• 締切済み

環境ホルモンについて

子ども用のいすに合成皮革PVCと書いてありましたが これはどんなものでしょうか? 環境ホルモン物質ですか? まだ子どもが小さく何でも口に入れます。 以前塩ビは子どもはあまりくちにいれないほうがいいと 聞きましたが 例えば汚れて水でぬらしたタオルでふいたりするのも なにか溶け出したりするのでしょうか? 何かと汚れる椅子ですので また その拭いたタオルなどは普通に洗濯して大丈夫ですか? 子どもの顔の汚れを拭いたタオルでそのままいすをついでに 拭いたりする事がよくあります 一体どう言うものなのかおわかりの方教えて下さいよろしくお願いします。

noname#2728
noname#2728

みんなの回答

• aqula
回答No.4

PVCに含まれる環境ホルモンは可塑剤として使われている フタル酸エステルです。 可塑剤は樹脂を柔軟にする為の添加剤ですから、ちょっと口に入れたり、 拭いたりする事で問題になる程溶け出る事は考えられません。 もしそんなに溶け出ていたら、すぐにボロボロになってしまいますよ。 もし気になるんでしたら、長時間口に入れるほ乳ビンやおしゃぶり等を チェックした方が良いでしょう。 環境ホルモンについては、環境団体と公的機関、業界団体の間で見解が 異なっていますが、どちらも決め手に欠ける印象ですね。 環境ホルモンの影響の報告で人間にも関係がありそうなのは、 閉鎖水系である湖沼に棲む魚介類とそれを主に補食している動物に関する 報告ですが、私達が日常接するよりはるかに高濃度で長時間です。 ですから、今すぐ何らかの影響があるという訳ではなく、 環境に蓄積された時に問題が出てくると考えると良いでしょう。 この意味では、将来の為にPVCを使わないという選択もあります。 PVCに関して言えば、焼却した時に出るダイオキシン類を気にした方が 良いでしょう。 環境ホルモンの性質も持っていますし、毒性はもちろん、難分解性や 蓄積性はフタル酸エステルの比ではありません。

• ranx
回答No.3

環境ホルモン(内分泌撹乱物質)というのは、ホルモン(特に性ホルモン)のような 働きをすることで生体の正常な成長を阻害するものですが、その働きはホルモンに 比べて極めて弱く、成人はもちろん、子どもでもほとんど問題にはならないと 聞いています。問題となるのは胎児のある特定の時期で、そのため妊婦なども注意が 必要です。こうした物質は自然界で分解されにくく、食物連鎖を通して濃縮される ので、その意味でも妊婦は注意しなくてはいけません。 環境ホルモンとしての性質に限ればそんなところですが、化学物質はアレルゲンや 発ガン性など様々な危険な性質を持ちますから、そこら辺も注意する必要があります。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「VEC」 この中で「内分泌かく乱物質」が参考になるかもしれませんが・・・(業界のサイト・・・?)? ◎http://www.greenpeace.or.jp/press/01/release/20010511.html (脱塩ビ・おもちゃ通信7号) ご参考まで。

参考URL:
http://www.vec.gr.jp/
  • BOB-RooK
回答No.1

正に、ポリ塩化ビニルですね(Poly Vinyl Chloride)。  溶出するのは主に可塑剤としてのフタル酸エステルで、ご懸念の環境ホルモン様物質として疑われている物質です。ビニルレザーと呼ばれている物の大部分は塩ビ製かと思いますので、あまり神経質になられるのもどうかとは思いますが、注意するに越したことはないでしょう。私の範囲ではここまでしかアドバイス差し上げられません。