• ベストアンサー

男女二人で食事に行くのは?

男女二人で食事に行くのは恋人はもちろんですが、友達、親友? 都合のいい人どんな関係なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118909
noname#118909
回答No.6

No.5です >友達などでは行かないって事ですか? 行きますよ~ 「そこらへんで二人で食事してる男女って(恋人でないなら)どういう関係がありえるだろう?」 って意味だと思って回答したんですが..... 「最近、夜に気になる人と二人で食事したんだけど、コレって脈有り?」 って意味だったのかな? 私の場合はすでに好きな人とは思いが通じ合っているので、 残念ながら脈なしですm(_ _)m 通じ合っているというか、周知の恋人なので、相手も期待しないと思いますが.....

kyokusinn
質問者

お礼

再度の投稿ありがとうございましたm(__)m 色々な回答をいただいて色々考えていましたが行く人も多いのですね^^ <「最近、夜に気になる人と二人で食事したんだけど、コレって脈有り?」 はその通りです。 これも考え物です^^

その他の回答 (5)

noname#118909
noname#118909
回答No.5

女性なら父親、兄、弟.....人によっては援交や恋人に見えるかも?

kyokusinn
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 友達などでは行かないって事ですか?

回答No.4

わりかし誰とでも行きます。 彼女や友達はもちろん、一回しかしゃべったことがない仕事仲間とかでも。 さびしがーりなのでなんか人とつながりがほしくなっちゃうんですよね

kyokusinn
質問者

お礼

寂しがりですか^^ 何か納得です。 色々な人がいるのですねありがとうございましたm(__)m

noname#45466
noname#45466
回答No.3

友達、同僚、奢ってくれると言ってくれた人^^(上司や先輩) 食事を楽しめる人 恋愛感情はなくても、好意があればどなたでも。

kyokusinn
質問者

お礼

Jamnekcさんはオープンな人なのですね^^ それともこんな人は多いのですかね? ありがとうございます。

回答No.2

20代女です。 私の場合、恋人以外なら、 気の許せる友人か、気になる人のどちらかです。 友人の場合、話が合えば楽しいので友人でも親友でも行きたいと思います。 でも、相手に恋愛感情を持たれていて、自分がその気がないなら 絶対いかないです。 私自身はめんどくさがりなので、ただの都合のいい人なら 2人でわざわざ会いたくないですけど・・・。 でも片方が恋愛感情を持ってて、片方が友人として見てたら 捉え方の違いで「都合のいい人」ってことになってしまうかもしれないですね。

kyokusinn
質問者

お礼

友達だったら行くのですか? <私自身はめんどくさがりなので、ただの都合のいい人なら 2人でわざわざ会いたくないですけど・・・。 でも片方が恋愛感情を持ってて、片方が友人として見てたら 捉え方の違いで「都合のいい人」ってことになってしまうかもしれないですね。 納得です。 ありがとうございました。

  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.1

♀です。 親友と呼べる男性はいませんので、 「友達」と「同僚」ぐらいです。 食事だけ(なるべくランチ)でしたら、恋愛感情がなくてもOKです。

kyokusinn
質問者

お礼

なるほど^^ では、夜では? 最近仲の良い人とで色々考えています・・・ ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 男女二人で食事に抵抗ありますか?

    こんにちは。 みなさんは男女二人で食事って抵抗ありますか? 私は昔からあんまり男女関係なく2人で食事とか遊ぶことに抵抗がないのですが、海外にいて二人で食事にいあったら”二人で食事ってことは付き合う一歩手前なんだよ”といわれたことがあります。 そして最近知り合った(あんまり仲良くない)友達に ”ご飯あしたたべにいこ~よ(みんなで)”っていったら”二人っきりならI don't know”的なことをいわれました。私が”みんなで”ってつけなかったのが悪いんでしょうが、これってただ私が嫌われてるのでしょうか?もちろん彼に恋愛感情はなくきいたつもりなのですが。 これは私が言葉が足りなくてこういわれたのですが 友達でも二人っきりで食事はやなのかぁ~とおもい ちょっとショックでした。 友達として嫌われてるのか、私が誘ってるとおもって そういわれたのかわからないのですが 男性の方は友達(あんまり親しくない)”二人っきりで食事”って抵抗ありますか?

  • 【彼女の男女の友情の価値観】

    - “男女の友情について”簡単に説明しますと 私:男女の友情は存在するがそれは、理性や秩序を守る意識で成立するものであって好意を抱く男女が性的関係になるのは至って普通のことである。基本的に恋人がいるなら異性と二人で会うのはよくないと考えている。 彼女:男女の友情は存在する。私自身(彼女)、男友達に対して異性を感じたこともないし、今後もない。基本的に恋人がいても異性と会うことは特に問題がないと考えている。 という価値観です。 ある時、私が“今は親友である元カノと食事に行く”とあえて 言ってました。あえてというのは彼女の価値観に矛盾がないか確認するためです。 (この確認の行為についての是非はここでは無視してください) 彼女はこう言いました。 “男女の友達同士なら、ふたりで遊んでいても何も起こらないが元カノと会うと思うと嫌だ。 元恋人と友情なんて結べるわけがない“ ここで私は2点疑問が浮かびました。 (1)彼女は男女の友情はあると言いますが私達は付き合う以前は友達でした。友達同士でも普通に恋愛関係になることがよくあるがそれは彼女の価値観に矛盾を生じさせないか? (2)彼女は元恋人とは友情なんて結べないというがそれは“別れても異性として意識する相手”と解釈していいのか? 私の質問文を読んであなたはどう思いますか?

  • 男女の友情あり派の言い分ってこうですか?

    まず、男女の友情の定義をここでは 「異性愛者が同性の友達と接するのと同じように二人で食事しても、お酒を飲んでも、お互いの家に泊まっても、二人で旅行しても性的な興奮(意識)を一切感じない関係」とさせていただきます。 この定義は私が勝手に決めたものですので異論はあると思いますがこの定義を前提にコメントをいただけると幸いです。 この定義を前提に考えると自分自身だけでなく、他人に対しても同様の解釈となるので 「他人の男女の友情を肯定するということは、他人とその異性の友達が同性の友達と接するのと同じように二人で食事しても、お酒を飲んでも、お互いの家に泊まっても、二人で旅行しても性的な興奮(意識)を一切感じない関係を認めること」となります。 以上を踏まえてですが 男女の友情があるという人でも自分の恋人の男女の友情まで肯定できる人はほとんどいません。 自分には絶対、なにも起こることがあり得ない異性の友達がいると言っておきながら、 恋人が異性の友達と二人きりで過ごすことを嫌う人は多いです。 その理由として、恋人同士のマナーなどと言っていますがマナーと言うのは、相手に求めるモノではありませんし、 結婚もしていない恋人がどんな異性とどんなことをしても基本的に問題はないはずです。 (恋人はあなたを満足させるために存在しているわけではありませんから) そう考えると多くの男女の友情あり派の人は、男女の友情が成立していると言ったところで 友達の気持ちも完璧に理解できない上に将来的に恋愛感情が湧かない、性的意識を持たないという可能性を完璧に否定できるものではありません。 結局のところ、男女の友情あり派の人も男女の友情には懐疑的であり、自分が異性と遊ぶための免罪符のように使っているようにしか私は思えません。 免罪符に使っている例としては 現実的にはお互いに性的意識をしているが友達同士という理由で関係(性的関係じゃないですよ)を継続し、その関係を美化(恋人予備軍というような言われ方を避ける)しようとしている、などです。 みなさんはどう思いますか?

  • 2人っきりの食事

    2人っきりの食事 男性の方も女性の方も是非ご意見を伺いたいのですが、 男女2人っきりで夜飲みも入り食事をしても、3種類に分かれると聞きました。 1・・男女とはいえ、恋愛感情はなくご飯を食べるだけでOKな関係。 2・・1度位は、あわよくば目的でご飯を食べてる。ただご飯よりも    関係を持ちたい、またそれは1度だけでいい相手。 3・・何度もこれからご飯を一緒に食べたい。そして色々話もしたいし、関係も持ちたい。    1・2・3の相手はそれぞれ、食べる相手によって違うといいますが、皆さんにとって 1・2・3それぞれの相手とはどういう人ですか?(異性とは2人でご飯を食べないなどの意見は 今回はご遠慮ください)もしそれぞれの方がいなくても、ご自身だったら。。っという ご意見を是非沢山聞きたいです。宜しくお願いいたします!

  • 2人で食事に行くのって…

    昨日好きな人に今度食事に行こうと誘われました。 私は前にその人に同じところ(共通の知り合いの店)に誘ったことがあるのですが、その時は2人で行くのに抵抗があったのか、「どうせなら他にも誘って行こう」とかわされてしまいました。 その時は、ずっと友達関係だし、2人きりで出かけるのを断るってのは、やっぱ私のこと恋愛対象として見られてないのかな、と思い、もう一度2人で遊びに行こうと誘うのが怖くなって、今まで通りの友達として振る舞っていました。 昨日の誘いは最初は他の友人と3人で行こうという形できたのですが、もう1人の友人が都合がつかなかったのです。それで「行けないって。他に誰か誘う?」とメールで聞いたら(きっとまた2人きりはいやがると思ったので)、「○○とかは?でもあんま沢山で行くのもね…」と返ってきました。そして「ダメだったら別に2人でもいいじゃん?」とも。 正直嬉しかったのですが、これって期待していいのでしょうか?彼には好きな人がいて、そのことも私には話してきます。でも私に好きな人がいないのか聞いてきたり、「かわいいんだからもっと自信もっていいよ」とか言われたりもします。 素直に喜びたいのですが、ただの友達のつもりで誘われたのに私1人で舞い上がってるのかも…とか思ってしまいます。客観的な意見が聞きたいです。友達に聞いても、友達は私の味方だから「自信もて!プラス思考で!」とか言われるから。

  • ★男女の友情が成立するという方に質問です。

    成立する派の人は、成立しない派の意見を否定する時 “すべて成立するわけでないがどちらも異性を意識しない関係はある”と言います。 そこで質問です。以下の場合(言動)を、あなたは男女の友情として認めますか? 1.自分の恋人が異性の親友を1週間家に泊める(親友が旅行にきたので泊めてあげる) 2.自分に20歳の娘がいたとします。35歳男の友達の家にたこ焼きパーティーをしにいくこと。(2人きり) 3.自分の恋人が元恋人と友達関係を継続すること 4.自分の恋人が元配偶者と友達関係を継続すること 5.自分の恋人が異性の友達と混浴温泉ツアーに行くこと 私にとって男女の友情が成立するというのなら、上記のすべてはOKでないと 矛盾が生じると思います。 男女の友情成立派の人は上記の項目すべてを男女の友情の範疇の行動として認めることができますよね?

  • 男女2人の食事について

    男女2人の食事について 男女2人で食事に行ったときに「○人前」のメニューをキレイに2等分して取り分けようとする男性をどう思いますか? 男性は先に食べ終わり「オレ最近ちょっと食べれなくなったな」と言って自分の取り分を必死に食べてる女の子を見てるそうです。 男性は自分の食べたいところに行き、値段はまったく気にせず食べたいものを頼むらしいです。 それは1人前の単品を頼んでも変わらず、自分の注文したものを食べ終わって、女の子がどうしても食べ切れなくても手助けなどしなかったそうです。 また、自分で食べたくて頼んだ宅配ピザを半分食べた後に「オレ少食になったのかな。もう食べれないや」って言って残り半分を無言で女の子に食べさせるということです。 ピザはLサイズで注文する前に「Lで大きいから無理そうだったらオレが食べてやるから」って言っていたそうです。 (結局、半分しか食べずに残りを女の子に食べさせていたらしいですが) 私はそんなに量を食べれる人じゃないのでこんな男性とは一緒に食事はしたくないのですが皆さんはどう思いますか? 食べきれない量を頼んでしまう女の子にもちょっとした非はあると思いますが、食べるジャンルや店は全て男性が決めてしまうので、食べたいメニューでも注文してから食べきれないものはあると思います。 (個人的な意見ですが・・・) それを合わせて「別にかまわない」や「これは無理」など、いろんな意見を聞かせてください。 男性・女性の両方から回答していただけると嬉しいです。

  • 男女の友情有り派ってどっちかというと偽善者?

    自分は“男女の友情有り”だと器が広いみたいなイメージを刷り込むくせに 自分の恋人が 1.自分の恋人が異性の親友を1週間家に泊める(親友が旅行にきたので泊めてあげる) 2.自分に20歳の娘がいたとします。35歳男の友達の家にたこ焼きパーティーをしにいくこと。(2人きり) 3.自分の恋人が元恋人と友達関係を継続すること 4.自分の恋人が元配偶者と友達関係を継続すること 5.自分の恋人が異性の友達と混浴温泉ツアーに行くこと(世の中には赤の他人同士の男女が一緒に風呂に入る混浴浴場というものが存在し、普段は何の問題もなく運営されております) をやったらNGの奴ばかり。 私には男女の友情有り派は【ただの気取り屋】にしか思えないのですが 皆さんはどう思います?特に女に多いよね

  • ●男女の友情が成り立つと言っても…

    男女の友情は成り立つという方でも自分の恋人が異性の友達と二人きりの部屋でお酒を飲んで 朝まで過ごすとなれば、不安・不信・嫉妬という気持ちになるのが普通だと思います。 それは、なぜかというと 『そういうシチュエーションでは性的関係になりやすい』という先入観があるからだと思います。 自分が好きで付き合っている恋人が“異性の友達”と認識しているのにこのような感情が湧き出ます。 男女の友情が成り立つという人は 居酒屋などで異性の友達と二人で飲むことぐらいはokっとよく言いますが 上記のように恋人が異性の友達と二人きりの部屋で飲むことを否定的に捉えるなら 自分自身も異性の友達と二人きりの部屋で飲むと性的関係になるかもしれないということを 認めていることになり、さらにいうと 二人きりの部屋で飲むと性的関係になる可能性のある異性の友達と居酒屋で飲んでいる ということになります。 (質問したい部分はここです) 要するに他人の異性の友情をどんな状況下でも認めない限りは 自分自身の異性の友達関係もどこかで性的関係になりえることを認めることになると 思うのですがあなたはどう思いますか?

  • 2人で食事。カレがいると前もって伝えるべき??

    お世話になります。 先日↓で質問をさせて頂きました。 たくさんの方からのお返事のお陰で、とても助かっています。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1750007 来週、この取引先の方と食事をする予定ですが、mailで少しお話が出来るようになりました。 このご質問の時は会って、その場でさり気なく恋人がいるとお話しようと思っていましたが、やはり前もってお伝えするべき? という気持ちも出てきました。 またご相談に乗ってください! (1)「ご存知かもしれませんが、私にはカレがいます。カレの承諾も得ていますし、色々お話を聞かせて頂きたいので、私はぜひお食事をご一緒させて頂きたいと思っております。ただ、恋人のいる人とは…とお思いでしたら、遠慮なくおっしゃってくださいね。」とメールする。 (2)もう28歳にもなれば、恋人がいるかも?と思っていて当然。 わざわざ伝えるのは勘違いさん。お友達として会い、堂々と恋人がいることをその場で話す。 「2人で食事」って人によって重みが違うんだなーと改めて思いました。 私は、異性と2人で食事・飲酒は抵抗がありません。 ちなみに、お相手の方に恋人がいらっしゃるのか、また奥様がいらっしゃるのかすら分かっていないので、私としては(2)かな。と思っているのですが、皆様のご意見を聞かせてください。 この他にも何か意見がありましたら、ぜひ教えて下さいませ!