• 締切済み

2人で食事。カレがいると前もって伝えるべき??

お世話になります。 先日↓で質問をさせて頂きました。 たくさんの方からのお返事のお陰で、とても助かっています。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1750007 来週、この取引先の方と食事をする予定ですが、mailで少しお話が出来るようになりました。 このご質問の時は会って、その場でさり気なく恋人がいるとお話しようと思っていましたが、やはり前もってお伝えするべき? という気持ちも出てきました。 またご相談に乗ってください! (1)「ご存知かもしれませんが、私にはカレがいます。カレの承諾も得ていますし、色々お話を聞かせて頂きたいので、私はぜひお食事をご一緒させて頂きたいと思っております。ただ、恋人のいる人とは…とお思いでしたら、遠慮なくおっしゃってくださいね。」とメールする。 (2)もう28歳にもなれば、恋人がいるかも?と思っていて当然。 わざわざ伝えるのは勘違いさん。お友達として会い、堂々と恋人がいることをその場で話す。 「2人で食事」って人によって重みが違うんだなーと改めて思いました。 私は、異性と2人で食事・飲酒は抵抗がありません。 ちなみに、お相手の方に恋人がいらっしゃるのか、また奥様がいらっしゃるのかすら分かっていないので、私としては(2)かな。と思っているのですが、皆様のご意見を聞かせてください。 この他にも何か意見がありましたら、ぜひ教えて下さいませ!

みんなの回答

回答No.7

男性だって、貴女に彼氏ぐらいいると思って いるんじゃないかな。そこまで、気使うこと ないと思います。会って、彼氏の話すれば いいんじゃないかな。前もって、話す方が 不自然だと思いますけど。

tigger-p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハッキリ言って下さり、ありがとうございます。 堂々と行くぞー!という気持ちになりました♪

• donna13
回答No.6

前回の時にも回答させていただいた者です 他の人には内緒でと言われていらっしゃるので、好意を持たれていることは確実だと思うのですが、それが「恋心」なのかが分かりませんよね 質問者様の会社で女性が多く、単純に気になったから食事に行きたいと思っているのに、他の人の耳に入って変な噂になったら迷惑かけると思っているからなのかもしれません ですので、(1)だとちょっときつい印象になりますかね 恋人の了解もあることですし、質問者様も抵抗ないとのことですので、食事に行くことは問題もないと思います (2)で、「二人で食事しているところを○○さんの彼女さんに見られて誤解されたら申し訳ないです。私は彼氏の了解得てきました」というニュアンスで、にこやかに微笑みながら言ってみるではどうでしょうか

tigger-p
質問者

お礼

ありがとうございます! 明るく言っちゃう作戦の方ですね♪ 一番私の性格に合っていそうな作戦で、とても印象深く覚えています^-^ 友達としての「好意」でしたら、とっても光栄です♪ おっしゃる通り、変な噂になっては・・という気遣いで、下心はないと思っています。 (2)で行こうと思います。にこやかに、明るく!ですよね。 人柄を感じさせるご回答、いつもありがとうございます!

noname#220917
noname#220917
回答No.5

前回の質問、回答読ませて頂きました。 同じ様な経験をしたので参考になれば。 私が過去に気になる女性を食事に誘った時、そのときはお互い二人きりでという感じで約束をしたんですが、前日になって「友達も誘いましたがよろしかったでしょうか?」とメールが来ました。 「二人きりで」と約束したわけではなかったですが、でもそのときの会話とか雰囲気で彼女にもこちらの意図は伝わっていたはずですから、その上で「三人で」ということは、まあそういう意味ですよね。「ああそういうことか」と悟りました。 そう言うことなのでこちらも期待薄な感じで、それでもまあ結局三人で食事をしたのですがその席で彼女の友達から、会話の中で彼女に彼氏がいることを知らされました。結婚を考えているということだったので、玉砕です(^^; でも結果的に悪い気はしなかったですね。 もし後になって断ってきたら、理由に関係なく不快な思いが残ってしまったでしょう。それに断る理由がやむを得ない事情なら「では日を改めて」とまた他の機会に誘ってしまうでしょうし。でも、いったん約束したことだから、と彼女はそれを守ってくれたわけですから、そう言う誠実な対応をしてくれたことに対してむしろ潔く「ごめんなさ」と引き下がれたと言うか。 以上参考になれば。

