• 締切済み

2人で食事。カレがいると前もって伝えるべき??

お世話になります。 先日↓で質問をさせて頂きました。 たくさんの方からのお返事のお陰で、とても助かっています。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1750007 来週、この取引先の方と食事をする予定ですが、mailで少しお話が出来るようになりました。 このご質問の時は会って、その場でさり気なく恋人がいるとお話しようと思っていましたが、やはり前もってお伝えするべき? という気持ちも出てきました。 またご相談に乗ってください! (1)「ご存知かもしれませんが、私にはカレがいます。カレの承諾も得ていますし、色々お話を聞かせて頂きたいので、私はぜひお食事をご一緒させて頂きたいと思っております。ただ、恋人のいる人とは…とお思いでしたら、遠慮なくおっしゃってくださいね。」とメールする。 (2)もう28歳にもなれば、恋人がいるかも?と思っていて当然。 わざわざ伝えるのは勘違いさん。お友達として会い、堂々と恋人がいることをその場で話す。 「2人で食事」って人によって重みが違うんだなーと改めて思いました。 私は、異性と2人で食事・飲酒は抵抗がありません。 ちなみに、お相手の方に恋人がいらっしゃるのか、また奥様がいらっしゃるのかすら分かっていないので、私としては(2)かな。と思っているのですが、皆様のご意見を聞かせてください。 この他にも何か意見がありましたら、ぜひ教えて下さいませ!

みんなの回答

回答No.7

男性だって、貴女に彼氏ぐらいいると思って いるんじゃないかな。そこまで、気使うこと ないと思います。会って、彼氏の話すれば いいんじゃないかな。前もって、話す方が 不自然だと思いますけど。

tigger-p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハッキリ言って下さり、ありがとうございます。 堂々と行くぞー!という気持ちになりました♪

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.6

前回の時にも回答させていただいた者です 他の人には内緒でと言われていらっしゃるので、好意を持たれていることは確実だと思うのですが、それが「恋心」なのかが分かりませんよね 質問者様の会社で女性が多く、単純に気になったから食事に行きたいと思っているのに、他の人の耳に入って変な噂になったら迷惑かけると思っているからなのかもしれません ですので、(1)だとちょっときつい印象になりますかね 恋人の了解もあることですし、質問者様も抵抗ないとのことですので、食事に行くことは問題もないと思います (2)で、「二人で食事しているところを○○さんの彼女さんに見られて誤解されたら申し訳ないです。私は彼氏の了解得てきました」というニュアンスで、にこやかに微笑みながら言ってみるではどうでしょうか

tigger-p
質問者

お礼

ありがとうございます! 明るく言っちゃう作戦の方ですね♪ 一番私の性格に合っていそうな作戦で、とても印象深く覚えています^-^ 友達としての「好意」でしたら、とっても光栄です♪ おっしゃる通り、変な噂になっては・・という気遣いで、下心はないと思っています。 (2)で行こうと思います。にこやかに、明るく!ですよね。 人柄を感じさせるご回答、いつもありがとうございます!

noname#220917
noname#220917
回答No.5

前回の質問、回答読ませて頂きました。 同じ様な経験をしたので参考になれば。 私が過去に気になる女性を食事に誘った時、そのときはお互い二人きりでという感じで約束をしたんですが、前日になって「友達も誘いましたがよろしかったでしょうか?」とメールが来ました。 「二人きりで」と約束したわけではなかったですが、でもそのときの会話とか雰囲気で彼女にもこちらの意図は伝わっていたはずですから、その上で「三人で」ということは、まあそういう意味ですよね。「ああそういうことか」と悟りました。 そう言うことなのでこちらも期待薄な感じで、それでもまあ結局三人で食事をしたのですがその席で彼女の友達から、会話の中で彼女に彼氏がいることを知らされました。結婚を考えているということだったので、玉砕です(^^; でも結果的に悪い気はしなかったですね。 もし後になって断ってきたら、理由に関係なく不快な思いが残ってしまったでしょう。それに断る理由がやむを得ない事情なら「では日を改めて」とまた他の機会に誘ってしまうでしょうし。でも、いったん約束したことだから、と彼女はそれを守ってくれたわけですから、そう言う誠実な対応をしてくれたことに対してむしろ潔く「ごめんなさ」と引き下がれたと言うか。 以上参考になれば。

tigger-p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^-^ 生の体験談を伺えて、とても助かります。 どうもそういう事を上手にできないんです、私^^; 堂々とした素敵な女性ですね。 私がしたら、嫌味で失礼になってしまいそうで・・。 ただ、hercules04サンも好意を持っていると事前に意図が伝わるようにされていたことも、おかしな雰囲気にならなかった理由の1つですよね。 どちらも大人だな~と思いました。 私のお相手も大人な方なので、単に食事でもどう?という簡単なお気持ちで誘ってくださったのかもしれません。 勘違いしないよう、また失礼のないよう、貴重なご意見をムダにせず行って来ます^-^

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

前の質問でも回答した者です。(#7) 以前の回答の補足になりますが、二人で食事すること自体は別に良いのです。但し、この場合経緯があまりよろしくないと私には思えます。 私にはそう思えますが、実際のところはわかりません。 「仕事上のお付き合い」であるなら、あれこれ説明するのも野暮と言うものでしょう。その場合は2で良いと思います。 でも、もし相手が「デート」つもりだったら、2の考え方は通用しないと思います。彼氏がいると知らせても奪ってやると奮い立つ人もいますし、必ずしも彼氏の存在が抑止にはならない場合もあると思います。 どちらにしても1はちょっとやり過ぎな感じはしますね。 で、そのメールのやり取りなんですが、ビジネスライクなものなのでしょうか? それともプライベートな感じなのでしょうか? ビジネスライクなら2のパターンですが、プライベートな感じなら、1のような感じではなくもう少し自然な感じで彼氏の存在を知らせておくと良いと思います。

tigger-p
質問者

お礼

ありがとうございます! 前回同様お付き合い下さり、とても助かっています。 奪ってやると奮い立ったり、彼の存在が抑止にならない程の方でしたら それなりにこちらもハッキリとした態度を取ります。 何かあれば、結構ハッキリと物事を言える方ですし、仕事上のお付き合いもありますから、その辺りはあまり心配していません。 お店や場所も危険な場所ではない所を選択しましたので。 逆に、とてもいい方だからこそ、失礼のないよう気を遣います。 でも、皆さんのご意見を頂戴して、考えすぎないように行こうという気持ちになってきました。 どうもありがとうございました!

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.3

逆に相手に聞いてみるのはどうでしょうか? 食事に誘ってくださるのは嬉しかったのですけど、よく考えてみると、彼女さんや奥様がいたら悪いかなと思うのですけど・・・。 という感じで、さらに彼氏さんがいることを(1)の文面で続けて伝えるのはどうでしょうか?

tigger-p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^-^ 女性らしい、とても柔らかな伝え方ですね。 こういう方法もあるのか~と、ガサツな私には思いつかない方法でした。 ありがとうございました♪

回答No.2

(2)が無難な気がしますね。 ほんとにあなたのことは、「いい人だ」ということで お相手が食事に誘っている場合、 (1)のメールをしてしまうと、ものすごく失礼になってしまいます。 「なにも下心があったわけじゃないのに」って気分を悪くされるかもしれません。 彼氏がいても異性の友人と2人でごはんを食べに行く人は少なくないし、 あなたの年齢で彼氏がいないとも考えにくいので、 当日、話の流れにうまくのって、というのがいいとわたしは思います。 彼氏がいる女性との食事は行かない主義だというのであれば、 先方から事前にあなたに「彼氏はいるんですか」って聞くはずだと思いますしね。

tigger-p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^-^ そうですよね! 最後の2行、とっても説得力がありました♪ ご回答を読み、聞かれない=そこまで気にしないのでは。と思いました。 とてもホッとしました。ありがとうございます!

