• ベストアンサー

はじめて会社のほうで今までのお客様にDMをだしています。ある会社の社長

はじめて会社のほうで今までのお客様にDMをだしています。ある会社の社長さんにDMは定期的に出した方が効果がありますよ。と言われたので1ヶ月から2ヶ月ぐらいのペースで内容を変えたり・こんなことやりましたてきなDMを出していこうと思います。問い合わせがあった物件からアポどりして営業する形をとっていこうと思うのですが・・・  成功した事例 失敗した事例 など教えてもらえたらたすかります。  建築関係で小さな会社です。顧客約200件 です。  よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

ダイレクトメールは、受け取った人が興味を持つサービスや商品じゃないと、効果がないどころか鬱陶しく思われて逆効果になります。 業界によっては、食品のような消耗品・日用品であれば定期的に同じ物を購入したり新しい味などを試そうかという気になりますが、車や家のような耐久品の場合は「もう買えないよ」と思われてしまいます。 耐久品の場合は、定期的なメンテナンス(点検・清掃など)や改造(リフォーム・増築など)のようなものはありがたいですが、高額なものをまた購入してもらえることは期待できません。せめて、友人紹介でのキャッシュバックなどがありえるくらいです。 業種によって効果が出る手法に違いがある、というのを踏まえて、その社長さんのアドバイスを生かされることを願っています。

atushi811
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます。  メンテナンスなどでキッカケをつかんでいく方向でいまやっています  ありがとうございました 参考にさせていただきます