• 締切済み

二段階右折

二段階右折 道交法では軽車両は右折時、道路の左側端を徐行と定められており、例えば東西と南北に交差した交差点に南から進入して東へ抜ける場合、一旦交差点の北西端に到達した後、東へ方向転換することになっています 南北路の信号が青のうちに南北路を横断して東へ抜けるのは危険であるので、結果的に東西路の信号が青になるのを北西端で待つという二段階右折になるわけですが、その際、南北路の左側端を北上して達した地点は、通常、東西路の停止線より先になってしまいます 法的には、そこから停止線まで逆走して下がるべきなんでしょうか

みんなの回答

• masaaki509
回答No.2

質問者様の話は自転車と言う事ですか??? 軽車両とは書いてありましたね。。。 軽車両は無条件で二段階右折をしなければ成らないですね、車道の停止線は車等の原動機付きの車両の物です。 自転車等の軽車両の場合は通常交差点で横断歩道と自転車道が道路に描かれているはずです。それに従う事になりますね、勿論、右折する為に直進した後でも、車道の停止線に従う必要はありません、ただし、左端に寄ったり、出来れば、歩道に一度入り横断歩道上で待機する事が危険も無く、理想かと思います。 回答としては 車の停止線まで、バックする必要も無く、それに従う必要もありません。

• masaaki509
回答No.1

>南北路の左側端を北上して達した地点は、通常、東西路の停止線より先になってしまいます 当然そうなりますね、ですが、バックしなくても良いですよ、横断歩道上はさけて止まれば良いです。 最近では、二段階右折用の待機場所も見ますよ。 URL http://www.takamagahara.info/2006/0408

quesques777
質問者

補足

ご紹介のページを拝見したのですが、待機位置についての記述が見つかりませんでした いったいどこに書いてあるんでしょうか それらしい図がひとつありました(図1)が、これはバイクの場合のもののようです 自転車等の軽車両の場合、左側端通行が原則ですから、あの図の位置(片側二車線の中央)は明らかに当てはまりません というか、交差点のあんな中の方に自転車が待機してるのなんて、おまわりさんのも含め一度も見たことがないです…