• ベストアンサー

彼は食事をしながら電話をかけてくることが有ります。

付き合いたての彼と毎日電話しているのですが 彼は食事をしながら電話をかけてくることが有ります。 1人暮らしで仕事帰りは毎日外食しているそうです。 彼はイヤホンで電話をしているので手は空いてますが 私としてはみっともないというかモラルが無いというか 気になってしまいます。 なので一度「食事中は電話しなくていいよ。みっともないし」と言ったのですが 「忙しいから食事中しか喋られない」 「スマホにイヤホンでの通話だから誰かと食事にきて喋ってるのと同じ。 周りに迷惑は掛けてない」 と言うのですが 私が神経質になり過ぎですか? みなさんは恋人と外食しながらの通話はしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.7

誰にも迷惑をかけていない、という発言をする人間は感覚的に何かのセンサーが故障しているのです。 何かをするというのは、程度の重いかるいはあっても周辺に迷惑をかけているのは常識じゃないですか。 単純に、そこに誰かがいるだけでその場では下着まで含めた着替えなんてできなくなりますね。だから居るだけで迷惑が発生するんです。 ただ、何かの目的があってそこに居る場合は、その目的の限りにおいて迷惑は目をつぶるというのが日常的な礼儀です。 打ち合わせの席で何かものを食べるならもちろんそれは迷惑です。 そこには打ち合わせ、という目的以外の行為がなされているからです。 発言が明瞭にできなくなり、聞こえにくくなるうえ、スピードは落ち、リズムが狂います。コミュニケーション上不自由になるのです。 だから会議で食事をするなんていうことはありません。議事録もとりますし資料を広げたり探したりしますので。 朝食会だとか、わざわざ松花堂弁当みたいなものをとりよせて、食べながら話をするというのは、それが公式の会議でないことを前提とし、本来の議論であれば食いつき合いになるような話題が拡大することを防ぎ、発言がある程度自由にできるため、という目的で行うのです。つまりコミュニケーションはあるのですが、公式のものではないという前提です。言い損ないなどがすべてなかったことにできる場です。 恋人同士でも、食事をしながら話をすることはありますが、双方が食べるわけで双方がしゃべるという意味で合意のことです。いま食べているものの味自体も話題にできるし、そこに起きていることを共有して、進められることです。 電話の場合は、食事はあり得ません。上にいったような共有はありませんし、本来の目的は何かの会話をすることであるのに、それと無関係のことを片方がするのですから、無礼の限りです。 自転車を修理しながら女性を口説いたり、ゲームをしながら借金の申し込みをしたりする人間を誰が相手にしますか。 そういうことをなんとも思わないのは感性の欠如ですから、付き合うことはやめたほうがいいと私は思いますね。

evrsxxxb
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

モラルがないですね。その彼を周囲が見たら恥ずかしい人間に見えます

evrsxxxb
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • clergy55
  • ベストアンサー率31% (119/380)
回答No.6

外食での通話はしたことがありません。自宅では電話が長引いた時に、「ちょっとごめん、まだご飯食べてなくて」と断って軽いものを食べながら話すことはあります。 さすがに外では周囲の目が気になりますし、会食以外では話すことと食べることはそれぞれ別個に集中して楽しみたいです。

evrsxxxb
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.5

まず一人の大人として食事をする時は食事に集中する事です。 食事をしながら電話するなんてマナー違反も甚だしいし常識が無い。 忙しいから食事中しか喋られないというのであれば「だったら喋らない」 と言うべきです。 イヤホンをしながら喋っている人は自分のどれだけの大きな声を出している かが分かっていない。周りに対しての配慮も出来ない。 これだけ大人としての最低限でも身に付けておかないといけないことが 出来ない彼氏とこのまま付き合ってもし結婚しても同じことをしますよ。 貴女が指摘してもそれを改善しようともしない男性を貴女はご両親に 堂々と紹介できますか。 この行動をご両親にお聞きになってみたら良いのです。ご両親は常識が ない男だなと言うはずです。 貴女も大人の女性であればそれぐらいの判断が出来なくてどうするんですか。 神経質になる必要はありません。貴女の言っていることが正当ですから それを改善できない彼氏と今後の事は考えた方が良いでしょう。

