• 締切済み

看護師の資格をとるために

初めまして。 私は薬剤師の資格を持っているのですが、薬剤師の資格だけでは患者さまに直接触って症状を診ることができません。 そのため、ずっと夢でもあった看護師の資格をとりたく思っております。 その看護師の資格習得についてお伺いしたいのですが、自分の貯金で生活と勉強をしたく思っているため、できる安く通う方法はないでしょうか? また、今ある薬剤師の資格を利用し、少しでも早く授業数少なく卒業することはできないでしょうか?? 教えてください。よろしくお願いいたします。

• nirok
  • お礼率94% (82/87)

みんなの回答

回答No.1

社会人を経て看護師になった者です。 できるだけ安く…ということですが、大学に比べれば看護学校は私立であっても学費はずっと安いですし、公立ならさらに安いです。 授業数の件は、私も大学を卒業していましたので(文系学部でしたが)、英語や体育は単位が認められ免除になりました。 ほかにも一般教養で同じような科目を履修していれば免除される思います。 薬の知識が豊富な薬剤師さんが看護師になられるのはとても素晴らしいと思います。がんばってください。

nirok
質問者

お礼

早急なご返答、ありがとうございます。 経験者ということもあり、とても勉強になりました。 ほんとうにありがとうございます。