他人の手料理が気持ち悪い

このQ&Aのポイント
  • 他人の手料理が気持ち悪いと感じる理由として、衛生環境や調理器具の状態が挙げられます。
  • 質問者は友人の料理を食べることが苦手であり、特に彼女の友人であるAの料理には抵抗感を抱いています。
  • 質問者はAに正直に気持ちを伝えるべきか悩んでおり、彼女には愚痴をこっそり話したいと考えています。また、他の人はこのような状況でも手料理を抵抗なく食べるのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人の手料理が気持ち悪い

僕と彼女は趣味で同じ音楽グループ(男3人・女3人)に所属しているのですが、毎回練習が終わった後、メンバーの一員であるA(男)の実家に集まって、Aの手料理や手作りのデザートを食べるのが恒例になっています。 Aは料理が大の得意でイケメンということもあり、女性陣は皆、Aの手料理を楽しみにしており、僕の彼女も例外ではありません。 ところが僕は元々、自分や母親、彼女以外の人間が作った手料理というものが生理的に苦手で、いつもAの作る料理を飲み込むように嫌々食べていたのが正直なところです。 Aがキッチンで料理を作っている間、自分たちはリビングで待たされるのですが、先日、料理中のAに用があって、キッチンに立ち寄ったところ、その衛生環境を間近に見て、ますます食べきる気が失せました。 というのも、エアコンが無いキッチンで鍋をかき混ぜているAは汗だくで、額の汗を拭いながら、その手を洗わずに野菜を切っているのを目撃したのです(しかもサラダに使う野菜なので火を通さない)。 おまけに、料理を盛り付ける皿はいつも結構きれいなのに、キッチンにある調理器具は焦げていたり、使い込んで薄汚れたりしていました。 結局その日も泣く泣く手料理を完食したのですが、Aの汗を食べているみたいで気持ち悪かったです。 Aは帰り際に「またおいで」と皆に言っていましたが、今思っていることを、なるべくオブラートに包みつつ、正直にAに伝えるのは酷だと思いますか? また、せめて彼女にだけでもこっそり愚痴りたいのですが、それだと余計にトラブルになるでしょうか? 皆さんはこのような衛生環境で作られている他人の手料理も、抵抗なく食べられますか? ちなみに自分は、ファミレスなどの、誰が作っているのか顔が見えない料理は食べられますが、作った人の顔が見える料理が苦手です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138975
noname#138975
回答No.10

お気持ちはお察ししますが、ご招待されてご馳走して頂いているのでしょう? ハイ、あなたのお気持ちを伝えることは、たとえオブラートに包んでも、大変失礼なこと、だと思いますヨ。 トラブルになる・・・とか、ご自身で感じ取られているではないですか! 親しき仲にも礼儀あり。。。 手料理なんて、どなたが作っても、そんなものですよ。 お母様でも、彼女でも、猛暑に料理していたら汗くらいぬぐっていると思います。 内輪だから、衛生的に安心できる、というだけだと思いますよ。 もしくは、彼女さんも楽しみにしている、ということが何かひっかかっているのでは? ですから、安心出来ない方のお料理を頂くのが気持ち悪い、 そういう時は、最初からご招待、ご馳走をお受けしないこと、手作りお菓子などなら、時間かけて好意で作ってくれているのでしょうから、上手に遠慮することがマナーかと思います。 または、キッチンに寄って、衛生環境まで確認されたのなら、失礼なことを言ってしまうことより、お手伝いしたら良かったのでは? 自分の分くらい自分で盛りつければ、そんなに食べられないことはないのでしょう? もしあなたが、Aさんの立場だったら、どうでしょう? 巡り巡って、彼女から伝えられたりなど、、、傷つくと思いませんか? 愚痴なんてもっての他、間違っても、本人じゃなく、楽しみにしている身近な人にも、言うべきではないでしょう。 下手すると、そういうことは絶対に伝わりますから、音楽グループまで気まずく、解散のようになってしまうのではありませんか?

