• 締切済み

子供の食事

3歳の娘が、最近御飯を食べてくれません。好き嫌いも激しく、特に肉が食べられません。 なんとか食べてもらおうと、子供の好きなふりかけ、ひじき、きゅうりを中心に毎日似た ような物を出しています。 何か子供が喜んで食べてくれるようなメニュー、その作り方などを簡単で結構ですので、 教えて頂けませんでしょうか? 子供に、食事に集中させる技も教えて頂けたら幸いです。

• 妊娠

みんなの回答

• yuki0218
回答No.7

2回目です。昨日、好き嫌いで面白い話がありました。野菜嫌い次女にあえてお弁当のおかずに『ピーマンの甘辛炒め3きれ』を持たせたのです。さっそくピーマンには手をつけず、フタをしようとした時に先生が『ピーマン食べたら、お肌つるつるになるのになぁ。先生もらおうかなぁ。」といって下さり、取られることは嫌なので食べてたそうです。 一かけら食べるたびに『すご~い!お肌つるつるになってる!』とか『目に星が入ってるわ!』などと褒めちぎり、3歳なりに女の子ってませてるので、美容関係の褒め言葉って効くみたいで、お迎え前に電話が掛かってきて、そのいきさつを述べられ、『ですからお母さんもバスからおりた時にお肌がつるつるしてるとか目が星入ってるとかいってみて下さい』といって台本どおりにすると、すごく喜んでいました。あんなに親が褒めても効かないのに案外よその人や先生にいわれる方が素直に聞く事ってあるんだなぁと思いました。入園しても好き嫌いがあるし、それも先生などの協力で、すっと嫌いなものが食べれる時期が来ますので、(先生に聞くとまだ年齢的に落ち着いて食べれる子は少ないそうです)気長に過ごしましょうね、お互いに。

• yuki0218
回答No.6

我が家の3才の次女もおんなじです。集中力はないし、一人前の文句言い返すし。褒めてなだめておだててもつけあがるし。次女は化膿しやすいのに肉食(ほとんど野菜を食べなかった)長女は野菜が好きなので、どういう献立がいいか困っていました。 asu1016さんの娘さんは健康食ですよね。肉食よりいいですよ。無理に肉食にしなくてもいいのではという気がします。 将来育ち盛りになったら、お肉大好きになると思いますから、それまで無理にコレステロールためるような事しなくても、なんて。 長女も次女もキューリは「あんたたちは河童か?」というほどたべます。ばっかり食べの時期もありましたよ。どうしても、お肉をというのでしたら、ハンバーグに刻んだ野菜をたっぷり(asu1016さんは玉葱だけでもOK)いれて混ぜて、後は子供達に形を作らせ、ホットプレートで焼いてみると、いままでみじん切りでもほじくっていたのに、自分が作った満足感で食べました。餃子という手もありますよ。とじ口がめちゃめちゃでもかわいいもんです。次女は横着なので、固いと諦めます。なんでも忍耐がありません。お肉も細か目に切ったりしてますよ。長女は固いもん好きで、何から何まで正反対でムカツク事が多いですが、なんとかやってます。 基本的にはまだまだ本当に美味しさが分かっていない時期だと思います。小さい時には感じなかったお魚が大人になって美味しいと感じたりした事ありませんか?落ち着きのあるなしは個性でもあるし、幼稚園など入ったら少しは落ち着くと思います。例の次女も4月から入園しましたが、少~しだけ聞き分けが出てきました。何か作らせたら、その瞬間はじっとするかもしれませんね。 幼稚園に入ったら、お弁当だったら食べてくれたりして子供は成長して変わります。それまで気長に気長に。お互いがんばりましょうね。

• ryu-ryu
回答No.5

うちにも2歳半の息子がいて、まったく同じ状況です。ほんと、こんなんで大きくなれるの?って、あせってしまいますよねえ。でも私の母に言わせると「あんたも小さいときは毎日うどんしか食べてなかったよ。そのうち絶対食べるようになるから大丈夫」といわれました。ところで、お肉が食べれないということですが、どんな調理法ですか?うちも肉はほとんど食べませんが、ひき肉(特に鶏)をちいいいちゃい団子にしたりすると食べます。薄切り肉はなかなか噛み切るのが難しいようで、見ただけで拒絶。(T T)でも意外と、揚げ物にすると食べました。もちろんちいいちゃく一口サイズにはしますが、鳥の唐揚げとかとんかつとか。(とんかつはゆでた人参なんかを薄切り肉で巻いてあげると結構上手に食べれるようです。)前の方も書いてらっしゃいますが、肉の栄養分は他のものからも十分摂取できるので、あまりこだわらなくていいと思いますが。子供ってほんときまぐれでマイブームが激しいから、昨日まで食べてなくても誰かお友達が食べてたりすると食べだしたりするようです。あまり神経質にならず、ブームのもの中心で、食べなくっても元気ならオッケーくらいの気持ちでお互いがんばりましょう!

• q-_-p
回答No.4

うちの子は2歳なんですが、最近悪知恵(?)を働かせるようになって、お昼ご飯を拒むようになったんです。 お昼ご飯を食べなかったときに、私がそれを片付けてしまって、お昼寝から起きたあとにおやつを食べたので、「お昼を食べなくても、おやつがある」と思ったんでしょうね。 すぐそれに気付いたので、最近ではお昼ご飯を食べる気がないときは放っておいて、次に食べ物を要求したときに出すようにしています。 最初は「ご飯じゃイヤだ」と抵抗しますが、限界が来れば「食べる」と言うし、大抵の物は食べます。 肉とか繊維の硬い物は噛んでいても飲み込めなくて出すこともありますけどね。 うちは私が菜食に近いので、大豆製品を肉の変わりにすることがよくあります。 お菓子がご飯の変わりになってしまうというのでなければ、多少食べられない物があるのはしょうがないかなと思うんですが… うちの子が一番集中してるのは、空腹で家族が揃って食事をしているときです。 少ししか食べていなくても、遊んでくれる人が席を立つと自分も終わりにしたがるので「全部食べれたら遊んでくれるって!」とか、食べるといいことがあるんだと思わせるようにしています。 あとはTVを消して、食欲がないときには無理強いしないようにしてるぐらいです。 元から食の細い子もいるし、痩せるようなことがなければ大丈夫だと思いますよ。

noname#5528
noname#5528
回答No.3

この質問内容を見て二年前にも出来事思い出されます。 確かあの時小学校の時の担任の先生の家に訪問した時(先生の奥さんが三番目のお子さんが出産したのでお祝い兼ねて訪問したんです。) あの時朝の11時ぐらい先生の家について(事前にアポ取り済み)色々とおしゃべりしてそれから小さなお子さんと(六歳の娘さんと二歳息子さん)一緒に食事しました。 その時お二人さんなかなか食べてくれませんでしたね。 食べるどころかテレビ見たりなんか遊んでました。 そこで先生はそれを見て怒ってたんですね(もちろん奥さんも) 怒ってもなかなかお二人さん言う事聞いてもらえませんでしたがそこで僕が二人のお子さんに「早く食べないと遊んであげないよ」と優しく忠告したらなんと!お二人さんちゃんと食べてくれました。 先生もそれを見て(僕がやった事を)少し驚いてました。 つまり食べろ!とか言うんじゃなくてお子さんが興味を持たせる事ですね。 または目標をもたせることではやくご飯食べてくれます。 最後にお子さんが好きそうなメニューを作るとかいかがですか?

• elie
回答No.2

下の方と全く同意見です。 ウチの次男坊なんぞ、4歳半にもなって集中力皆無! でも、腹が減ったときは脇目もふらずにがっついてます。 子供なんて、そんなもんじゃないでしょうか? 間食・ジュースの類はどうですか? 欲しがるままにあげちゃうと、空腹感が無くなって食事に興味を持たなくなりますよ。 腹を減らして食卓につかせる。まず、これでしょう。 お肉は結構な咀嚼力が必要です。 味が嫌いでないのなら、挽肉料理にするか豚肉のシャブシャブ用のものを 使ってみてはいかがでしょう? 牛肉は、大人ならば気になりませんが結構繊維が固いので、 子供はかみ切るのが難しいのかもしれません。 この飽食の時代ですから、お肉から取れない栄養は他の食物からでも 十分取れます。 お魚とか、大豆製品とか、乳製品とか。 あんまり「食え、食え」と思ってると それがかえって子供のプレッシャーになっちゃいますよ。 彼らは気まぐれですから、ある日突然食べたりするもんです。 親が美味しそうに楽しそうに食べて見せるのが一番良いように思います。 成長に心配がないのなら、少し様子を見てあげてていいんじゃないでしょうか。 好き嫌いや食事のマナー何かのしつけは もう少し後でも大丈夫ですよ。

• BIGMAC
回答No.1

集中なんぞしませんぞ…この時期の子供は…… 楽しいこと、興味のあることしか集中しませんよ。 子供にとっては食事も遊びの延長ですから、お母さんが一緒になって、「美味しい、美味しい…」と、食べることはこの上もなく楽しいことである、と言うことを子供に見せてあげることです。 しつけや行儀作法にうるさくなって、ついつい子供に小言を言ってませんか? たまにゃベランダで食べてみるとか、公園に弁当もって出かけるとか…… とにかく、ご飯を食べることは楽しいと思わせることが一番です。 まあそのうち心配になるくらい食べるときもありますから、あまり深刻に考えない方が良いと思います。