• 締切済み

友達⇒恋人はある?

10日ほど前に海外から帰国した長年の男友達と今晩食事に行きました。 友達といっても、あこがれの先輩という感じです。仕事もちゃんとがんばっていて、とっても私の話をちゃんと聞いてくれて、なんか一緒にいてとても落ち着く方です。 今日は、お互いの仕事の話をしたり、将来の仕事の方向性など話していました。少し恋愛の話になりましたが、お互いの恋人の話にはなりません(私はフリーですが、相手はどうかわかりません) これまでも「彼氏いるの?」と聞かれたことはありません。私が彼に「彼女いるの?」と聞いたことはあります。 彼と会うのは、一年に2・3回くらいでした。これからもっと会う回数を増やしていけたらな、と思います。帰国前に、彼がmixiの日記で私に対して「まだ●●(二人の出身校)あたりに住んでいれば今度そのへんで食事でも」と言っていましたが、今回は、違う場所で食事でした。ですので、帰り際に「次は●●(二人の出身校)界隈に遊びに来てください」というと、「じゃ、今度は●●で!」と言ってくれました。 今帰国したばかりで、いろんな人と会っていると言っていたので、たくさんいる友達の一人としか見られていないのかなぁ。こんな状況から恋人へと発展することはあるのでしょうか?

みんなの回答

  • maruineko
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

可能性はないわけじゃないと思います。 彼はあなたのことを嫌いだとか面倒だったら会わないかもしれませんが、帰国して来て沢山会いたい人の中にあなたも居るって事じゃないですか?お互い恋人の話をしない=異性として興味がないという事はないと思います。男性って、女性の交際関係を知りたがったり聞きたがったりしなくないですか?もしかしたらあなたが気持ちを伝える事から何か始まる事もあるのではないかと私は思いますが。一緒にこれからを考えて行くのも良いのでは?長年の友人ならなおさら二人の良い関係を保てる結果を一緒に築けるのではないかと思いますが。

関連するQ&A

  • 別れた恋人と友達に

    2ヵ月前くらいに別れ、その後も友達関係が続いていて、今度会う人がいます。別れてから会うのは今回で二回目。一回目は私から誘い、今回は彼から誘ってきました。 ちなみに付き合っていた時は私から振りました。 連絡をするのは、お互い両方です。 新しい恋人はどちらもなし。 会うときには本当に友達として食事のみです。 相手はどう思って連絡をしてきたり、会おうと言ってくるのでしょうか。 別れたあとに、誘ってきたり連絡をしてくる気持ちはなんなんでしょう? ちなみに私は、別れた直後に誘ったのは寂しかったからです。 相手も寂しいだけなんでしょうか?

  • 恋人→友達

    恋人から友達ってなれますか? 何をもって友達っていうのかは難しいと思いますが、 普通に2人でも食事に行ったり、話をしたり。 数ヶ月お付き合いした女性がいるのですが、 事情がありお付き合いできないことになりました。 出会ってから恋人になるまでの期間が短かったので、 普通の友達になれるのかな、と。 女性の方、女性の立場からのご意見をお願いします。 また嫌いじゃないのに別れた男性と普通の友達とし ても会えると思いますか? ご意見を伺いたく、お願い致します。

  • 友達の恋人と食事はOK?

    友達の恋人に「相手へのプレゼント選びに付き合って欲しい」と頼まれました。 その友達を知る同性の意見が欲しいということだったのでそれには付き合いました。 その後食事に誘われたのですが、友達の恋人と二人で食事に行くのは友達も嫌がるかもしれないし、なんとなく気が引けたので遠慮しました。 友達の恋人には「そこまで気にしなくていいんじゃないか、せっかくだし行こうよ」と言われましたが、私はひっかかったので断りました。 私考え過ぎでしょうか? もっと気軽に、食事くらい行っても良かったんでしょうか? ちょっと残念そうだったので、多少胸が痛みます。 ちなみに、お店の候補にはその友達の勤務先(友達はまさに仕事中)も含まれていました。 友達が同じ空間にいればまた違うのでしょうか? どうかアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 恋人つなぎをする男友達

    昨日、二人でご飯をした帰り道に男友達が手をつないできました。 お互い社会人で、仕事からプライベートの話までざっくばらんに話せる関係です。 手を離すタイミングが分からず、そのままつないでいたら、途中から恋人つなぎ(指をからめてつなぐの)をされました。 嫌われてはないと思うけど、付き合っていないのに男友達が女友達に恋人つなぎをするというのは、どういう心境なのでしょうか。 大事にしたい女性なら、恋人同士になった上で手をつなぐ気がして…彼が私を恋人にしたいのか単に遊びたいだけなのか分からなくてモヤモヤしています。 人それぞれによって違うとは思いますが、男性から見て、自分ならの意見を聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 友達から恋人へ

    友達から恋人へ 私は22歳の男子大学生です! もう3年近く恋人がいません。 過去に友達から恋人になり、うまくいかずそのまま別れそれ以降友達に戻れなかったという経験をしてます。この時深く傷つき、相手を傷つけてしまいました。 この経験から、恋愛恐怖症になり、積極的になれなくなってしまいました。 しかし現在気になっている2年半近く女友達として付き合っている人がいます。 今まではそれほど意識していませんでしたが、徐々に意識してしまうようになってしまいました。 彼女とはよく話、メールや電話もよくしますし、相談に乗ったり乗ってもらったりしています。 2人ではありませんがよく仲間と遊び行ったり旅行に行ったりします。 この前「好きな人いるの?」と尋ねると彼氏はいないけど、気になっている人はいるよと言ってました。 そして、私にも「早く好きな人つくったら」と言われます。 しかしこの前知り合った子に告白されたときに相談に乗ってもらったら、「知り合ってすぐの子だからやめてたのほうがいいと」反対されました。(自分でも断ろうと考えていたが) 彼女の気持ちがわかりません… 彼女も長い間彼氏がいないらしく、「恋が怖い」と僕に話してくれました。 告白しようと思いましたが、今の関係が崩れるのが怖くて… 積極的になれず、2人で食事やデートに誘うこともできなくて、いつも「みんなで~~に行こうよ」と誘う感じになっています。 やっぱり好きという気持ちを伝えるべきですよね? ただ過去の経験があるので、気まずい関係になるのが嫌で… 自分ではふられても友達の関係でいれたと考えていますが。 相手を傷つけず、うまくやれる方法はないでしょうか? また、友達から恋人の関係ってうまくものですか? 自分の過去を見てみると失敗例しかなくて…

  • 友達?恋人?

    現在好きな人がいます。その人とは友達なのか恋人なのか関係の位置付けがうまくできません。 はっきり彼に聞けばいい事なのかもしれませんが、 彼は以前「前の彼女と別れたばっかりでまだ心の整理ができていない」というようなことを言っていたため、 はっきり聞くのが怖いというのが私の正直な気持ちです。 しかし、周囲から見ると私たち二人は恋人に見えると思います。 手を繋いだりお互いの家に泊まりに行ったりもしています。 たぶん私が彼を好きだという気持ちは伝わっていると思いますし、彼の態度からも「私のこと好きでいてくれてるのかな?」と感じることがあります。 そこで質問なのですが、はっきり「付き合おう」って言わない場合はどこからが「付き合っている」ということになるんでしょうか? また、彼の気持ちの良い聞きだし方があったら教えてください。よろしくおねがいします。

  • 友達から恋人に?

    友達からの恋愛。 私の同期は5人。うち、二人はカップルで、二人はフリー、残り一人私は、恋人がいます。 フリーの二人は、今年に入ってお互いそれぞれ別れています。この二人は、お互いに何でも話せるみたい。旗から見ればカップルみたいに仲よしで、二人で飲んだリしています… 私の本命、実はこの仲よし二人のうち、男性のほう。恋人とは遠距離だし、なかなか好きになれなくて、きっと結婚はないと思っています。 同期の男性のことは、3年目ですが、知れば知るほど好きになっています。 ただ、仲よし二人はお似合いだし、もしかしたら内緒で付き合ってるかもだし、お互い気を遣わない関係に見えて、 最近嫉妬で避けてしまうし、 同期会にも行かない日が多いです。 好きすぎて、怖くて、直ぐに噂になる職場だから相談できなくで、身動きできなくて辛いです… 前置きが長くなりましたが、友達同士からカップルになるケースって、やはり多いでしょうか?私は諦めるべきでしょうか?…

  • 男友達

    20代半ばの女性です。 職場の後輩の男の子と仲がよく、仕事後に2人でご飯に行ったり、遊んだりします。 今度土曜日に遊ぼうという話になりました。 3ヶ月ほどほぼ毎日かなりの量のメールをしています。 ちなみにお互いの恋人とはそんなにもメールしていません。 すごく気が合うのです。一緒にいて本当に楽しいです。 私にもその男の子にも恋人がいます。 お互い、一応遊ぶ時は恋人に話しています。 友達として遊んでいるのですが、私は少しドキドキしてしまいます。 彼氏とかなり長く付き合っているので、余計にそう思うのかもしれません。 けど本当に一緒にいるのが楽しいです。 向こうもいつも一緒にいるの楽しいとか、遊ぼう遊ぼうと言ってきます。 前はお互いの恋人の話もしていたのですが、最近は全くしません。 暗黙の了解みたいな。お互いにタブーな感じです。 ただ、こんな関係なんだか少し不思議です。 結婚したら男友達と遊べなくなるかなと思うので、まあいっかと思うのですが。。。 こんなのいけないことなのでしょうか。

  • 友達から恋人になれるのでしょうか?

    こんにちわ。 数日前、このカテゴリーで質問を投稿しましたが、あれからいろいろ 不安に思うことがあったので再び質問いたします。 僕は21歳の男子大学生(♂)です。大学入学当初から友達であった女の子に最近恋心を抱くようになりました。それまでは、ただの仲の良い友達って感じで、相手もそう思っていたと思います。お互いなんでも話せる仲で、失恋したときに涙ぐむ彼女を慰めてあげたり、彼氏とうまくいかないとき相談に乗ってたりしました。ちなみに今は彼女はフリーです。 先日、僕が海外旅行に行ってきたみやげを渡そうと、彼女とお茶してきましたが、そのとき僕は自分が彼女に恋していることに気づきました。 その日は自分なりにエスコートしたつもりだし、彼女もそれを自然に受け入れていたし、楽しそうだったし、2人の距離も縮められたかなと思ったのですが。 最近になって、彼女は自分のことを男としてはみていないような気がしてきました。彼女の言動からははっきりと自分に気があるようには思えないのです。僕はいままで彼女いたことないですが、そのような人でも 友達から恋人(彼氏)になれるものでしょうか? ちなみに、数日すると彼女の誕生日で、お祝いしたいなあと思っていて、明日学園祭で彼女に会うのでそのときにでも、その話でもふろうかなと思っています。が、それって明らかに自分の好意を相手に示しているわけで、相手が自分のことを友達としてしかいなかったら撃沈なわけですよね。そうすると今の友達関係も崩れてしまうかもと思います。 あと、以下の2つのことがどういうことを意味しているのか、よかったら判定お願いします。 ・僕がおみやげ渡したいといって誘ったものの、忙しそうだったので、  数週間後に会うし、そのときに渡すよと僕は返信した。  それでも近日中に会いたいと彼女が言って、2人でお茶した。 ・そのとき、○○先輩(2人とも知っている女の先輩)と食事にこれか  ら行くと言っていた(なぜ食事の相手の名前を出したのか不可解) 彼女は恋愛経験豊富でこういうことには慣れているので、僕は友達感覚で言ってるのかなと思いますが。

  • 恋人の定義?

    大好きな彼がいます。 彼は41歳、私は35歳。つき合って二年半、仲良いです。 でも、デートもメールも仕事の話、甘い時間はほぼありません。 たとえば、手を繋いで歩くのは、一つの仕事が片付いた時くらい。 普段のデートでは繋いでくれません...。 一緒にいても、くっついてる時間はなく、キスもほぼ無いです。 帰り際、(たまに食事中や信号待ちとか)、ベッドの前後のみ。 夜はくっついたまま手を繋いで寝ています。 たまには甘い時間を作ろうと「私のこと好き?」って聞くと 「もちろん大好きだよ。でも、それだけじゃない。もっともっと大事に思ってるよ」と。 (そこは「好きだよ」でいーじゃん。って思うのですが、そう上手くは行かず...) このような二人、恋人でしょうか? もしかして、私の片想いでしょうか? 彼が私のことを大切に思ってくれてることは、よく伝わってきます。 二人はうまく肩を寄せ合えているとは思います。 でも、普通の恋人同士とは少し違うような気がして...。 いい年をして、情けない話ですが、 皆様の客観的なご意見をお待ちしております。