• ベストアンサー

社長の方へ電話する際の注意事

はじめまして。 今度仕事で会社の社長をされている方に 電話をすることになりました。 アポ無しで、いきなりのお電話をするのですが、 第一声をなんといってよいのかわかりません。 仕事の依頼をしようと思っています。 自分ではこんな感じに言うつもりです。 「大変お忙しいところ、突然のお電話にて失礼いたします。 私、株式会社●●の●●と申しますが、 社長の▲様はいらっしゃいますでしょうか」 ↑コレでいいのでしょうか…。 失礼が無いか心配です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.1

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) >↑コレでいいのでしょうか…。 >失礼が無いか心配です。 失礼が有る無しで言えば、概ねOKだと思います。ただ、相手の会社さんの 規模にもよりますが、このパターンで電話すると営業電話と判断されて取り 次いでもらえない可能性もあると思います。ですから、どうして電話する ようになったかの経緯も少し入れると良いかもしれません。 例えば:○○商事の山田様のご紹介でお電話差し上げております これを伝えても「どういうご用件でしょうか?」とさらに聞かれることも ありますので、それも簡潔に説明できるように頭でまとめておかないと パニックになるかもしれません。営業電話回避のための関門にもご注意あれ。

その他の回答 (3)

• PU2
回答No.4

別にそれでいいと思いますし電話の内容によるのでは? ただ、用件は簡潔に伝えるべきです。 私の場合は社長と言われると=投資などのセールスだなと判断します。 軽く内容聞いて断る場合はすぐに断ります。 たまに内容をはぐらかせ社長につなげさせようとする電話を 私自ら取る場合もありますが完璧にマイナスイメージです。 食い下がる電話だけはしないように注意して下さい。

回答No.3

確実に取り次いで欲しいのなら「社長に仕事の依頼をしたいので」という言葉を入れたほうがいいです。 ただ「いらっしゃいますでしょうか?」って「いない」って言われたらどうすんでしょうね?

• genmaitya
回答No.2

>突然のお電話にて失礼いたします。 電話とは基本的に突然なので、これはつけないほうが良いです。 http://encyclopedia.aceplanning.com/13.htm 緊張すると喋る速度が速くなるので、ゆっくり聞きやすいように一呼吸置いて喋るのがコツ?です。