• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

電線が多く存在する場所に住んでいることで、健康にどのような影響があるか

電線が多く存在する場所に住んでいることで、健康にどのような影響があるか知りたく、質問します。私のマンションは細い道路の交差点の角にありますが、その角に電柱があり、ちょうど電線の交差点にあたります。この電柱を経由する電線(低い位置にあるので家庭用と推察しますが)は、太さが中程度のものが東西・南北にそれぞれ8本、さらに電柱の最上部には、東西に3本、南北に6本かなり太い電線が走らせてあります。さらにこの電柱の上を高圧電線から電線が12本走らせてあります。引越し時、ふと見上げた時にあまりの電線の多さに驚き、何か体に影響があるのでは、と心配になり質問する次第です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数145
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

電磁界に関する参考資料です。↓ http://www.tepco.co.jp/ps-engineering/denjikai/index-j.html 鳥害(鳴き声、糞)の可能性はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

疑問にほとんど答えてくれるホームページを紹介いただき、ありがとうございます。カーペットがダントツで電磁波を発生するのですね!驚きました。しかしTEPCOの電磁波の健康に与える説明は、なにやら奥歯にもののはさまったような、なんだかタバコとガンの関係の因果関係を説明されているような、妙な気分になりました。

関連するQ&A

  • 高圧電線からの影響

    アメリカでアパート暮らししている者です。 二階のバルコニーに出ると、目の前には高圧電線の鉄塔があります。電線までの距離は、20メートルぐらい、鉄塔までの距離は、30メートル程です。 もう、1年以上住んでいるのですが、最近気になるのが、人体への影響です。 というのは、耳を澄ませると、「ジジジジジ・・・」という音が、鉄塔から聞こえるような気がするのです。24時間、この音は続いており、周りには民家や工場は無いので、おそらく鉄塔からの音だと思っています。 お聞きしたいのは、この音の発生源が、鉄塔(高圧電線)から出ているのか、また、こんな音がしているので、人体に何か有害な電磁波が出ていないかです。 何ボルトの電圧なのかは分かりませんが、電線は、3本がデルタ状で1セットになっており、合計9本の電線が張ってあります。また、日本では見かけない、透明なガラスの碍子で、電線が支持されています。どうも、このガラスの碍子のあたりで、音がしているような気がするのです。碍子はソロバンみたいで、20個ぐらいが1組になっています。鉄塔から斜め下方向に伸びた碍子が、電線をサポートする碍子と繋がっており、その水平に伸びた碍子は少し垂れ下がっているので、おそらく碍子は1個ずつ独立したものではないかと思われます。 電磁波の影響については、過去の記事でNTTの鉄塔等を読んでおります。私の場合は、商用の電波では無いので、少し違っていると思い、質問させていただきました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 住宅地にある電柱の上を通っている電線について、それぞれの役わりを教えて

    住宅地にある電柱の上を通っている電線について、それぞれの役わりを教えてください。 自宅前の電柱には、一番上に1本、その少し下に横並行に3本、その1m位下に1本、その下にNTTやケーブルテレビの線が通っています。 3本並行に通っているのは、高圧線と人が言っているのを聞いたのですが、一番上の1本線と高圧線の下の1本線はどんな役わりで通っているのですか?その線にも電気が流れているんですか?

  • 6600vの電線からの電磁波について

    電気関係に詳しい方ご回答お願いします。 子どもが生まれる予定のため、地元に引っ越しすることになりましたが、 なかなか良い物件が見つからず、ようやく見つかった物件は、建物の目の前を電線が通っているところでした。 12mくらいの電柱の、10m付近?のところに3本、一番上に3本あるので、おそらく下の3本が100~200vと低圧の電線、上の3本が6600vの高圧の電線ではないかと思います(ここまでは調べました。) 3階なので、電線からは一番近くなります。(たぶん目算で下の電線からベランダは1~2メートル、上の電線からは3~4mです。) 妊娠してから電磁波計を持っていますので(6千円くらいの安いやつです)、不安で内覧の時に計らせていただいたのですが、窓に一番近づいても全く0の数値でした。 磁場と電磁波(?)の、2種類が測れるもので、普段携帯電話やIHコンロなどにはかなり正確に反応していますので、機械が壊れているということはないと思うのですが、最初は安心しましたが、時間が経って反対に心配になってしまいました。 電線からこの程度の距離で、こんなに電磁波が弱いということはありえるのでしょうか? なお、上の電線にも下の電線にもトランスなどは乗っていないようなので、本当に近隣の家に電気を引き込んでいるだけのものなのかと思っています。 これから子どもが生まれてくるので、どうしても色々なことに神経質になってしまいます。 ご回答お願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

