- ベストアンサー
社長に口出しするのは止めた方がいいのでしょうか。
- 社長に口出しするのは止めた方がいいのでしょうか。社長の行動に関して疑問に思う点があります。
- 私も口出しせずに我慢している方がいいのでしょうか・・・この不況なので会社を辞めるつもりはありませんが、将来性を考えるとかなり厳しい会社だと思います。
- どうかアドバイスを宜しくお願い致します。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
問題が多いようですね。 ・社長が行動するから、赤字が発生し、客に迷惑を掛ける ・営業を増やして集客力を集めるが、人件費が掛かる。 ・見積もりそのものをやらない事がある。 私なら自分が解決出来る問題を潰してから直訴します。 同じ考えの賛同者を集い、社長から見積もりの仕事を奪い取ります。 最初は「見積もりその物をやらない物件」から着手していきます。 効率的に利益さえ出れば社長も納得せざる得なくなってくると思います。 それから直訴する方が賢明かと思われます。
その他の回答 (2)
- chubou3
- ベストアンサー率23% (264/1130)
書いている内容だと厳しいとしか言いようがありません。 転職したらよいのではないでしょうか? 多分社長の考えは変わらないでしょう。
お礼
ご回答ありがとうございました。 ご指摘の通り色々厳しい部分が多く、 社員全員の気持ちも腐りかけているのですが、 少しずつでもいいので何とか会社を変えていこうと頑張っています。 やるだけやってダメだった場合は転職の道も考えてみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。
- gocogacu
- ベストアンサー率23% (79/341)
アポ取りは、あなたがするのでしょうか? そして、契約担当は、社長または、奥さん? それなら、それに従うしかないでしょう。 会社の実権は社長が握っているなら、それに従わなくては。 しかし、他の方法もあります。 あなたが、アポ取りを取った時に、お客に一言言うのです。 「社長が来ると思いますが、断ってください。○○君に来て欲しい。」と頼んでください。(粗品を渡しながら。) その時に、「社長より安く見積もります」のでと言ってください。 上手くいったら、続けてみてください。 失敗したら他の方法を考えてください。 そして、最後には、社長を引退へと追い込んでください。
お礼
ご回答ありがとうございました。 アポ取りは飛び込み営業の人達が取って来るのを除けば 現場調査や打ち合わせのアポ取りは全て社長の仕事です。 ・・・が、お客さんとの約束を平気で反故にするので、 後に作業する立場として大変恥ずかしいと言うか、 申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 契約担当は奥さんで、実質会社の実権を握っているのもこの奥さんですね。 事務員という立場でありながら、かなり現場の事に介入してきます。 でも、gocogacu様の仰る通り、雇われの身としましては 会社の方針には従わなくてはいけないと思っています。 私は現場仕事専門なのでお客さんと直接アポを取る事は無いのですが、 「社長が来るから断ってください」というアイデアは最高だと思います。 いつかこの技を使える時が来たら、実行したいです。 社長を引退に追い込むのは大変ですけれど、 引導を渡せるように小細工を重ねていきたいと思います(笑) ハッキリ言って今の社長がいない方が、会社としてのメリットが大きいですので(困)
お礼
早速のご回答ありがとうございます。 気持ちが腐る前にやれる事はやっておくべきですよね。 このままでは本当に将来性のない会社ですので、 出来る範囲で少しずつ変えていけたらな・・・と思います。 直訴するのはそれからでも遅くないですよね。 道のりはかなり険しいですが頑張ってみようと思います。 少し気持ちが前向きになれた気がします。 貴重なご意見ありがとうございました。