• ベストアンサー

文章能力をあげるには

先の質問で、文章能力をあげるには、他人のブログを見ること、本を読むこと、ここで回答することと教わりました。 やろうと思いました。 他に気になることがあります。 私は携帯電話でよくニュースを見ます。 社会、芸能、経済、コラムなど様々な分野のものを見ます。 こういうのも文章能力の向上に役に立ちますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

本を読むことと同じことなので役に立ちます。 一番勉強になるのは、自分で人に伝えることを目的とした文章を書くことです。

jinnse1
質問者

お礼

大変参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • urax2
  • ベストアンサー率22% (69/301)
回答No.2

ニュースを読むことは短く伝えるべきことを的確に伝える文章を学ぶうえで役立つと思います。ただし、媒体に注意してください。やはり読売・朝日・毎日・産経・日経など大手マスコミほど文章力が的確です。携帯電話向けにニュースを配信している企業のなかには結構いいかげんなところもあるので注意が必要です。

jinnse1
質問者

お礼

確かに、スポーツニュースなどに柄の悪い言葉を見出しにつけるところもあります。 気を付けます。 ありがとうございました。 バスを待つ間とかに有効に勉強出来ますね。

関連するQ&A

  • 文章能力向上に力を入れているサイト

    こんにちは。 自分は文章能力の無さを克服したいと考えている大学生です。 文章能力向上にむけて作られているサイトがありましたら教えてください。具体的には、誰かが投稿した文章をみんなで推敲して訂正するとか。他にも、お勧めなサイトや本などの情報がありましたら、提供お願いします。

  • 文章力を上げるには

    文章力を上げるには 文章力向上のため、現在新聞のコラムの書き写しをしています。書き写すだけで文章力が絶対上がるとは考えていないのですが、少なくとも文章作成する上で構成力は鍛えられるとの意見を聞き、3週間ほぼ毎日続けています。 けれど、ただ書き写すだけの行為に疑問を感じ、いろいろと調べると結局は自分で書かないといけないということを知りました。 毎日自分で書くという時間が今なかなかとれないので、「書く」程でないにしろ多くの良書を¢読む£のも文章力向上にはよいことを知り、まずこちらからやろうかと考えてます。 そこで質問なのですが、そもそも良書とは何でしょうか?またある本が良書か否かの判断はどうすればよいのでしょうか? 余談ですが、始めのコラムの書き写しについて、文章の構成力を上げることにすら効果がないことはあるのでしょうか?そうであれば、書き写す意味が私には全くないと思っています。

  • 二次創作ssの文章能力向上について

    こんにちは。 初めて二次創作という物に手をつけ、ssを書いています。しかし始めたばかりなので、拙い作品が出来上がってしまうのです。 それは当たり前だと思うかもしれませんが、自分としてはやるとしたら少しでも良いものを書きたいと思っていますし、表現能力の低さに納得ができない場面ができてしまい、思うような作品ができなくて悩んでしまうのです。 そうやって経験を積み重ねていくのだろうと分かっていても、やはり少し背伸びしがちになってしまいます。 ここからが本題なのですが、語彙能力や構成能力を高めたいので、何かおすすめの小説を教えていただけないでしょうか? 文章力向上のためには多読が一番だと聞いたことがあったからです。 何でも構わないのですが、できれば面白い本をご紹介いただけたら嬉しいです。少し肩の力をぬいてやりたいと思っています。 力を貸していただけたら幸いです。

  • 漢字、文章力の強化

    社会人として恥ずかしくない程度の文章力、漢字能力を身に付けたいのですが、 何かオススメの書籍等はありませんか? いざ文章を書こうとすると漢字が全く出てこなくて焦ってます。 文章も苦手なのでこの先やっていける気がしません。 いちいち携帯で調べるわけにもいきませんし…。 どなたか背中を押していただけませんか。

  • 文章が下手です

    ブログを読んでいると、とてもわかりやすい文章を書く人がいて驚かされます。 文章が上手いとは、わかりやすい文章が書けることだと思っています。しかし、私の書いた文書は、どこかわかりにくいです。 「わかりやすい文章を書く」「論理的に考える」系の本は何冊も読みました。週に2,3回は文章を書くようにしています。しかし、依然わかりにくいです。他人に直してもらうのが一番いいと言うでしょう。しかし、周りに直してもらえるひとがいません。 このような状況で、上手になるなにかいい方法はないでしょうか?

  • 深く、人間として豊かに生きるためには

    最近本屋では、ビジネス関係に関するハウツー本がものすごい勢いで売れているようです。「世界の最も注目すべき女性50人」にも選ばれた勝間和代さんのブログなどがすごい人気を得ているようで、私も彼女の書いた、「成功するための」ブログや本、関連のサイトを見てみたりするのですが、確かに役に立つ情報のようであっても、大体が経済、マネジメント、起業などに役に立つ情報であって、人間の本質とはまた違った分野です。今日の世の中は、お金を稼ぐことが重要と考えられるのは当然のことと理解はできますが、私は興味を抱くのはそういうことではなく、どちらかというと経済とかお金を動かす仕事というより、文学、哲学、社会学など、何かを深く考えるということの方が好きです。 お金持ちになる、成功するといったことではなく、自分を深める、人間として豊かにするために、どのような本、ブログ、人を参考にしたらいいのか、お勧めなどなんでも、あればどうぞ教えてください。

  • コミュニケーション能力向上にこれをしたらよかった! という経験を教えて

    社会でもなんでもコミュニケーション能力があるほうが 有利なのはたしかだと思っています。 そこで、どのような方法でコミュニケーション能力が向上したのか 経験をお聞かせ下さい。 といっても、人と長く話せるようになったとか、 初対面の人でも平気になったとか 大勢の前で話せるようになったというレベルではなくて、 コミュニケーション能力の達人になったり、 非常に自信を持っている人に質問をしたいです。 営業成績が抜群とか、 相手の心を掴む人がうまい人でもいいです。 もともと非常にコミュニケーション能力が優れている人でしたら、どういうところで自信を持つようになったのか、 劇的に向上した人は何をきっかけにしたり、習ったりして可能になったのかお聞かせ下さい。 小手先のテクニックだけでは達人にはなれないと感じています。 私も日々コミュニケーション能力向上のために奮闘はしていますが、 経験者の話を聞くことも重要だと思いますので、 よろしくお願いします。

  • スマホの利用であらゆる能力が低下している??

    スマホを使って早4年。自宅の外でWEBサイトの閲覧やおさいふケータイ、Yahoo!のニュースの 閲覧等で重宝しています。他にもアプリ等で便利な生活を送っています。以前のガラパゴス携帯 よりは便利になったと思います。 但し十分にニュースを見る事が出来ないし、ブログの作成や教えて!gooの文章作成はさすがに スマホでは無理(電池を大量消耗するため等が理由)なんで、パソコンで作成しています。携帯 メールばかりすると話す力を失うのでメールは書かないようにして基本は電話で話す等をしています。 文章を書いたり、人と話すコミュニケーション力(会話力)が劣るといけないのでなんでもスマホ に頼らないようにしています。特にスマホの予測変換に頼ると今度は語句を忘れるのでスマホ で文章は書かない事を肝に銘じています。スマートフォンでは100%出来ないのでパソコンと スマホの併用をしています。 しかし周囲を見れば「パソコン離れ」で「PCが自宅になく生活の全てをスマホに頼る」このご時世。 スマホの普及で何か「日本人のあらゆる能力が低下している」と思います。「なんでもスマホ、 パソコンの回線なんて不要」のご時世 こんな「なんでもスマホ頼み」で日本人のあらゆる能力が低下しているのではと私は思います。 例えば長い文章を書けない「文章作成能力」の低下。芸能人ブログを見れば顕著ですが、 短文しか書けないありさま。「大人でもろくに文章を書けないの」と思いました。 パソコンでも新聞記事を読まないのに、スマホだけで生活するので時事問題や一般常識を知ら ない事。「何でこんなことを知らないの?」「何でこんな一般常識を知らないの」と言うありさま。 LINEばかり頼るので「人と話す事が出来ないのでコミュニケーションの低下(会話力の低下)」 「パソコンでニュースを読むので、新聞を読まなくなった事で読解力の低下」等言われましたが 今度はパソコン離れでスマホ頼みで益々「読解力の低下」「文章力の低下」「一般常識の低下」 等が崩壊しつつある(既に崩壊している)と思います。 特に中高生等は顕著だと思います。(例えばモラルを知らないのでスマホを使うから馬鹿な ツイッター投稿事件やLINEのイジメ事件等) 自分のころは新聞は読んでいたし、ニュースをテレビ等を見ていたなので当時の事件や時事ネタ は今でも覚えています。 大人も子供もスマホにはまっている(自分は利用者で大きい事は言えませんが)、なんかスマホ の普及で日本人のあらゆる能力や一般常識が10年前よりも低下していると思います。 スマートフォンの普及で他の功罪などあるのでしょうか?因みにサムスンのおひざ元の韓国でも 色々問題が山積しているそうです。私は「文章力」「読解力」「時事・一般常識の理解」「会話力」 が低下していると思います。他に考えられる「スマートフォンの普及による低下したもの」って ありますか?

  • 各分野の有名ブログを教えてください

    私はよくアサヒコムのようなニュースサイトを見ることが大変好きなニュース中毒なのですが、ニュースサイトは大抵、 「社会、国際、政治、経済、文化・芸能、スポーツ」 とカテゴリーが分かれています。 それぞれのカテゴリーにおいて、個人の意見も知りたく現在各カテゴリーの有名ブログを探しています。 一つのカテゴリーでも結構ですので、有名ブログを教えていただけないでしょうか。 有名人のブログであっても中身がまったくないものもありますので、人物の有名度よりも中身において優れたものを教えていただけると幸いです。

  • 政治、芸能、スポーツ、社会問題などのコラム

    政治、芸能、スポーツ、社会問題などのコラムがあるサイトを教えてください。年金について分かりやすく解説していたり、スポーツだとイチローについて書いていたり。 芸能だと、若貴問題に書いていたり… 携帯でTHE NEWSというサイトを見ていたんですけど、毎日チェックしてるとお金が…。 なにかお奨めがありましたら、よろしく御願いします。