• ベストアンサー

社長になること

私はあるNPO法人を運営しています。 この度、新会社を設立して社長になりませんか? とのお話しをいただきました。 新会社の企画は、私の持っているNPOと親和性が高く、 十分に兼務できる内容だと思いましたが、 投資家は株式公開の審査上、NPOの職は捨てないと いけないかもしれません。と言います。 でも、NPOは私の思いがいっぱい詰まっている大事なものです。 できれば共生させたいと思っていますが、やはり無理なのでしょうか? NPOを捨ててでも、私は、社長になるべきなのでしょうか? どうか、皆さんアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hagewashi
回答No.4

誤解を覚悟で、書き込みますが・・・。 1、新会社を設立して、社長に就任。 2、NPO法人と新会社との間で「業務委託契約」を締結。 3、業務の実態を新会社で運営。 NPOを会社組織に改組する時の「裏技」です・・・。 (NPOの定款や、運営の規約によっては、不可能な場合もあります。) これ以上は、詳しく書き込めませんので、ご賢察下さい。

S-RITSUKO
質問者

お礼

なるほど・・。 裏技あるんですね^^ ちょっと、勉強してみます!

その他の回答 (6)

• motogiku
回答No.7

> 新会社の企画は、私の持っているNPOと親和性が高く、 > 十分に兼務できる内容だと思いましたが、 どちらかを、誰かに変わってもらう訳にはいかないんですか? 1 質問者さんが新会社の社長さんになるなら、   NPOの運営は、別のひとに任せてサポーターだけする。 2 質問者さんがNPO重点でやるのなら、新会社のほうは、   別の社長さんを探して、質問者さんはサポーターだけする、   とか、社長さんじゃないけど取締役に入って協力する、とか。。

S-RITSUKO
質問者

お礼

そうですね~。 それも考えましたが・・。 どちらも、他の人ではダメだと。 私の「顔」が必要なんだと引きません。 ・・悩んだ末、NPOを取りました。

• bra2006
回答No.6

私はある会社の代表取締役をしており、株式上場を目指して頑張っているところです。 質問者さんのメルマガの愛読者でもありますので、興味深く今回の話を拝見しましたが、ポイントは質問者さんにとって求めるものがどこにあるのか、ではないでしょうか。 私自身が自分の会社の上場を狙っているのは、資金と信用を手に入れて今以上に事業の幅を広げたいからです。もちろん、自社の株式を所有していますのでその売却益に魅力を感じないといえば嘘になりますが、些末なことです。ですから、現在の事業が資金投入無しに拡大でき、自己資金(と銀行等からの借り入れ)だけで新事業に投資できなら、上場などする必要はないと思っています。 多分、投資家は質問者さんがNPOで行われている事業の将来性や収益性に魅力を感じたのかと思うのですが、やはり目的は上場して売却益を得ることで、それ以上ではないでしょう。質問者さんのNPOの事業は上場のための材料に過ぎないわけです(その点で投資家を責めるのは全くの筋違いなのでしません)。 対して、質問者さんが新会社に対して求めるものは何ですか? 資金調達の容易さ? 利潤追求の正当性? 社会的地位? もし、質問者さんがある程度の資金を調達し、その上でなければやれないことがあるのなら、投資家と利害が一致しますから話に乗るのもよろしいかと思います。 ただ、もし両者の着地点があまりに違うなら、あとで質問者さんは苦しむかもしれません。

S-RITSUKO
質問者

お礼

新会社に対して求めるものは何ですか? 資金調達の容易さ? 利潤追求の正当性? 社会的地位? ・・・これのどれも求めていません。 名誉欲や金儲けのために社長になりたいのではない。 これだけは、はっきりしています。 今日のメルマガにも書きましたが、 会社をつくることでNPOを守れるかもしれないと 心が動いたのだと思います。

• motogiku
回答No.5

NPOを捨ててでも・・・・って書いてあるんだけど、 NPOと共生させたいってことは、 NPOを捨てずに、その新会社も何とか作ってみたい・・・ って意味ですよね? うまく言えないけど、手はあるんじゃないかな。。 答えになってないけど・・・。

S-RITSUKO
質問者

お礼

最初は悩んだんですけど、 新会社との両立は止めておきました。 共生は、今はムリみたいで・・。 NPOで頑張ってみます。

回答No.3

とても真剣に悩んでおられるそうですね。 僭越ながら、私見を述べさせて頂きます。 >NPOを捨ててでも、私は、社長になるべきなのでしょうか? 上記の文章を読む限り、RITSUKOさんの 思いは明確のようです。 NPOを継続させたい。 社長になることに義務感を感じている。 義務よりも大きな、あなたの思いと使命を優先させてください。 応援してます。

S-RITSUKO
質問者

お礼

そうです! 社長は義務感かもしれません。 雇われママみたいな感覚? 思いと使命を優先・・その通りですね。

回答No.2

私はNPOのほうを大事にしてほしいよね。 あなたが立ち上げてきたものは無駄ではないから、自分ももともとそんな事を考えてた身分なんで、無茶はしないほうがいいと思う。 後は自分が決めるしかない。

S-RITSUKO
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 現段階では、NPOを選びました。 お話しいただいた内容をNPOの中で育てていきたいと思っています。

noname#35767
noname#35767
回答No.1

地位なんかどうでもいいじゃないですか。 自分の熱い思いのあるNPO法人を捨ててしまって、後悔するなんてつまらないですよ。

S-RITSUKO
質問者

お礼

うんうん、そうですよね! 後悔は絶対にしたくないって思います。 ありがとうございました^^