電線は往復が同じ経路になるように定められています 電磁波はほとんどが相殺されて影響はありません それよりも携帯電話の電波の影響の方が大きいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。影響に関しては人によったり電磁波の大きさによったりするのでしょうね。とにかく、電子カ^ペットをつけたまま寝ることだけは、今後やめておこうと思います。

  • 回答No.3
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11961)

電柱からの磁力より、住まいの屋内配線の磁力の方が強いようです。 特に電源コードは家電品の使用中は電柱からの磁力より至近距離では強いのです。 検電器を使って目で確認すると良く分かります。 俗に、低周波電磁波と恐れてる人達がいますが、そのような人達は家電品は一切使えないはずです。 電気の無い、未開発地域の人達より先進国の人達が磁力で健康を害しているでしょうか? 微弱な磁力を恐れる必要は全くありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、ありがとうございました。微弱の程度はどのていどなのでしょうかね。教えていただいたTEPCOのホームページには、人体への害はないものの、各国で独自の数値を上限としている国が結構あるようですね。勉強になりました。

  • 回答No.1

住宅地にある電力電線は通常600Vで、電力会社の電柱は15mの高さがあります。 あなたの家の壁の中にある電線は、100Vで身体の10cm横に存在します。 どちらがより影響があると思いますか? 電磁波は、電流により発生しその大きさは距離の二乗に反比例します。 上の条件をご自分で計算して納得してください。 なを、数千ボルト以上の高圧な電線は、鉄骨などのタワーの上に張られているのを見たことがあるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。ただ、鉄骨のタワ-を走る電線と、電柱との距離が3mほどしかないのが若干きになりますが、、いずれにせよ、身の回りの電線からでる電磁波のほうが強いということですね。

関連するQ&A

  • 電柱の最上部にある3本セットの電線について

    街中にある電柱で上のほうにある3本線は、6600vの高圧線なのだそうですが だいたい、横に3本になっているところが多いと思うのですが 自宅近くの3本線は、縦に並んでいて、間隔も狭い様です。 横に並んでいるのと、縦に並んでいて電線同士の間隔が狭いのとでは 何か違いがあるんでしょうか? 縦並びや、狭い間隔で並んでいる方が発生する電磁界が強くなるとか、ありますか? お恥ずかしいのですが、学生時代に習ったかもしれませんが、まるっきり覚えていません。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 高圧電線がマンションの窓の近くに??

    友人に聞かれたのですが私にもよく判らなかったので、質問します。 友人が購入したマンションは5階の角部屋なのですが、 子供部屋の窓の目の前に高圧電線があることを気にしています。 手をのばせば届くぐらい近くにあるとか…。 私は高圧電線がそんな近くにあるとは考えにくいし、 そもそも建築基準法などでそのへんは規制されているものと思っていたのですが、友人は絶対に高圧電線だといいます。 鉄塔につながっているから間違いないということです。 そんな部屋から手が届くほど近くに高圧線があるなんて、 実際起こりうるんでしょうか? もし本当にそうなら、電磁波の影響など確かに心配です。 無知でお恥ずかしい限りですが、どなたか教えていただければ幸いです。

  • 普通の電柱にある3本の高圧線の高さが知りたいです。

    普通の電柱にある3本の高圧線。 多分6600Vの電線だと思うのですが この電線は、大体高さはどれくらいでしょうか? ある現場で、クレーンを使いたいのですが、スケールもメジャーも使えないし 電線の高さが分からなければ、作業半径も出せません。 自分の目線から、高さを見て、3角関数でとも思いましたが 分度器でそんな正確な角度は測れないだろうし 困っています。 どの電柱を見ても、ほぼ高さは一緒だと思うのですが どなたか分かる方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。

  • 電線からの電磁波について

    子供の通う予定の保育園ですが、窓から電線が見えており、近い場所なので電磁波が気になっています。 私なりに色々と問い合わせて得た情報なのですが、全くの無知の状態から得た情報なので、本当に理解できているのか教えていただきたいです。 ・基本的に小児白血病などで問題視されていたのは「磁場」 ・磁場は電化製品などからも出ていて、距離の二乗で弱くなる。 ・一部では2ミリガウス(0.2マイクロテスラ)で子供への影響などを問題視されていたが、WHOでは因果関係はないとされている ・電線の高圧線などからの電磁波は、平成27年に電力会社が計測したところ1m離れた場所で0.072マイクロステラだった ・電気毛布は0cmで20マイクロステラ ・都会で電柱がないような大通りでは、地下に高圧線が走っていることがある ・鉄塔のような大きな高圧線と電柱の高圧線の磁場は同じくらいの大きさ(これはネットでの情報なので本当かどうかは分かりません) 保育園で子供が過ごす時間ですが、外遊びなどの時間を省いて1日5時間程度になると思います。 また、距離によって変わるようなのでずっと窓際にいることはないと思うので、そこまで心配することはないと思いますが、本当にそうなのか不安です。 主人は大きな鉄塔などでもない限り心配はないといいますが、なんとなく心配です。 私の理解は合ってますでしょうか? 高圧線が目の前(正しくは目線よりは上の場所ですが)にある部屋で1日5時間、小さい子供(2歳)が過ごしても影響ないと思っていいものかどうか悩んでいます。

  • 高圧線下や電線近くで測った電磁波の数値について

    購入予定の住宅から30~40mほどの距離に高圧線、鉄塔があります。 電磁波が気になったので、電力会社に測定に来てもらい、磁界測定器の商用(60Hz)を使用しました。 平日の11時頃に測定をしたのですが(地面から2m地点) ●高圧線下  1.3ミリガウス ●変電所の周囲  1.3ミリガウス ●家庭への引き込み電線下 1.3ミリガウス ●154000V鉄塔下  0.9ミリガウス ●6600Vトランス付電柱の電線下  0.6ミリガウス ●100V電柱の電線下  0.2ミリガウス ●住宅前  0.3ミリガウス ●公園  0ミリガウス ●家電メーター 至近距離で30ミリガウス 1m話すと0.8ミリガウス ●携帯通話中 50ミリガウス 切っても8ミリガウス (広域用使用) 以上のような結果でした。 意外に低い、という印象ですが、時間帯によるものかもしれません。 真夏の昼間であれば、2倍程の数値になる、と言われました。 しかし、こちらで他の方の測定結果を拝見する限り、高圧線下など10ミリガウス以上出たとのご意見もありますし、測定結果に疑問を感じます。 電力会社の方は、高圧線直下の住居の2階で測定した事も多いそうですが、外で測るのと変わらない数値(1.3ミリガウスほど) 、とおっしゃっていました。 高圧線や鉄塔、電線の電磁波より、家庭内の電化製品の方が数値は高いので気になさることはないですよ、との事でしたが、それならなぜ、こんなにも鉄塔や高圧線近くは避けた方がよい、と言われるのでしょうか? 電磁波による健康被害の科学的根拠はない、とのパンフレットも頂き、電力会社の人も、なぜこんなに高圧線近くの住宅を心配される方が多いのか疑問です、と言われ、ますます影響があるのかないのかわからなくなってきました。 高圧線から30mも離れれば、高圧線の影響は心配ありません、との結論でしたが、数値にお詳しい方、ご助言をお願い致します。

  • 電柱と変圧器、外壁のケーブルなどの影響について

    引越しに条件の良い電化マンションを見つけましたが、建物の角から2Mも離れていないところに大きな電柱が立っています。角部屋のために、それがちょうどベランダの斜め目の前です。 大きな変圧器が2個とたくさんの太いケーブルや電線がぐるぐるしながら伸びていくのがあんまりに間近で、電磁波の影響などどうなのでしょう。健康や、家電製品への影響が気になります。詳しい方、似た環境で暮らした過去のある方などおられますか。 また、少し離れた別の電柱から伸びてくる電線の束が、これまた目当ての部屋の外壁に繋がれているのですが、同様らしい質問も過去に見つけられず、こちらも電磁波心配の可能性を考えるべきなのでしょうか。 電化マンションなのである程度の電磁波は覚悟のうえでも(タイトルから内容が離れますがベランダ床の真ん中に避難はしごが大きく陣取っていたりと)不利な条件を寄せ集めたある種、捨て駒的なお部屋にも思えて悩んでいます。 気持ちひとつで心配なら他の物件を考えれば良いとは思うんですが、立地家賃などなど上記以外はよい物件なだけに、ご意見アドバイスなどお願いします。

  • 電線のツイストの特性について

    小さなワイヤーハーネス加工会社の経営者です。 ハーネス加工時に ツイスト加工をすることがよくあります。 電線のツイストについて、いろいろ疑問点があります。 判る方教えてください。 ツイストペアにすることで、ピッチが狭くなるほど ノイズ特性が良くなることは、判っております。 生産者として、できる限り特性が高い状態のものを、効率よく 製作できるようにしたいと考えています。 ・コア線が6本のケーブルがあったとして 2PX3本のうち、1つが反対回転の   ツイストペアになっていれば、特性は変ってしまうのでしょうか?   (右回転品と左回転品が混在していた場合です)   (基本的に外観上、行なうことはないと思いますが、後加工で    仕方ない場合も考えられます) ・同種同サイズの電線でツイストピッチの違うものが混在していた場合は  特性が悪くなるか、他に(ノイズが発生しやすくなるなど)悪影響があるのでしょうか?

  • 自宅の隣は線路、電磁波による健康(癌)への影響が気になります

    3階建ての木造住宅に住んでいます。 隣は線路。上下線合わせて計6本の線路があります。 1階の窓を開け手を伸ばすと走行中の電車に手が届きそうです。 又、2階の線路側の部屋に置いたテレビは電磁波の影響で 電車が通過する度画面の色が変わります。 我が家の横は丁度高圧電線の中継地点状態になっていて 鉄塔が門の形状でそびえています 説明が上手く出来ず申し訳ないのですが 住み始めて2年、引越しを検討すべきか悩んでいます 電磁波を浴びつつ線路脇に住む人間の健康に関して ご存知の方知識を分けてください、お願いします。

  • 携帯電話の基地局の電波による健康への影響

    マンション7階の部屋のベランダ窓から、15m程の近距離に7階のマンションがあって、その屋上に携帯電話の基地局のアンテナが2つあります。 1. 電波を出してる方向は分かりませんが、基地局から電波が24時間365日出ているなら、 長年その部屋に住んだら健康にどの様な影響を及ぼすでしょうか? 披露やだるさ、頭痛などの軽症の影響もありますか? 2.画像から推測でもよいので、基地局はどの携帯の基地局で、電波の強さと方向を教えてください。 3. 画像の様なアンテナ2つから15m近い部屋の電波と同じ強さの電磁波の電化製品は何でしょうか? あと、15m近いアンテナ2つと、鉄塔でない普通の道路の電柱の最も上を走る高圧電線ならどっち電磁波が強いでしょうか? それではお願いします。

  • 線遠近法の消失点について

    このカテゴリでいいかどうか不安ですが。。 線遠近法において、ね。 消失点の位置というのは、どうやって 決まってくるのですか? 描く場合の話ではなく、景色などをみた場合の話です。 例えば、東西に走る道と、南北を走る道の交差点を みた場合を考えてみると、 どこか一つの進行方向を向いたときの視界を切り出して みると、 一点透視で消失点がまん中のような気がしますが、 45度向きを変えて、どこかの角を正面に構えた 視界を切り出してみると、 二点透視で、右と左の 2箇所に消失点があるように 思います。 だったらその角の方向にも道があるような 変型交差点だった場合には、消失点はどうなってしまうの でしょう? 消失点というのは、視界にはいる景色の中で 物体それぞれが別箇にもっているものなのですか? でも、美術の本の遠近法関係の所をみると、 「この絵は二点透視で描かれた」といって、 キャンバス内のすべての物体の消失点が 一致するようにできていますよね? この矛盾(?)はなんなのでしょう?