• 締切済み

訪問した会社に対して失礼か!?

就職活動中で、会社説明会で訪問した会社のアンケートに「自由応募する」のところに○をつけて帰ってきました。しかし、その会社から選考会案内のメールがきても、あまり興味がないからいいやと返信もせず放置してしまいました。今になって、辞退するというメールを送らなかったことが失礼になっているのではないかと気にしています。 以上の場合は、やはりそれらの会社に対して失礼になっているのでしょうか?選考会の日は既に過ぎていますが、今からでも返事のメールをすべきでしょうか? お教えください。お願いします。

みんなの回答

回答No.3

エントリーする気がないのであれば放置で構いません。 メールの本文も恐らく「参加ご希望の方は云々」になっていると思います。 面接の日程案内など個人宛になっているものに関しては辞退の返信は 必要ですが。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

たまたま人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 失礼ではないと思います。というのはあくまで一例ですが、アンケートなので、むしろ事実を書いていただいた方がアンケートの本来の目的などが反映されることは必要なので、かえって参考になると思います。 アンケートでも「印象が悪くなる」「失礼」などとは別問題で今後の採用方法や様々な参考になることが本来の大切な目的のひとつかと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

気にしないでいいです。そんな応募者一杯いますので 人事担当者も覚えてませんよ。

関連するQ&A

  • 会社訪問について

    選考はまだだいぶ先ですが第一志望の会社に個人で会社訪問をさせていただける事になりました。 今から緊張しています。 会社訪問で気をつけなければならない事って何かありますか。 また会社訪問の依頼もメールでお願いしたのですが(日時などのやり取りをしなければならなかったためメールだと迷惑だったと思います)、会社訪問後のお礼状はメールで送ったら失礼になるのでしょうか。

  • 会社からの返事待ちについて

    4月16日に転職サイトでネットエントリーして応募した会社から翌日確認メールが来て書類選考中で約2週間前後で、書類選考合格したら会社説明会の案内メールお送りしますとの返事が来たのですがちょうど2週間が経ちGWも挟んでおり会社も休みだと思うのですが、まだメールがきません。 会社によっては返事がなく放置されたままで書類選考落ちてても何も連絡がこない会社もあると聞いたのですが、この内容的に書類選考落ちた人はメールの連絡はしませんと言っているんでしょうか? 状況的に返事が遅い場合落ちてる可能性は高いのでしょうか?

  • 会社訪問メールについて

    私は大学三年生で行きたい会社があり、 先月にその会社にメールで会社訪問をしていただけませんかと言うような内容のメールを送り、その会社から返信が来て、 もし会社訪問をしたかったら再度メールをくださいと書いてあってメールを2週間前ぐらいに送ったのですが、それから返信のメールが来てないのです。 そこでもう一度メールを送りたいのですが、冒頭からどう書けばいいか分からなくて、どのように書けばいいか教えてください。

  • 会社のメール返信の書き方がどこを調べてもわかりません。

    初めまして。 お手数ですが教えていただきたい事があります。 一週間ほど前に1次面接の合格通知を頂き次が最終なのですが、今まで合格通知を受けた時にメールの返信をした事がなかったので、(1)タイトルのつけ方、(2)文章の基本の書き方がわからないので教えてもらう事は出来ないでしょうか。 よろしくお願いします。 下の文章は今朝のメール配信としてきていたものです。 さて、先日、一次選考の合格と二次選考会のご案内をメールで送らせていただきましたが、確認されましたでしょうか? 本日まで、お返事が無いので確認の為、メールいたしました。 お手数ですが、二次選考会の案内を読まれましたら、その旨の返信を宜しくお願いいたします。

  • マンション会社のしつこい訪問への対応

    毎週末、毎回断っていても同じような業者の訪問がやってきます。 先ほどもアンケートと称してやってきました。 「こちらのマンションのすべての方にアンケートを頂いています」と言っていたので、「失礼ですが、大家さんを通していますか」と伝えたところ「許可をもらっています」とのことでした。 こちらは「大家さんに今から確認しますので待ってください」と伝えたらやがていなくなりました。 訪問業者≠マンション会社=運営会社≠大家なのですが、大家さんが許可を別業者に与えるものでしょうか。 正直何回も来るのでうっとうしいです。マンションに立ち入りができなくなるぐらいにしたいです。 ただ、オートロックではありません。相手にしないのが一番だと思いますが…。 皆さんはどのような対策をされていますか?

  • 会社説明会後、エントリーシート提出は必須か?

    先日、某企業の会社説明会に出席しました。 元々興味があってプレエントリー後の説明会でした。 しかし、失礼な話ではありますがこちらの都合により、本選考には参加しないことに決めました。 このままエントリーシートを送らなければ自動的に選考不参加として処理されるのであろうとは思いますが、一言でも、企業の方に辞退の旨をお伝えし、お詫びしたいのです。 この場合、メールでもよいのでしょうか?(今まで電話でのやりとりはありません) いや、エントリーシートさえ提出していない段階で辞退のメールなんて、逆に失礼にあたるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 会社訪問のお礼

    就活中の大学3年生です。 今日、とある会社に会社訪問させていただきました。 色々な話を聞いてすごく参考になりましたし、 是非その会社を受けたいと思っているので (試験の案内は後日送る、と言われています) 会社訪問のお礼をしたいのですが・・・。 お礼はメールでも大丈夫ですか? 手紙で書いたほうがいいのでしょうか? 教えていただけると助かります!お願いします!

  • 会社訪問を辞退した会社からのメールについて

    はじめまして。 先日、資料請求をした会社の人事の方から会社訪問のお誘いを受けました。(資料送付のお礼済み) 熟考の末、そこに就職することはないと考えたので、手紙にて会社訪問を辞退しました。 すると、以下のようなメールをただきました。 暑中お見舞い申し上げます。 前期試験は終りましたか、    丁重なお断りのお手紙拝見いたしました。 検討されての決断と思い快く拝見いたしました。 やはり地元で就職されるのが、両親にも安心感を与えて最良の就職の選択かと思います。 いつか他県で就職の機会がありましたらご連絡下さい。 後期、国試、卒業と忙しい毎日になると思います、元気で勉学に励み無事全て目標達成されますよう心からお祈り致します。 又、大学を訪問しますので、出来ましたら研究室名と教授名連絡下さい。 先生とお会い出来るチャンスにしたいと思います。 このようなメールの内容だったのですが、どのような文章で返信すればよいのか分かりません。 というよりも、まさかメールを頂くと思っていなかったので軽くパニックです。 私は学校を訪問された際に、お叱りをうけるのでしょうか? どのような返信をすればよいのか、どなたかアドバイスをいただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 推薦応募の「選考会」辞退は可能でしょうか?

    私、現在就職活動中の大学生です。自由応募と推薦応募を併用しています。 推薦応募の企業には書類を提出したのですが、まだ選考は行っていません。一方、先日自由応募で3社から内定を頂き、その内の一社を大変魅力的に感じており、内定のお返事をしたいと思っています。ですが、推薦はまだ選考も始めていなく、GW明けになることが確定しており、自由応募の方はGW明けには回答しなければなりません。 推薦応募は内定を頂いたら必ず行かなくてはいけないことは重々承知しています。しかし、このままだと自由応募で第一希望の会社に行けなくなってしまうので、多大な迷惑をかけることを覚悟の上で、選考会前に推薦応募を担当教官、就職担当の教授にもお断りして辞退しようかと思うのですが、選考前ならば推薦応募を辞退することは可能でしょうか?

  • 次回選考辞退について

    こんばんは。 応募した会社ですが、二次選考を辞退しようと考えています。 現会社から、自分が感じている社内の問題点は、改善するので 残って欲しいと人事部から言われています。 自分としても、色々考えたのですが会社を信じることにしました。 これが辞退する理由です。 こういった理由は辞退の事由になりますか?。また辞退はメールで 返信するのは良くないでしょうか・・。 お手数ですがご意見お願いします。