• 締切済み

「食事」が辛いです

今年高3になる学生です。 私は、「家族以外の人と、家以外の場所で食事をする」のがとにかく辛いです。小学校4年生くらいの時から、給食・修学旅行・友達との外食・・・などの場面になると、とても気分が悪くなり食べ物が全く喉を通らなくなります。自分でもよく分からないのですが、家で食事をする分には何の問題もありません。 原因は全く分かりません。ただ小3の時までは普通に外食もできたし、給食なども友達と楽しく食べていた記憶があります。高校生になってからは給食はありませんが・・・友達に「食べに行こう」と誘われたりしても行くことができません。一度行ってみたことはあるのですが、やっぱりどうしようもなく気分が悪くなって私だけ先に帰らせてもらうことになってしまいました。 何かがトラウマになっているのでしょうか? 自分でも原因が分からずとても悩んでいます。 このまま一生、友達同士などで楽しく食事したり、食べたいと思ったものを食べに行ったりすることはできないんだろうかと思うととても悲しいし辛いです。 何か分かること・アドバイス等あればお願いします。

noname#138411

みんなの回答

• tukunezx
回答No.2

私も、あなたよりはずっと軽いけれど以前そんなでした。 馴染みの無い人と食事する場面だと 喉が絞まった感じになり食事がほとんど喉を通りません (具合が悪くなるということは無い) いまだにダメだったりするけど、その場合食欲が無いと言って切り抜けます やはり、緊張感なんじゃないのかな。 とりあえず、みんなと食べるというのは置いといて、 ちょっと「一人の外食」で慣らしてみて。 最初はマクドナルドとかでいい。ファストフードならつらければ途中で席立つのも楽だし。 それに慣れたら、ファミレス。食事が運ばれるまでに時間のかかる店は本を持って行きましょう。 最初の一人外食は間が持たない感じですが だんだん慣れてくるよ。 それが楽にできるようになってから、親友とマクドナルド、ファミレス。 ダメなら最初に戻る。時間かけてでいいし。 うまくいくようなら、友達2~3人と・・と慣らしてみて。 あまりひどいようなら、カウンセリングのある心療内科とかに行ってみるのも手かも。 両親に相談してみて。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに緊張っていうのはあるかもしれません(汗) 一人で外食したことはないので試してみます。 どうすればいいか分からず困っていたので助かりました; 気も楽になりました。ありがとうございます。

• root_16
回答No.1

そんな経験が無いので原因が分かりませんが、 何が原因か絞り込む方法なら考え付きます。 ・1人なら大丈夫か試す。人目の問題かどうか?  →1人で個室  →1人で公園でファーストフードとかおにぎり  →1人でファーストフードなどのカウンター席 ・家族で大丈夫か試す。家族との外食は大丈夫か?  →家族で外食、区切られた部屋で  →家族で外食、オープンテラスなど人目あり ・視覚情報か?音か?心理的なものか?  →食べるときに相手や他の食べる人(の口など)を見ているか?  →見ないようにするか、見なければ大丈夫かどうか試す  →食べる前から想像で気持ち悪くなるのか?何を想像している?  →他の人の食べる音?耳栓して試してみる。  →緊張?緊張性で腹が痛くなったり気分が悪くなる人もいる ・飲み物は大丈夫?  →飲み物が大丈夫なら、友達とファーストフードに行き、   飲み物だけ頼んで食べ物以外が大丈夫か試す。   飲み物が大丈夫だったら、スープとか区切りを曖昧にしていって慣らすとか

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こうやって色々やっていけば原因が分かるかもしれませんね! 時間はかかると思いますが じっくり試していきたいと思います。 本当にありがとうございます。