• ベストアンサー

次回選考辞退について

こんばんは。 応募した会社ですが、二次選考を辞退しようと考えています。 現会社から、自分が感じている社内の問題点は、改善するので 残って欲しいと人事部から言われています。 自分としても、色々考えたのですが会社を信じることにしました。 これが辞退する理由です。 こういった理由は辞退の事由になりますか?。また辞退はメールで 返信するのは良くないでしょうか・・。 お手数ですがご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.1

辞退の理由ですが、「他社から内定をもらった」ことにでもしておいたら、いかがでしょうか。 連絡方法ですが、メールよりは電話の方が確実です。 FAXもあまりお勧めしませんが、メールよりは目につきやすいです。

その他の回答 (2)

• Takamitu
回答No.3

再就職活動しています。 現在の会社に残るなら残るでいいかと思います。 しかし、一次面接から二次面接に選考に進むなら電話で辞退がいいでしょう。 言いづらいなら、メールですね。 メールは失礼ですが、言い訳しやすいです。 先月、1件二次面接の前に辞退しましたが、いいづらくメールにて連絡しました。 それもありです。

回答No.2

>こういった理由は辞退の事由になりますか? 構いませんが、「残ってはみたものの、やっぱり不満が無くならない。 もう一度チャンスを貰いたい」というのは無理ですから、良く考えて決断してください。 辞退なら、電話一本で済むでしょう? 何で断ったって、断られた側は忘れませんからそのつもりで。 私は採用を担当していますが、「自分から断ってきた応募者」に2度目のチャンスを与えたことは一度もありません。 同僚も、付き合いのある同業者も似たようなものですから、念のため。