blue-moon1298
質問者

お礼

たくさんのご回答をいただき、本当にありがとうございました。 思っていたよりも多くの方に共感していただいて安心したとともに、「料理を作ってくれる人に感謝すべき」というお言葉もいただき、勉強になりました。 とりあえずA本人と彼女に自分の気持ちを伝えるのは控えようと思っています。

その他の回答 (9)

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.9

衛生環境がどうこうではなく、私も他人の料理は苦手です。 学生の頃など、お弁当のおかずの取り換えっことか、どんなにおいしそうなものでもイヤでしたし、おにぎりは本当に無理でした。 これはもう、分からない人には永遠に分かってもらえない感覚だと思います。 たとえゴキブリが這いまわっている厨房で作られているとしても、『外食』というくくりなので大丈夫なんです。なんだろう自分でも良くわからないけれど…。 未だに他人の手作りのお漬物とかは苦手です。お菓子系は火が通ってる安心感からか大丈夫です。 私は他人には言ったことはほとんど無いです。理解してもらえるかわからないし、反感を買うかもしれないですから。 Aさんにとって酷とは思いませんが(Aさんのだからイヤなわけではないので)、どちらかと言うとあなたの方に「変な奴」と思われる覚悟が必要だと思います。 彼女さんには、愚痴るというより相談のような形で話した方がいいと思います。取りあえず作ってくれている人を悪者にするような感じではなく、あくまでも自分がちょっと気にし過ぎだとは思うんだけど、と言う感じに言った方があたりさわりがないと思います。

回答No.8

何でも「見ないがきれい」です。 レストラン、居酒屋、中華料理店・・・・カウンターでないかぎり、顔の見えない人が作ったものを食べるのですよ。 でもそこの厨房に入って行ってみたら分かりますよ。 盛り付けは確かにきれい、でも油で汚れたエプロンでお皿を拭いていたり・・・よくあることです。 パセリなんか、使い回ししているところは一杯ある。 友人が地元では名前が通った旅館にバイトに行った時、 お刺身を盛り付けた時、すでに切っていてすぐにお皿に並べられる切り身が沢山冷凍されていたそうです。でも、外に出した時、たまたまその切り身の上をネズミが走ったそうです。でもそれを平気でお皿に盛り付けたそうですよ。 でも客はそれを見ていないので食べられるのです。 何でもそう、見ない=きれい・・です。 一番信用できるのは、家で作ったものだけです。 でも、そんなことばかり考えていたら、友達とも付き合えないし、外食すら出来なくなる。

  • initialt
  • ベストアンサー率24% (45/182)
回答No.7

ああ、こういう人って意外と多いと思います。 私も昔は特に気にしませんでしたが、結婚して日常的に食事の支度を するようになってから、感じるようになりました。 自分の血のつながった身内の作るものはなんとかなるのですが、 姑の作った料理がだめ・・、生理的に気持ちが悪いんです。 おいしいけど、なんとなく・・です。 あとは、不潔な友人やお店の作る料理も全然だめ。 まあ、口に出してそんなこと、とてもじゃないけど言えやしませんが。 ・・わりと普段食事の支度をする主婦の方の方が結構こういった面を お持ちの方が多いように思われます。

回答No.6

人がつくっている回転寿司 回転しない寿司 ダメなのですね。 マシンがつくっている回転寿司 はOK。 顔は見えないけれど汗だくの 大戦場であることが読めるホテルの レストランの料理もダメでしょうね。 料理じゃないけど バーテンダーがシェイクしてつくってくれる カクテルなどもダメなのですね。否、汗が出なければ 大丈夫なのかな。 不潔恐怖の強迫性障害(=強迫神経症)っぽい感じが あるのでしょうね。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

調理器具は長く使えば焦げもとれなくなるし それだけAさんは日常的に料理をされてるんでしょう。 そこだけみたら「汚い」と感じるかもしれませんが それだけの年数が経っている、ってことだと思います。 皿がきれいなら そこまで不潔にはしていないんじゃないでしょうか。 気になるのなら、 一緒にキッチンに立ってはいかがでしょうか。 キッチン自体汚いのかどうかわかりませんが 汚いなら いつも作ってもらっているお礼、 といって掃除したらいいんじゃないかと思います。 調理器具もちょっと念入りに洗えば 落ちる汚れもありますし 抵抗の有無に関わらず 作ってもらっていることに変わりはないので そう理由をつけて キッチンをきれいにすることは可能だと思います。 なんでそんなこと、と思うかもしれませんが おそらく違和感あるのは そのメンバーの中で blue-moon1298様だけなんじゃないかと思うので 自分のモヤモヤを解消するには 自分で動いたほうが早いんじゃないでしょうか。 彼女にも愚痴らないほうがいいと思います。 blue-moon1298様は料理されますか? 他人に振舞うことはありますか? 何となくないのでは?と思ったのですが 勘違いだったらすみません。 作った人の顔が見えない料理も 裏でなにしてるかわからないです。 質問文を拝読して、 気持ちがわからないでもないけど 魚を釣ってさばいて食べることはできないけど 刺身は食べられるとか 鳥をしめて作ったからあげは食べられないけど スーパーに並んでいるからあげは食べられるとか そういうの思い出しました。

  • wo-ra
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.4

私は大丈夫食べられます。 まずあなたは、今回の件問わず、基本的には神経質な体質なのかな? 結論先走り悪いのですが、このままで行くと、後々彼女からも敬遠されるかも? 「同じ釜の飯」って言葉知ってますか?俗にスポーツでの合宿やキャンプでのイメージが強いですが、 本来、大昔この国が戦争していた頃に、日々戦友が亡くなったり、生き延びら得て帰国出来た者達が語る言葉です。 汗や鍋がどうのこうの言う前に、料理を作っていただいた方には「ありがとう」の気持ちです。 もしそれでも嫌ならば、あなたが衛生管理&調理方法を勉強されて、みなさんに完璧な料理をこさえて差し上げては如何ですか?

noname#154773
noname#154773
回答No.3

・・・まぁ、受け付けるか受け付けないかは小汚いラーメン屋かガード下で食事が出来るか出来ないかの差みたいな気もする。 料理が得意だが衛生管理がイマイチな彼は、自分なりに腕によりを掛けて作ってるので、露骨に嫌と言わずにオブラートに包んで「ぉい!汗拭きなよ汗」とか、「ちゃんと手洗えよ(笑)」くらいに言っとけばいいのでは? その上で誉めるトコロは誉める。

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.2

気持ち、理解できます。 世の中は“知らなきゃよかった…”と思う事だらけです。 多分、質問者さんが安心して食しているであろう“ファミレス”の料理もそうだと思います。 彼女に伝えるのはやめた方がいいです。 『気の小さい野郎だな…こいつ…』とか『えー、こんな事に執着する人って、付き合ったら大変そう…』とか思われると思います。 胃液は意外に凄いですよ。大抵の菌は殺します。 気にしないで、一生懸命作ってくれたA君に感謝しましょう。 イケメンで料理ができる仲間と末永く仲良くしていると後々、いい事がありますよ。

  • ssmc
  • ベストアンサー率14% (22/148)
回答No.1

私もそうなので、お気持ちわかります。 でも相手には言わないほうがいいと思います。 自分の問題だから。 大勢でたべているなら、食べているフリをして 火が通っているものだけ口にするとか? 話が盛りあがっているなら、誰がどれだけ食べているか あまり見られてないかもしれません。

関連するQ&A

  • 他人の手料理が気持ち悪くて受け付けない人に質問

    世の中に「他人の手料理が気持ち悪くて、受け付けない人」という方がいることは知っています。 しかし先日、「バレンタインに彼女から貰った手作りチョコを、気持ち悪くて捨てた」という男性の話を聞いて驚きました。そういう人って、例えばその彼女と結婚した時、奥さんの手料理は食べられるんですか? それとも「どういう衛生状態か分からない中で作られるのが怖い」わけで、例えば自分のキッチンで他人が作った料理なら食べられるのでしょうか?作る過程を終始見てからじゃないと受け付けませんか?

