• ベストアンサー

問題を質問の形に うまく文章に起こせないパースンは どう対処して その

entahu2の回答

• ベストアンサー
  • entahu2
回答No.1

MUTUKINANAさん、今晩は。 (1)ちゃんと、文章が書ける状態と そうでなくなる状態とがあるようですね。 たとえば、この質問は、そのままちゃんとした言語の質問文となっています。 でも、そちらの場合は いっけん滅茶苦茶のような文となってしまう時でも 一応は文として、読見込むのが得意な人なら読み取れる文となっています。 ですので 全面的にそのへん不安となる必要はないと思います。 たぶん、薬のせいで、波が大きくなりすぎるのだと思うのです。 (2)通常文章は そちらが得意な物理の構造とかのように複雑ではありません。 「起承転結」という言葉を聴いたことがあると思いますが、  「起」はテーマです。  書きたいこと、訴えたいことなどのそのままを書けばいいところです。 「承」は、 そのテーマを承って(うけたまわったかのように)、いろいろなそのテーマの事例を書く部分です。 「転」は、 いろいろな例を書き終わって、いよいよ最初のテーマ ほんとうに言いたいことを文章の中で転がす部分です。 「だから、私は こう言いたいんです …」というふうにです。 「結」は、 そうして転がったテーマを 「あなたも、そう思いませんか」とかいうふうに訴える相手に対して文を結ぶところ、文の最後です。、最終的なまとめのところです。 すると、じつは 文章って、 ほんとうは、ほんとうに訴えたいテーマさへ持っていれば、言語脳が正常に働いている限り、 そのテーマだけでも、 つまり「起」の部分だけでも、ちゃんとした文章になる、というそういう仕組みの世界でもあるのです。 MUTUKINANAさんは、薬の副作用の状態が強い時でも、 読める人にはちゃんとそのテーマが伝わる文をも書いているのですから、 心配しないで いつでも 本当に書きたいことを書いていってみてください。 言語脳のあたりは、おそらく物理とは違って(私は物理や数学が苦手ですが)、そうした自信と練習で変化してゆくものでもありますので、 あとは習うより慣れろです。 MUTUKINANAさんなら 大丈夫です。 改段落^^。

MUTUKINANA
質問者

お礼

・百二十時間以上経ちました・   ・自覚していることひとつ・ 回答番号#2様のご指摘の点である   いろいろ  詞があふれてきて纏まらない・  という 状況とは  やや異なるようです・      ・        ・ええっと  いたずらに  空白をあけたりするのは  よろしくないと批評を受けるのでしょう・       ・   ・   ・ ただしかし  。  普通にベタテキストを   打ってしまうと  ごっそりと抜け落ちてしまう情報多すぎ。   。 。。考えている時間も  手を休めないで  。。区切り記号pや  空白文字を打ち続けることで  時間の経過が伝わる気がします。   ・   ・  美しい文章が作れる方  それは  知性の証・    ・ お礼の作文になっていないのですが  ご容赦くださいね。   ・ 新たな質問を  起こしたいので   締め切らなくては。 ¥。・誤打も事実。  これも史実。   実の無い文章に幕: