• ベストアンサー

ホルモン。

宜しく お願い致します。スーパーでホルモンのボイルを見かけて購入しょうと思いますが、肝心な作り方が解りません(^o^;)以前ホルモン焼きを食べた事があって主人が好きなのですが、作り方を ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よく、韓国料理店や、お肉屋さんの店先で食べた記憶があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

参考に

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~acw/contents/nikurui/nikuresipi1.htm
hosino-hana
質問者

お礼

早々に ご回答ありがとうございます。キャベツを入れるんですね。調味料もあるもので行けそうです。ついつい別メニューも見てしまいました^^;さっそく作ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.2

ボイルはやめておいた方が良いのではないでしょうか。 カスカスで美味しくないです。 できれば冷凍でも生の方が良いと思います。 切れていると思いますので、軽く湯通ししてある程度 油と臭みを取ってから焼けば良いと思います。

hosino-hana
質問者

お礼

早々に ご回答ありがとうございます。生の方がいいですか?そうします。味付けが解らないので良かったら教えて下さい。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京都内で国産牛のホルモンを入手したい

    焼肉や鍋に使いたいので、国産牛のホルモンを入手したいと考えています。 近所のスーパーや肉屋さんに聞いても『うちでは扱ってない』とのことでした。 冷凍のオーストラリア産牛のホルモンならハナマサで手に入るのですが、それでもミノやハツなどは置いていないようです。 未確認情報では『上野あたりの韓国系の肉屋ならあつかっているのではないか』とのことですが、それがどこなのか、まったくわかりません。 ヤフオクなどで売ってますが、それだと送料がかかって高いので、出来れば都内で買いに行ける肉屋さんがいいです。 アドバイスお願いします。

  • 相模原市で牛の生のホルモン(小腸)が買える肉屋

    タイトルの通りですが、相模原市で牛の生の小腸(もつ鍋に使用したい)が買える肉屋をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。ボイルしたものはどこでも買えますが生のものはなかなか扱っている店がないようです。 以前住んでいた所では普通に店頭販売している店があり、気軽に購入することが出来たのでないことはないと思うのですが。。。 調べたところ近所に取り寄せが出来る店はあったのですが、1キロ単位でしか買えずそれは多いしなあと。 相模原市は、淵野辺周辺で、横浜線では矢部や相模原、橋本辺りで購入出来ると助かります。 ネットで探しても「スーパーの一角にある肉屋」、などまでは検索も限界があり調べようがありません。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします!

  • 都内でホルモンを購入出来るお店を探しています。

    都内で新鮮で美味しいホルモンを購入出来るお店を探しています。 有名・無名店、お肉屋さん、何でも結構なので情報をお待ちしています。宜しくお願い致します。

  • 西新井の「マッちゃんホルモン」って知っていますか?

    西新井の駅から20分程の場所に韓国料理店で、 「マッちゃんホルモン」というお店があります。 以前、知り合いに連れて行ってもらったのですが、 まるで、韓国へ遊びに行っているようなお店でした。 当時は、車で連れて行ってもらったので、場所が わかりません。 インターネットや104番で調べても 見つからないので、困っています・・・ その当時の知人も韓国へ帰ってしまって連絡が取れません!どなたか、住所や場所をわかる方、ご回答頂けると幸いです!!

  • ホルモンやレバーが大好きなのですが・・

    いつもお世話になっております。 私は20代後半のOLです。ちょっと教えてください。 私はホルモンがダイスキです。 ほぼ毎日、仕事帰りにお肉屋さんに寄って 生ホルモンに塩タレをつけてもらって買ってきます。 ホルモンは頼んでから腸を切ってくれます。こてっちゃんとかではありません。 一回に200g買って来て、2日で食べます。 そう、毎日毎日一人分の卓上コンロで 網焼きにして長ネギも一緒に焼いて食べています。 ・・・寂しい食事風景と笑わないで下さい・・ オカズはその他に、 野菜サラダやら煮物やら焼き魚とかいろいろ作って食べますが、 塩ホルモンだけはゼッタイ欠かせません。 毎日ホルモンを食べる生活が3ヶ月続いてます。 朝はお味噌汁とご飯 お昼は自作のお弁当を食べていて ホルモンを除いたら バランスの良い食生活と思います。 ここで質問です。 牛の腸(ホルモン)の栄養価とかを調べようと思い いろいろ検索していますが、イマイチ探せません。 どなたかホルモンを食べすぎることに対して よい事・悪い事 ご存知無いでしょうか。

  • 家庭でもつ鍋をしたいのですが

    江東区木場や門前仲町周辺でもつ(ホルモン)を売っている肉屋さんやスーパーをご存知ありませんか?

  • ホルモン焼きのタレ

    ホルモン焼きのタレ ホルモンはまだ2度しか食べた事が無いのですが 結構はまっています。 最初食べたのは厚木シロコロホルモンです(結構テレビとかでも有名になってた時に) その際は、ネット通販で、タレが付いてきて、 説明書みたいなのに、もみ込んで、食べてください。 との事だったので、そうして食べました。 その際のタレの味は、 結構にんにく強いなと思いました。 その後に、お祭りの屋台でホルモン焼きがあって、 購入して食べました。 その際のタレはにんにくが入ってるなとは思ったものの、そこまで強くなく、 美味しく頂きました。 色々ホルモンのタレの事をしらべていたら 厚木シロコロホルモンは味噌タレと書いてあるHPがあって 思い返して見たのですが、にんにくが強かった事しか印象にあらず、味噌タレだったっけ?みたいな感じです。 で、また、通販で 上ミノとテッチャンを買いました。 まだ届いていないのですが… そのお店では、希望があれば塩タレまたは味噌タレに漬けて発送してもらえるとのことで、 厚木シロコロホルモンが味噌ダレだったという事をしり、 美味しかった記憶があるので、ミノの方は味噌ダレに漬けてもらうことにしたのですが テッチャンは家でタレを作るなりして食べようと思っています。 で、質問なのですが テッチャンは一度も食べた事がありません。 HPで、テッチャンはこういう感じのものですよ~というやつを見て、テッチャンを購入しようと思いました。 ただ、単に焼いて、 醤油をつけて食べるというのはテッチャン的には有ですか? ホルモンはほんとに食べた事が少なくて 知識が0です。 ホルモンの食べ方として(私は、ホルモンは焼いて食べるのが好きです、焼肉みたいに) タレ漬けのイメージしかありませんが、 タレにつけていないままのホルモンを焼いて、付けダレまたは醤油のみで食べるというのもありなのですか? 焼肉の際もゴマだれとか塩だけとかレモンだけとか色々ありますが、 私は醤油派です。 なので、ホルモンでも焼肉みたいに、焼いて、醤油をつけて食べるというのが有なのであれば そうしようと思っています。 (個人の勝手だから、そう食べればいいじゃないと思われるのかもしれないのですが、 皆さんは、こういう食べ方をするのか?、普通はどういうふうに食べるのかなと思いまして。参考に) 各300gずつ計600g買ったので、結構あるのでいろいろな食べ方をして、 一番美味しいのはどれか知りたいので… 後、ホルモンのタレ(漬けるタレ)のレシピで 醤油ベース、または味噌ベースでにんにくそこまで効いてないような おすすめのタレありましたら、教えてください。 (近くのスーパー、デパートを回ったのですが、ホルモン自体置いてないので、市販で売られているようなタレも置いていません。なので自家製で頑張ろうかと)

  • 内臓がかたい!

    以前、韓国料理屋でハチノスやミノをボイルした料理をいただいたのですが家でやるととてもかたくなってしまいます。お店でいただいたときは軟らかかったと思うんですが。時間的なものでしょうか?何かコツがあるのでしょうか。蒸す方法もあるらしいのですが、その場合、どれくらい蒸したらよいのでしょうか?

  • 女性ホルモンが出ない

    先日生理が遅れ、不正出血が続いたので婦人科へ行ってきました。(元々生理は不順でしたが不正出血は初めてです) 内診をしたところ女性ホルモンが全く出ていないとのことでホルモン剤をもらいました。 不正出血について質問したところ、「ホルモンが出なさ過ぎて出血している」と言われましたが意味がよく分かりませんでした。 またここ半年で7kgも痩せてしまい、それも生理がこない事に繋がったのかな?と思うのですが、丁度半年前に鬱病の薬をやめたらトントンとダイエットせずに痩せたので薬が抜けたからなのかと思っています。 胸も以前は割とあったのに今ではまな板のようです。薬が抜けただけでなく、ホルモンが出ていない事も関係あるのでしょうか? まとめると、 ・ホルモンが出ないと不正出血が起こるとはどういうことか? ・ホルモンが出るようになれば、胸も多少は戻るのか? ・もし妊娠した場合、女性ホルモンが出なくなるという事はありえるのか?その場合、赤ちゃんは大丈夫なのか?(これが一番不安です) ・女性ホルモンが出るようになる食材でお勧めがあったら教えて欲しいです。 よろしくお願い致します。

  • ホルモン数低下について

    ホルモン数低下について教えて下さい。 赤ちゃんが出来なくて(現在私29才です)、先日病院で検査しましたが、 主人の結果はまだですが、 私の方では、ホルモンの数字が少し低めで、なんだか【多嚢性卵巣??】みたいな事を言われて、 とりあえず先生からお薬をいただいたのですが、 ホルモン低下すると、体がどうなるのでしょうか。 普段の食事や習慣をどうすればいいのでしょうか。 ネットで調べたのですが、 よく分からなくて、こちらで皆様に教えていただいた方が早いと思ってまいりました。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう