• ベストアンサー

キッチンペーパーとキッチンタオルとペーパーナフキン

キッチンペーパーとキッチンタオルとペーパーナフキンって 全部名前が違うだけですか?用途がそれぞれちがうんですか? 初歩的な質問でごめんなさい。でも日用品コーナーに行って店員に 聞いても「分かりません・・・」だったり、レジの主婦っぽい方に 聞いても使った事ないから知りませんと教えてくれません。 小学生みたいな質問で失礼かと思いますが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parie7
  • ベストアンサー率53% (132/247)
回答No.2

私も先の方と同じような認識です。 キッチンペーパーは料理に使うもの。 その中でもリードクッキングペーパーのように不織布タイプのものは油漉しや水きりに使えます。 私はリードを油漉しに使っています。 豆腐の水きりにも使えます。 炒め物で油が出すぎたときにもこれで吸います。 紙タイプのキッチンペーパーはこういう用途には使えないです。 揚げたものの油きりとかガス台やフライパンを拭いたりするのに使います。 ペーパータオルという言い方もしますね。 キッチンタオルはいわゆる布と思っています。 それでも紙のものもあるからややこしい(苦笑) でもタオルとあるから一応厚手なのでは? 名前に惑わされずに何の素材でできているかチェックしてください。 ペーパーナプキンは洋食のときにナイフを置く時に敷いたりします。 お菓子などを皿に盛るのには綺麗な色柄のを使います。

その他の回答 (1)

  • taoblue
  • ベストアンサー率39% (134/338)
回答No.1

一応主婦でそれぞれを使用している私の理解ですが・・・ キッチンペーパーはリードクッキングペーパーやバウンティなど厚手の紙で出来てて、使い捨てできるもの。油きりやキッチン周りの掃除に使ってます。 キッチンタオルは、いわゆる布巾のような布で出来たもの。テーブルを拭いたり、食器をささっと拭いたりに使ってます。 ペーパーナプキンは薄い紙で出来てて、お菓子を盛る時に下に引いたり、お客さんが来た時にお手拭や口を拭いてもらうように出してます。可愛いデザインを買うようにしています。 ファミレスなんかでもテーブルに白いナプキンが置いてありますよね。 こんな違いだと思うんですが・・・。

flower_30
質問者

補足

油濾しは湯濾し紙でしかやっぱりできないんでしょうか? あと豆腐の水切りをどれを使って水切りすればいいのか 困っています。この前何かに巻いてお皿を何枚か乗せて 水分を切っていたような記憶があるのですがあれは何だった のか、記憶があいまいです。いろいろとたくさんの質問 すみません・・・。

関連するQ&A

  • キッチンペーパーについて教えてください

    初めて料理をするのですが、ホームセンターにキッチンペーパーとキッチンボックス、キッチンタオルの3種類置いてあったんですが、使う用途は、それぞれ違うのでしょうか? それぞれ向き不向きがあるのでしょうか? 小学生みたいな質問で失礼かと思いますが教えてください。

  • ペーパードライバーの保険ってありますか?

    ペーパードライバーの保険ってありますか? 初歩的な質問でごめんなさい。 10年間ペーパードライバーです。 実家に車があるので、それに用事のときにそれに乗ろうと思います。 親の車に乗っている私が利用できる損害保険は存在しますか? 他人の車を運転中、万が一ぶつけられたとき、同乗者と私、車の修理の保障は相手がしてくれるのでしょうか? また、こちらがぶつけた場合、同乗者、対向車、こちらの車の保障をしてくれる保険はあるのでしょうか? どうぞお知恵を拝借させてくださいませ<(__)>

  • 生理の時のお風呂上がり

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 変な質問でスミマセンが、 他の人はどうしているんだろうとの疑問があり質問させていただきました。 私は生理の時(特に多く出る1~4日位は)お風呂上がりに体を拭いて 股のところは気をつけながら足の付け根まで拭き 用意しておいたキッチンペーパーで水分と血を吸収し 用意しておいたナプキン設置済みのショーツを素早くはきます。 タオルで拭いてしまうと血がついてしまうし トイレに行って拭くにはそこまで下半身裸で行かなくてはいけないし 途中で垂れてしまう恐れもあるし、 トイレットペーパーで拭くと紙がついてしまって嫌なのでそのようにしています。 私は主人と結婚して7年、出会って10年なので主人に見られても気にしませんが これを知り合って長くない恋人に見られたりしたら恥ずかしくてたまらないな~ と、思いました。 皆様どのように処理されてらっしゃいますか?

  • 主婦の方に質問です。日用品ってどんなものがありますか?また、おいくらく

    主婦の方に質問です。日用品ってどんなものがありますか?また、おいくらくらいかかっていますか? 小学生の子供がいる主婦です。年収800万弱の世帯です。 私は旅行やアウトドアが嫌いで、家にいることが好き、しかも室内のインテリアや雑貨にこだわるタイプです。お掃除グッズも大好きで、色々なアイデア商品(360度回転ふわふワイパーみたいなのとか)も、どんどん買ってきてしまいます。 確かに買ってきたものものは、とても重宝しており、しっかり活用しており、無駄にはなっていないのですが、ただ、よく節約主婦の掲示板などを拝見していると、皆さん、毎月の日用品項目の金額が2000円~5000円くらいなのです。 私は、たとえば今月は現時点で17000円です。 トイレットペーパーや、洗剤などの本当に日にち必要なものから、今月はキッチンマットを買い換えたし(こだわりがあり、わざわざお取り寄せしまして、7980円でした)、書類をまとめるファイル類など・・・ 皆さんの日用品について教えて下さい。 また、買いすぎてしまわないアドバイスありましたらお願いいたします。

  • キッチンペーパー キッチンタオル クッキングペーパーの違い

    今まではクッキングペーパーのみ使用してたので 知らなかったんですが 調べたところ 似た様な物が幾つかありました キッチンペーパー キッチンタオル クッキングペーパー この三つ一見 同じような物に見えるんですが 何か違うんでしょうか?

  • ザ・コンビニ3

    ものすごく初歩的な質問なのですが、宜しくお願いします。 ザ・コンビニ3をプレイし始めたところなのですが、店員が休憩室から外に出てくれません。 店内が汚れた時のみ、清掃に動くのですが、レジの客はほったらかしです。 説明書が手元に無く オンラインマニュアルを見たり、色々触ってみたのですが、店員にレジを担当させる方法が分かりませんでした。 これが分からないと、ゲームそのものが全く進まないので、非常に困ってます 説明書を読めば分かるような、本当に初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します

  • ふきん

    ふきんの使い方、洗い方についてちょっと質問です。 食卓用、調理用とわけて使ってますか? 分けてるとしたら、洗う時も分けて洗ってますか? 洗い方も質問です。 洗うときはどうやって洗ってますか? 私は、食卓を拭くふきん一つです。 食材用にはペーパータオルを使ってます。 洗うときは、1日に1回、ざっと水洗いしてキッチンハイターにつけこみます。間違ってますか? みなさん、どうしてます?

  • ペーパーナプキンの使い方

    最近かわいいペーパーナプキンを見つけて衝動買いしてしまいました。が、どうやって使ったらよいか分かりません。テーブルセットに使うのは仰々しい気がしますし、ラッピングだけだとつまりません。お菓子などの下に敷く以外の活用法を教えてください。 せっかくかわいいものを手に入れたのでお願いします。 ちなみに子供はいません。

  • スポーツショップの店員さんに一目惚れしました

    こんにちわ 質問させていたただます。一ヶ月に2、3回くらい行くスポーツショップがあるんですが、そこで最近笑顔の素敵な店員さんがいて、一目でいいなと思いました。 自分は今24歳の男で、彼女がちょうど1年くらいいません。まだその店員さんをみただけで、初めて見たときは水着コーナーにいて、もう一度見たときはレジにいました。話した事はまだありません。不純かもしれませんが、どうにかしてお近づきになれないでしょうか??

  • 初歩的でごめんなさい

    TSUTAYAでCDを予約したいんですが、店頭に予約用紙?がないんです。 これって、直接レジで店員さんに「予約したいんですけど」って伝えたらいいんですか? くだらない質問でごめんなさい。

専門家に質問してみよう