• ベストアンサー

お料理上手な方助けてください。

先日、一人暮らしの旦那の祖母の家に行ってきたのですが、 親戚のおじさんに『○○君(旦那の名前です)はおばあちゃんに小さいときから凄く可愛がってもらって おばあちゃんの生きがいみたいなものなんだから、もっと気にかけてやってくれ harimaya5さんももっとおばあちゃんと料理したりして気を使ってくれ』 って言われました。 お小遣いを渡したり、プレゼントをしたり、旦那をつっついて電話させたり、 土日関係なく在宅で仕事のある私ですが必死で休みを作って顔を見に行ってるのに本当憂鬱な一言でした。 しかも、毎回おばあちゃんちから帰ってきては仕事をこなしてます。 そんなこんなで、おばあちゃんちで料理するのは簡便だけど料理を持っていくのなら少しは出来るかもしれない っていう考えにいたったのですが。 おばあちゃんとしては外食とかしたいらしいので、会いに行った日は外食をして 後日、おばあちゃんに料理を食べてもらえたらと思っているのですが。 料理より何より先にこの先どんな事を要求されていくんだろうって事が頭をよぎってどんな料理を持っていくべきか考えがおよびません。 いつも作っている大根のお漬物なら日持ちもするかなって思ってるのですが 他にオススメなものってありますか?日持ちがして保存とかできるものだったらって思うんですけど… 何か良いお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumikuro
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.5

45歳の男性会社員です。 お寿司がお好きなのであればお魚系は大丈夫として、 さばの味噌煮とか、ぶりの照り焼き などは如何でしょうか。 そんなに時間と手間は掛からないので良いと思います。 煮物系であれば、ひじきの煮物 切り干し大根の煮物も 簡単に出来て、いろいろ具材を入れてバリエーションが広がります。 当家では にんじん、厚揚げ、こんにゃく 枝豆 などを入れます。 日持ちもするので良いと思います。 参考にして頂ければ幸いです。 それとここからは余計なおせっかいですが、 確かに親戚のおじさんの言葉はそれなりに受け止める必要があるかもしれませんが、 お小遣いとかプレゼント等々 いろいろやっているのですから、 そんなに気にされなくても良いのではないでしょうか。 それこそ、旦那様に貴方が頑張っている事をアピールしてもらって、お祖母さんにも判って貰えるようにしては如何でしょうか。 「妻は今日 仕事で来れないけど、○○料理を作ってくれたから食べてね」と言って貰えるれば、貴方の立場も悪くならないと思うのですが。 事情が判らず、そんな簡単な事では無いのかも知れませんが、気になりましたので書きました。

harimaya5
質問者

お礼

さばの味噌煮とか、ぶりの照り焼きって凄くいいですね! 特にさばの味噌煮って喜ばれそうです。 旦那にはもう少し助けて欲しかったなって思うんですけど おじさんやおばあちゃんには弱いんです。 何か言われた時には頭が回らないというか…私が多少しっかりしてる分私に頼りきりになっちゃうんですよね。 でも今度からはちゃんと言ってもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 7076
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.7

外食がしたいとのことですが、おばあさんはおそらく皆さんが食べているものを自分も食べたいという思いからだと思います。 私の祖母もそうです。外食で食べておいしかったものを家で見よう見まねで作ってみると「こんなものがあるんだねぇ。外で食べてるからいろいろ知ってていいねぇ」と皮肉にも取れるような感じで言われました。 その時はサラダうどんだったのですが、煮物やトン汁等のような一般的に言われるおばあちゃんの味というよりはチキンのオーブン焼きだとか 辛みその和えものなんかが喜ばれるんじゃないでしょうか。 ちなみに「ガンコ親父の辛みそ」はお勧めです!

