• 締切済み

鶏手羽先の煮物の作り方。

以前あるカフェで鶏の手羽先を煮たものを食べました。お箸でぽろっとお肉が取れて、軟骨もとろけてしまって、とっても感動したことを覚えています。手羽先っていうと、食べるときに手が汚れるイメージがあったのですが、これだと汚れないので、お客さんが来たときにも喜ばれると思うので、是非作ってみたいんです。レシピを想像できるかたいらっしゃいますか?味は醤油とかみりんを使っているような感じで、和食の煮物風でした。手羽先をあれだけとろとろさせるやり方だけでも良いので教えて下さい。

みんなの回答

  • taityann
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.8

圧力鍋は反則って言う感じであまり好きではないので、私はたっぷりの茹で汁(水、みりん、しょうゆ、にんにく、砂糖)あと、ゆで卵をいれて茹で汁を増して、ことこと煮こみます。とりがらも一緒に煮れば鳥のエキスがたっぷり効いておいしいですよ。もともと柔らかい部分だし少し多めに煮込めばGOODですよ、それに煮卵が絶品に変ります!

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.7

#2です。 くっつかなくする方法。それは鍋に多めに水を入れ、お皿などで押さえ、動かなくすればいいのです。木の蓋やアルミは軽いので、良くないように思います。私は少量でしたら、少し思いお皿で押さえています。 多量に作るときは圧力鍋ですけど。 チャレンジしてみて下さい。

noname#31266
noname#31266
回答No.6

#2の方の作り方で美味しくできると思いますが、ビールを少量入れて煮ても、美味しくできますよ。 ビール煮といった調理法もあります。 以前テレビの宣伝で、酢を入れて煮込み、さっぱり煮と表現していましたが、あれも美味しく頂けます。

hirohiro0325
質問者

お礼

ビール煮!是非今度試してみます。

  • siteuma
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.5

みなさん書かれているように圧力鍋だとお手軽ですが、 弱火でコトコトひたすら煮るだけでもできますよ。 個人的には圧力鍋より弱火でコトコト、のほうが味がしみておいしいと思います。 私の実家ではストーブの上にのせていましたが、 うちには無いので、前の夜と当日の朝、夜に分けて火にかけています。

hirohiro0325
質問者

お礼

なるほど!弱火でことこと。今度週末に試してみます!

  • gaviru44
  • ベストアンサー率56% (95/168)
回答No.4

トロトロにするには既にでていますが、圧力鍋がお手軽ですね。 あと味付けですが、騙されたと思ってコーラを入れてみて下さい。 初めは「げっ!」って思うかもしれませんが、何故か美味しく出来上がります。 もちろんコーラの味はしませんのでご安心を。 鍋の大きさにもよるので、どのくらいといっても困るのですが、だいたい小さ目のコップ一杯くらいでしょうか。 是非お試しあれ!! #3さんの酢で煮るのも美味しいです。

hirohiro0325
質問者

お礼

前にコーラだけで鶏肉を煮たことがあって、好き嫌いが激しい主人も美味しいと喜んでいました。 ほんと、びっくりするけど、美味しいですよね♪

  • runbini
  • ベストアンサー率36% (48/130)
回答No.3

おいしそうなのでちょっと検索してみました。 これ、食べたいなあと思います。 酢で煮てもぜんぜんすっぱくならないですよ。 手羽先のさっぱり煮 http://www.s-recipe.com/month_13/six.html ダイコンと手羽先の煮物 http://www.osaka-ja.co.jp/ja/kishiwada/html/cook/daikon-tebani.htm

hirohiro0325
質問者

お礼

美味しいそうですねぇ~。早く圧力鍋ゲットしたいです。

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.2

一番お手軽なのは、圧力鍋を使うことです。 調味料を入れ、蓋をして、蒸気が吹き出てきたら1~2分(手羽先はこの程度でOK)後に火を止め、圧が自然と下がるまで放置すれば美味しくできます。 圧力鍋がないとき、密閉式の袋に一度煮た手羽先と汁を入れ、それに空気も少々入れて、ゆでることです。空気が膨張し、圧が加わるので、柔らかくなりますが、空気のいれ加減や、袋と鍋がくっつくと破れたりするので難しいかもしれません。慣れると少量でしたらこの方法でも出来ます。試行錯誤を繰り返してみてください。

hirohiro0325
質問者

お礼

圧力鍋を使わない方法に驚きました! でも、密閉式の袋をナベとくっつかせない方法はどうすればよいのでしょうか?水を入れるとか?

  • yoko3333
  • ベストアンサー率35% (47/134)
回答No.1

圧力鍋を使えばとろとろにできます。 お店でもそうしたのではないでしょうか? たぶん普通の鍋でもOKでしょうけど、かなり時間がかかると思います・・・。

hirohiro0325
質問者

お礼

早々のご回答どうも有難うございます。 やっぱり圧力鍋ですかぁ。。。買うと料理の幅が広がりますよねぇ。

関連するQ&A

  • 手羽先と卵の煮物

    http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/248531228360699/ こちらのレシピを見て、初めて手羽先と卵の煮物を作ったのですが、 ・手羽先の肉が固い ・味が薄い という結果に終わってしまいました。 手羽先を煮込んでいたお湯(ひたひたぐらい)を捨てずに、そのまま醤油などを入れてしまったので味が薄くなったのはわかるのですが、とても肉が固く、美味しくありません。。 どうにかしてリベンジしたいのですが、肉を柔らかく、味をしみ込ませるにはどうしたらよいのでしょうか? ※ちなみに圧力鍋は持っておりません。

  • 鶏手羽元の煮込み とろとろにするには

    手羽元の煮込みをはじめて作ってみたのですが、固くなってしまいました(T_T) レシピは *手羽元8本 *お酢 大さじ4 *醤油、みりん、酒 各大さじ2 を参考に、手羽元が12本あったので、 *手羽元12本 *お酢大さじ5 *醤油、みりん、酒 各大さじ3 *玉ねぎ1個分のスライス(加えてみました) にして作りました。手順は 冷凍の手羽元をレンジで解凍し、鍋に入れひたるくらいの水を入れる→沸騰したらアクをとる→調味料を入れる ここで、味見をせずに調味料を入れたらものすごくすっぱくて、一度汁を全部捨ててしまいました・・・お肉のおだしがもったいなかった・・・ ここで新たに水、醤油みりん酒を各大さじ3、酢を大さじ1入れ、さらに入れ忘れていた玉ねぎをいれ、煮込みました。 ほかのことをしながら煮ていたので小1時間ほど煮ていたと思います。 そうしたら出来上がりのお肉は軟骨などはやわらかくなっていましたが、ほろほろとろけるような肉質ではなくガッカリでした。 味付けの部分と一度汁を捨ててしまうと言う暴挙はさすがに悪かったと思っていますが、 どうしたら手羽元をほろほろとろけるように煮ることができるのか、 また、お酢がきつくなりすぎないようなレシピも教えていただけたらありがたいです。 長文読んでいただいてありがとうございました。よろしくお願いいたします。

  • 鶏の手羽先と手羽中と手羽元は味が違うんですか?

    鶏の手羽先と手羽中と手羽元は味が違うんですか?

  • 手羽元の煮物が酸っぱすぎ

    手羽元がやすかったのでcookpadで見つけた、この料理つくりました。 鶏手羽とゆで卵の黒酢煮 材料:( 2人分 ) 鶏手羽元 2本 ゆで卵 3個 レンコン(冷凍を使用)4~5枚 黒酢 50cc a)水 100cc みりん 大さじ2 砂糖 大さじ2 醤油 大さじ4 こしょう 少々 手羽元とゆで卵を調味料で煮るだけの料理です。 手羽元が10本だったので、調味料はすべて5倍しました。黒酢250cc、水500cc、みりん大さじ10、砂糖大さじ10、醤油大さじ20で、手羽元10本とゆで卵6個とレンコン8枚を煮ました、 酸っぱすぎ、、でした、どうしたら美味しくできたでしょう?この料理はこんなん?

  • 煮物の作り方のコツ

    こんにちは。 私は和食の煮物が大好きです。 でも自分で作るのは苦手です。 作るときは大体ネットでレシピ検索して毎回四苦八苦して作っております。 でも料理ってコレっていう法則がなくて、煮物にしても「みりん」を入れるレシピ、いれないレシピ、分量も微妙に違うし。。。。 あとレシピ無しで作ったときに、少しでも食材をやわらかくしてからしょうゆなど加えたほうが良いのかどうか悩みます。 以下の点をぜひご伝授ください。 ・みりん、て必要ですか ・調味料(特にしょうゆ)を最初から全部混ぜて、野菜が硬いときから煮込んでも大丈夫ですか。 ・煮物に適した鍋はアルミ、ステンレス、フライパン(私は今日はマーブルコートのフライパンで作りました)どれですか。 ・大根の煮物のときって、大根を先に米のとぎ汁でやらなきゃダメですか? ・切干大根って調味料を入れる前にだしで少し煮込んでやわらかくしておいたほうがいいですよね?? ・レシピなしで煮物を作るとき、砂糖、しょうゆ、酒、みりんなどの調味量の割合が適当にやって失敗するのですが、レシピを見なくても大体当てはまる覚えやすい割合があったら教えてください。 ・だしはみなさんかつおなどからわざわざ取っているのですか??ほんだしでもOKですよね? その他にもなにかあればよろしくお願いします。

  • まずい鶏の煮物

    なんとか美味しく食べれませんか。 帰宅したら祖母が、買って2日目だからーと4つ入りの1パックまるまる煮付けていました。 祖母の鶏の煮物は恐らく水醤油砂糖だけを雑に似たもので正直私は好きでないし、私も使いたかったのにとやるせないです。 せめて美味しく食べれないでしょうか。 流石になんでこんなの作ったの!!食べないからね!!なんてヒドイことは言いたくはないのです。 また、味はあんまり染みてないが、変な味がして、パッサパサです。 見た目もあんまり色がない上、照りもないです。 強く味がついてないなら、煮直せば美味しくなるでしょうか。 さらにパサパサになって、終わりでしょうか? アドバイスお待ちしてます。

  • 煮物のリメイク

    煮物のリメイク教えてください。 今日、鶏もも肉、玉ねぎ、人参で煮物を作りすぎました。 味付けは、醤油、みりん、ほんだし、酒、砂糖です。 これにそのままお湯を足して、カレーかシチューのルーを入れても、おかしな味にならないでしょうか??

  • 手羽元と大根の煮物

    こんばんの夕飯に初めて手羽元と大根の煮物を作ろうと思ってます♪(手羽先を買おうと思ったら売り切れていて・・・) いろいろなレシピを見ていたのですけど、作り方が ・焼いてから煮る ・そのまま煮はじめる と2種類ありました・・・ どっちのほうがおいしくできますか?? 作り方を教えてください♪

  • 鶏肉の手羽先と手羽中、手羽元の違いって?

    私は、鶏肉が好きで、特に手羽先には目がないのですが、肉屋さんで、手羽先、手羽中、手羽元とあって、だいたい、手羽先を買うのですが、そもそも、この3つは、にわとりの手(腕)のどの部分を指しているのでしょうか? あと、レシピに手羽先とかいてあるのに、手羽元や手羽中を使っても差し支えないのでしょうか?

  • 鶏手羽先の“コラーゲン”と“あぶら”

    コラーゲンを、食べ物からたくさん摂りたいので、多く含まれるという食材を積極的に使っています。 が、“ぷにぷに”は、あぶら肉にも見えて心配。 鶏の手羽先の場合、皮を食べなければ、あとは平気ですか? 詳しい方、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう