• ベストアンサー

お料理上手な方助けてください。

先日、一人暮らしの旦那の祖母の家に行ってきたのですが、 親戚のおじさんに『○○君(旦那の名前です)はおばあちゃんに小さいときから凄く可愛がってもらって おばあちゃんの生きがいみたいなものなんだから、もっと気にかけてやってくれ harimaya5さんももっとおばあちゃんと料理したりして気を使ってくれ』 って言われました。 お小遣いを渡したり、プレゼントをしたり、旦那をつっついて電話させたり、 土日関係なく在宅で仕事のある私ですが必死で休みを作って顔を見に行ってるのに本当憂鬱な一言でした。 しかも、毎回おばあちゃんちから帰ってきては仕事をこなしてます。 そんなこんなで、おばあちゃんちで料理するのは簡便だけど料理を持っていくのなら少しは出来るかもしれない っていう考えにいたったのですが。 おばあちゃんとしては外食とかしたいらしいので、会いに行った日は外食をして 後日、おばあちゃんに料理を食べてもらえたらと思っているのですが。 料理より何より先にこの先どんな事を要求されていくんだろうって事が頭をよぎってどんな料理を持っていくべきか考えがおよびません。 いつも作っている大根のお漬物なら日持ちもするかなって思ってるのですが 他にオススメなものってありますか?日持ちがして保存とかできるものだったらって思うんですけど… 何か良いお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumikuro
回答No.5

45歳の男性会社員です。 お寿司がお好きなのであればお魚系は大丈夫として、 さばの味噌煮とか、ぶりの照り焼き などは如何でしょうか。 そんなに時間と手間は掛からないので良いと思います。 煮物系であれば、ひじきの煮物 切り干し大根の煮物も 簡単に出来て、いろいろ具材を入れてバリエーションが広がります。 当家では にんじん、厚揚げ、こんにゃく 枝豆 などを入れます。 日持ちもするので良いと思います。 参考にして頂ければ幸いです。 それとここからは余計なおせっかいですが、 確かに親戚のおじさんの言葉はそれなりに受け止める必要があるかもしれませんが、 お小遣いとかプレゼント等々 いろいろやっているのですから、 そんなに気にされなくても良いのではないでしょうか。 それこそ、旦那様に貴方が頑張っている事をアピールしてもらって、お祖母さんにも判って貰えるようにしては如何でしょうか。 「妻は今日 仕事で来れないけど、○○料理を作ってくれたから食べてね」と言って貰えるれば、貴方の立場も悪くならないと思うのですが。 事情が判らず、そんな簡単な事では無いのかも知れませんが、気になりましたので書きました。

harimaya5
質問者

お礼

さばの味噌煮とか、ぶりの照り焼きって凄くいいですね! 特にさばの味噌煮って喜ばれそうです。 旦那にはもう少し助けて欲しかったなって思うんですけど おじさんやおばあちゃんには弱いんです。 何か言われた時には頭が回らないというか…私が多少しっかりしてる分私に頼りきりになっちゃうんですよね。 でも今度からはちゃんと言ってもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 7076
回答No.7

外食がしたいとのことですが、おばあさんはおそらく皆さんが食べているものを自分も食べたいという思いからだと思います。 私の祖母もそうです。外食で食べておいしかったものを家で見よう見まねで作ってみると「こんなものがあるんだねぇ。外で食べてるからいろいろ知ってていいねぇ」と皮肉にも取れるような感じで言われました。 その時はサラダうどんだったのですが、煮物やトン汁等のような一般的に言われるおばあちゃんの味というよりはチキンのオーブン焼きだとか 辛みその和えものなんかが喜ばれるんじゃないでしょうか。 ちなみに「ガンコ親父の辛みそ」はお勧めです!

