• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

境界線確認?そして測量

隣家がアパート新規建築のために境界線確認?そして測量に立ち会ってくれと きており、ここで測量させてハンコ押したりすると 建築が始まっちゃうのでしょうか? ハンコを拒み続ければ建築を止めさせる 事が出来るのでしょうか? ほとんど説明が無い状況で言われたので納得いかず 建設を中止させる事はできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tpg0

境界線測量に立ち会わなくても、役所の建築許可は下りますから無駄な抵抗になります。 境界線の立ち会いにハンコは必要はありません。あくまでも登記簿の記載に相違ないかの確認です。 恐らく隣地との境界線にフェンスを設ける為の確認でしょう。 仮に、境界線の真上にブロック塀を設置されるとブロックの幅の半分は質問者様の敷地にはみ出し事になりますが、これを拒む程度しか抵抗出来ません。 金網フェンスなら、境界線の真上に設置されてもアングルが隣地側なら、はみ出しませんから意義申し立ても出来ません。