• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

他人と食事ができない

食事について悩みがあり、人付き合いにも影響してとても困っています。 とりあえず簡単に症状を書きます。 家で家族となら平気で食事できます。ただ一人の方が楽。 親との外食なら比較的平気です。(何度も行って慣れた) 他人がいると自宅でも食事できません。 他人との外食はできません。 一人でも外食はできません。パンを少し食べる程度なら平気ですが、 お店の中で食べることは出来ません。 食事中、吐いてしまうんじゃないかと思い、お腹が空いているのにのどを通らなくなってしまいます。 親に相談し、何度も外食を重ねたので母親との食事は大丈夫になってきました。 (食べてる最中に気持ち悪くなることはありますが、行くのが嫌だ、食べる前から憂鬱、というのはなくなりました) 他人ともなれれば平気になるのかもしれませんが、親しかった友人が引っ越してしまい、 相談できるような相手がいません。 友達はほしいと思いますが、仲良くなったら食事しなきゃいけないと思うと、 気持ちとは裏腹に、親しくならないよう壁を作ってしまいます。 小さい頃から、あることがキッカケ(些細なことなのですが)で他人と食事ができなくなり、 給食で克服しましたが、中学の頃に再発、高校でも2,3回繰り返しました。 外出中に気持ち悪くなったりすると、それをきっかけにこの症状が出てしまうようです。 外出中、お腹が減りすぎて気分が悪くなることもあるししんどいです。 病院に行ったこともあり、抗不安剤を飲んでましたが、何も変わらず今は行ってません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数717
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

わたしも同じ症状で長年悩んでいました。 特に、行列のできる店とか、昼込んでいる店がだめです。 何かの本で、これは精神的弱さではなく、SADという病気の一種であることをしりました。現在心療内科通院中です。抗不安薬のソラナックスというのを処方され、そのような場面に遭遇したら飲むようにしてます。また、根本的に直す意味でデプロメールも飲んでます。まだ、治療をはじめて短いですが、お守りがわりに持っているだけで気が随分らくになったきがします。いろいろな抗不安薬があるので医師に相談してみてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 検索してみました。社会不安障害というそうですね。 テストしてみたらSADである可能性が高いようで少しショックです。。 病院にはもう行くつもりはありませんでしたが、行った方がいいみたいですね。。。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

「森田式精神健康法」という本がでていますのでまず読まれたらいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 本が出ているんですね、探してみます。

  • 回答No.3

森田療法をやってみられたら?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 森田療法というのは病院に行かなければならないのでしょうか? 調べてみたところ日記指導というのがあるみたいなので、 それなら自分でできると思ったのですが自分で書くだけでは意味はないですかね??

  • 回答No.2
noname#194289

あなたは空腹になったとき食べるものがなかったという経験をお持ちですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

記憶にはありません。

  • 回答No.1

例えば。。。 友人との外食と言っても 店での食事、居酒屋、公園でサンドウィッチなど 色々な場面がありますが。。。 公園とかでも難しいですか? その位なら大丈夫と言うなら、友人となる方へ相談して 協力してもらうのが良いのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 その時の症状がひどくなければ、自分はあまり食べれないけど 他人が食べてるのを横で待っているという状況は大丈夫です。 なのでその程度のときなら公園で多少食べることはできると思いますが、今は無理ですし、 親しくない人に相談というのができないタイプなので、できません。。