• ベストアンサー

彼は食事をしながら電話をかけてくることが有ります。

付き合いたての彼と毎日電話しているのですが 彼は食事をしながら電話をかけてくることが有ります。 1人暮らしで仕事帰りは毎日外食しているそうです。 彼はイヤホンで電話をしているので手は空いてますが 私としてはみっともないというかモラルが無いというか 気になってしまいます。 なので一度「食事中は電話しなくていいよ。みっともないし」と言ったのですが 「忙しいから食事中しか喋られない」 「スマホにイヤホンでの通話だから誰かと食事にきて喋ってるのと同じ。 周りに迷惑は掛けてない」 と言うのですが 私が神経質になり過ぎですか? みなさんは恋人と外食しながらの通話はしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.7

誰にも迷惑をかけていない、という発言をする人間は感覚的に何かのセンサーが故障しているのです。 何かをするというのは、程度の重いかるいはあっても周辺に迷惑をかけているのは常識じゃないですか。 単純に、そこに誰かがいるだけでその場では下着まで含めた着替えなんてできなくなりますね。だから居るだけで迷惑が発生するんです。 ただ、何かの目的があってそこに居る場合は、その目的の限りにおいて迷惑は目をつぶるというのが日常的な礼儀です。 打ち合わせの席で何かものを食べるならもちろんそれは迷惑です。 そこには打ち合わせ、という目的以外の行為がなされているからです。 発言が明瞭にできなくなり、聞こえにくくなるうえ、スピードは落ち、リズムが狂います。コミュニケーション上不自由になるのです。 だから会議で食事をするなんていうことはありません。議事録もとりますし資料を広げたり探したりしますので。 朝食会だとか、わざわざ松花堂弁当みたいなものをとりよせて、食べながら話をするというのは、それが公式の会議でないことを前提とし、本来の議論であれば食いつき合いになるような話題が拡大することを防ぎ、発言がある程度自由にできるため、という目的で行うのです。つまりコミュニケーションはあるのですが、公式のものではないという前提です。言い損ないなどがすべてなかったことにできる場です。 恋人同士でも、食事をしながら話をすることはありますが、双方が食べるわけで双方がしゃべるという意味で合意のことです。いま食べているものの味自体も話題にできるし、そこに起きていることを共有して、進められることです。 電話の場合は、食事はあり得ません。上にいったような共有はありませんし、本来の目的は何かの会話をすることであるのに、それと無関係のことを片方がするのですから、無礼の限りです。 自転車を修理しながら女性を口説いたり、ゲームをしながら借金の申し込みをしたりする人間を誰が相手にしますか。 そういうことをなんとも思わないのは感性の欠如ですから、付き合うことはやめたほうがいいと私は思いますね。

evrsxxxb
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

モラルがないですね。その彼を周囲が見たら恥ずかしい人間に見えます

evrsxxxb
質問者

お礼

• clergy55
回答No.6

外食での通話はしたことがありません。自宅では電話が長引いた時に、「ちょっとごめん、まだご飯食べてなくて」と断って軽いものを食べながら話すことはあります。 さすがに外では周囲の目が気になりますし、会食以外では話すことと食べることはそれぞれ別個に集中して楽しみたいです。

evrsxxxb
質問者

お礼

• go_gohide
回答No.5

まず一人の大人として食事をする時は食事に集中する事です。 食事をしながら電話するなんてマナー違反も甚だしいし常識が無い。 忙しいから食事中しか喋られないというのであれば「だったら喋らない」 と言うべきです。 イヤホンをしながら喋っている人は自分のどれだけの大きな声を出している かが分かっていない。周りに対しての配慮も出来ない。 これだけ大人としての最低限でも身に付けておかないといけないことが 出来ない彼氏とこのまま付き合ってもし結婚しても同じことをしますよ。 貴女が指摘してもそれを改善しようともしない男性を貴女はご両親に 堂々と紹介できますか。 この行動をご両親にお聞きになってみたら良いのです。ご両親は常識が ない男だなと言うはずです。 貴女も大人の女性であればそれぐらいの判断が出来なくてどうするんですか。 神経質になる必要はありません。貴女の言っていることが正当ですから それを改善できない彼氏と今後の事は考えた方が良いでしょう。

evrsxxxb
質問者

お礼

• akauntook
回答No.4

なるほど。 彼は彼で考えをお持ちなんですね。 「スマホにイヤホンでの通話だから誰かと食事にきて喋ってるのと同じ。周りに迷惑は掛けてない」 とのことですが、分析が甘いですね。 http://www.narinari.com/smart/amp/2010/05/13618/ こんなことを教えてあげたら良いのではないでしょうか。 >私が神経質になり過ぎですか? いいえ。 電話ではなく対面する相手と会話している人と比べて不愉快なので迷惑ですよ。 >みなさんは恋人と外食しながらの通話はしますか? 外食でもしませんが、家でもしませんね。 食事中は、落ち着いて食事したいですから。

evrsxxxb
質問者

お礼

回答No.3

もっと落ち着いた状況で電話したいですよね。 あなたの気持ち、よくわかります。 ただ彼からすると、あなたに安心してる,日常になっている 感覚なんだろうなと思います。 行儀は悪いけど、関係としては良好だと思いますよ。 時折 指摘すれば、直してくれるかもしれません。 のんびり構えてみてはどうですか。

evrsxxxb
質問者

お礼

noname#228215
noname#228215
回答No.2

みっともないですね。飲食店でスマホいじりながら食べている男がよくいますが、非常にみっともない! そんな彼氏は別れた方が良いと思う。そういう人間は他にも何か非常識な部分がありそうに思えます。 別れた方が良いと思うよ!(。-ω-)b

evrsxxxb
質問者

お礼

• nopne
回答No.1

面倒な用事は、まとめて済まそうという考えなんでしょうね。 (自覚ないだろうけど)

evrsxxxb
質問者

お礼