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

何も言わず、左の薬指に指輪をして行くのがいいと思います。

tigger-p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^-^ とてもスマートな伝え方ですね! 結婚前に左手の薬指にするのがちょっと抵抗があるので(古臭くてごめんなさい><)、以前にカレからもらった指輪を右手にしていこうと思います♪ 大人なアドバイス、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 上司と2人で食事

    新卒で入社した会社を退職してすぐ、お世話になっていた上司から電話がきて食事に誘われました。 コロナ禍できちんとご挨拶が出来ないままお別れとなってしまっていたので、その誘いを受け後日食事に行きました。 お世話になったことのお礼やこれからどうしていくかなどのお話をしてその日は楽しく過ごしたのですが、今思うと私の行動は良くなかったのではないかと思っています。 上司とはひと回り以上歳が離れていますし、奥様とお子様もいる方なので私は何の感情もなく食事に行きましたが、私のことを知らない奥様からしたら2人で食事は不快だったのではないかと思うのです。 それと私には交際している彼がいるのですが、同年代の男性ではなく不安要素もないと判断していたので2人で食事に行ったことは彼に話していません。上司との2人での食事は、彼に対して不誠実なのでしょうか。 私の行動は軽率だったのか、そしてこの事を彼に謝罪すべきなのか、ご意見いただけると嬉しいです。

  • 2人での食事に誘われるってことは、意識されてるってこと?

    バイト先で知り合った人と、お話する機会がありました。彼からその後、「すごく楽しかった、また食事に誘って良い?」というようなメールが来ました。とりあえずOKしたのですが、それから毎日のようにメールが来て、正直ウンザリしています。「彼氏いるの?」と聞かれ、いないと言うと、「俺も彼女いない」ということでした。知り合ってまだ一週間も経っていないのに…しかも、その人は正社員、私は派遣のアルバイトなので、個人的なメールや食事に行くこと等は内緒にしておいてほしいと言うのです。「秘密の関係」に彼は「ドキドキやなぁv」というメールを送ってきました。こんな状態で食事に誘われると言うことは、やはり意識されている(もしくは恋人の関係に持ち込みたい)ということなんでしょうか? まだハッキリしたアプローチはありませんが、こういう場合の対処に困っています…是非、ご意見お聞かせ下さい。

  • 配偶者が黙って異性と二人きりで食事をするのは許せる?

    既婚者の方に質問です。 私は32歳の独身女性です。 先日、仕事関係の付き合いの場で、 偶然高校時代に好きだった人と数年ぶりで再会しました。 私たちは学生時代、両思いだったのですが、 なんとなく意地を張り合って付き合うに至らず、 卒業後も顔を合わせるたびに付き合うことになりかけては、 タイミングが悪くて別れる、ということを何度が繰り返し、 結局一度も付き合ったことがありません。 端的に言ってしまえば「縁がなかった」ということです(笑)。 彼が半年ほど前に結婚したことは、メールで知らせてくれましたが、 結婚式には出席せず、簡単なお祝いを郵送しただけで、 顔を合わせることはありませんでした。 その彼と、予期せぬ場所でバッタリ再会してしまいました。 お互いにお酒が入っていたこともあり、 大いに盛り上がって、その場で日を改めて二人で会う約束をしてしまいました。 しかし、翌日彼から日付と時間の確認のメールが届いたときに、 「これはちょっとマズイのでは……」と思い直し、 「奥さまもご一緒に」と返信をしたところ、 「それは嫌だ。ややこしいことになるから、妻には黙って二人で会いたい」とのこと。 私は「それは、ますますややこしい……」と判断し、 適当な理由をつけて、今回の約束は取りやめにしました。 この話を共通の友人にしてみたところ、 「頭が固い。昔の友達に会うのに、いちいち妻に報告なんかしない」 「考えすぎ、ってゆーか、思い上がってない? お互いにフリーのときですら、『ややこしく』なれなかったのに、 今さらどうこうなんてあるはずがないんだから、ご飯ぐらい食べたらいいのに」 と言われました。 でも、私は自分が嫉妬深い性格のせいか、 「妻には黙って」というのが、どうしても引っかかるのです。 もちろん、不倫のような関係になることはありえませんが、 私が奥さまの立場で、万が一後から二人で会っていたことを知ったら、 絶対に不愉快な気持ちになると思います。 彼からは「また誘うから」というメールが来ましたが、返事はしていません。 正直に、会いたい気持ちはありますが、誤解を受けるのは嫌ですし、 この歳でドロヌマにはまって致命的に婚期を逃すのはもっと嫌です(苦笑)。 そこで、既婚者のかたに質問です。 配偶者が自分に黙って異性の友人と二人で食事に出掛けることは許せますか? 友人が言うように、私は「考えすぎ」なのでしょうか? 今後、彼から誘いがくるかどうかはわかりませんが、 仕事がらみでまた会う機会はありそうです。 ご参考までにご意見を聞かせていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 2人っきりの食事

