会社訪問のお礼と承諾書返送を伝えるメールの書き方

このQ&Aのポイント
  • 内定をいただいた企業に会社訪問をしました。
  • 会社訪問のお礼のメールを送る際には、お礼の文と承諾書返送の旨を伝える文を自然な流れで繋げる必要があります。
  • 内定のお礼の一文も承諾書返送の際に入れるとより丁寧で品質の高いメールになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社訪問のお礼と承諾書返送を伝えるメールの書き方

内定をいただいた企業に会社訪問をさせていただき 実際に社員の方とお話し、とても魅力的な企業でしたので この企業に就職を決め、承諾書を提出しようと思っています。 土日休みの企業のため週明けに電話でこの旨を伝えようと思っているのですが まずは会社訪問のお礼のメールを送ろうと考えています。 そのメールの文面なのですが  本日はお忙しい中・・・(会社訪問のお礼の文・・・)。  貴社で仕事をしたいという思いが更に強くなりました。  お送りいただいた承諾書を返送させていただきます。 という流れの文面を考えているのですが、なんだか違和感を覚えます。 会社訪問のお礼から承諾書返送について自然な流れの文面にするには どのような文章にすればよろしいでしょうか??? また、承諾書返送に際し内定のお礼の一文もいれるべきでしょうか? くだらない質問ですみませんが、上手な文章が浮かんでこないので アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • starshira
回答No.1

こんにちは。 そのまま送っても大過ないと思いますが, (1)「貴社で仕事をしたい」→「貴社で働きたい」 (2)「お送りいただいた承諾書~」→「さっそく,承諾書をお送りしました/送らせていただきました」 と変えるとよいと思います。 (1)は,私の感覚です。"仕事"というとドライな感じがするので。   仕事の内容でなく会社自体に魅力を感じたのなら,「働きたい」のほうが適当かと思います。 (2)は,「送ってもらったものを送り返すよ」と言っているわけで,  「突き返すぞ」とも受け取れますので,相手が一瞬不安になるかもしれません。 なお,内定のお礼は特に書く必要はないと思います。 もし内定前に相手の方がいろいろと助言してくださったりしたのなら, その助力のほうにはお礼をすべきでしょう。 以上,ご参考まで。

coelaa
質問者

お礼

とても参考になりました!! 回答を参考にしてメールを送信しました。 ありがとうございました。