• 締切済み

書類選考を辞退した会社への再応募について

はじめまして。 書類選考を辞退した会社への再応募について質問させていただきます。 とある会社に、ハローワーク紹介状と共に書類を提出したのですが、結果の連絡が来る前に昨日辞退をしてしまいました。 もう一社から内定をもらいそれを理由に辞退したのですが、家で諸々確認した所、どうしても、内定を頂いた会社ではとても勤務できそうになく内定を辞退するつもりです。 合わない会社だからやっぱりそっち受けると思われるのは覚悟の上です。 口頭での内定で、そのまま流れで辞退をした私は流されやすい人間である事も自覚しております。 元々第一希望はその辞退をした会社でありましたが、連絡が来ない焦りから先に内定をくれた会社を受けてしまったことを後悔しています。 しかし、どうしても辞退した会社で働きたいという思いが強いので、落とされてもいいので、再応募はすることはできますでしょうか。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/406)
回答No.6

ハローワークに行って事情を説明して 再応募をお願いしてもらえばいいと思います。 窓口はハローワークに事情を説明して ハローワークから頼んでもらいましょう。 やってみないとわかりませんよ。 とゆうよりやる価値はあると思います。 採用される可能性もあるでしょう。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.5

OUT あなたにとっては希望の会社かもしれませんが、 会社側からすれば、あなたの代わりなんて、どんどん応募してくる。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.4

別の良さそうな会社が見つかれば、また同じことをすると 判断されてしまいます  応募はできるかもしれませんが、余計な手間を掛けさせてますます印象悪くなるでしょう

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

できません。 すくなくとも、人事の応募受付のほうで応募者とその経緯についてのリストを作りそれで管理しています。 会社によるでしょうが、ステータスが3つあります。 一つは受付中、です。これから審査をする、あるいは審査中です。 受付上、意味のあるデータになっているということです。 書類査なのか面接待ちなのか、稟議待ちなのかがコメント記載されます。このコメントは受付がやるのではなく、人事の担当側が追記修正をするのです。 もう一つは不採用、です。書類審査、あるいは面接により、採用を見送ったのです。 具体的に何の理由で失格させたかのコメントが担当者から入ります。 もう一つは、当人からの辞退、です。 これは、一切理由も何も書かず、辞退というだけです。コメントはありません。 受付係はコメントや中間状態の記述などは致しません。 もしある時点で新たな応募書類が来た場合、受付はこのリストでチェックします。処理済みのものかどうかを調べるのです。 同姓同名の人間はいますので住所まではチェックしますが、すでに処理済みと同じデータであったら、それは破棄いたします。入力の間違いとみなすからです。 仮に審査中であったとしてもこの処理で問題ありませんし、不採用なら当然です。辞退の場合は、そもそも受付がステータスを書いたのですし、単なる事務処理ミスだと判断します。 あなた前に応募されていますがどういうことですかなどとわざわざ時間と電話代をかけて問い合わせる受付係はいません。受付係だけやっている人間はどちらかというと新人に近くそういう質問権限等は持っていないのが多いですから。 ですから、再応募はやってもかまいませんが、その書類は捨てられるだけです。

noname#232759
noname#232759
回答No.2

再応募できるかどうかは会社に問い合わせて下さい。 もう一杯になっちゃいましたと言われるかもですし、選考してくれるかも知れません。 ですが、選考してくれたとしても、採用される可能性は大幅に減ったと言わざるを得ないでしょう。 とりあえず面接対策で、どうして辞退したのかを面接官に納得させられるだけの理由を考えておきましょう。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

g0ld8 さん、こんばんは。 私も経験あるけど、辞めなさい。ここは諦めるんです。ハローワークが入っても、書類選考こそ認めてくれたけど、2週間の選考期間をたった、4日で切り上げて落とされました。 どうしても辞退した会社で働きたいという思いが強いので、落とされてもいいので、再応募はすることはできますでしょうか。 再応募しても昨日の今日じゃダメでしょう。

関連するQ&A

  • 書類選考の辞退について

    転職活動中です。二次面接の結果を2週間経ってもいただけなかったため、新たに2社応募しました。現在書類選考中ですが、最初の会社から内定をいただきました。その場合、書類選考の結果が出る前に辞退した方がいいでしょうか?またその場合の方法ですが、メールがいいでしょうか、それとも電話の方がいいでしょうか?個人的には、書類選考に応募しただけでまだやり取りもしていない応募者から電話をもらわなくても・・と思うのですが・・。また、その場合、理由は内定をいただいたから、でいいでしょうか?もしくは一身上の都合とした方がいいでしょうか?また、口頭で内定の連絡をいただき、入社についての詳細は後日メールでと言われているのですが、確実になるまで辞退を待った方がいいでしょうか?ご存じの方、教えていただけると幸いです。

  • 推薦応募の「選考会」辞退は可能でしょうか?

    私、現在就職活動中の大学生です。自由応募と推薦応募を併用しています。 推薦応募の企業には書類を提出したのですが、まだ選考は行っていません。一方、先日自由応募で3社から内定を頂き、その内の一社を大変魅力的に感じており、内定のお返事をしたいと思っています。ですが、推薦はまだ選考も始めていなく、GW明けになることが確定しており、自由応募の方はGW明けには回答しなければなりません。 推薦応募は内定を頂いたら必ず行かなくてはいけないことは重々承知しています。しかし、このままだと自由応募で第一希望の会社に行けなくなってしまうので、多大な迷惑をかけることを覚悟の上で、選考会前に推薦応募を担当教官、就職担当の教授にもお断りして辞退しようかと思うのですが、選考前ならば推薦応募を辞退することは可能でしょうか?

  • 応募書類の採否前に辞退について手順を教えて下さい

    現在求職中です。書類選考の為、応募書類の採否前に辞退について手順を教えてください! 在職中に、応募した企業に電話したところ、ハローワークから応募してくださいと言われ、ハローワークでお願いし紹介して頂き、書類選考の為、応募書類を送りました。 しかし、求人表をよく見よく考えたところ、就業上、労働条件や、必要資格等で合わないところがあり、辞退したいと判断しました。 その他、応募しました履歴書等で、在職中と記載しており訂正もあります。 現在、会社都合で先月、退社となっており、離職票の手続きもしていない状態です。 採否前に辞退したいのですがどのように進めて良いかわかりません。どのような手順で辞退できますでしょうか? ハローワークには辞退の理由はどのように伝えたほうがよろしいでしょうか? 電話で伝えるのでしょうか?それとも直接あって伝えなければならないでしょうか? 教えてください。 今、現在、以下のような手順でしたいと考えています。 1、応募した企業には、『この度、応募書類を送らさせて頂きましたが、一身上の都合で誠に申し訳ありませんが、応募選考を辞退させていただきたいと思います。申し訳ございません』と直接、電話で担当者に伝える事と手紙または、FAXでのご連絡をしたいと考えています。 2、紹介して頂いたハローワークの方には、電話で辞退の理由を『求人表を見直ししたところ、必要な免許・資格を考えて辞退しました。応募した企業には電話で伝えました』と伝える。 以上、1,2のような手順でやりたいと思っていますが、問題ありますでしょうか? (採否前にご連絡すれば応募した企業への配慮になるかと思っております。) 今後、就職活動にあたり、私がハローワークに悪影響が出てきますでしょうか? (辞退の理由を伝えた事で、ハローワークの方からお叱りがあるでしょうか?) どうか、ご意見くださいますようよろしくお願いいたします。

  • ハローワークで応募していた会社を辞退

    ハローワークで見つけた仕事に応募しかけたところで、 (ハローワークから会社へ電話し、紹介状を貰った後) 複数応募していたところから採用の連絡が入った、 という場合、応募していた会社へは連絡しますか? 連絡はしないという方、 連絡をするのは、どこからですか? 履歴書など書類を送った会社なら辞退の連絡をしますか? 面接を受けた会社なら辞退の連絡をしますか? 採用の連絡があれば伝えますか?

  • 選考中の会社を辞退したい

    現在、一次選考を通過して、二次選考をする予定の会社があるのですが、今週他の会社から内定をいただきました。 私自身、志望していた会社からの内定なのでそちらに行きたいと考えています。 そこで、その内定した会社の内定式と二次選考がかぶっているのもあって、選考中の会社を辞退したいのですが、電話で大丈夫でしょうか? 大変失礼になるので、出向いた方がいいのでしょうか・・・ 県外なのでちょっと考えています。 もし電話でいいなら、どんなふうに言ったらいいのでしょうか。あと、内定をもらった会社を聞かれる可能性があるのですが、どんなふうに返せばいいのでしょうか。

