• 締切済み

電線の引き込み用ポール

2年前に建売の家を購入しました。 いわゆる旗地で道路にある電柱から直接電線を引き込めない(隣の家の上空をまたぐため)ため、 庭に電線引き込み用のポールとそれを支えるための斜めのワイヤーがあります。 家の見学時には建設中だったためか、ポールはありませんでした。 家の引き渡し時にポールが立っており、本来はそのときに 「このポールは契約時に確認していない」というべきだったのですが、 軽く「こんなポールありましたっけ?」くらいは言いましたが、結局受け入れてしまいました。 本当はポールはない方がいいと思っています。 電線引き込みの代替案として、家のベランダ辺りから長めの引き込み棒(電柱についている棒のイメージ)を つければ、なんとか隣の家の上空をまたがずに引き込める気もします。 ・ポール撤去+家に引き込み棒を設置して電線を引き込む ・道路にある電線をもう少し移動して直接電線を引き込む どちらかの工事をしたいと思っているのですが、この費用を うちが負担しなければいけないのでしょうか。 引き渡しの時に文句(?)を言う、もしくは、引き渡し拒否をしておけばよかったのですが、、、 しかももう2年経ってしまっています。 難しいことだとは思うのですが、同じような経験された方、 また引き込み用のポールを撤去したことのある方等いらっしゃったら、 お知恵をいただけないでしょうか。

みんなの回答

noname#222312
noname#222312
回答No.3

某電力会社管内で配電線工事を請け負う会社を経営する者です。 No.1さんの認識は間違いです。 日本中どこの電力会社でも受電点が財産分界点であり、いわゆる引込線までが電力会社の所有財産です。 ただし受電点以降でも電力量計やリミッターは電力会社から貸与されて取付されているだけであり、それらには電力会社のマークが入っています。 容量変更などには電力会社では負担金など取らずに対応してくれますが、受電点変更は契約者都合という事で、全額契約者負担による電力会社工事になります。 電力会社の引込線というものは素人の質問者さんが思うほど簡単なものではありません。 日本国の法規で定められた様々な規定に沿って建設されなければ電力会社からの引き込み工事は拒否されます。 隣地境界との接近距離や最低地上高の問題だったり、仮に建物に受けるにしても窓やベランダやアンテナや弱電線との離隔距離が取れなければ不可能です。 質問者さんがご自分の思いつきで「家のベランダ辺りから長めの引き込み棒」などと言ってはいますが、電気に係る法的な問題も建物の構造的な知識もないからこそ言える事です。 そういった様々な要件を満たせないからあえて割高になる引き込みポールが選択されたのだと容易に判断ができます。 注文住宅でというのなら建て主の意向が最優先される家造りが基本でしょうが、基本的に建売とはそういうものであり、引渡し時にどうこういっても現状渡しが常識ですので、それを何らかの方法でというのなら別途料金になるのは当然の事かと思います。 なのに購入後2年も過ぎてからぶり返すのは常識的にどうかと思います。 まして引き込みポールを撤去して建物に引込線を受けるようにするなら、当然質問者さんが電気工事店に全てを依頼して新規に建物側に受電に必要になる配線設備を施さなくてはなりません。 それらにかかる経費も当然質問者さん負担になります。 それと基本的に受電点変更は既存の引込線を撤去する工事と新規に引込線を引く工事は別工事です。 工事会社の都合で同時に施工する場合もありますが、新規の方は引込線工事完了後の受電検査が終わらなければ電力の使用ができません。 多くの人間がかかわる作業になりますので、それら一連の流れが短時間で終えられるくらいに簡単ではありません。 現地状況が判らないので何とも言えませんが、イメージだけで少なくとも30万円は下らない工事だと思います。

• stardelta
回答No.2

電力会社がどこか書かれていませんので、一律ではありませんが、一般的なお答えとして。 No.1の方の認識は間違っています。 電力会社の負担は問題の引き込みポールの接続点までとなっている電力会社が多いです。あと電力量計(メーターは電力会社の財産です。 いまから引き込み方法を変更するには一般的には全部自己負担です。大通りの電柱から引き込みポールまでは電力会社で工事をしますが、需要家の都合で変更工事の場合は負担金を求められます。 引き込みポールから家庭内の分電盤までの配線は需要家の財産ですので当然需要家が負担します。 私は実際に質問者様と同じように、引き込みポールを撤去して建物に直接金具を取り付けて受ける方式に変更しました。 ですが、裏技を使い電力会社側の工事は無料でやってもらいました。建物側の工事は当然自己負担です。 裏技とは大げさですが、ウチの管轄の電力会社では基本的にポールまでの引き込みは有料ですが容量を同時にアップすると電力会社側の工事費は無料になります。

• maiko0318
回答No.1

分電盤までの設備は電力会社のものなので、 電力会社に移動してくれって言えばいいと思いますよ。 無料だと思います。