• ベストアンサー

社長が、他でアルバイトって可能ですか?

最近、自分一人株式会社を設立しました。 当面は収入が無いと思われ、給与も2万円でしばらく行くつもりですので、少しでもアルバイトをして足しにしたいと思っていますが、会社の社長がコンビニなどほかの仕事でアルバイトをする事は法律上可能なんでしょうか? 可能だと思っていましたが、友人がどこかで聞いたことある等というので心配になりました。 御回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.4

その会社の背任になるようなアルバイトをしてさらに背任行為として訴える人間がいる場合は問題がでてきますが、今の状態では問題ないですよ。 というか起業したての社長では生活費を稼ぐためにバイトをしているという話しはちょくちょく聞くことです。 そういうことをしながら会社と家庭を維持して徐々に会社を大きくしている人が大勢います。 頑張ってください。

s5678t
質問者

お礼

早速の書き込み、ありがとうございました。 本業も軌道に乗るまでアルバイトを始めようと思います。 本件も含めて、知らないことがまだまだ多いですが、何とか頑張っていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chie65536
回答No.3

会社の就業規則に「社員は副業を禁ず」とか書いてあって、貴方が「社員」ならば、就業規則違反です。 しかし、貴方の「自分一人会社」には就業規則は無いでしょうし、それ以前に「社長は経営者であり、社員ではない」ので、そういう就業規則があっても社長は適用を受けません。 もし仮に就業規則に違反していたとしても、違法ではないです。

s5678t
質問者

お礼

早速の書き込み、ありがとうございました。 本業も軌道に乗るまでアルバイトを始めようと思います。 本件も含めて、知らないことがまだまだ多いですが、何とか頑張っていきます。 ありがとうございました。

• goold-man
回答No.2

公務員は法律で兼業できないことになっていますが、民間は原則自由(社内規則で本業に差し支えるとか同業他社に企業秘密が漏れる場合などの理由で兼業を認めていない場合はあります)です。 三つの仕事をして頑張っている人もいます。

s5678t
質問者

お礼

• zorro
回答No.1

いくつもの会社の社長を兼務している社長もいます。OKです。

s5678t
質問者

お礼