  • 応募から選考書類提出までの流れ

    現在就職活動中の者です。 今月3日に求人サイトから映像・ムービー制作の求人があり、未経験可だったのでキャリアシートを送りました。 以下の流れはこんな感じです↓ ・一週間経過しても連絡無し ⇒電話で問い合わせてみたところ『現在応募者多数につき選考が遅れている』との返答。キャリアシートを送っている旨を伝えると『作品を送ってください』とのこと。 ※選考内容が書類選考→面接→内定という流れ。未経験での応募だったので、選考書類は画材問わずデッサンなら何でも良い。 ・選考書類を送るべくデッサン制作 ⇒絵を描くことは好きだし得意なのですが、『なんでも良いデッサン』というのに悩みながら、自分の生活(バイト)をしつつ作成。 ※ここまでまた一週間経過しています。 ・書類を会社に郵送 …現在に至る、です。 こういった選考方法が初めてでも、この流れは時間かかりすぎだろうと自分でも思っています。 しかし気になるのが、その会社は3月から求人を出していて一度情報を更新してからすぐに求人を下げたんです。これは『良い人材が見つかったから下げた』のか『もうこれ以上は選考出来ない人数になったから下げた』のかとても不安です(前者の意味が強い気がしますが) 私が選考書類を送ったのはその求人の締切りの日でした…。 この場合はもう落ちたと思っておいた方がいいのでしょうか?それともあと一週間位待ってみた方がいいのでしょうか? 合否通知は落ちた場合は連絡しないという可能性が高いですか?私的には落ちた場合でも、気持ちに区切りをつけたいので(テンプレートコピペでも)連絡はしてもらいたいのですが…。

  • アルバイトの応募辞退について

    先日、とあるアルバイトに応募しました。 「最初に書類選考がある」とのことでしたので、ささっと履歴書を書きあげて、ささっと投函。 ですがその直後、知人のつてでもっと割のいいバイトが見つかりました。 なので先に応募していたバイトは辞退しようと思うのですが、まず書類選考を通過できるか分からないので(応募締め切りまで間があるので、選考自体始まっていないかも)、今の時点で辞退する旨を連絡……というのもちょっと変な気がします。 この場合、辞退の意を伝えるのは書類選考通過の連絡を頂いてからでも問題ないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 書類選考について。

    書類選考について。 1週間前にハローワークの紹介で企業に応募しました。 書類到着後1週間以内に連絡。 と、求人欄に書いてありました。ハローワークの紹介で応募したのが2社目、1社目の企業の時も同じ書類選考で書類を送ってから5日で不採用の結果でした。 質問なんですが、書類選考にこんなに日数がかかるんでしょうか?それとも、1社目と同じ不採用の確率が高いんでしょうか? 生活費が底つきそうでこれ以上待てません。 求人情報誌でいい条件の仕事を見つけて応募しようか悩んでます。 こういう時はどうしたらいいでしょうか?

  • 面接辞退した会社に再度応募するには?

    ある会社に書類を提出し、面接の連絡を頂いたのですが読むのを忘れ面接に行きそびれてしまい、面接当日に面接を辞退することを伝えました。ですが諦めきれないのでもう1度書類選考に応募するつもりです。その際メールで辞退の件を謝ったほうがいいのか、どのような内容が良いのか教えていただければありがたいです。

  • 選考辞退してしまったが、再度応募したい

    現在転職活動中の者です。 先月ある企業を受けたところ、 一次面接の2週間後くらいに二次面接の案内をいただきました。 そちらの企業もとても魅力的だったのですが、 その連絡をもらう前に他社から内定が出ていてそちらを受けていたので、 「御社に魅力を感じていたので残念ですが…」という辞退する旨の返事をしました。 ところが、内定先の会社と入社前面談で色々と条件の食い違いが出てきたため、 結局そちらは入社前にお断りすることにして、 現在活動を再開することになってしまいました。 そこで改めて求人をチェックしてたところ、 その辞退した企業が再度募集していたのです。 しかも前回私が応募した職種ではなく、新しい職種でした。 私はどちらの職種もこれまでの職歴とかぶるところがあり、 今回募集している職種もぜひやってみたいと思えたため、 できるならその職種で応募したいと思っています。 ただ、やはり選考中に辞退した企業に 別の職種でも応募することはマナー違反でしょうか。 直接お電話して、 「前回違う職種で応募していた者なのですが 今回こちらの職種に再度応募させていただくことは難しいでしょうか」 と聞いてみたいと思っているのですが。 今冷静な判断がつきかねているので、ぜひご意見を伺えれば嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。