• 締切済み

電話で社長を呼び出すときの対応の仕方

ある団体の理事をやっていただいてる社長を、その団体側から社長個人の会社へ電話をして、社長を呼び出してもらうときは「●●社長様お願いできますか?」というのと「●●理事お願いできますか?」というのとどちらが正しいのでしょうか? 私は、自分側からみれば理事ですが、会社へ電話してそちらの社長さんを出してもらうので「社長様」のほうがいいと思うのですが、ある先輩は「理事」だと言い張るのですが・・・ どちらが正式なのでしょうか?

みんなの回答

• AR159
回答No.3

質問者さんの考えが正しいです。団体の中では「○○理事さん」、団体から外へ出れば「○○社長さん」。 それと手紙を書く時などに、社長や部長などに「様」は要らないといいますが、実務的には様を付けても違和感はないし、特に口頭で呼ぶ場合は「社長様、社長さん」の方が自然です。

shoco2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずーっと違和感があって、でもお局さん的存在の人なので「おかしいです!」とは怖くて言えなくて・・・ 間違ってなかったので安心しました。ありがとうございました。

回答No.2

「○○社長お願いします」ですね。 ちなみに社長に様はつけません。 様をつける場合は「社長の○○様お願いします」かな?

shoco2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。社長に様をつけるのはおかしいですね。 ありがとうございました。

回答No.1

やっぱり、「社長」でしょう。 電話を受けた人が、理事をやっていることを知らないという場合もあります。そのような場合に「理事をお願いします」と言われても通じないでしょう。 草野球チームのキャプテンをしている人の会社に電話して、「キャプテンにお取次ぎください」と言ってるのと大して変わりません。

shoco2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 的確なたとえでありがとうございます。 なんでも自分が正しいと思ってる人との仕事は精神的に疲れます。 理事のみなさんに助けられているのでがんばります。