• ベストアンサー

意見をお願いします

ご意見をお願いします。 私達夫婦は義両親と同居です。それに義弟が一緒に住んでいます。義弟は結婚して子供もいますが、生まれた当時、蓄膿症の病気で働いていない、貯金がない、という状況で奥さんと子供と別々に暮らし、今は奥さんも義弟もパートとして働き今貯金を貯めているところです。 4月位から義弟夫婦が風邪をこじらせ、私達家族まで移ってしまいました。今回も咳がひどいようなので、あまりひどいときの訪問は子供にも移るから控えてくれ、と義弟夫婦に頼みました。そうしたら、義弟夫婦から「私達の子供からも風邪をもらってひいたときもあるし、咳がひどいからマスクをして遊びにきている、今まで俺達がそんなことを言ったか?」と言われまあそうだけど・・・と思いましたが、その後に、「(私)が残業で遅くなっているときは、義母さんと一緒に子供を見てるし、遊んでやってる」と言われ、カチーンときて主人に「誰も頼んでみてもらってないのになんで、勝手に見ているのにそんな事をいわれなきゃいけないの」と言ってしまいました。私が子供を見てと頼んでいるのは、義母とパパに頼んでいるのです。そんな事まで言われるなら、義弟夫婦が住むとこなくているから、譲って家を出て行くか、離れや2世帯住宅を作ろうかと思っています。今は主人の借金が多いので同居させていただいていたのですが、はっきり言って家は居心地のいい場所ではありません。 確かに私が残業して遅いのは悪いと思うのですが、働かないと食べていけないのです。 鬼嫁と言われているかもしれません。 私は間違ったことを言ったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoao99
回答No.5

こんにちは。 質問者さんは、日頃仕事で残業までされて、家庭をささえておられるのですよね。ましてや、義理の親、それに付け加え、弟さんとの同居、そして、お金のこと・・・という環境は、誰でも、ストレスが溜まると思いますよ。知らず、知らずに、ストレスが一杯一杯溜まっていたのではないですか? そんな時は特に、相手の言動に反応しやすいような気がします。また、今回の話は、買い言葉に売り言葉という感じで、進んでしまった感じと思いますしね 話の詳細についての、私の意見は・・・ 風邪の酷いとき、特にせきの酷いときは、訪問は控えると思いましたね。 でも、人によって認識が違うのかもしれません。風邪事態をたいしたことのないもの、子供がひいても、いずれ治る、人にうつすことへの実感が少ない・・など、いろいろあると思います。でも、個人的には、気を使って欲しいと思いますがね・・。 また、弟さん達の場合、ご夫婦で別居されているのですよね?そういった、特別な環境というのも、関係あるかもしれません。 きっと、寂しい思いで生活されていると思うんですね。そういう普通よりも特別な思いで生活していると、周囲に気を使えなくなること、あると思います。 子供さんの面倒の話は、弟さんの言い分もあるのだろうと思いますけど、質問者さんからみて、目に見えて、弟さん夫婦が我が子をあやしているという姿を想像できない状況だったのだろうなと思います。 また、質問者さんが、遊んで帰りが遅くなったわけでなく、残業してたわけですから、ここだけみても、精神的には、辛いと思いますよ。質問者さんの立場からみれば、「私だって、本当は、子供のそばにいてあげたいよ」という思いもあったのでははないですか?サンドイッチにされたような、圧迫感を感じていたのではないかと私は、想像しました。 そんな状態での発言だろうと想像しますと、発言してしまったときの心情は私には十分、理解できますよ。 ただ、事柄だけを冷静に、みれば、弟さん夫婦と、お子さんが同じ空間にいれば、何かしらの、面倒をみていてくれてもおかしくないと思いますから、そこのところは、ひいてみても良いなとは感じました。今からでも、全然遅くないので、もし、そう思うところがあれば、一声かけてあげられれば、きっと、和らぐと思いました。 これからのことは、きっと、弟さんも、質問者夫婦さんも、お金に関することが、整理されてくれば、今の環境がそれぞれ、変わってくるのだろうと思いますので、それに向けて、そして、それを中心に気持ちを落ち着かせていくしかないのかなと思います。

haruton
質問者

お礼

ありがとうございます。 批判が中心かと覚悟をしていたのですが、aoaoさんの回答を見て「理解していただいた」というので少しほとしました。 まさに、aoaoさんが思っている気持ちそのものです。義弟、義両親、主人と板ばさみになっていましたので家での心休まる時間はわずかな子供の時間でした。 本当は残業しないで子供と一緒にいたい!これはどの母親なら望むことだと思います。でも、現実を考えると残業しなくては生活出来ないしパパにお願いするしかない、、、といった感じでした。。。 言ってしまった後、皆様の回答に目を通して、私も十分間違いを犯していた、と思い義弟夫婦に謝りのmailをしました。義弟はすんなりゆるしてくれたのですが、奥さんはまだ返答なしです。許してもらえるよう努力し、仲の良い親戚関係を築きあげたいと思います。

その他の回答 (4)

• chloe2005
回答No.4

う~ん、厳しいかもしれませんが、私もNO.1さんの言うとおりという 気がします。 確かに、風邪はなるべく移り合わないように、お互いそれなりに 気をつけあった方がいいと思います。 でも、文面から伺うと、義理のご両親のおうちに質問者様一家も、 義弟さん一家も、みんな一緒に住んでらっしゃるんですよね? 一階2階で分かれてお住みなのかな、とは思いますが、同じ家の中で、 「訪問を控えてくれ」と言われたら、ちょっと言いすぎ?というか 角が立つのも無理がないかも。(一応ちゃんとマスクはされてるようだし。。) しかも、残業で、義母さんにこどもさんを預けてらっしゃる、 ということは、義母さんの住んでいる部屋にも、義弟さんたちに近づくな、ってことですか??義母さんと、義弟さんは実の親子ですよ? いくら風邪ひいていても、質問者様が指図してはマズイんじゃないかなあ。 そして、いろいろと言い分はあるでしょうが、お家自体、基本的には 「義両親さんの持ち物」なのですから、細かい違いはあれど、質問者様も義弟さんたちもみんな「居候さん」だと思います。 居候が居候に向かって、「来ないでちょ~だい」と言う。 何か、おかしいと思いませんか?? あなたは、確かに、子供の面倒を義親さんとご主人に頼んだかもしれませんが、同じ家で暮らしていたら、どうしても弟さんたちだって、 子供さんのお世話をする場面も確かにあったと思いますよ。 義母さんは義母さんで、弟さんたち夫婦に「ちょっと見てて」 くらいは言って当たり前でしょうしね。 居候させてもらっていて、子供も見てもらっていて、 義両親さんにはかなり感謝したほうがいいと思うし、 原則同じ立場の義弟さん達に対して、決して上から物をいうような (勝手に見ているのに、とか)態度では誰ともうまくいかないのでは。 >働かないと食べていけないのです これは質問者様ご夫婦の問題であって、他の誰にも関係ありません。 別に残業が悪いとは思いませんが、人に預ける以上「残業してるんだから、みてもらって当たり前」みたいな態度になっていないか気をつけてくださいね。 >離れや2世帯住宅を作ろうかと これは質問者様がかってに思うことではないと思いますが・・。 (土地は義両親さんのものでしょうし) 「この間はごめんね、言いすぎたわ。。」 って謝るのが一番の解決法だと思いますよ♪

haruton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。私たちは住まわせてもらっている、居候ですから何もいえない立場ですね。 あの後反省し、義弟夫婦に謝りのmailをしました。義弟は分かってくれたみたいですが、奥さんがまだ返答なしです・・・。時間がかかると思いますが修復できるよう私も変われるよう努力致します。 < 「この間はごめんね、言いすぎたわ。。」 って謝るのが一番の解決法だと思いますよ♪ この言葉を見て、反省し、謝りました。ありがとうございます。

• ossan2006
回答No.3

>「誰も頼んでみてもらってないのになんで、勝手に見ているのにそんな事をいわれなきゃいけないの」と言ってしまいました。私が子供を見てと頼んでいるのは、義母とパパに頼んでいるのです。 では仮に、義母とパパが目の届かない隙に、子供が危険なことをしていたのを義弟夫婦が発見しても、義弟夫婦は放っておいていいんですね? あなたは、「見ていたくせに、何で助けなかったの!」というような文句は絶対に言わないんですね? 一緒に住んでいるんだから、頼まれた・頼まれてないなど関係なく、お互いに気がついたら助け合ったり強力しあったりするのが普通じゃないでしょうか?

haruton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。私たちは住まわせてもらっている、居候ですから何もいえない立場ですね。 あの後反省し、義弟夫婦に謝りのmailをしました。義弟は分かってくれたみたいですが、奥さんがまだ返答なしです・・・。時間がかかると思いますが修復できるよう私も変われるよう努力致します。

noname#63726
noname#63726
回答No.2

>義弟夫婦が住むとこなくているから、譲って家を出て行くか、 それも良い案だと思います。 >離れや2世帯住宅を作ろうかと思っています。 それも良い案ですね。 ところで、現実問題として二世帯や離れを作る場合の頭金と融資金額の返済計画については、めどはどのようになっていますか? 二世帯住宅に関しては金額はかなり高額になります。 借金があるそうですが、住宅ローンと合わせて返済は可能であれば良いと思います。 >働かないと食べていけないのです。 働かないと食べて行けない状態で住宅を建てるのは、かなり冒険だと思いますし、ローン審査は大丈夫でしょうか?貸してくれるかな? それさえ問題なければ、間違っては無いと思います。 この問題の解決方法で質問者さんが夫の親族側の行動を我慢する以外の方法は、安い家賃の住宅か、公営住宅に入居して別居する事で解決すると思います。

haruton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。私たちは住まわせてもらっている、居候ですから何もいえない立場ですね。 あの後反省し、義弟夫婦に謝りのmailをしました。義弟は分かってくれたみたいですが、奥さんがまだ返答なしです・・・。時間がかかると思いますが修復できるよう私も変われるよう努力致します。

回答No.1

自分の主張ばかりなんですね。 離れや二世帯住宅ですか?どこまで自立心がなく甘ったれたこと言ってるんでしょう。 今住んでらっしゃるのは、義両親様の所有される家ですよね? 結婚して別個の家庭を持ったのですから、自分達の力で分相応に生きていこうというお考えはないのですか? 孫の面倒を見るため自分の時間を拘束され、おまけに居候同士で喧嘩を始めるなんて、ここに相談したいのは義両親様のほうだと思います。 義弟さんたちと協調し仲良くできないなら、義両親のおうちを出るべきです。 経済的に大変なら、三畳一間トイレが共同の安アパートみたいなとこだってあるじゃないですか。 少し苦労をされた方が質問者様の人生勉強になって良いと思います。

haruton
質問者

お礼