今期だけ社長への地代家賃を計上しないのは問題ですか

このQ&Aのポイント
  • 来季になったら、銀行から借入を行おうかと思っています。そこで、銀行からお金を借りられるように、当期の決算は営業利益を出したいのですが、あまり当期は営業利益が出そうにありません。
  • 社長が所有している土地と建物を、会社で倉庫として借りています。毎年、5月に1年分まとめて120万円を社長に支払い、地代家賃を120万円計上しているのですが、この支払いを当期はやめてしまおうかと思います。もちろん、来期以降は再び地代家賃を計上するつもりです。
  • 実際、当期も社長から土地と建物を倉庫として借りている事実は変わりませんし、毎年、行っている支払いを当期だけしないというのは、税務調査で問題とされるのでしょうか?私は、地代家賃を計上しなければ、法人税が増えますので、法人の調査の際には問題とならないような気がします。もちろん社長の収入は減りますから、所得税は減少してしまいますが。
回答を見る
  • ベストアンサー

今期だけ社長への地代家賃を計上しないのは問題ですか

来季になったら、銀行から借入を行おうかと思っています。 そこで、銀行からお金を借りられるように、当期の決算は営業利益を出したいのですが、 あまり当期は営業利益が出そうにありません。 そこで、営業利益を出すための方法を考えてみました。 社長が所有している土地と建物を、会社で倉庫として借りています。 毎年、5月に1年分まとめて120万円を社長に支払い、地代家賃を120万円計上しているのですが、この支払いを当期はやめてしまおうかと思います。 もちろん、来期以降は再び地代家賃を計上するつもりです。 これは税務上問題があるのでしょうか? 実際、当期も社長から土地と建物を倉庫として借りている事実は変わりませんし、 毎年、行っている支払いを当期だけしないというのは、税務調査で問題とされるのでしょうか? 私は、地代家賃を計上しなければ、法人税が増えますので、法人の調査の際には問題とならないような気がします。もちろん社長の収入は減りますから、所得税は減少してしまいますが。 このようなことにお詳しい方がおられましたらご回答のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • afdmar
回答No.1

営業利益を出すための方策ということは、当期に限り費用(損金)を計上しない、ということだよな。 当期については、賃貸借から使用貸借への契約変更の手続きをきちんとしておくなどすれば、特に問題はない。問題になるとすれば来期だ。来季に費用(損金)計上を復活させた場合に、合理的理由の有無などをチェックされる可能性がある。その分だけ納税額が減少するからだ。