• 締切済み

職場で車のトラブル……

BWV131の回答

  • BWV131
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.11

法的な義務はないでしょうが、私だったら今すぐに電話するか週明けすぐにでも「車のこと申しわけありませんでした。それに、あのときは慌ててしまって気が回らず、帰ってしまってすみません。修理代弁償させて下さい。」と言いますね。 大人の人なら、自分の落ち度くらい自覚しているでしょうから「じゃあ払って」とは言わないでしょう。ましてや質問者さんは不慣れな新入社員で、相手の人はいい方なのでしょう? 「いいよいいよ、気にしなくて」となると思います。そしたら「いえ、半分だけでも」「せめて1万円でも」→「いいからいいから、その気持ちだけで十分」そういう展開になると思います。 そうなったら素直にお言葉に甘えて、後日、菓子折でも渡してあげると質問者さんの気持ちが十分に伝わって、これを機に距離が近くなると思います。 もし仮に「じゃあ○○円払ってくれる?」と言われて、それがまあ妥当な額ならば、授業料だと思ってその額プラス菓子折ですかね。バンパーくらいでそういうことはないと思いますが…。

VBloodray
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 具体的でわかりやすいアドバイスですね。 たいへん勉強になりました。

関連するQ&A

  • 我が家の駐車場で、友人が車をガリッと・・・わたしはどうすれば?

    先ほどのことですが 我が家にマイカーで遊びに来た友人が 駐車場の敷地の角にあるブロック塀で、車体に傷をつけました。 内輪差で傷をつけてしまった感じです・・・。助手席ドアとバンパーに15cm四方の傷です。 友人は運転暦が浅く、駐車場から出て行くとき 車が来ないか、ハンドルの切り方などを指示しつつ誘導しておりましたが 角が寄り過ぎていて、それに気づいて止まるように言ったのですが間に合いませんでした。 我が家の前の通りは、車一台分しか通れない狭い道で 本人も、少しここに止めるのを躊躇していました。 いくら運転が本人の責任とはいえ、そんな自宅の駐車場を勧めたわたしも責任を感じているし、あるはずです。 本人にも、運転の自信を失ってほしくないです。 その後の車の対応を教えて欲しいと言って別れましたが わたしはこの後、お見舞いなどを持っていく方がよいのでしょうか? 誠意を込めて謝るべきでしょうか? このような場合に詳しい方いらっしゃいましたら、どうか進言お願いいたします。

  • 駐車場でのトラブル

    駐車場にて。東急百貨店日吉店での事です。 ここの駐車場は建物の中に有り薄暗く、丁度一台車が出たので、そのスペースにバックで止めようと入れました。車が出た直後と言う事も有り、人影等動くものや大きな物が見えなかったので、スペースを詳しく見たとは言えないのですが。 車止めの後にショッピングカートが残っていたようで、なおかつ、車止めの後には十分なスペースがなく私の車のバンパーと壁に挟まれて結果、バンパーが損傷してしまいました。駐車場でのトラブル云々の看板は有りますが、料金を取っており、なおかつその店の放置してあったカートでの事故には管理責任が生じるのではないでしょうか?店の対応はひどく、うちには責任ないの一点張りです。 100%とはいいませんが、常識的に考えて、ある程度(なん%か)の責任は有ると思いますがどうでしょう?

  • 車を運転していて、自転車が飛び出してきてぶつかりました

    車を運転していて、自転車が飛び出してきてぶつかりました 相手は中学生で子供は知っているけど、親は名前だけ知っていると言う方です 状況は、丁字路で、こっちはほとんどスピードが出ていなくて相手が突っ込んできて バンパーに軽く当たって自転車は倒れたけど、怪我はありませんでした こちらの車は、バンパーに傷がつきましたが、僕は修理に出すほどでもないかなと思っています 相手の自転車は、こけた時にタイヤがパンクしました 相手はこっちのバンパーの修理代出しますと言っています こっちは相手のパンクの修理代金は出した方がいいのかなと思っています 第三者で自転車の子がスピードを出していたと証言もありましたが 事故そのものの目撃者はいません やはりこっちは車なんで・・・と思いますが、 こういうときはどう対応したらいいのでしょうか? 直後に相手の母親とも話しましたが、お互いどうしていいのか分からず、 相手が「主人が帰宅したらまた連絡します」と言うことで その場は別れました

