• 締切済み
  • 困ってます

28歳 看護師を目指したいです

はじめまして。28歳 大阪在住(女性)の短大卒業の会社員です。 タイトルのままですが、看護師になる夢がすてきれず 来年度チャレンジしたいと考えております。 (現在、仕事には余裕があり勉強時間は確保できる状態です) 授業料のことを踏まえるとなるべく公立を希望しておりますが、 大阪府内で私が受験できる資格がある学校を どなたか教えて頂けませんでしょうか? 時期的に来年度が厳しいようでしたら、 当方、短大卒業ですので、 再来年度に国公立大学の看護学部も興味を持っております。 年齢的に厳しい状況だとは思いますが、 ご指摘も含め、色々とご教授いただきたく、 どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数120
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

はじめまして。私も24歳で社会人から看護学校に進学をしました。 大阪の公立看護学校の受験を考えておられるそうですが、 看護学校の受験資格は、高校卒業をしていれば、誰でも受験できるので、短大卒であれば、どこでも受験して良い事になります。 ただ、都会での公立看護学校は、倍率も高く、看護大学との併願者も多いですので、入学する為には看護大学受験者と同様の学力レベルが必要になります。 また、社会人経験者が多いという特徴もあり、社会人経験者には馴染みやすいと思います。 国立大学の看護学科の受験ですと、倍率も大変高く、学力的にもセンター試験で7割強取る必要が有ると思います。 どちらにしても、予備校に通うことをお勧めします。 私もそうでしたが、高校を卒業してから時間がたっています。意外に忘れている事も多く、受験勉強のやり直しが必要になります。 予備校に通えば、各学校の情報も入りますし、自分の学力レベルもわかります。 専門学校を目指すのであれば、「東京アカデミー」のような看護学校受験専門コースのある予備校。 看護大学を目指すのであれば、センター対策になるので、代ゼミ等の大学受験予備校が良いと思います。 社会人入試枠もありますが、公立看護学校では大変な倍率と、学力的にも看護学校を納得させる事ができる経歴が必要になります。 合格者は、ある程度のレベルの大学を出ているか、他の医療系資格を持っている方がほとんどの状況です。 どうか、がんばって夢をかなえてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

☆kumihamas7様 卒業後のブランクが8年もあり、やはり予備校を検討した方が無難のようですね。まずは予備校の説明会等に行き、公立学校と看護大学について情報を収集をしたいと思います。 丁寧なアドバイスありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 私は看護師を目指している

    私は看護師を目指している 高校3年生です。 私は今奈良県の偏差値47の公立高校に通ってます。 4大の看護学部志望ですが 母子家庭のために 金銭的に私大に行くのが難しいんです。 私自身、父との仲が悪くお金を出して貰える訳がなく、まだ下に妹が3人いて私だけに何百万単位のお金を出すことができません。 なので今から頑張って学費の安い国公立大学に行きたいと考えて始めました。 国公立の学費ならば、自分がアルバイトなどで貯めた貯金があり、払えそうなので 母に負担を掛けることなく行けます。 もう3年生ですが、今から頑張って勉強したら看護学部に行けるでしょうか? 私の成績は評定が4.3で 模試はまだ結果が返ってきてないので わかりません。 皆さんお願いします!!

  • 看護師の給与について

    看護師の給料ってどこの大学を出たかによって異なるんですか? 国公立大学と私立大学はやはり国公立大学を卒業したほうが就職したあとの給料がいいのでしょうか? それはどんな国立でも公立でもですか? また、国公立・私立で昇進も変わってくるのでしょうか?ちなみに専門は給料も少ないし、上に上がれないと聞きました。 東京、地方とまたは病院によって違うと思いますが目安として誰か分かる方教えてください。

  • 看護師になるのに、大学か専門か。

    私は進学校へ通っていて、今まで特に理由もなく国立大学を目指していました。 私のクラスは8割方国公立大学を目指しているので、それが当たり前だと思っていたからです。 ですが、親や親類には「どうして看護師になるのに、4年制の大学へ行く必要があるのか」と言われます。 確かに3年制の専門や短大でも看護師の国家試験は受験できるし…自分がなぜ必死に勉強して国立大学を目指しているのかわからなくなりました。 専門卒と大学卒の違いは、社会に出てからどのような形で出てくるのでしょうか? 国公立大学へ行けるなら、専門学校よりそっちへ行ったほうがいいのでしょうか…。 回答お願いします。

  • 看護師を目指していますが・・・。

    娘(高2)が看護師になりたいと言っています。 ※地元の国公大学・・・第一希望です。毎年倍率が高いうえに、今の成績では厳しいです。 ※地元県立保健大学・・・第二希望です。同じく倍率は高いですが、頑張れば何とかなりそうです。 ※短大&専門学校・・・国公立が無理な場合にと思っています。地元に短大はありますが専門学校はありません。 将来、看護師として就職した場合、大学卒と短大卒・専門学校卒では給料や待遇は違いますか? また、地元の大学病院や総合病院などに就職を希望する場合には不利有利はありますか? 国公立の大学は無理な場合、短大と看護学校どちらが良いでしょう? よろしくお願いします。

  • 看護師をめざしたいのですが、やはり短大や大学卒業だと色々メリットがある

    看護師をめざしたいのですが、やはり短大や大学卒業だと色々メリットがあるのでしょうか?授業料が高いので悩んでいます

  • 看護師になるための勉強

    私は高校2年の女です。 将来は看護系の大学に進み、看護師に なりたいと思っています。 第一志望は国公立大学です。 でも、予備校などに通うとお金がかかって しまうため(私の家はあまり裕福ではないので‥) 自分で勉強して受験したいです。 自分だけで勉強して国公立大学に受かることは 難しいことですか? また、自力でする場合どんな勉強をすればいいですか? おすすめの参考書などもありましたら 教えてください。

  • 看護師を目指しています

    看護師を目指して京都大学の看護学部に入ろうと思って勉強していたのですが、 いろいろ調べていると、京都大学の附属病院ではあまり人間関係がうまくいかないということを耳にして気持ちが揺らぎ始めています。 私は、地元の名古屋大学にするか、京都大を目指すか、悩んでいます。 看護師になるのには、大学は関係なく国家試験に合格できればなれるのですが、京都大学を志望校にしていました。 看護師の方にお聞きしたいのですが、出身大学によって、病院に雇ってもらいやすいとか、そういう違いは出てしまうのでしょうか? もし私が京都大学を卒業して看護師になったら、愛知での病院での就職は可能でしょうか? やはり、地方の病院とかだと、出身大学が関係するのでしょうか? 大学病院との関連病院というようなものはあるのでしょうか? 関西方面の大学の看護学部を目指すのなら、どこの大学がおススメでしょうか。 質問が多くてすいません。 何かご存知の方は答えてくださるとありがたいです。

  • 将来看護師を目指しています。

    私は将来看護師を目指しています。 国公立大学の看護学部に入りたくて浪人しているのですが、最近この選択が正しかったのかどうかですごく悩んでしまっています。 看護師を目指すなら、国家試験さえちゃんと合格することが出来ればなれるからです。 私の通っていた高校はレベルが高かったので、ある程度難易度のあるところを目指していました。 今年は京都大学の看護学部を目指しているのですが、ちゃんと調べてみたところ、あまり評判がないので、志望校を変えるべきか悩んでいます。 そもそも看護科に入りたくて浪人することは非常識だったのでしょうか。 でももう後戻りは出来ないので、センター試験に向けて頑張ろうと思うのですが、 志望校があやふやだと、モチベーションが上がらないので困っています。 京都大学の看護科の評判をご存じの方、また在籍中の方がいらっしゃいましたら、なんでも良いので教えてくださると助かります。 そして、看護師を目指すなら、どこの大学が良いのか知っている方がいたら、教えてくださると助かります。

  • 受験【看護師になる】

    こんにちは。 先日センター試験を受けた 高校3年女子です。 わたしは看護師になりたくて 国公立の看護科が第一志望です。 しかしセンター試験の結果があまりよくありませんでした。二次は面接のみなので挽回できるかとても不安です。 もし国公立に受からなかったら わたしの家はきょうだいが多いのでお金の関係で私立には行けません。 学費の安い専門学校に 行くことになります。 そこで質問なのですが 看護師になってから専門卒の方と大学または短大卒の方の扱われ方は違ってくるのでしょうか? 基本給が違う、というのは聞くのですがどれくらい違うのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 看護師になる方法

    娘の事なのですが、看護師になりたいと言い始めました。 目標を見つけられた事は素晴らしい事だと思っているのですが、 (1)4年大学(看護学部)⇒看護士 (2)短期大学      ⇒看護士 (3)その他の方法    ⇒看護士  何がわからないかと言うと、4年大学で看護士になっても短大で看護士になっても、看護士は看護士で同じだと思うのですが、4年大学で看護士になった方がその後のメリットってあるのでしょうか? 因みに娘は、4年大学⇒看護士を目指しているようですが・・・ 病院の事は殆どわかりませんので、どなたか回答いただけると幸いです。