• ベストアンサー

キッチンペーパーと環境ホルモン

先日新聞を読んでたらキッチンペーパーの 成分に環境ホルモン物質が含まれている事がせんじつわだいになりましたが。。という 読者からのお手紙が載っていましたが 一体どういう話題なのかご存知の方お願いします。

noname#11213
noname#11213

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

5月7日の朝日新聞掲載記事です。 日常に使用している、キッチンペーパーや紙コップなどの製品を調べたところ化学物質(環境ホルモン)が検出されました。その中でもクッキングペーパーが最大値だったということだそうです。再生紙で作ったものには化学物質の他に発ガン性物質が含まれているそうです。 結果は『人体に直接被害を与える濃度ではないとみられるが、紙製品にも何らかの基準は必要』ということで、厚生労働省監視安全課が今後内容を確認した上で規制(食品衛生法)を検討すると言うことです。 何にでも有害物質がでていると思うとおちおちしていられないですね。あまり過敏になっても日常から削除するわけにもいかない物もありますので、規制ができるまで仕方ないというところでしょうか。

その他の回答 (1)

• hatopoppo
回答No.2

http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20030520A/index.htm たまたま見たので。。。 お役にたてば。。。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20030520A/index.htm