• ベストアンサー

キャンセルする時のメールの書き方

こんにちは、私は今就職活動をしているのですが。 先日会社の説明会に行くとメールで伝えた会社が あるのですが、事情によりその日にいけなくなり メールでほかの日にお願いしたいのですが、書き方(書く内容が)が分かりません、なるべく会社に失礼のないようにメールを送りたいのですがどの様に書けば宜しいのでしょうか?どなたか詳しい方がいましたら宜しければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miumiumiu
回答No.1

あまり文才がないのですが・・・ ○○会社○○課○○様 ×月×日何時からの貴社の説明会に参加することになっております□□です。 実は、まことに勝手ながら都合により、 当日参加できなくなりました。 追っては別の日に参加させていただきたいと思っておりますが、どのようにさせていただいたらよろしいでしょうか。 大変お忙しいかと存じますが、ご返事くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。 名前 メールアドレス ・・・なんていかがでしょう?

ccmugi
質問者

お礼

お返事有難うございます! 参考にさせて頂きたいと思います^^ メールを送る際のタイトルはどの様なものにすれば宜しいのでしょうか??

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは、社会人三年目です。 メールでやってはいけないこと、というのが暗黙の了解でありまして。 納品が期日に間に合わないとか、失敗しましたとか、この日は行けなくなりました、というのはメール報告はNGです。 友達との約束があって、それをメールで断たりする時に メールで断られるより、電話で断った方が悪い印象を与えないですよね? というわけで、この場合はメールでお願いするのではなく、直接電話で連絡した方がいいと思います。 ご検討下さい。

ccmugi
質問者

お礼

お返事有難うございます! とても参考になりました^^ そこの会社が連絡は全てメールでお願いしますと いう会社なのです^^ そうじゃなくてもついついメールで済ましてしまう事が多いので気おつけたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました!