• ベストアンサー

キッチンペーパーとキッチンタオルとペーパーナフキン

キッチンペーパーとキッチンタオルとペーパーナフキンって 全部名前が違うだけですか?用途がそれぞれちがうんですか? 初歩的な質問でごめんなさい。でも日用品コーナーに行って店員に 聞いても「分かりません・・・」だったり、レジの主婦っぽい方に 聞いても使った事ないから知りませんと教えてくれません。 小学生みたいな質問で失礼かと思いますが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parie7
回答No.2

私も先の方と同じような認識です。 キッチンペーパーは料理に使うもの。 その中でもリードクッキングペーパーのように不織布タイプのものは油漉しや水きりに使えます。 私はリードを油漉しに使っています。 豆腐の水きりにも使えます。 炒め物で油が出すぎたときにもこれで吸います。 紙タイプのキッチンペーパーはこういう用途には使えないです。 揚げたものの油きりとかガス台やフライパンを拭いたりするのに使います。 ペーパータオルという言い方もしますね。 キッチンタオルはいわゆる布と思っています。 それでも紙のものもあるからややこしい(苦笑) でもタオルとあるから一応厚手なのでは? 名前に惑わされずに何の素材でできているかチェックしてください。 ペーパーナプキンは洋食のときにナイフを置く時に敷いたりします。 お菓子などを皿に盛るのには綺麗な色柄のを使います。

その他の回答 (1)

• taoblue
回答No.1

一応主婦でそれぞれを使用している私の理解ですが・・・ キッチンペーパーはリードクッキングペーパーやバウンティなど厚手の紙で出来てて、使い捨てできるもの。油きりやキッチン周りの掃除に使ってます。 キッチンタオルは、いわゆる布巾のような布で出来たもの。テーブルを拭いたり、食器をささっと拭いたりに使ってます。 ペーパーナプキンは薄い紙で出来てて、お菓子を盛る時に下に引いたり、お客さんが来た時にお手拭や口を拭いてもらうように出してます。可愛いデザインを買うようにしています。 ファミレスなんかでもテーブルに白いナプキンが置いてありますよね。 こんな違いだと思うんですが・・・。

flower_30
質問者

補足

油濾しは湯濾し紙でしかやっぱりできないんでしょうか? あと豆腐の水切りをどれを使って水切りすればいいのか 困っています。この前何かに巻いてお皿を何枚か乗せて 水分を切っていたような記憶があるのですがあれは何だった のか、記憶があいまいです。いろいろとたくさんの質問 すみません・・・。