harimaya5
質問者

お礼

「ガンコ親父の辛みそ」っておいしそうですね! 今度スーパーで探してみます。 ありがとうございました。

  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.6

ご質問への直接的回答は難しいです。 理由は、例えば祖母さんの日常生活が判らない(自炊バリバリ出来るか否か)(和食洋食なにが好みか)。 お二人での外食は可能なようですが一人でも外食出来るのか否か、等などが判らないと回答すべき方向が見え難いです。     理由は「日持ちがして保存とかできるもの」と書かれていますが、お婆ちゃんがしっかりして無いと、どんな食べ物を持っていっても食中毒や火災などの事故危険はあります。 その辺の(認知度)は大丈夫ですか? ご質問では頼まれていませんが、問題の本質への回答も書きます。 事の発端は「~もっとおばあちゃんと料理したりして気を使ってくれ」の一言。 それに対して貴女は、土日関係なく在宅で仕事の中から必死に休みを作って顔を見に行っている様な真面目な努力家さんです。 しかし無神経かつ無責任な親戚おじさんに精神的に振り回されています、お察っしします。大変ですね。 貴女はすでにやるべきことは充分にされています。 この先、単純に料理で事の解決はしません、ご主人と解決すべき問題と思いますが如何でしょうか?

harimaya5
質問者

お礼

自炊はかなり出来てます。 一人での外食は若い人でも恥ずかしいから出来ないのと同じで 元気ですけど外食はしてません。 おばあちゃんはまだまだ元気で食中毒や火災の心配はまったくありません。 私の中ではおばあちゃんと料理なんて無理!って感じなんですけど やるべきことは十分にしてるって言われてホッとしてます。 旦那ともう少し話し合ってみますね。 ありがとうございました。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.4

今日私が作ったのは大根とにんじんとイカの煮物です。 歯が弱いようならばイカを細かく刻んでも良いです。 タルタルソースも自家製で今日作りました。 エビフライなどの揚げ物やマヨネーズ替わりに使ってもよいでしょう。 密閉した容器に入れて冷蔵庫で数日保存できます。

harimaya5
質問者

お礼

大根とイカの煮物っていいですね。 お年寄りが好きそうだし、日持ちもしそうです! ありがとうございました。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.3

筑前煮、たこ飯とかいいんじゃない?

harimaya5
質問者

お礼

実は筑前には苦手なんですけど、たこ飯は作るの得意ですので頑張ってみます(^^) ありがとうございました。

noname#79650
noname#79650
回答No.2

>おばあちゃんとしては外食とかしたいらしいので、 ↑コレ、本心ですかねえ。 何となくなんですが、 「かわいい孫のお嫁さんが作ってくれた料理」 --の方が、外食よりもずっとうれしいような気がするんですけどね。

harimaya5
質問者

お礼

本心かどうかはわかりません。 私はおばあちゃんではないので。 でもちゃんと「おじさんにこういうふうに言われたんですけど、おばあちゃんは外食がいいですか?それとも私作りましょうか? 今回は何も考えてなかったので無理ですけど、次回からおばあちゃんが思うもの作りますよ」 って聞きました。 そしたら 「お寿司が食べたいし、○○君やharimaya5さんが着てる間はおしゃべりを楽しみたい」 って言われました。 私たちがおばあちゃんちに行ってるって事が、旦那のお母さんにバレるだけでも面倒なのに 行って料理までしたって事がバレたらどういう面倒な事になるのか…って思いもあります。 私と旦那のお母さんの間でも嫁姑問題はありますけど おばあちゃんと旦那のお母さんの間でも嫁姑問題はありますから。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

旦那の祖母の好物を旦那に聞いてそれを作ってもって行ったらどうですか・・・嫌いなものを持っていっても喜ばれませんよ・・・

harimaya5
質問者

お礼

嫌いなものはないそうです。 好きなものはお寿司といわれました。 なので毎回いろんな所のお寿司に連れて行ってます。

関連するQ&A

  • 旦那さんに料理をしてもらうには?