evrsxxxb
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.4

なるほど。 彼は彼で考えをお持ちなんですね。 「スマホにイヤホンでの通話だから誰かと食事にきて喋ってるのと同じ。周りに迷惑は掛けてない」 とのことですが、分析が甘いですね。 http://www.narinari.com/smart/amp/2010/05/13618/ こんなことを教えてあげたら良いのではないでしょうか。 >私が神経質になり過ぎですか? いいえ。 電話ではなく対面する相手と会話している人と比べて不愉快なので迷惑ですよ。 >みなさんは恋人と外食しながらの通話はしますか? 外食でもしませんが、家でもしませんね。 食事中は、落ち着いて食事したいですから。

evrsxxxb
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

もっと落ち着いた状況で電話したいですよね。 あなたの気持ち、よくわかります。 ただ彼からすると、あなたに安心してる,日常になっている 感覚なんだろうなと思います。 行儀は悪いけど、関係としては良好だと思いますよ。 時折 指摘すれば、直してくれるかもしれません。 のんびり構えてみてはどうですか。

evrsxxxb
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#228215
noname#228215
回答No.2

みっともないですね。飲食店でスマホいじりながら食べている男がよくいますが、非常にみっともない! そんな彼氏は別れた方が良いと思う。そういう人間は他にも何か非常識な部分がありそうに思えます。 別れた方が良いと思うよ!(。-ω-)b

evrsxxxb
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.1

面倒な用事は、まとめて済まそうという考えなんでしょうね。 (自覚ないだろうけど)

evrsxxxb
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食事中にイヤホンマイクを使って食事しながら電話して

    最近付き合った30代の男性がいます。 私の事を好いてくれてよく電話をします。 彼はひとり暮らしで毎日外食なのですが 彼がお店で食事中にイヤホンマイクを使って食事しながら電話してきます。 私にそういう習慣が無かったのでビックリなのですが これって一般的に普通ですか? クチャクチャ音は聞こえませんが 店の音楽などは聞こえてくるし 逆にかれの話し声が他のお客さんに聞こえてしまうのでは? と思ってしまいます。 今日あった事とかたいした話はしてませんが。 彼が行く店はサイゼリアとか安くて人が多い店です。 彼は仕事が忙しいため、こういう時間しか電話する時間がないと言っていますが この行為は普通なのでしょうか?

  • 食事に行こうとしつこい同僚に困っています

    職種は違うのですが同じ部署で働いてる 同じ年の同僚に困っています。 家が近いということもあって 仕事の帰りに今まで2回食事に行きました。 彼女は一人暮らしで食事の準備をするのが 面倒らしく外食で済ませたいようなんですが 私もそんな外食ばかり出来るほど お財布の中の余裕もないですし・・・。 それと話しててもおもしろくないんです。 そんな人と食事をしてもたのしくないですよね・・・。 電話がくることがあるのですが 出たくないんです。 今度いつ食事行く??と聞かれるのが 嫌で無視してしまうんです。 私って性格悪いなって思ってしまいます。 どんな断り方をすればいいですか?? 同僚なのでたまには食事に行った方がいいのでしょうか??

  • ずっとスマホをいじりながら食事をしてたら

    自分の恋人や配偶者が 外食中に ずっとスマホをいじりながら食事をしてたら 注意しますか?別れますか? 何も感じませんか? ちょっとメールを返すために スマホをいじるのではなく、 暇つぶしに見てる感じです。

  • 恋人と食事ができません。

    恋人と食事ができません。 私は数年前から恋人と街を歩いたり、食事をしたりすること(外食だけでなく家でも)ができません。私達2人が滑稽なものに思えて、周りの人々が私達をみて笑ったり、こそこそ話をしているように感じます。友達や家族と歩いている時は、周りの視線は感じますが、歩けないというほどではありません。ただ恋人となると、いくらその人のことが好きでもどうしてもできません。どうしてかわかりません。よろしくお願いします。

  • 今の携帯電話は、通話にイヤホンが要る?

    数年前に、2つ折りのガラケーは、イヤホン無しで使えました。 3年前に、格安のスマホは、通話にはイヤホンが必要でした。 イヤホン無しの携帯電話が欲しいのですが、ストレート式のガラケーはイヤホン無しで通話出来ますか? イヤホン有り・イヤホン無し、になる目安が有れば教えて下さい。 例えば、2つ折り・スライド式のガラケーだけが、イヤホン無しで通話出来るなどです。

  • 食事

    私は胃が弱く少食です。外食も半分くらい。一人前は食べれません。 前に一人前頑張って食べたら、体調が悪くなり周りに心配かけてしまった。 親は沢山食べろと毎日言ってきます。 でも、無理に食べて周りに迷惑かけると気持ちもスッキリしないし自分も辛い。 沢山食べる人もいる、私みたいに少ししか食べれない人もいる。 親に少食を理解して貰うにはどうしたらいいですか?

  • 電車内で携帯電話で通話するとなぜ迷惑?

    電車内で携帯電話で通話するとなぜ迷惑? 「携帯電話での通話はまわりのお客さまのご迷惑となりますのでご遠慮ください。」 電車に乗ると良く聞くアナウンスです。 何が迷惑なのでしょうか?見当も付きません。 携帯電話の通話でしかおきない何らかの現象が原因だと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • タブレットの電話番号

    いつもお世話になってます。 今 ドコモのタブレット契約してます。 タブレットは通話機能無しですが 電話番号がついてます。 ラインのためなのか、私にはよく分かっていませんが  スマホなど格安シムに乗り替えるとき 電話番号を変えたくない場合 三千円とかで そのまま使えるようにしますが タブレットの場合は どうなんでしょうか? 通話機能無しなので、意味は無いですが。 契約の時 イヤホンで話せますよと言われたのは ラインでの通話だったんでしょうかー説明はありませんでしたが。 因みに F04ーHです。

  • レオパレスで騒音の加害者になってしまいました

    レオパレスの2階に住んでいる者です。 単身赴任で一人暮らしを始めたのですが、騒音の加害者になってしまいました。 騒音についてという張り紙が掲示板に貼られていたのですが、「足音が響いて眠れず迷惑している」ということだったのと、その数日後にレオパレス本社からクレームの電話をいただいたので、まさか私だったとはと思いました。 さらにその数日後には、私の真下にはお爺さんが住んでいるのですが、その方からインターホンが鳴り、「煩くて寝れないんだけど」と怒鳴られすみませんとしか言えませんでした。 その時コンビニのそうめんをすすってただけなのに。 私は仕事の関係で帰宅するのが夜の21~22時になってしまいます。 騒音についての張り紙を見てから歩くのにもドアや窓、冷蔵庫の開け閉めをするのにも神経を使いますし、仕事後の夕食も自炊はせず外食かコンビニでお弁当を買うようにしてますし、音楽を聴くのにもスマホなのでイヤホンをつけますし、ゲームも3DSしか持ってないのでイヤホンつけてますし、テレビも5ぐらいに下げてます。シャワーも帰ってからすぐにするようしてますし、洗濯機も休みの日にまとめて夕方までに済ませてますし。 そしてまたレオパレス本社から騒音について注意されました。私が越して来てから毎日クレームが来てるとのことだったのです。 ためしにそのクレームは(お爺さんの)号室の方からですか?と聞いて見ても、プライバシーの関係からか「周りの方の迷惑ですのでー」との一点張り。 最近は同じレオパレスに住む30代くらいの夫婦から「夜中に怒鳴られてるの聞こえたけど大丈夫?」と心配されました。 最近騒音で殺人事件もあったみたいなので、私も被害に遭うんじゃないかと心配です。 何かアドバイスをお願い致します。

  • 既婚者と食事

    職場の既婚者の先輩に食事に誘われたのですが(私は独身)どんなに付き合いが長くて安心な相手でも2人で行くのは避けた方がいいでしょうか? 既婚者の男性の方に聞きたいのですが、別に何もやましい気持ちがなくてもたまには同僚と食事でも行って息抜きしたいぐらいの気持ちで誘うことありますか。 今更何も起きない仕事相手だと思うし、別に帰りがけに同僚と食事ぐらい、そこまで神経質になることもないのかな、と思う反面、奥さんが嫌がるようなことはやめた方がいいとも思います。 毎日仕事をしている同僚であっても、既婚者と2人で会うべきでないと思うのは、神経質すぎますか?