• 締切済み
  • すぐに回答を!

書類選考を辞退した会社への再応募について

はじめまして。 書類選考を辞退した会社への再応募について質問させていただきます。 とある会社に、ハローワーク紹介状と共に書類を提出したのですが、結果の連絡が来る前に昨日辞退をしてしまいました。 もう一社から内定をもらいそれを理由に辞退したのですが、家で諸々確認した所、どうしても、内定を頂いた会社ではとても勤務できそうになく内定を辞退するつもりです。 合わない会社だからやっぱりそっち受けると思われるのは覚悟の上です。 口頭での内定で、そのまま流れで辞退をした私は流されやすい人間である事も自覚しております。 元々第一希望はその辞退をした会社でありましたが、連絡が来ない焦りから先に内定をくれた会社を受けてしまったことを後悔しています。 しかし、どうしても辞退した会社で働きたいという思いが強いので、落とされてもいいので、再応募はすることはできますでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.6
  • kmkkeii

ハローワークに行って事情を説明して 再応募をお願いしてもらえばいいと思います。 窓口はハローワークに事情を説明して ハローワークから頼んでもらいましょう。 やってみないとわかりませんよ。 とゆうよりやる価値はあると思います。 採用される可能性もあるでしょう。

• 回答No.5
  • 9133313

OUT あなたにとっては希望の会社かもしれませんが、 会社側からすれば、あなたの代わりなんて、どんどん応募してくる。

• 回答No.4
  • demio

別の良さそうな会社が見つかれば、また同じことをすると 判断されてしまいます  応募はできるかもしれませんが、余計な手間を掛けさせてますます印象悪くなるでしょう

• 回答No.3
  • hue2011

できません。 すくなくとも、人事の応募受付のほうで応募者とその経緯についてのリストを作りそれで管理しています。 会社によるでしょうが、ステータスが3つあります。 一つは受付中、です。これから審査をする、あるいは審査中です。 受付上、意味のあるデータになっているということです。 書類査なのか面接待ちなのか、稟議待ちなのかがコメント記載されます。このコメントは受付がやるのではなく、人事の担当側が追記修正をするのです。 もう一つは不採用、です。書類審査、あるいは面接により、採用を見送ったのです。 具体的に何の理由で失格させたかのコメントが担当者から入ります。 もう一つは、当人からの辞退、です。 これは、一切理由も何も書かず、辞退というだけです。コメントはありません。 受付係はコメントや中間状態の記述などは致しません。 もしある時点で新たな応募書類が来た場合、受付はこのリストでチェックします。処理済みのものかどうかを調べるのです。 同姓同名の人間はいますので住所まではチェックしますが、すでに処理済みと同じデータであったら、それは破棄いたします。入力の間違いとみなすからです。 仮に審査中であったとしてもこの処理で問題ありませんし、不採用なら当然です。辞退の場合は、そもそも受付がステータスを書いたのですし、単なる事務処理ミスだと判断します。 あなた前に応募されていますがどういうことですかなどとわざわざ時間と電話代をかけて問い合わせる受付係はいません。受付係だけやっている人間はどちらかというと新人に近くそういう質問権限等は持っていないのが多いですから。 ですから、再応募はやってもかまいませんが、その書類は捨てられるだけです。

• 回答No.2
noname#232759
noname#232759

再応募できるかどうかは会社に問い合わせて下さい。 もう一杯になっちゃいましたと言われるかもですし、選考してくれるかも知れません。 ですが、選考してくれたとしても、採用される可能性は大幅に減ったと言わざるを得ないでしょう。 とりあえず面接対策で、どうして辞退したのかを面接官に納得させられるだけの理由を考えておきましょう。

• 回答No.1
  • ithi

g0ld8 さん、こんばんは。 私も経験あるけど、辞めなさい。ここは諦めるんです。ハローワークが入っても、書類選考こそ認めてくれたけど、2週間の選考期間をたった、4日で切り上げて落とされました。 どうしても辞退した会社で働きたいという思いが強いので、落とされてもいいので、再応募はすることはできますでしょうか。 再応募しても昨日の今日じゃダメでしょう。