    結婚1年目の共働き主婦?です。 あまり料理をしないダンナ様に、たまに早く帰った時には何か1品でも作ってみよう、という気にさせるには、どのようにしたら良いでしょうか? 肉を焼くとか、卵焼きを作るとか、そういった簡単な作業は出来、ごくたまに、お願いするとやってくれるのですが、自分から率先して何かを作ろう、作ってみよう、という気にはならないダンナ様です。 一度ハマったらとことん追求するタイプなので、ハマってしまえば、料理もどんどんハマるタイプだと思うのですが、「男が作る料理」といった、基礎の基礎から書いてある本を渡してみても、ダメでした。 私も旦那様も同じようにフルタイムで働いていますが、基本的に私が会社から寄り道もせずに帰り、食事を作る日々。 遅くなれば外食してしまう、というパターンで、旦那様が先に仕事が終わったとしても、先に家に帰ってたまには何か作ってみよう、という意識は全く無いようで、先に帰っていることは滅多にありません。 (恐らく、寄り道しているようです。) 普段、家事は手伝ってくれるほうなので、贅沢な悩みなのかもしれませんが、私の帰りが遅くなった=外食すればいい、という考えでなく、仕方なくでも何か作ってみよう、という意識になってほしいと思うのですが・・・。 外食が続くと疲れてしまう、とも言っていた人なので、究極の状況になれば、何か始めるのでは、と思うのですが、どうすれば良いでしょうか?

  • 両親達に食べてもらう料理

    こんにちは。 今度旦那さんの両親とお婆さんが家に泊まりに来ます。 そこで食事の事で悩んでます。 全部外食することも出来ないと思うので晩御飯は何か作ろうかと考えてます。 しかしどのようなものを作っていいのか分からないのです。 私はそんなこった料理と出来ないし作れるとすれば洋食の方が多いのです。 このような場合どんな料理を作ったらいいのでしょうか? よきアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 簡単なダイエット料理について教えてください。

    先週から旦那とダイエットを始めました。 私はダイエットスープなどを飲んでるんですが 旦那は平日は仕事の付き合いもあって外食なんですが夜はご飯を止めてトマトなど 低カロリーのものを食べる事にしました。 なのに大好きな旦那は土曜日に牛丼やカレーライスを買ってきてガバガバ食べてしまったんです… 旦那はすごいお米大好きでどうしても食べたくて反動がきたみたいなんですが これからはやっぱり夜はお米が食べたい、でもダイエットしたいって言われました。 私もダイエットしたいのですがやはりどうしても夕食何にしようとかいろいろ考えてると 憂鬱になってしまって料理してる時に食べてしまうんです せっかく決心して体重も毎日記録して頑張ってるのにこのままだといつかくじけてしまいそうで怖いです。 とりあえず料理に時間をかけたくないし料理の事を考えないようにしたいんですが 簡単に出来るダイエットの料理を教えていただけませんか? ちなみに旦那はネバネバしたものとえのき以外のきのこ類は食べれません。 申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 『これはちょっと自慢できます!』そんな家庭料理はありますか?

    仕事の都合や社会の変化で、殆ど外食という方も多いかと思います。 私も外で食事をとる機会は多いのですが、家庭の味はやはり良いものですね。 そこで皆さんに質問です。 『我が家のこれはちょっと自慢できますよ~。』 『この料理だけは自信ありますよ~。』 そんな料理はありませんか? 誰もが知ってる定番料理でも、お宅のオリジナルでも結構です。 ちなみに我が家でちょっと自慢できるのは・・・・ カミさんの作る「イカ大根」と、私が作る「豚肉ハンバーグ」です。 美味しい自慢料理をお待ちしてます♪

  • 僕が料理をするべきか否か

    中学2年の男です。 僕の家庭は父子家庭でおばあちゃんも一緒に暮らしています。毎日料理はおばあちゃんが作っています。いつも作ってもらっていてこんな事いうのは何ですが料理のレパートリー?が少なくて正直、飽きてきています。 なので、僕が料理しようかとも考えています。僕は調理が嫌いなほうでもないし(むしろ好き)おばあちゃんの負担を軽減させてあげたいなという気持ちもあります。 でも作るとなる材料費(買い物)が必要ですが、家は経済的に余裕がなく、僕が考えもしないで今日はこれを作ろうと決めて買っていては余計に家計がきつくなってしまう気もします。ここは、やはりおばあちゃんにこのまま料理などの家事を任せたほうがよいのでしょうか?僕のわがままなのかもしれませんが… 料理などは本やネットで調べようと思っています。 やめたほうがいいよとかその意見には賛成とか皆さんの意見を聞かせていただけないでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 長期保存可能な料理について。

    長期保存可能な料理について。 今度、一人暮らしの旦那のおばあちゃんに、保存できる料理を持って行ってあげたいと思ってます。 (旦那のお母さんはそういう事にはあまり関心がないみたいですし、私も距離が少しあるので行ける時に持って行ってあげておきたいんです。) 長期保存となると、持って行く日の朝作って、持って行ってから冷凍庫で保存してもらうのが一番いいかなぁ・・・ って思ったりしてたりするのですが、 冷凍してもおいしい料理や料理の仕方等何でもいいので、一連の作業の中で何か役に立つ事などありましたら 何でもいいので教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夫婦で料理の価値観の違い

    結婚2年目の夫婦です。2人でアパート暮らしをしています。私は現在妊娠8ヶ月です。結婚して1年経ち、ご飯や料理に関して夫婦で価値観の違いが出てきて、これからどうしていけばよいかわからなくなっています。 毎日の食事はだいたい仕事が早く終わる私が準備しています。旦那の仕事が休みだったり、早く終わったときは、旦那が作ってくれます。私は不規則な仕事をしているため、遅番の日は帰りが遅いので外食になったりしています。他の日は頑張ってなるべく作るようにしていますが、私は料理が苦味です。一人暮らしやホームヘルパーの経験もあり、人並みには出来ているつもりですが、レパートリーも少なく最低限のメニューしか作れません。結婚して、それを旦那から注意され、料理本やネットで調べていろいろ作るようにしているつもりです。 私の親は共働きで、母は仕事が終わってからご飯を作るため、混ぜて焼くだけのものや手間なく出来る調理方法で作っていました。それを見ていたからか、私達も共働きのため、スーパーに売っている手間がかからないもので料理したりしていました。弁当には冷凍食品を少し入れたり。 でも旦那の母は専業主婦のため、手の込んだ料理を作っていたようで、旦那の口もだいぶこえています。肉は千円するいいものを使っていたり。うちはなるべく安くと買っていますが…。その違いでももめました。もっといいものを買って、少しは手間をかけろとか。旦那が作るときはわざわざ高い肉を買って作っていたり。そこまで経済的な余裕はないのに。そして私がその高い肉を調理しようものなら、「味付けは塩コショウだけだろ」「野菜と一緒に焼いたら肉の味がそこなわれる」等。その日の食事のバランスや身体のことを考えたのに…。口に合わないとぐだぐだ文句を言ってきます。それをショックだと話すと、「じゃあもう何も言わない」と逆ギレ。私は旦那が作った料理に文句を言ったことはほとんどありません。せっかく作ってくれたからと、もし口に合わなくても褒めてちゃんと食べています。 旦那は朝ごはんをしっかり食べる人なので、夜のうちに朝の分もと多めに作ります。弁当も毎日あるので、弁当のおかずも考えながら。たまに惣菜を少し買ってすき間をうめたり。そんなことをしてても、朝寝坊をして、せっかく作った朝ごはんを食べずに仕事に行くこともしばしば。夕食も作ったのに、「今日はカップラーメンを食べる」とか「ラーメン食べてくる」とかもたまあにあります。 最近手足が浮腫んできて、それを旦那に話したら「脂っこいものとかしょっぱいもの食いすぎなんだよ」と言われました。その点旦那の体重が増えたことを話していたときは、外食が多いからだと遠回しに料理しないことを責められ。しまいには脂っこいものが多く、弁当食べるときに食が進まないと。煮物が食べたいそうです。おひたしも好きで、あまり作らない私に「野菜を食べないから体調悪くなるんだ」と。 毎日献立を考えて、弁当もつめて、今は妊娠中のため体調をみながら自分的には頑張っているつもりです。家計のためにも外食を減らしたりと気をつけてはいますが、旦那が休みの日は作ってくれてることは最近少なく、私が仕事から帰ると「ご飯どうする?」と。これから作るのかと思うと、時間もかかるので、外食でいいになってしまっています。 まとまらずにいろいろ書いてしまいましたが、このようにいろいろ不満がたまっています。これからどうしていけばよいかわからないです。私はこれからどう何を頑張っていけばいいのでしょう。やはり料理教室?義母に料理を教えてもらうしかないのでしょうか。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 日持ち&作り置きできる美味しい料理は?

    日持ち&作り置きできる美味しい料理は? 彼が家から電車で3時間ほどのところへ単身赴任になってしまいました。 私も仕事があり、平日は行くことができません。 週末に家に帰ってくることもありますが何かと忙しい時は土曜日に行って 料理を作り置きして帰ります。 普段は仕事が忙しく、料理をする暇もないようで 概ねコンビニ弁当やカップラーメン中心の食生活のようです。 カレーやハヤシライスをお鍋にいっぱい作り置きしておくと、一週間はそれを食べられるし 今日は何を食べようか悩まなくていいから助かる、といわれました。 煮物や肉じゃがなどは日持ちがしないし作りたてが美味しいから作り置きは嫌だな、 という事でカレーとハヤシライスの次は何にしようかと悩んでいます。 シチューだとご飯に合わないし、牛丼の具だと温めているうちに煮詰まりそうです。 ぱっと温めてカレーやハヤシライスのように単純にすぐ食べられるものがいいらしいです。 私は料理は苦手ではありませんが、アイデアがうかびません。 日持ち&作り置きできるお薦めの料理やレシピがあれば、是非教えて下さい。

  • 毎日料理しています。外食も月一以下。

    毎日料理しています。外食も月一以下。 料理も旦那が好みの作ってます。 たまに行く外食も旦那好みの物。 私が食べたいのは気分上がらないらしいです。 外出してお昼の話に。 その時も旦那の好きな物。 不貞腐れてたら「唯一の休みなのに、お前の我儘で外出してご飯も文句言うの腹立つ」と言われました。 夜ご飯は鍋が食べたいとの事。 私はお寿司食べに行きたかったのに。旦那は大の魚嫌いで魚を口にしない日々。 たまには寿司食べたい。 こんなことで喧嘩するの良くないですよね? ちなみに私は普段働いているため仕事から帰って1人で好きな物食べる時間もありません。

  • 旦那の実家と自分の実家

    私の実家は自宅より車で15分。旦那の実家は車で30分くらいかかる距離です。 毎年私の実家の実家(つまり私のおばあちゃんの家)では、お盆に親戚が集まってモチを食べるという行事があります。 私は結婚前からこの行事をとても楽しみにしていました。 結婚して旦那も一緒に参加してくれ、今年も参加しようと思っていたのですが、私の両親に、「お前は嫁に行ったんだから、今年はだんなさんの実家のほうでゆっくりしてきて、おばあちゃんちには来なくていいから」と言われたのです。 私は、お盆に旦那の実家に泊まりに行くことにしていたので、それで十分だと思っており、帰ってきてからその行事に参加しようと思っていました。旦那もそのつもりでいてくれたのですが… 今年私に子どもが生まれ、里帰り出産したこともあり私の両親は、旦那さんの実家に私たちがあまり行ってないのだから行ってゆっくりしたほうがいい。おばあちゃんちは私の実家ではないのだから、別に旦那もつれてこなくてもいい。という考えのようです。 私自身は自分の両親も旦那の両親も大切にしているつもりだったし、 おばあちゃんやおじいちゃんもひ孫を見たいだろうから顔を出したいと思っていたのですが、私の考えは甘いのでしょうか。

専門家に質問してみよう