  • 好きな人に手料理をつくることになりました。

    好きな人に手料理をつくることになりました。 何を作ったらよいと思いますか? 彼はなんでもいいとは言ってくれますが、 一人暮らしでキッチンもせまく、まったく料理をしないので、 道具はありますが、調味料等まったくありません。 当日、仕事が終わってから行くためスーパーに間に合うかぎりぎり。 私は料理は嫌いではありませが、自信がないです。 考えているのは・・・ 1.野菜炒め 2.豚キムチ 3.マーボー豆腐 よいレシピがありましたら教えてください。

  • 女性にお伺いします。初めての手料理

    こんにちは。 彼氏や旦那様に手料理を作った経験のある女性の方にお伺いしたいのですが、 あなたが相手に初めて作ってあげた手料理の献立はなんですか? 作ってあげた時期、(付き合い始めだとか、結婚してから初めて作った、とか) そしてそれを食べた時の相手の反応や、これを作ってあげたら物凄く喜ばれたとか、 旦那様がいらっしゃる方は結婚後にそのことについて旦那様から何か言われた事があるとか どんなエピソードでも結構ですので、教えていただけたらと思います。 実は今度私も、仕事が休みで時間がたっぷりあるこの連休に 自分の彼氏に普段のお礼を込めて手料理を作ってあげたいと思っています。 でも彼氏は一人暮らしなのでキッチンも狭く、食材も少ないし 調理器具も一人用の小さなものしかありません。 なので、皆さまのご意見を伺い自分が何を作るか参考にさせていただきたいと思っています。 沢山のご意見を頂けたら嬉しいです。

  • 家族が手料理を食べたがらない。

    私が手料理を作ろうとすると、夫が「作らなくていいよ」と言って、出来合いのものやカップ麺を食べます。 料理は苦手だけど、頑張って作ってあげたいのですが… 毎度拒否されていると、「自分の料理なんて食べたくないのかな?」「どうせ苦手(下手)なんだから作らなくてもいいよ」と思っているのかな、と悲しくなってしまいます。。 一度話し合った際「何で勝手に凹むのかわからない」と言われてしまい、以後会話が少なくなってしまいました。 好みに合う料理をリサーチすべきか、今後全く作らなくても良いものなのか、わからなくなってしまいました…。

  • 手の込んだ料理って、どんなものを言いますか?

    家庭で毎日作る料理で、手の込んだ料理って言ったらどんな料理でしょうか。 作ってもらう立場の方、作る立場の方、両方のご意見が聞きたいです。 以前、夫に「別に手の込んだ料理つくているわけじゃない」と言われ、一気にやる気を無くしてしまって、自分は手の込んだ料理を作ったことが無いと思われているんだ~と悲しくなりました。 専業主婦ではありません。 皆さんのご意見を参考にしたいです。よろしくお願いします。

  • 「彼氏の」手料理を食べたい、はそんなにオカシイか?

    昔から、家庭的な彼氏を持つのが夢でした。 原因はおそらく、父が放蕩人で一切家には帰ってこず、ほぼ母子家庭状態で育ったからだと思います。 そのせいか、男性の家庭的一面(とくに手料理)に強いあこがれがあります。 しかし、先日彼氏にその憧れを伝えたところ、「俺は料理苦手だからな~あはは」と流されてしまいました。「えーでも十年後とかに卵焼きくらいはできるかもよ」と冗談めかして言っても、なんやかんや理由をつけてムリ・学ぶ気もない、といいきります。 男の手料理なんて需要がない、とも。 ショックでした。 彼にとっては何気なく言ったのかもしれませんが、私のなかでは手料理は重要なファクターだったんです。 それに、以前に彼は私の手料理を食べたいと言い、実際に食べたこともあるので、余計に(あなたは何もしないんだ?)と思ってしまいました…… 彼氏の手料理を食べてみたいって、一般的にやっぱりオカシイですか?

  • 彼氏への手料理

    付き合って二年目の彼氏がいて、最近はお互い結婚を意識しています。 今までデートは外食で、手料理を振る舞う事がほぼありませんでしたが、最近彼は料理を作ってくれとうるさいです。 私は料理が苦手なのでレパートリーも乏しく、作ってくれと突然言われるとほとほと困ってしまいます…。 どうか皆様に、初心者の私でも作れる、男性が喜びそうなお料理を教えていただきたいです。。 そして一生懸命練習します…… よろしくお願い致します!

  • 好き嫌いの多い男性への手料理。

    好き嫌いの多い男性への手料理。 遠方に赴任中のアラフォー彼氏に会いに来ています。 自炊が全く出来ない人なので、栄養が偏り痩せてしまいました。 私がいる間はなるべく野菜料理を中心とした手料理を食べさせたいのですが、好き嫌いが激しく困っています。 (1)野菜は基本的に苦手 (2)煮物、煮魚は食べない (3)甘辛い味付けは嫌い (4)味噌味も嫌い(朝だけお味噌汁を無理やり飲ませています) (5)トマト味、酸味のある味も嫌い (6)塩コショウの味付けが好き (7)お酒大好き(毎日晩酌) (8)居酒屋にあるメニューが好き(モツ煮や唐揚げ) (9)牛丼屋の牛丼、焼肉店の焼き肉が大好き (ジャンクさが良いようで、家では食べない) (10)ラーメン、餃子好きだが蕎麦とウドンは食べない 今のところ、朝は 白米、納豆、卵(目玉焼きか出汁巻き)、お味噌汁を出しています。 昼は外食かコンビニ弁当 夜は 肉野菜炒めと具沢山のコンソメスープや中華スープ、 又はハンバーグやパスタ、オムライスとサラダ(サラダはほとんど手をつけず) (1)から(4)がダメなので和風の常備菜を用意出来ず、 又、キッチンがIHの一口のみの為、焼き魚、揚げ物には向きません。 (5)のトマトがOKなら洋食の幅が広がるのですが…。 (8)から(10)を食べて、よくお腹を壊しています。 (持病でお腹が弱い) 今夜はカレーとサラダですが、大根サラダは却下されました(胃腸に優しいのに…)。 もうお手上げです。 少しでも野菜を食べさせたいのですが、お勧めメニューはありますか? メインでも副菜でも何でも構わないので、どうぞ宜しくお願いします。

  • 僕の食べかけの料理を気持ち悪がる彼女

    自分はレストランに行くと、欲張って多めに料理を頼む癖があり、満腹になると彼女に「食べるの手伝って」と頼みます。 するとたいてい「私もお腹いっぱい」と断られて、最終的に自分で平らげるのがいつものパターンなのですが、先日、彼女が「実は人の食べかけの料理ってちょっと抵抗があるんだよね。」と言ってきました。 彼女曰く、チャーハンなどはまだ大丈夫だそうですが、パスタなど、僕が箸をつけた上、かき混ぜてグチャグチャッとなったものがダメだそうです。 彼女がジュースの回し飲みや、鍋のつつき合いをするのが苦手で、子供の頃、よその母親が握ったおにぎりがダメだったとは聞いています。 でも、まさが自分もその気持ち悪がられる対象になっていたとは、正直ショックです。 とはいっても、付き合い始めたのも、彼女からの告白がきっかけですし、僕の性格や外見については良く言ってくれるので(お世辞もあると思うけど)、嫌われているとは考え難い気もします。 ちなみに体の関係は普通にあって、ディープキスも躊躇なくしています。 それからもう1つ不思議なのは(変な話で申し訳ないですが)、彼女はエッチをする時、口で受けて、飲み干してくれます。 そこまでしてくれるのに、なぜか他人の汗は気持ち悪いそうで、僕もこの夏、一緒に出かけると、「Tシャツに汗が滲まないように気をつけろ」とか、「顔の汗は垂れる前に拭け」とか色々言われました。 結婚したら夏場はずっと頭にタオルでも巻いていようか考えていますw このような彼女の言動、皆さんはどう思いますか?

  • 23時から作る手料理

    みなさんが23時から手料理を作るとしたらどんな料理を作りますか。 食材は現在自宅にあるものです。 なお、食べるのは自分だけです。他人様のための料理ではありません。