• ベストアンサー

会社訪問をしたいと思ったのですが…

今現在、就職活動をしている大学3年生です。 つい最近、第一希望の企業に会社訪問をさせていただきたい旨のメールを送ったのですが、 年末年始は多忙なのでという理由でお断りの返信が届きました。 社会人は年末は特に忙しいということを失念してメールを送ってしまい、 とても申し訳なく思っています… それで、企業側に「忙しい事くらい空気読んでよ」と少なからず印象悪くしてしまってないでしょうか? そこまでネガティブにならなくても大丈夫でしょうか… 就職活動においてちょっとした失敗も命取りのようによく聞くので、 気持ち的に不安になっています。 宜しくお願いします。

noname#140855
noname#140855

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.3

就職でも受験でもそうですが、採用される側は、本当に些細な事でも 失敗したのか、とナーバスになります。 採用する側は、それに比べて、何とも思っていない事が多いです。 失礼な事をしたなら、失点でしょうが、今回はそのようなご心配はご無用だと 思います。 もし、気になるようでしたら、メールでやりとりをされたのなら、 本当に簡単でいいので(長いと迷惑)「年末のお忙しい時に、気が利かず 誠に失礼申し上げました」とでも送られたらいかがですか。

noname#140855
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなのです、些細なことでも何かいけないことをしてしまったのでは… と縮こまってしまうところがあります…。 ですが、そう言っていただけて安心しました^^ また、返信メールもきちんと送っておきました。 まだ具体的な選考も始まってない段階ですし、前向きに頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

大丈夫ですよ。 そんなこと気にしてないでしょうし、後になっても覚えてないと思いますよ。 忙しい中のことなら尚更ね。

noname#140855
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、忙しい時期ですからむしろそっちのことに頭がいっぱいだと思いたいです^^; 次の機会にまた心機一転して挑みたいと思います。

noname#124741
noname#124741
回答No.1

会社の規模や社風によってちがうのかもしれませんが たぶんそこまで気にはしないですよ!

noname#140855
質問者

お礼

ありがとうございます! そう言っていただけると気持ちがラクになりました^^ もっと前向きに行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 年始の挨拶について(お客様訪問)

    私の職場では、通信機器のメンテナンスをしており通例ですと「年末」に設備を設置している企業(主にはビル管理会社・防災センタ等)へ年末にカレンダーなどを持参し挨拶廻りをしているのですが今年は年末まで多忙で現状では年内にとても訪問できない状況です。 このような場合に「年始」に同じようにカレンダーを持参し挨拶廻りをすることは一般的に非常識にあたる行為になるのでしょうか? 皆さん(年始にあいさつ廻りをしている方など)のご意見(訪問する側・される側)をよろしくお願いいたします。

  • 会社訪問の御礼状の宛名

    就職活動中の大学3年生です。 数日後に本命の会社の企業訪問があります。 人事の方にメールで企業訪問の申し込みをしたところ、大学のOGの方とお話をさせていただけることになりました。 ・いわば企業訪問というよりOG訪問 ・直接OGの方にアプローチしたわけではないこと ・人事の方にお願いして場を設けていただいたこと この場合、御礼状の宛名は人事の方、OGの方、どちらになるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 高校生の就職【会社訪問でやってしまいました!】

    高校生の就職【会社訪問でやってしまいました!】 履歴書や調査書の提出はなくて、 会社訪問の時に「少しでも名前を覚えていただきたいので…」と言って部活動の成績やコンクールの成績、新聞記事をお渡ししたのですが、印象悪かったでしょうか?

  • 会社に訪問する事をなんて言いますか?

    只今、再就職活動中です。 都合上、会社訪問を断るメールを書いています。 「折角ですが明日の○○をご遠慮させて…」 という感じで書きたいのですが、 相手の会社を訪問するって単語が浮かびません… 知ってる言葉だと思うのですが思い出せない(x_x) あぁ、なさけない。 どなたか教えて下さい!!

