• ベストアンサー

キャンセルする時のメールの書き方

こんにちは、私は今就職活動をしているのですが。 先日会社の説明会に行くとメールで伝えた会社が あるのですが、事情によりその日にいけなくなり メールでほかの日にお願いしたいのですが、書き方(書く内容が)が分かりません、なるべく会社に失礼のないようにメールを送りたいのですがどの様に書けば宜しいのでしょうか?どなたか詳しい方がいましたら宜しければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

あまり文才がないのですが・・・ ○○会社○○課○○様 ×月×日何時からの貴社の説明会に参加することになっております□□です。 実は、まことに勝手ながら都合により、 当日参加できなくなりました。 追っては別の日に参加させていただきたいと思っておりますが、どのようにさせていただいたらよろしいでしょうか。 大変お忙しいかと存じますが、ご返事くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。 名前 メールアドレス ・・・なんていかがでしょう?

ccmugi
質問者

お礼

お返事有難うございます! 参考にさせて頂きたいと思います^^ メールを送る際のタイトルはどの様なものにすれば宜しいのでしょうか??

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは、社会人三年目です。 メールでやってはいけないこと、というのが暗黙の了解でありまして。 納品が期日に間に合わないとか、失敗しましたとか、この日は行けなくなりました、というのはメール報告はNGです。 友達との約束があって、それをメールで断たりする時に メールで断られるより、電話で断った方が悪い印象を与えないですよね? というわけで、この場合はメールでお願いするのではなく、直接電話で連絡した方がいいと思います。 ご検討下さい。

ccmugi
質問者

お礼

お返事有難うございます! とても参考になりました^^ そこの会社が連絡は全てメールでお願いしますと いう会社なのです^^ そうじゃなくてもついついメールで済ましてしまう事が多いので気おつけたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 企業とのメールのやりとり

    就職活動をしている大学生です。 常識を知らなくて恥ずかしいのですが、困ってるので教えてください。 先日、とある企業の説明会に参加した際、 「会社訪問をしたい人は都合のいい日をメールか電話で連絡してほしい」 と言われ、何日か候補を出して、メールを送りました。 その返信が来て 「○○日はどうですか?いい返事をお待ちしてます。」 というような内容が書いてあったので、 「大丈夫です、よろしくおねがいします」 という旨を返信したいのですが、 マナーに沿っていて、失礼のない返信をするにはどうしたらいいでしょうか。 自己紹介はもう1回した方がいいのか、とか、 「大丈夫です」じゃなんか幼稚な気がしたり、と、困ってます。 回答宜しくお願いします。

  • 説明会キャンセルのメールについて

    説明会キャンセルのメールについて  現在、就職活動をしている専門学生です。私は、A社宛ての説明会予約のメールを誤ってB社に送信してしまいました。そして、就職希望していないB社から説明会の案内が返信されました。私は、B社の説明会をキャンセルしたいと思います。  その際、どのような文章をB社に送ったらいいのか、悩んでいます。正直にA社宛てのメールがB社に誤送信されたことを謝罪すべきか、それとも日程が合わない、などの適当な理由をつけて説明会をキャンセルすべきか、迷っています。  ちなみに、B社に誤送信されたメールにはA社の名前と人事の方の名前を書いてしまいました。しかし、B社の担当の方はメールの内容の誤りに気づいていないのか、何の変哲もない説明会の案内を返信してきたのです。今は就職課の先生もおそらく休日中だと思われるので、誰にも相談できずに迷っています。どうか、ご返答をお願いします。

  • これ以上会社へメールを送るのは?

    先日、就職活動で会社の説明会兼見学会に行きました。 電気機器メーカーなのですが、色々な装置や研究施設をみることができました。 とても良い説明会だったのですが、さらに丁寧にも人事の方が、メールを下さりました。 その内容は、説明会の出席のお礼と、 「説明会どうでしたか?分からないことがあれば何でも相談して下さい!」 といった感じです。 私はこのメールが届く前にお礼のメールをしているのですが、 もうこれについては返信しない方が良いでしょうか?

  • 就活メール

    就職活動中の学生です。 企業説明会に参加しようと思っているのですが、参加メールの内容はどのようなものがいいのでしょうか、またメールには題名を入れたほうがいいのでしょうか? 一応、内容は考えたのですが下記のような文面で大丈夫でしょうか? 株式会社会社○○ 人事部○○様 ○○大学○○学部○○と申します。 4月○日に○○で開催される会社説明会に参加を希望いたします。

  • 就活 会社からの面接日程メール 返信すべき?

    私は就職活動中の短大生です。 先日、興味のある会社の説明会に参加させていただきました。 そこで、選考会の日程は会社のほうで決まっていたのですが、時間は2つにわけられていました。 私は後半を選び、その場で決めました。 そしてその日の夜に会社からメールをいただきました。 内容は、日程を受け付けました!とのことです。 私は夜遅くまでバイトをしていたので、そのメールに気付いたのは二日後でした。 今更とは思いますが、メールの返信をするべきでしょうか? 何も常識をわかっていない私に教えていただけたら幸いです。

  • キャンセル。

    現在、就職活動をしているものです。 前に、合同説明会である会社の会社説明会の予約をしたんですが、その会社受けないだろうと思ってドタキャンしてしまいました。 いまさらになって、その会社もいいかなと思い出したんですが、ドタキャンした時点でもう無理でしょうか?? そういうのって覚えられてますか? もう一回会社説明会とか行って希望ありますか?

  • 一次選考辞退のメール

    まだ就職活動をしている大学4年ます。 金融関係の会社から一次選考の案内をいただいたのですが、辞退したい場合どのような内容のメールで断ればいいのでしょうか? 恥ずかしい話しなのですが、就職活動に疲れてしまい、少し休もうかと思っています。何を考えるにも悲観的になってしまい、毎日泣いている始末です。 3ヶ月以上自分を奮い立たせ就職活動をしてきましたが、全く内定は頂けませんでした。 焦っている中でこの会社を見つけ、勢いで説明会に行ってきましたが、 全く勉強する気は出ないし、自分には無理だと思い辞退しようと思いました。 失礼だとは分かっています。自分に甘えている事も分かっています。 どのような文章のメールを送ったらよいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「捨てメール」って??

    「捨てメール」って?? 就職活動を行っていますが、 説明会後、就活サイトを通じて「書類選考を行いたく詳細連絡したいので、下記宛捨てメールをいただきたくよろしくお願いいたします」とメールが来ました。 捨てメールとは所謂「空メール」のことでしょうか? それとも「先日の説明会では~」などなど、記載した方が良いのでしょうか?? 宜しくお願いします!

  • 訪問した会社に対して失礼か!?

    就職活動中で、会社説明会で訪問した会社のアンケートに「自由応募する」のところに○をつけて帰ってきました。しかし、その会社から選考会案内のメールがきても、あまり興味がないからいいやと返信もせず放置してしまいました。今になって、辞退するというメールを送らなかったことが失礼になっているのではないかと気にしています。 以上の場合は、やはりそれらの会社に対して失礼になっているのでしょうか?選考会の日は既に過ぎていますが、今からでも返事のメールをすべきでしょうか? お教えください。お願いします。

  • 就職活動でのメールのフォーマット

    就職活動で、「説明会申し込み」や「履歴書送付」などで会社にじきじきにメールを送ることがあります。 しかし、きちんとしたフォーマット等がなく、自分のメールが失礼なものではないか今一つ自信がありません。 よいフォーマット、もしくはそれがのっているサイトを教えてはいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう