• ベストアンサー

社長の方へ電話する際の注意事

はじめまして。 今度仕事で会社の社長をされている方に 電話をすることになりました。 アポ無しで、いきなりのお電話をするのですが、 第一声をなんといってよいのかわかりません。 仕事の依頼をしようと思っています。 自分ではこんな感じに言うつもりです。 「大変お忙しいところ、突然のお電話にて失礼いたします。 私、株式会社●●の●●と申しますが、 社長の▲様はいらっしゃいますでしょうか」 ↑コレでいいのでしょうか…。 失礼が無いか心配です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.1

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) >↑コレでいいのでしょうか…。 >失礼が無いか心配です。 失礼が有る無しで言えば、概ねOKだと思います。ただ、相手の会社さんの 規模にもよりますが、このパターンで電話すると営業電話と判断されて取り 次いでもらえない可能性もあると思います。ですから、どうして電話する ようになったかの経緯も少し入れると良いかもしれません。 例えば:○○商事の山田様のご紹介でお電話差し上げております これを伝えても「どういうご用件でしょうか?」とさらに聞かれることも ありますので、それも簡潔に説明できるように頭でまとめておかないと パニックになるかもしれません。営業電話回避のための関門にもご注意あれ。

その他の回答 (3)

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.4

別にそれでいいと思いますし電話の内容によるのでは? ただ、用件は簡潔に伝えるべきです。 私の場合は社長と言われると=投資などのセールスだなと判断します。 軽く内容聞いて断る場合はすぐに断ります。 たまに内容をはぐらかせ社長につなげさせようとする電話を 私自ら取る場合もありますが完璧にマイナスイメージです。 食い下がる電話だけはしないように注意して下さい。

回答No.3

確実に取り次いで欲しいのなら「社長に仕事の依頼をしたいので」という言葉を入れたほうがいいです。 ただ「いらっしゃいますでしょうか?」って「いない」って言われたらどうすんでしょうね?

  • genmaitya
  • ベストアンサー率21% (15/70)
回答No.2

>突然のお電話にて失礼いたします。 電話とは基本的に突然なので、これはつけないほうが良いです。 http://encyclopedia.aceplanning.com/13.htm 緊張すると喋る速度が速くなるので、ゆっくり聞きやすいように一呼吸置いて喋るのがコツ?です。

関連するQ&A

  • 社長からの電話。

    私は、ネットカフェでアルバイトをしている女です。 今日、社長から電話があり私は 「お電話ありがとうございます。 ××(店名)の○△(私の名前))がお受けいたします。」 と電話に出ました。 そして社長の一言目が 「社長だけど、●×(店長の名前)いる??」 でした。 保留にして、店長に電話をつないだのですが 社長が自分自身を「社長」って名乗ってるのに ”ん?!”って思いました。 前に勤めてた会社では社長、専務とも電話で「お疲れ様~」や「○●(名前)だけど」 という感じでした。 これを見てくださってるみなさんの会社の社長や上司の方はどんな風に自身の事を名乗ってますか? つまらない質問ですが、回答よろしくお願いします。

  • 「社長は帰りました。」で正しいですか?

    お客様からの「社長はいますか?」という電話に対して、社長が帰ったことをお伝えするのに 「社長は帰りました。」で正しいですか? 自分で言っていて何か素気ない感じがするのですが、 失礼のない正式な言い方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 社長からの電話が苦手です

    新しい仕事に就いて2ヶ月になりました。 仕事の流れを掴むために電話はほぼ全て私がとることになっています。 それはまったく問題ないのですが 毎日社長からうちの課に内線で電話がかかってきます。 社長はうちの課の仲の良い女性社員に用事があるので 1日に5回ほど電話をかけてきます。 すぐに取り次ぐことが出来ればよいのですが いつも変な間が空いてしまいます。 例えば電話を受けたとして 私「○○株式会社でございます」 社長「あー、僕だけどね」 私「お疲れ様です」 …とここで間が空きます。 私は社長と対面したことはほとんどありません。 まだ仕事も覚えていない新人なので、何を話せばよいのかわからず 私も少しだんまりしてしまいます。 時々「今日は○○さんと□□さんが出勤しておりますが、どちらかにお繋ぎしますか?」と 聞いてみたりもするのですが、このフレーズが使えるのは最初だけで あとの数回の電話は本当に困ります。 社長は話好きな人のようなのですが 元々コミュニケーションスキルの低い私には どう対応すればよいのかわからず、かといって誰にも助け舟も出せないので 何か良い案はないでしょうか。

  • 社長への営業の電話

    さきほど ソ○トバンクから社長あてに電話が かかってきました。 我が社では営業の電話を社長へ繋ぐことはないです。 「失礼ですが、どういったご用件でしょうか?」などと 聞いて、営業なら決まったところを使っているとか 必要がないなどといって断ります。(もちろん丁重にお断りします) 先ほどの電話も営業だと思ったので上記のような対応をしたところ チャラチャラとした口調の男性で 何でですか?安くなるのに~?? と、しつこくて、「申し訳ないですが忙しいので・・」と 答えてる途中でガチャっと切られました(-_-#) 絶対に あそこは使わないって再確認しました。 ま、これは愚痴です・・・・ 本題ですが・・・・ 会社名を聞くだけで あきらかに営業ってわかる場合があるじゃないですか? たとえば、複合機、電話会社などなど。 社長あてに営業の電話がかかってきた場合、社長に繋ぎますか? (私の中では 社長以外の人が電話を取った場合 普通、社長に繋がないと思ってますが) よほど小さな会社でないと社長が電話を取るってないような気も するのですが どれくらい営業の電話を社長に繋いでもらえるんでしょうかね、。 営業とわかっても社長に繋ぐって会社あるんでしょうか?? また、必要ないと言ってる場合、「わかりました、またよろしくお願いします」 って気分よく切る業者は印象がいいし、何かの時には使おうって 思います。 でも、イキナリ切ったりしたら印象良くないですよね。 同じ断るのでも次ぎに繋がる可能性があると思うのですが。 企業側で電話営業のマニュアルがちゃんとないのか、 電話掛けてるほうがアルバイトか何かで企業のイメージとか 関係ないからでしょうか? 断ってるのに、しつこくて駄目だと思ったら 途中で切ってしまう 営業側の心理としては 企業イメージなど関係なく ガンガンいって駄目なら切ってしまえって 感じなんでしょうか? 電話営業をしたことがないのですが 断られることが多くて 大変だろうなって思ったりして できるだけ丁重に断ろうとは 心がけているのですが 丁重に言っても ヒドイ対応をされると 不思議になってしまいます。 長くなり、上手くまとまってないかもしれませんが どれほどの電話営業で社長に繋いでもらえる可能性が あるのかと、ヒドイ対応する営業に対して不思議に思ったしだいです。 よろしくお願いします。

  • 社長が、他でアルバイトって可能ですか?

    最近、自分一人株式会社を設立しました。 当面は収入が無いと思われ、給与も2万円でしばらく行くつもりですので、少しでもアルバイトをして足しにしたいと思っていますが、会社の社長がコンビニなどほかの仕事でアルバイトをする事は法律上可能なんでしょうか? 可能だと思っていましたが、友人がどこかで聞いたことある等というので心配になりました。 御回答よろしくお願いいたします。

  • 社長に口出しするのは止めた方がいいのでしょうか。

    社長に口出しするのは止めた方がいいのでしょうか。 社長の行動に関して疑問に思う点があるのですが、 どうしたものか思案しています。 箇条書きにしますと ※お客さんとのアポを守らず、近くに来たからという理由で突然違う日に押し掛ける。 ※工事に素人な社長夫人と社長が現場を下見に行き、 勝手に見積を作って契約してきます。 その後で我々工事部隊が調査に行くのですが、 いつも契約している内容に漏れがあります。 漏れている分は「赤字」だと何故かこちらにとばっちりが来ます。 ※お客さんに対して色んな商品の提案をするのではなく、 粗利の多い二流メーカーの商品をゴリ押ししています。 ※営業の人数をどんどん増やしているのですが、 手法としては営業に金額の枠を持たせず、お金の話をさせません。 話に興味を持ってくれたお客さんがいたらアポだけ取らせて、 社長と夫人が後日訪問しています。 ※気分が乗らない現場は見積もりの作成をほったらかしにしています。 せっかく営業が苦労してアポを取ってきたのに台無しです。 何のための営業なのか?と全員首をかしげています。 ※利益を求めるのは当然ですが、お客さん無視で利益に走り過ぎているので お客さんから仕事をキャンセルされる事も少なくありません。 ※社長夫人が我々に持たせる書類をあれこれ作るのが好きなのですが、 作り過ぎて本人、社長共々管理出来ていません。 ※作業のある日に突然調査に行けと言って来ます。 当然、作業が遅れる事になるのですが 何で遅れるんだ?と機嫌が悪くなります。 半ば愚痴みたいになっていますが、 このままだと会社は大きくならないだろうし、 社員も気持ちが腐って行くばかりです。 みんな大人しい人ばかりなので、社長や夫人の言う事を聞いていますが、 私も口出しせずに我慢している方がいいのでしょうか・・・ この不況なので会社を辞めるつもりはありませんが、 将来性を考えるとかなり厳しい会社だと思います。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 社長に名刺をいただき、「電話しておいで」

    大阪の4年生大学に通っております。現在3回生です。 就活のための資格取得をしながら、ホテルのウェイターのアルバイトをしています。 ある日、喫煙所でタバコを吸っていると、すごく身なりの良い(一目でわかる)方が隣に来ました。目があったので軽く会釈して、こちらからすぐ話しかけてしまいました(笑) その人は鹿児島に住んでおり、入院中の知人のお見舞いのため大阪に来ているそうです。 すぐに打ち解けました。 その方は24歳で起業し40年間社長でやってきたそうです。 「私も将来うんと頑張って起業したいと思っています!!」 熱い気持ちをぶつけました。 すると、社長さんの去り際に名刺を渡され、「またいつでも連絡しなさい」と言ってくれました。 そこで質問です。その名刺には会社の電話番号と社長の携帯電話番号が記載されています。 まだ社会にも出ていない未熟な私にはどうすれば良いかわかりません。 もちろん連絡しないのは失礼なので、連絡はするつもりなのですが、迷っています。 ・社長の携帯電話にかけてもいいの?? ・会社に電話してもいいけど、どうように対応すればいいの? ・会社の住所があるから、手紙を送るのはどう?? ・鹿児島まで会いに行こうと思うんだけど迷惑かな(笑) 誰か未熟な私にアドバイスをください。 よろしくお願いします(@_@;)

  • 社長の呼び方

    まず、カテが違っていたらスミマセン。 今度転職するのですが、従業員5人程度の小さな会社です。 現場仕事が多くて、家族みたいな感じの会社ですが、こんな会社でも社長の事を「○○社長」と呼ぶのでしょうか? また、他の従業員の方は「○○さん」でいいんですか? お願いします。

  • 社長よりも株主の方が偉い?

    「株式会社で一番偉いのは株主」「社長よりも株主の方が偉い」「会社は株主の物」そう池上彰が言ってたような気がします。記憶違いならご容赦を。 だけど、ホントかな?私の感覚だと、株主よりも社長の方が偉いような。。。だって、社長なら経理部長に向かって、「コーラ買って来い!喉が渇いてるんだ、早くしろ!」って言えるじゃん。 株主に出来ることって、株主総会での議題投票くらいなのかと。そんでもって、その議題は往々にして新任取締役の選任とかで「コイツ誰やねん???」って感じのオッサンです。 この株主総会の議題を株主が決められたら、社長よりも株主の方が偉いと思うのだが、多分、社長が決めてるよね。そんでもって、その社長は会社の仕事で出世して社長に就任したわけであって、持株数は無関係だよね。

  • 社長に恋愛相談していいのか?

    会社の社長(女性)に男性を紹介してもらいました。だけど、私はその会社を辞めました。まだ研修期間で入社して10日目ぐらいで辞めました。 紹介してもらった男性のことで、その社長に相談したいのですが、私が辞めたので相談しにくいです。 でもその男性のことを一番知っているのは社長なので、社長からいろいろ話を聞いたりしたいです。でも会社辞めたのに恋愛相談なんか申し訳なくて、できないです。 辞めた理由は、膨大な仕事量についていけなくなったことと、社内でのコミュニケーション能力の無さです。 私が辞めるとなったとき、一度この話は社長から紹介してやらん!と無しにされました。でも、それじゃあということで私がその男性の電話番号だけもらうかたちになりました。 社長に電話するのは軽蔑されるでしょうか? 社長の番号しか知らないので、社長にSMS(ドコモの旧ショートメール)を送るのは失礼でしょうか?

専門家に質問してみよう