• 締切済み

鶏手羽先の煮物の作り方。

以前あるカフェで鶏の手羽先を煮たものを食べました。お箸でぽろっとお肉が取れて、軟骨もとろけてしまって、とっても感動したことを覚えています。手羽先っていうと、食べるときに手が汚れるイメージがあったのですが、これだと汚れないので、お客さんが来たときにも喜ばれると思うので、是非作ってみたいんです。レシピを想像できるかたいらっしゃいますか?味は醤油とかみりんを使っているような感じで、和食の煮物風でした。手羽先をあれだけとろとろさせるやり方だけでも良いので教えて下さい。

みんなの回答

• taityann
回答No.8

圧力鍋は反則って言う感じであまり好きではないので、私はたっぷりの茹で汁(水、みりん、しょうゆ、にんにく、砂糖)あと、ゆで卵をいれて茹で汁を増して、ことこと煮こみます。とりがらも一緒に煮れば鳥のエキスがたっぷり効いておいしいですよ。もともと柔らかい部分だし少し多めに煮込めばGOODですよ、それに煮卵が絶品に変ります!

• nobita60
回答No.7

#2です。 くっつかなくする方法。それは鍋に多めに水を入れ、お皿などで押さえ、動かなくすればいいのです。木の蓋やアルミは軽いので、良くないように思います。私は少量でしたら、少し思いお皿で押さえています。 多量に作るときは圧力鍋ですけど。 チャレンジしてみて下さい。

noname#31266
noname#31266
回答No.6

#2の方の作り方で美味しくできると思いますが、ビールを少量入れて煮ても、美味しくできますよ。 ビール煮といった調理法もあります。 以前テレビの宣伝で、酢を入れて煮込み、さっぱり煮と表現していましたが、あれも美味しく頂けます。

hirohiro0325
質問者

お礼

ビール煮!是非今度試してみます。

• siteuma
回答No.5

みなさん書かれているように圧力鍋だとお手軽ですが、 弱火でコトコトひたすら煮るだけでもできますよ。 個人的には圧力鍋より弱火でコトコト、のほうが味がしみておいしいと思います。 私の実家ではストーブの上にのせていましたが、 うちには無いので、前の夜と当日の朝、夜に分けて火にかけています。

質問者

お礼

なるほど!弱火でことこと。今度週末に試してみます!

• gaviru44
回答No.4

トロトロにするには既にでていますが、圧力鍋がお手軽ですね。 あと味付けですが、騙されたと思ってコーラを入れてみて下さい。 初めは「げっ!」って思うかもしれませんが、何故か美味しく出来上がります。 もちろんコーラの味はしませんのでご安心を。 鍋の大きさにもよるので、どのくらいといっても困るのですが、だいたい小さ目のコップ一杯くらいでしょうか。 是非お試しあれ!! #3さんの酢で煮るのも美味しいです。

質問者

お礼

前にコーラだけで鶏肉を煮たことがあって、好き嫌いが激しい主人も美味しいと喜んでいました。 ほんと、びっくりするけど、美味しいですよね♪

• runbini
回答No.3

おいしそうなのでちょっと検索してみました。 これ、食べたいなあと思います。 酢で煮てもぜんぜんすっぱくならないですよ。 手羽先のさっぱり煮 http://www.s-recipe.com/month_13/six.html ダイコンと手羽先の煮物 http://www.osaka-ja.co.jp/ja/kishiwada/html/cook/daikon-tebani.htm

質問者

お礼

美味しいそうですねぇ~。早く圧力鍋ゲットしたいです。

• nobita60
回答No.2

一番お手軽なのは、圧力鍋を使うことです。 調味料を入れ、蓋をして、蒸気が吹き出てきたら1~2分(手羽先はこの程度でOK)後に火を止め、圧が自然と下がるまで放置すれば美味しくできます。 圧力鍋がないとき、密閉式の袋に一度煮た手羽先と汁を入れ、それに空気も少々入れて、ゆでることです。空気が膨張し、圧が加わるので、柔らかくなりますが、空気のいれ加減や、袋と鍋がくっつくと破れたりするので難しいかもしれません。慣れると少量でしたらこの方法でも出来ます。試行錯誤を繰り返してみてください。

質問者

お礼

圧力鍋を使わない方法に驚きました! でも、密閉式の袋をナベとくっつかせない方法はどうすればよいのでしょうか?水を入れるとか?

• yoko3333
回答No.1

圧力鍋を使えばとろとろにできます。 お店でもそうしたのではないでしょうか? たぶん普通の鍋でもOKでしょうけど、かなり時間がかかると思います・・・。

質問者

お礼

早々のご回答どうも有難うございます。 やっぱり圧力鍋ですかぁ。。。買うと料理の幅が広がりますよねぇ。