harimaya5
質問者

お礼

「ガンコ親父の辛みそ」っておいしそうですね! 今度スーパーで探してみます。 ありがとうございました。

• japjiji
回答No.6

ご質問への直接的回答は難しいです。 理由は、例えば祖母さんの日常生活が判らない(自炊バリバリ出来るか否か)(和食洋食なにが好みか)。 お二人での外食は可能なようですが一人でも外食出来るのか否か、等などが判らないと回答すべき方向が見え難いです。     理由は「日持ちがして保存とかできるもの」と書かれていますが、お婆ちゃんがしっかりして無いと、どんな食べ物を持っていっても食中毒や火災などの事故危険はあります。 その辺の(認知度)は大丈夫ですか? ご質問では頼まれていませんが、問題の本質への回答も書きます。 事の発端は「~もっとおばあちゃんと料理したりして気を使ってくれ」の一言。 それに対して貴女は、土日関係なく在宅で仕事の中から必死に休みを作って顔を見に行っている様な真面目な努力家さんです。 しかし無神経かつ無責任な親戚おじさんに精神的に振り回されています、お察っしします。大変ですね。 貴女はすでにやるべきことは充分にされています。 この先、単純に料理で事の解決はしません、ご主人と解決すべき問題と思いますが如何でしょうか?

harimaya5
質問者

お礼

自炊はかなり出来てます。 一人での外食は若い人でも恥ずかしいから出来ないのと同じで 元気ですけど外食はしてません。 おばあちゃんはまだまだ元気で食中毒や火災の心配はまったくありません。 私の中ではおばあちゃんと料理なんて無理!って感じなんですけど やるべきことは十分にしてるって言われてホッとしてます。 旦那ともう少し話し合ってみますね。 ありがとうございました。

• koketa58
回答No.4

今日私が作ったのは大根とにんじんとイカの煮物です。 歯が弱いようならばイカを細かく刻んでも良いです。 タルタルソースも自家製で今日作りました。 エビフライなどの揚げ物やマヨネーズ替わりに使ってもよいでしょう。 密閉した容器に入れて冷蔵庫で数日保存できます。

harimaya5
質問者

お礼

大根とイカの煮物っていいですね。 お年寄りが好きそうだし、日持ちもしそうです! ありがとうございました。

• chirobu-
回答No.3

筑前煮、たこ飯とかいいんじゃない?

harimaya5
質問者

お礼

実は筑前には苦手なんですけど、たこ飯は作るの得意ですので頑張ってみます(^^) ありがとうございました。

noname#79650
noname#79650
回答No.2

>おばあちゃんとしては外食とかしたいらしいので、 ↑コレ、本心ですかねえ。 何となくなんですが、 「かわいい孫のお嫁さんが作ってくれた料理」 --の方が、外食よりもずっとうれしいような気がするんですけどね。

harimaya5
質問者

お礼

本心かどうかはわかりません。 私はおばあちゃんではないので。 でもちゃんと「おじさんにこういうふうに言われたんですけど、おばあちゃんは外食がいいですか?それとも私作りましょうか? 今回は何も考えてなかったので無理ですけど、次回からおばあちゃんが思うもの作りますよ」 って聞きました。 そしたら 「お寿司が食べたいし、○○君やharimaya5さんが着てる間はおしゃべりを楽しみたい」 って言われました。 私たちがおばあちゃんちに行ってるって事が、旦那のお母さんにバレるだけでも面倒なのに 行って料理までしたって事がバレたらどういう面倒な事になるのか…って思いもあります。 私と旦那のお母さんの間でも嫁姑問題はありますけど おばあちゃんと旦那のお母さんの間でも嫁姑問題はありますから。

• zorro
回答No.1

旦那の祖母の好物を旦那に聞いてそれを作ってもって行ったらどうですか・・・嫌いなものを持っていっても喜ばれませんよ・・・

harimaya5
質問者

お礼

嫌いなものはないそうです。 好きなものはお寿司といわれました。 なので毎回いろんな所のお寿司に連れて行ってます。