• 締切済み

書類選考通過したものの

先程、大和冷機工業より、一次面接の連絡が来ました。面接対策などについて、調べていたのですが、スタッフに対する暴言などがあると、コメントがあり、正直にいうと、選考辞退を検討しようと考えているほどです。応募ルートはハローワークです。事務職を希望して書類を出していました。この会社は、今になってもブラックなのでしょうか。何か、怪しい気がします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

>調べていたのですが、スタッフに対する暴言などがあると、 こういうのは受けたほうの一方的な始点でしか記載されていないことが多いです。 ただ気になるのならさっさと辞退すれば良いです。

7oapr9
質問者

お礼

ありがとうございます。自分で現場の雰囲気を見ていきます。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1771/6764)
回答No.2

会社名で検索しますと、会社概要は以下のようです。 創業  昭和33年2月1日 設立  昭和37年11月28日 資本金 99億7百万円 売上高 398億8千1百万円(2018.12) 従業員 2,609名(2019.4) 証券コード 東京証券取引所市場第一部 6459(機械) この情報から見ると立派な会社に見えますが・・・ >スタッフに対する暴言などがあると、コメントがあり どこに掲載されているものか分かりませんが、このくらいのことは どの会社にもあると思います。 ハロワにも確認をとってみてください。 ブラック云々を言い始めたら、切りがないように思えます。

7oapr9
質問者

お礼

ありがとうございます。ネットで見ただけでビビっていました。大阪本社なので、そこで働いていけるかをイメージして、内定承諾するかを決めます。

回答No.1

  その様に不信感を抱いたなら入社しても長くは続かないでしょう。 会社は仲良しの集まりではありませんから、きつい言葉が無いとは言えません。  

7oapr9
質問者

お礼

ありがとうございます。不信感はありますが、もっと色んな会社の雰囲気を見ないといけないですね。転職を繰り返していますので、この辺りが原因だったと思います。

関連するQ&A

  • ハローワークの書類選考は・・・

    こんばんは。先日、初めてハローワークから行きたい求人があったので応募しました。書類選考→面接。なんですが、履歴書を11月25日に送り、26日には到着しているんですが、今だに何の連絡もないんですが、ハローワークの書類選考の場合、合否に関わらず何らかの通知はあるんでしょうか??求人はまだ掲載されています。合否は10日前後と書いてあったんですが、これは面接終了後だと思うんですが、書類選考から1ヶ月ほどかかる場合もあるんでしょうか??

  • 書類選考について

    現在求職活動中ですが、ハローワークに言っても自分が今まで経験してきた求人が無いためインターネットで海外の求人登録しているサイトを見つけて幾度か応募していますが、数日後書類選考で相手先企業から辞退の返答をもらいます。 そこで、相談ですが書類選考で重要視するポイントとは何でしょうか? 企業募集項目では年齢不問、やる気がある方なら誰でも可能と書いていますが 応募すると駄目です。私が思うには、学歴と年齢が重要視されるのでは?と思いますがどなた様か詳しい方がいればお教えいただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 書類選考を通過するコツ

    私は今、絶対に入社したい会社があるんですが、その業種はまったくの未経験なんです。そして最長3年の契約社員です。その会社は未経験歓迎とあります。求人誌の広告には、その会社のコメントで誰もが最初からプロではありません。学歴・経験不当とも書いてあります。会社のホームページには夢に向かって頑張ってる人が契約社員として入社できているようです。そして、会社側としてもバックアップ体制がとれているように感じます。ですが応募に関して書類選考があり私は悩んでしまいました。採用担当者が目をひくところはどこなんでしょう?また、どのようにしたら目をひく履歴書が書けるんでしょう?ただ、やる気満々なだけではダメだってことは分かりますが書類選考を通過して面接に辿り着ける応募をしたいんです。ぜひ、みなさん力を貸してください。できるだけ詳しく知りたいです。よろしくお願いします。

  • 書類選考の結果待ちでしたが…

    ハローワークで紹介していただいた企業に応募書類を送り、1ヵ月程経ちます。 選考結果遅いなあ、とは思っていたものの、 友人から「2ヵ月位結果来なかったよ」という話も聞いていたのでさほど気にしてなかったのですが、昨日、ハローワークに別の企業の紹介をしてもらおうと行ったところ、1ヵ月前に応募した企業にハローワークから連絡してくださっていたようで、 「●日に本人に電話をした。面接をしたいが、本人と連絡が取れなくて困っている。そのため今は保留中」 という返答だったとのことでした。 しかし、電話の履歴を確認してもその企業からの着信はありませんでした。 もしかして、履歴書の番号を書き間違えたのかとも思いましたが、仮に間違っていても、私の場合送付状にも電話番号(合っているかpcで確認済)を記載しているので、連絡が取れないということは無いと思うのですが…。 私は大分長い間待っていて、今回の事もあり、企業側に不信感というか、入社したいという気持ちが離れて行ってしまった感じがあり、辞退したいと思うのです。 ただ、辞退する場合、なんと言って断るかも悩み所です。 みなさんはこの企業をどう思われますか? 折角面接したいと言ってくださっているのなら、面接をしていただけるか確認するべきでしょうか? それとも辞退すべきでしょうか? どちらにしても相手側に早く連絡しなければと思っております。 皆さんの意見を聞かせていただけないでしょか。 よろしくお願いします。

  • 書類選考

    先日、ハローワークで求人の応募をしました。 まずは書類選考で面接日時は後日連絡という事で、紹介状と一緒に送ったのですが、万が一落ちた場合でも会社か職安から連絡、または履歴書返却はあるのでしょうか? 今日で3日たつのですが、まだ何の連絡も来ません。「採否決定」欄には、10日後と書いてあるのですが、これは書類選考の決定期間なのか、面接も含めた際の決定期間なのでしょうか?教えて下さい。

  • 書類選考の辞退について

    転職活動中です。二次面接の結果を2週間経ってもいただけなかったため、新たに2社応募しました。現在書類選考中ですが、最初の会社から内定をいただきました。その場合、書類選考の結果が出る前に辞退した方がいいでしょうか?またその場合の方法ですが、メールがいいでしょうか、それとも電話の方がいいでしょうか?個人的には、書類選考に応募しただけでまだやり取りもしていない応募者から電話をもらわなくても・・と思うのですが・・。また、その場合、理由は内定をいただいたから、でいいでしょうか?もしくは一身上の都合とした方がいいでしょうか?また、口頭で内定の連絡をいただき、入社についての詳細は後日メールでと言われているのですが、確実になるまで辞退を待った方がいいでしょうか?ご存じの方、教えていただけると幸いです。

  • 書類選考有りと書いてあるのにいきなり面接

    先日ハローワークからある会社に応募したのですが、求人票にはハッキリと「書類選考後、面接予定者に連絡」と書いてあるのに、いきなり面接に呼ばれました。 その後、ネットでその企業について調べるとあまり評判がよくありません。 ネットの情報はあまりあてにならないし…と思っていたのですが、のっけから求人票に書いてある選考方法と実際が違うことを考えると段々不安になってきてしまいました。 それなりの規模の会社なので、普通に考えると応募者数も多いと思うのに、いきなり面接というのも不思議です。 求人票に書いてある選考方法と違うって、よくあることでしょうか? こういう会社どう思いますか?

  • 書類選考のあるパート求人について

    ハローワークの求人で応募しましたが、書類を見ずに面接ってありえますか? ≪簡単な経緯≫ 履歴書と職務経歴書を先送りしたが、紹介状を同封するのを忘れる。 翌日、企業に紹介状を入れ忘れたので追送する旨とお詫びの電話をしました。 その時の会話で 企業:「まだ履歴書も届いてない」 私:「昨日郵便局に出したので、追って紹介状を郵送したい」 企業:「それでは郵送でかまいません。」     「こちらも急で申し訳ないですが、来週パートの面接予定ですが、来れますか?」 (省略あり。言葉づかいは簡単に書いてます。) こんな感じで、面接することになりました。 私がハローワークで応募した時点で、既に2人の方が応募してました。 現在もハローワークの募集は止めていないようです。 募集の条件もとても良く、人が集まりそうな求人なので 書類選考で落とされると諦めていましたが、書類も見ずに面接を決められてしまい 戸惑いと不安があります。 面接に行き、会社の雰囲気などは見てきたいと思っています。 履歴書も見ずに、私の不備で電話した事で面接が決定する事ってありますか? 欠員募集の為、採用を急いでいるのか?それともブラックなのでしょうか? 真意はその企業にしか分からないとは思いますが、 出来るだけ沢山の方の経験や意見、予測ななどを聞きたいと思い、質問させて頂きます。 宜しくお願いします。

  • 書類選考通過後に履歴書の誤りに気がつきました。

    先日、とある企業の求人に応募したところ、選考を通過し、数日後に面接というお電話を 頂きました。 面接の準備をしていたところ、通勤時間を、本来であれば数分のところを、 間違えて一時間と記載していることに、履歴書の控えを見て気がつきました。 どうやら、その会社の本社の住所で時間を考えてしまったようです。 履歴書の方はいまさらどうしようもないですが、面接時にどういう対応をすれば あたりさわりが無いでしょうか? 自分としては、正直に「間違えました。申し訳ありません。」と、指摘を受ける前に 口頭にて訂正するしかないかなと考えています。

  • 書類選考や、WEB応募の正社員求人の増加について

     最近は、ハローワークに出される正社員求人も、インターネットの求人サイトに出される正社員求人も、面接の前に、書類選考や、WEB応募等をするケースがかなり増えている様な気がしますが、やはり、これからは更に、この傾向が進み、もはや、当たり前になるのでしょうか? ※私は、今現在失業中の39歳男性ですが、出来るだけ、いきなり面接をして頂ける正社員求人に応募しています。(書類選考や、WEB応募の正社員求人は、それだけ、応募者の方も多く、時間もかかりますので、正直なところ、あまり受かる気がしません。)

専門家に質問してみよう