tigger-p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^-^ 生の体験談を伺えて、とても助かります。 どうもそういう事を上手にできないんです、私^^; 堂々とした素敵な女性ですね。 私がしたら、嫌味で失礼になってしまいそうで・・。 ただ、hercules04サンも好意を持っていると事前に意図が伝わるようにされていたことも、おかしな雰囲気にならなかった理由の1つですよね。 どちらも大人だな~と思いました。 私のお相手も大人な方なので、単に食事でもどう?という簡単なお気持ちで誘ってくださったのかもしれません。 勘違いしないよう、また失礼のないよう、貴重なご意見をムダにせず行って来ます^-^

• gyounosuke
回答No.4

前の質問でも回答した者です。(#7) 以前の回答の補足になりますが、二人で食事すること自体は別に良いのです。但し、この場合経緯があまりよろしくないと私には思えます。 私にはそう思えますが、実際のところはわかりません。 「仕事上のお付き合い」であるなら、あれこれ説明するのも野暮と言うものでしょう。その場合は2で良いと思います。 でも、もし相手が「デート」つもりだったら、2の考え方は通用しないと思います。彼氏がいると知らせても奪ってやると奮い立つ人もいますし、必ずしも彼氏の存在が抑止にはならない場合もあると思います。 どちらにしても1はちょっとやり過ぎな感じはしますね。 で、そのメールのやり取りなんですが、ビジネスライクなものなのでしょうか? それともプライベートな感じなのでしょうか? ビジネスライクなら2のパターンですが、プライベートな感じなら、1のような感じではなくもう少し自然な感じで彼氏の存在を知らせておくと良いと思います。

tigger-p
質問者

お礼

ありがとうございます! 前回同様お付き合い下さり、とても助かっています。 奪ってやると奮い立ったり、彼の存在が抑止にならない程の方でしたら それなりにこちらもハッキリとした態度を取ります。 何かあれば、結構ハッキリと物事を言える方ですし、仕事上のお付き合いもありますから、その辺りはあまり心配していません。 お店や場所も危険な場所ではない所を選択しましたので。 逆に、とてもいい方だからこそ、失礼のないよう気を遣います。 でも、皆さんのご意見を頂戴して、考えすぎないように行こうという気持ちになってきました。 どうもありがとうございました!

• rinring
回答No.3

逆に相手に聞いてみるのはどうでしょうか? 食事に誘ってくださるのは嬉しかったのですけど、よく考えてみると、彼女さんや奥様がいたら悪いかなと思うのですけど・・・。 という感じで、さらに彼氏さんがいることを(1)の文面で続けて伝えるのはどうでしょうか?

tigger-p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^-^ 女性らしい、とても柔らかな伝え方ですね。 こういう方法もあるのか~と、ガサツな私には思いつかない方法でした。 ありがとうございました♪

回答No.2

(2)が無難な気がしますね。 ほんとにあなたのことは、「いい人だ」ということで お相手が食事に誘っている場合、 (1)のメールをしてしまうと、ものすごく失礼になってしまいます。 「なにも下心があったわけじゃないのに」って気分を悪くされるかもしれません。 彼氏がいても異性の友人と2人でごはんを食べに行く人は少なくないし、 あなたの年齢で彼氏がいないとも考えにくいので、 当日、話の流れにうまくのって、というのがいいとわたしは思います。 彼氏がいる女性との食事は行かない主義だというのであれば、 先方から事前にあなたに「彼氏はいるんですか」って聞くはずだと思いますしね。

tigger-p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^-^ そうですよね! 最後の2行、とっても説得力がありました♪ ご回答を読み、聞かれない=そこまで気にしないのでは。と思いました。 とてもホッとしました。ありがとうございます!

• sirowan777
回答No.1

何も言わず、左の薬指に指輪をして行くのがいいと思います。

tigger-p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^-^ とてもスマートな伝え方ですね! 結婚前に左手の薬指にするのがちょっと抵抗があるので(古臭くてごめんなさい><)、以前にカレからもらった指輪を右手にしていこうと思います♪ 大人なアドバイス、ありがとうございました!