• ベストアンサー

社長に直に送るメールについて

私は、今就職活動中なのですが、会社説明会の問い合わせをしたところ、「GWあけに社長にメールしてください。」と会社の方から言われたのですが、その場合、 株式会社○○○会社  ○○様(←社長の名前) でいいのでしょうか。 それとも、 株式会社○○○会社 社長 ○○様(←社長の名前) というように社長の名前の前に「社長」と つけたほうがいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

• REMU
  • お礼率91% (113/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18364
noname#18364
回答No.2

まず、「株式会社○○○」なのか「○○○株式会社」なのか (「株式会社」が、社名の前に付くのか、後に付くのか) を、間違えないようにしましょう。 それに「株式会社○○○会社」のように、「会社」を2回使うのは、よくありません。 あと「社長」ですが、ほとんどの場合「代表取締役」である事が多いので、「代表取締役○○○様」あるいは「代表取締役社長○○○様」と、するべきでしょう。(「代表取締役」でなく、ただの「取締役」の場合もありますので、その時には「社長」だけでいいと思います。できれば、事前に調べておきましょう。) ですから、REMUさんの場合、 「株式会社 ○○○  代表取締役社長 ○○ 様(←社長の名前)」 で、いいのではないでしょうか。

REMU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >(「代表取締役」でなく、ただの「取締役」の場合もありますので、その時には「社長」だけでいいと思います。) というのはどういう意味ですか? 株式会社 ○○○ 社長 ○○様 でいいということですか?

REMU
質問者

補足

何度もすいません。 ちなみに社長の名前は名字だけよりも、 フルネームのほうがいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

• kensaku
回答No.3

その会社のサイトを見れば、社長の役職もフルネームも分かるでしょうから、 ○○株式会社 代表取締役社長 ○○×雄様 というあて先でいいと思います。 直接の回答ではありませんが、久米信行さんという方の「メール道」という本が、いろいろ教えてくれます。 Eメールよりも手紙のほうがいい場合もありますので、いろいろ悩んでみてください。

REMU
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回はEメールでということなのですが、 今後、手紙などの場合も参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• DIGAMMA
回答No.1

代表取締役 ○○様 が無難かな? 実際には、人事とか総務とかの連中が受信しプリントアウトして社長に渡すなんてのもあります。 その人達にも好感を得るような内容にしてくださいね。あとタイトルを見て、何のメイルかわかるようにしてくださいね。(できれば誰からのメイルかも) 間違えても「教えてください」とか「こんにちは」なんて、タイトルにしないでね。就職活動がんばってください。

REMU
質問者

お礼

早急のご回答ありがとうございました。 大変、助かります。 就職活動頑張ります。

REMU
質問者

補足

何度もすいません。 ちなみに社長の名前は名字だけよりも、 フルネームのほうがいいのでしょうか?