• ベストアンサー

2歳の子供の食事について

2歳の子供(女)の食事についてです。 7月末で3歳になります。 手先が器用ではさみを使ったり、ボタンのパジャマを一人で着たり、いろいろできるのですが、食事時になるといつも「食べさせて~」と言って待っています。 食べさせないでいるとそのまま食べないか、ごはんしか食べません。 栄養の偏りも気になるので、つい食べさせてしまいます。 好き嫌いも多く、パンやおかずはあまり食べず、白いごはんやくだものはよく食べます。 食事を平気で残すのも気になります。 おやつはあまりあげていません。 集中して食べることも少なく、食事の度に食べさせるか小言を言わないと食べ終わらないので、毎日ゆううつです。 「自分で食べるように」というのと、「残さないで食べるように」というので叱ってばかりいて、非常にいらいらします。 外食していても、同じくらいの大きさの子はみんな一人で食べていて、ため息がでます。 朝から子供が「食べさせて~」と言うのを聞くと、頭に血が上った状態になり、外出の予定もキャンセルしてうちにこもるようになってしまいました。 「まだ小さいから」と大目に見ようと思っても、すごく腹が立って、積もり積もって子供の遊び相手や本を読んであげるのも嫌になっています。 このままでは、かわいいと思えなくなりそうです。 自分で食べられるのに「食べさせて~」という子供に、どう接していけばいいでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuto1245
回答No.4

はじめまして。私にも2歳の女の子(7月で3歳です)がいます。 同じくハサミも上手に使うし、ボタンもとめられますが、食事に関しては同じ感じですよ。 かなりお腹がすいてる時は初めはガッツいて自分で食べますが、気がつくと手が止まって食べない、もしくは「食べさせて~」好き嫌いも多く偏食、同じです。とりあえずは食べてくれるだけマシかと今は偏食は様子見てます。 小学生になってまで「食べさせて~」は言わないだろうと私は食べさせてあげてます。毎日毎食やってます。 食事に集中しなくなったら、何度もしつこく返事するまで「ご飯残ってるよ~。もうご馳走様?食べない?食べないならご馳走様は??ママた~べよっ!!」と食べる振り。 「食べる~」と言うと食べさせて、要らない場合は「ごちそうさま。ままどうぞ」と言ってくれるのでそこで食事は終了です。 たくさん残ってたら逆に「食べさせてあげようか~」と言うとお口が「パカン」と開くのでどんどん食べさせたら、「ちょっと食べすぎじゃない?!どんな胃してるんやろ?」って位食べたりします。 娘さん、もしお話上手に出来るんでしたら会話しながらもでもいいじゃないでしょうか?「ママにも食べさせて~」と言うとやってくれたりしますよ。 私は小学生の頃、給食お残し禁止のクラスで、残したら先生に怒られて、苦手なものまで口に押し込まれて、食べなければ昼休みも一人で居残りでした。その為、毎日の給食の時間が嫌で嫌で仕方なく登校拒否しかけた記憶あります。小学校の思い出といえばこの事と言えるくらい嫌な思い出になってしまいました。 2歳児の育児ってイライラするし大変なことが多いですよね。 「子育てって忍耐だなぁ」としみじみ感じます。 ぜひ楽しい食事の時間を作ってあげてください。

maroon987
質問者

お礼

似たような状況なんですね。 うちだけじゃないんだと思うと、なんだかほっとします。 自分で食べられるといってもまだ2歳なんだし、大目に見てあげてもいいのかなという気になりました。 できる子とつい比べていたような気がします。 食事がいやな思い出にならないように、気をつけたいと思います。 どうもありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

noname#58441
noname#58441
回答No.3

私の幼児期とそっくり。さらにお母さんは、私の母親の心理や態度とそっくりです。 そんな私ですから、自分で食べない子や偏食の心理は手にとるようにわかります。 もちろんお母さんの心理や態度にも共感できます。 だからか私は、出産をして子どもを持った時、子どもを何でもパクパク食べる 食いしん坊に育てることが簡単に出来ました。 食べること=待ち遠しいこと  と毎日何度も思わせればよいだけです。 おやつは毎日あげたらいいです。食事に差し障る日が続いてもいいんです。 「おやつごはんだよ。」などといって期待をもたせ、お昼や夕方に、 おにぎりやフルーツ盛り合わせを、毎日繰り返しおなかいっぱい食べさせても、いいと思います。 おやつも食事も区別を曖昧にしてみましょう。食べることは一緒。 食べるのは楽しみ!と思わせたら、食事を楽しみに待てるようになると思います。 一日に四回、五回と、すきな物だけどんどんたべさせたらいいと思います。 砂糖と塩と油のとりすぎにならなければいいだけです。 食べると幸せ!まずはこの心境を繰り返し心と腹に刷り込むんです。心の栄養です。 毎回の食事が楽しくなれば、心が満たされ、いつしか「たべさせてー」も減ってくると思います。 偏食の解消は、心の方が、食べる楽しみに塗り替えられたその次の話です。 食事やおかずやパンを「こなすべき課題」と思わせてるうちは、絶対食べません。 「おかずは新しい遊び」と思えるくらいの、楽しい言葉かけとお母さんの笑顔が、欲しいのです。 それが子どもに「おいしい」を言わせるのだと思います。 子ども時代の私から、自信をもって娘さんの代弁をしてみたつもりなのですが、いかがでしょうか。ぜひお試しください。

maroon987
質問者

お礼

私もそういえば偏食で何でもよく食べない子供でした。 「食べる楽しみ」を教えるというのは、難しいことのような気がしますが、なるべく心がけて行きたいと思います。 今は食事中、「ちゃんと食べて」とこわい顔でにらんでしまうので。 貴重なアドバイスをどうもありがとうございました。

回答No.2

うちの4歳の息子もよく「食べさせてよ」と言いますよ。 「お前は王様か」と突っ込みつつ、滅多に食べさせてはあげませんが笑 甘えているのでしょうね。 たまに食べさせてあげる程度であれば良いのではないでしょうか? 「食べさせて~」と言われたら、「今日は赤ちゃんの日なのね」と気持ちを上手く切り替えると結構イライラしなくて済みます。 また子供の闘争心をあおる方法で 「あら、●●ちゃん赤ちゃんになっちゃったの~? かわいいかわいいでちゅねぇ」 なんて言ってあげると息子なんかは 「違うよ!4歳だからお兄ちゃんだもん!ちょっと見ててよ。食べれるから」 と言って勝手に食べ始めます。 まだ幼稚園には通ってないのでしょうか? 環境の変化があると、お子様の心理的にも変化が現れ何か状況が変わるかもしれませんよ。 もう3歳で何でもできる年齢ですけど、まだ3歳です。 生まれてまだ3年。 甘えたいときもあるでしょう。 ある程度の甘えは受け入れてあげても大丈夫。 栄養面が気になるようでしたら、混ぜご飯にしてお野菜を入れてあげたり、丼物にして食べやすくしたりすると良いですよ。 手間がかかりますが見た目をかわいくしてあげたりしてもOK。 あとはお弁当箱に詰めたり。 お弁当箱にすると子供の食欲はなぜか上がります・・・ 我が家は休日、お弁当箱にご飯を詰めベランダで食べたり、公園で食べたりしています。 気分転換にもなりますよ。 あとはオヤツは捕食ですので、おやつで栄養を賄えるように工夫するのも方法のひとつです。 ママがんばれ!

maroon987
質問者

お礼

うちの子ですが、相変わらず小食で食べ物のえり好みが多く、頭を抱えています。 gogokenta26さんのように気持ちに余裕を持って、子供の食べる様子を見守っていきたいと思います。 手間を惜しまないというのも、見習いたいと思います。 どうもありがとうございました!

• kuri-haya
回答No.1

6歳の子供(男)を持つママです。 うちの子も4歳、5歳になっても「食べさせて~」でした。 特に外食とか、親以外に人がいると必ずです。 食べさせないと食べないし、栄養とか量とか考えると、 「しかたいない・・・」と思っていましたね。状況は同じです。 もしかすると、皆同じなのかもしれません。 ^-^ 「食べさせて~」は甘えだと私は思って受け止めました。 他の家庭の子供を見ると『すごいな~!』って思います。 出来ないわが子を見てはイライラ!ですよね ^-^ 反対に手先の器用な娘さんを、他の方は『すごいな~!』って見ているはずですよ! 人は人です。個性を尊重して育てていきましょうね^-^ ひきこもりは良くないですね~ そんな時こそ、外に出て気分転換です ^-^ 遊ぶとお腹すくので、食事もスピードアップしますよ☆ 私が自分で食べるようにと考えた作戦を紹介します。 1.親が『食べさせて~』っと口開いて待つ。 2.一人で食べれたくなるように、1コ1コのおかずにキャラクターの串をさす。(それを一緒に『おいしいね!』って食べるんです♪) 3.一人で食べた時は必要以上にほめる! 4.外での甘えはOK☆ 5.残した時は潔く片付ける。 いかがでしょう? 保育所や幼稚園に通い始めると出来るようにもなります。 もう少し甘えにつきあってあげてください! 息抜きして食事は楽しくしてくださいね。 叱ってる環境では子供は益々食べないものです☆ 食べなかったうちの子も、今ではガツガツ! そうなると又違う悩みが出るんですよね~ 頑張ってくださいねーーー!

maroon987
質問者

お礼

来年幼稚園なので、そうなったら他の子に触発されて食べるようになってくれるかな?と思います。 それまで辛抱強くつきあおうと思います。 あまり厳しくしても逆効果かもしれませんね。 心温まる回答をいただきまして、ありがとうございました。