  • 内定辞退 会社訪問後

    就職活動を終えた大学生です。 先日、内定をいただいていた会社を辞退する旨を伝え、会社訪問を行い、 直接謝罪の意を伝えてきました。 このような場合、会社訪問後は手紙などは送る必要はないのでしょうか。 訪問の代わりが手紙なのでしょうか。 経験者の方、社会人の方、アドバイスいただければ幸いです。

  • 就職活動での会社訪問について

    明日、就職活動で会社訪問をさせていただくことになったのですが、会社訪問は初めてで、どう振る舞うべきか、すごく悩みます。 そこで、 (1)何を聞くべきか (2)何は聞いてはいけないか(失礼に値してしまうこと) (3)何をするべきか(企業のこういう点をさりげなくチェックしておく、など) を、教えてください!他にも、注意すべきことなどありましたら、お聞かせください。 そんなこと自分で考えろよって思われるかもしれませんが、もちろん考えた上で、他の方の意見も拝聴したいと思いました。 よろしくお願いします。

  • OBOG訪問をしてみようと思います。

    私は就職活動をしている大学3年生のものです。 先日 第一志望の企業さんのリクルーターの方からOBOG訪問をしてみないか? という趣旨のメールが届きました。 OBOG訪問はその企業さんの情報を聞き出せるだけでなく 業種についての勉強にもなるし面接の練習にもなるので 是非してみたいと思っているのですが 今までOBOG訪問の経験が全くありません。 この時期で、初めてOBOG訪問をされる方って少ないですか? また、リクルーターの方に会って貰う際に、この時期にOBOG訪問をするのに始めてである事は失礼になりませんか? よろしくお願いします

  • 説明会を兼ねた会社訪問をするのですが…

    就職活動中の大学生です。 後日、説明会を兼ねた会社訪問に行きます。 当日は事業説明やフロアー見学を行うらしいです。個人でやるOB・OG訪問のような会社訪問ではなく、集団での訪問・見学になると思います。 (1)場所は本店2階のホールとあるのですが、この場合も受付に行って会社訪問の旨を伝えなければならないのでしょうか? それとも直接2階ホールへ行って担当の方を待っていた方がいいのでしょうか? (2)受付を通す場合、下記のような言い方でいいのでしょうか? 「こんにちは、わたくし○○大学の(フルネーム)と申します。本日は企業説明で伺ったのですが、どちらで担当の方をお待ちすればよろしいでしょうか?」 (3)持ち物は筆記用具のみとあったのですが、一応履歴書は持っていった方がいいのですか? 初歩的な質問で申し訳ないのですが…どなたかご教授下さると嬉しいです。

  • 会社訪問のお礼と承諾書返送を伝えるメールの書き方

    内定をいただいた企業に会社訪問をさせていただき 実際に社員の方とお話し、とても魅力的な企業でしたので この企業に就職を決め、承諾書を提出しようと思っています。 土日休みの企業のため週明けに電話でこの旨を伝えようと思っているのですが まずは会社訪問のお礼のメールを送ろうと考えています。 そのメールの文面なのですが  本日はお忙しい中・・・(会社訪問のお礼の文・・・)。  貴社で仕事をしたいという思いが更に強くなりました。  お送りいただいた承諾書を返送させていただきます。 という流れの文面を考えているのですが、なんだか違和感を覚えます。 会社訪問のお礼から承諾書返送について自然な流れの文面にするには どのような文章にすればよろしいでしょうか??? また、承諾書返送に際し内定のお礼の一文もいれるべきでしょうか? くだらない質問ですみませんが、上手な文章が浮かんでこないので アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 【就活】OB訪問・会社訪問について

    現在就職活動中の者です。 ある会社に大変興味を持っており、説明会で名刺を頂いた方にOB訪問の依頼を申し込みました。 返答として「可能です。会社訪問を受け付けています」と頂いたのでお願いしました。 メールでのやりとりで会社訪問時に記入してもらう添付ファイルを頂きました。 さらに、自己アピールする資料などあれば持ってきていただいても構いません。 と書かれていたのですが、一体どのようなものを持っていけばいいでしょうか? 訪問の動機(志望動機?)については簡単にですがその添付ファイルに記入するような形です。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう