鶏がらそのものは食べられますか?

このQ&Aのポイント
  • 昨日スーパーで鶏がら(国産/1パック10円)を買いました。以前、鶏がら1羽分を使ってスープを作ったことがありますが、今回買った鶏がらは手羽先の先っぽのようなもので、パックに20個くらい入っていました。
  • 以前の鶏がらはだしがらとして使い、捨てましたが、手羽先の先の量だとスープにするのは少し難しそうです。ゆでた後に酒と醤油、しょうがで炒めると美味しそうだと思いました。
  • 調べてみると、鶏がらはスープによく使われているようですが、調理して食べることができるのかはわかりません。食べられるのか分かる方、お肉屋さんなど、教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

鶏がらそのものは食べられますよね?

昨日スーパーで<鶏がら>(国産/1パック10円)を買いました。 以前、がら1羽分を肉やで買ってスープを とった記憶があるのですが、 今回のは、いわゆる手羽先の先っぽのところのようです。 これがパックに20個くらい入っています。 以前1羽を買ったときは、だしがらは捨てたと記憶しています。 が・・手羽先の先でこの量ならスープでなく ちょっと食べにくそうですが、 ゆがいたあと、酒と醤油としょうがで炒めたほうがおいしそうだな・・ と思いました。 そこで質問なのですが、 <鶏がら>と書いてあったこの商品。 検索しても、スープにはよく使われているようなのですが、 調理して食べて問題ないかどうかは探せませんでした。 (私は魚のアラ感覚で食せると思っているのです。。) お肉屋さん、ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

20個だと少しですが、油で素揚げにして見てください。低温の油でゆっくりとです。カリカリと骨まで食べられます。塩コショウがベストマッチです。

lielos
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 素揚げ、おいしそうですね。 手羽先も塩こしょうで焼くと美味しいですものね。 今夜はまずこちらで頂くことにしてみます。 楽しみです。 試したらまたお礼します。

その他の回答 (1)

• nemuchu
回答No.2

肉や軟骨がついていれば食べられます。 というか、もしも食べられないとしたら、食べられないものから取ったスープも食べられません。 食べるのが面倒なので食べる人が少ない。というだけで、ガラに残った肉は味も悪くないですよ。 我が家では、スープをとったあとの鶏ガラからチマチマと肉を取り外し、立派なメインディッシュになるパイを作ったりします。 時間はかかりますが、格安ですし、出来上がったパイは値段を黙っておけば、お客様にも出せるご馳走に見えます。

lielos
質問者

お礼

詳しく回答くださってありがとうございます。 >面倒なので食べる人が少ない なるほどこういうことだったんですね。 骨のまわりなので、きっと美味しいですね。 ありがとうございました。