    2人っきりの食事 男性の方も女性の方も是非ご意見を伺いたいのですが、 男女2人っきりで夜飲みも入り食事をしても、3種類に分かれると聞きました。 1・・男女とはいえ、恋愛感情はなくご飯を食べるだけでOKな関係。 2・・1度位は、あわよくば目的でご飯を食べてる。ただご飯よりも    関係を持ちたい、またそれは1度だけでいい相手。 3・・何度もこれからご飯を一緒に食べたい。そして色々話もしたいし、関係も持ちたい。    1・2・3の相手はそれぞれ、食べる相手によって違うといいますが、皆さんにとって 1・2・3それぞれの相手とはどういう人ですか?(異性とは2人でご飯を食べないなどの意見は 今回はご遠慮ください)もしそれぞれの方がいなくても、ご自身だったら。。っという ご意見を是非沢山聞きたいです。宜しくお願いいたします!

  • 既婚者と二人で会うことはよくないことですか?

    友達は皆忙しく、彼も友達と忘年会やらなんやらで遊んでくれず、寂しい年末だなあと思っていたら、 先日同僚が二人で忘年会しようと誘ってくれました。 既婚者で、奥様は?と聞いたら奥様は友達と忘年会だとか。 その同僚と、とても気があって話も盛り上がりました。 車だったので飲酒はせず、普通に送ってもらって帰ってから気が付いたのですが。 こういうことってやっぱりダメなんでしょうか? 同僚のメアドも知らないし会うことも今後ないかもしれませんが、よければまた一緒に話したいなーと思ったのです。 私は相手に彼女がいたり、奥様がいたりするとその時点で恋愛対象からその人をはずしてしまいます。 なので、友達になれたら良いなあくらいにしか考えていないのですが、既婚者の方と二人で会うことはよくないことでしょうか? 彼には女友達がいますが、疑うような関係でないと信じていますし… でも、男性と二人で食事したと知ったらきっと気を悪くしますよね…言う必要はないのかな?

  • 二人きりの食事ってどうですか?

     私は27歳、職場の三歳上の先輩の男性に恋をしています。   お互い、恋愛にはかなり奥手で、彼は年齢=彼女いない歴、聞いた話だと、以前、好きな女の子を飲み会に誘うのが精一杯だった、というくらい恋愛に対して慎重というか消極的なタイプです。   友人たちを交えて食事や遊びに行ったりしてもなかなか進展はなく、告白することに決め、話しがある、と彼にメールしたところ彼から食事に誘われました。その食事帰りに彼に好きな気持ちを告白しました。  まずはお友達から始めたいし、これからも食事とか誘って良いですか、と聞いたら彼は快諾してくれました。  それ以来食事に誘うと仕事で忙しくない限り誘いに乗ってくれ、月1ペースで食事しています。仕事が終わる時間が不規則で休日出勤は当たり前の仕事なので、休日の土日に時間を作って会ってくれます。しかも、食事代をおごろうとしてくれます。(私は割り勘派なんですが、結局押し切られて端数だけを払って、ごちそうしてもらいます)  私は苦手や嫌いな相手に好意をもたれていると知った時点で勘違いされたくないので二人きりの食事は極力避けたいし、職場のある街での二人きりの食事って職場の人に見られる可能性もあるのでそれなりの覚悟がいる行動だと思っています。(ましてや彼は職場では超有名人なんです) なので、彼は私のことが嫌いではないと思いたいのですが、かといって特別意識されている印象も受けません。(以前よりは話す機会が増えたかな?程度です) 男の人は女性から誘われて暇だったら何も考えずに二人きりでご飯に行けますか?相手が自分に対して好意を持っていると知っている場合ならどうですか? 彼は少しは私に興味を持ってくれているのでしょうか? あと、全く関係ないんですが、他の友人の女の子(彼氏もち)に対するメールよりも私に対するメールは口調が丁寧というか優しげなんですがこれって女として見てもらえてるのか、距離感が遠いのかどっちなのかわかりません。  例)私には語尾が「~しないの?」とか「~だね」、友人には「~するんか?」とか「~ぜ!」   食事にしてもメールにしても、告白したのに意識されてないから付き合ってくれてるんじゃないかな、って不安になります。 ぜひ意見をお聞かせください。

  • 二人きりで食事をするというのは、どういうこと?

    好きな男性がいます。片思いです。 その男性と最近話していた中で聞いた話なのですが・・・ 彼は、最近、10年前に付き合っていた女性に久々に道端で再会したそうです。 二人は当時付き合っていた期間は3カ月ほどで、別れた理由は、嫌いになったとかではないようです(詳しいことはそれ以上聞いてません) 今現在、彼も、その彼女もフリーです。 彼女は、その彼に今度食事にでも・・・と誘ったそうです。 彼女の方から、他にも誰か誘うか聞かれたそうですが、彼は、他に誘える人も居ないし二人でもいいよと答えたそうです。 結局今度二人で会うそうです。 これってどう思いますか? 私の気持ちに遠慮せず、皆さま感じたままハッキリ答えてくれていいです。 客観的にどう感じたか、そのまま正直な意見を聞きたいです。 彼は、心のどこかでまた彼女と何かしら恋愛への発展を期待して会おうと思っているでしょうか? 誰かほかに誘って、何人かで食事行く方法など大勢で会う選択肢もあったわけですが…二人で食事行くことをOKした彼の気持ちってどういうものでしょう。 それとも、そういう発展を期待してなくても、男性はこういう場面で女性と二人きりで食事いくものでしょうか? 率直な意見がききたいです。 厳しいご意見も大歓迎ですのでお願いします

  • 異性と2人で食事をすることについて

    異性と2人で食事をすることについて 職場の男性についてご相談します。 彼は私より年上で別部署で働いている人です(私27歳、彼35歳)。現在お互い付き合っている人はいません(彼の方は1ヶ月前に彼女と別れました)。彼とはたまたま職場内で会うと話をすることもありますし、職場仲間みんなで飲みに行くこともあります。 最近、週末の夜にお互い予定が入っていないことが何度かあり、2人で食事や飲みに行きました。 彼は口数が多くはないので、私がくだらない話をずっとしていたのですが、その点を謝った所、彼は「くだらない話を楽しそうに話してるからいいよ」といってくれました。 また先日は2軒目でデザートを食べに行ったのですが、私が1番食べたいデザートは量が多かったので諦めて2番目のものを頼んだら、彼が私の1番食べたいものを頼んで味見させてくれました。 食事代もほとんど彼が払ってくれています(彼のほうがずっと収入は多いです)。 メールや電話はほとんどしません。 今回の事例はお互い他に誘う人がいなかったから2人で食事に行った、ということで片付けていいのでしょうか?少なくても私は誘う人がいませんでした。また、今後も同じようなことがあったら継続させてもいいのでしょうか?? アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 夫(妻)が異性と二人で食事に行くことをどう思う?

    次のような質問が出ていて、関心を持って拝見していたのですが、すぐに回答を締め切ってしまったようなので、さらに多くの方の意見を聞いてみたくて質問します。 私の意見としては、食事くらいなら気にしないと思います。むしろ、わざわざ相手は自分から言わないでしょうから、着信履歴とかメールを盗み見て問い詰めることも気になります。 以下、前文とURLを引用します。 ===================== http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576924 質問:離婚について 浮気まではいかないと思いますが、主人が同じ職場の女性と二人で食事したことが分かりました。ただそれだけのことなのですが、相手の方は主人から連絡があったことを嬉しく思ったらしく、楽しいひと時をすごしたようです。私としては、知らないところで主人が女性と二人だけで食事をしたということが信じられないというか、してほしくないことであり、ショックでした。主人はこの件について、決して本当のことを話そうとしません。しまいには、私の行動も、普段何をしているか分からないし、信じていないと言いました。信用されていないのであれば、一緒にいる意味がないと思い、離婚を考えています。一般的な考えとして、自分の夫が未婚の女性と二人で食事をした、ということを知った時にどういう気持ちになるか、結婚生活が続けられるものか、教えてください。 ======================

  • 男女二人で食事に行くのは?

    男女二人で食事に行くのは恋人はもちろんですが、友達、親友? 都合のいい人どんな関係なのでしょうか?