  • 駐車場内での車対車の事故についての質問です。

    <発生状況> 私が駐車場内に入ってすぐの事です。 私が駐車場に入ると、すぐに誘導員が指示してきて、指示に従いそのとおり進みました。 そして、直進していると、ある誘導員が(バックして出ようとしている)車をストップさせている様子が見えましたが、私の車に対し先に行けと誘導していました。このとき私はその車を確認することができていません。(死角でみえない) そして誘導されたとうりに直進しました。すると誘導員が停止させているはずの車がバックしてきて、それに気づいた私の同乗者があぶないといい僕は停止しました。 しかし誘導員がバックしている車を止めようとしているにもかかわらず、それを無視して私の車の助手席側のドア部分に接触しました。 以上のような事故が起こったのですがこの場合、私にも過失があるのでしょうか? 相手方の保険会社は私にも過失があるとのことを言われました。 またこのときに私と同乗者は負傷しすぐに救急車を呼んでもらい運ばれました。 しかし相手方の対応が非常に悪く、事故が起こるなりずっと誘導員のせいにしてばかりで救急車も 呼ぼうとせず、頭にきたので怒ってしまった。 するとこんどは急に謝りはじめ車の修理も代車も治療費も出すことを述べてきましたので。こちらも安心したのですが、後日相手側の保険会社から電話がきて、代車もだせないし、車の修理費もだせないかもみたいなことを言われました。(私にも過失がため) しかし納得できたものではありません。誘導員の指示にも従いかつ注意を払って最徐行をしていたし、死角のため相手の車を確認できるわけがないからです。誘導員も私はちゃんと車を止めようとしましたと言っているだけだし。過失があると認めたくありません。 相手側も、もう保険屋にまかせているので・・・と話をききません。ひどいです。 よかったらみなさんの意見が聞ければいいなと思いました。

  • 駐車場にて、バンパーの下に傷にしてしまった。

    私の車はC25セレナライダーS、はじめから、2センチローダウンしてます。(ライダーSだけの標準です。) オートバックスの駐車場へ停めようとして、フロントタイヤと止めブロック と合わせて停めるようになってますが、がしゃ!と音がしたので、降りて、左前下を見ると、止めブロックが抜けて、フロントバンパーと 挟まれてしまいました。フロントバンパーもひどく傷になってしまいました。 私が店長へ「そちらの止めブロックの抜けが弱いから、責任をとって欲しい。」 と訴えたら、「あなたの車の下に引っ掛かって抜けてしまったのは、 当店で対応出来かねます。」と返ってきました。 はじめから、ローダウンになっていても、止めブロックは入れるし、 フロントバンパーと前の車体の周りは引っ掛かるものはない。 私は止めブロックとタイヤと当たるように、ゆっくり動かしただけだし。 責任はどうなるか、どうしたら、訴えればいいか、アドバイスをよろしくお願いします。 証拠として、携帯で、撮ってあります。

  • ぶつけた衝撃で?ライト切れ+バンパー塗装剥がれ

     夜、お店の駐車場に車を停め、中に入ろうとしたところ、同じように中に入ろうとしていた人に「(当方の)車の後ろの右ライトが点いてない。ストップランプは点くけど」と言われました。片側だけでも教えてくれる人がいるんだな~と感心したのですが……。  昼間、何気なく目をやったら右後ろバンパーの角の塗装にヒビが(涙)。ちょうどライトの下にあたる部分です。卵の殻にヒビが入ったような状態で、7~8センチ角の大きさです。既に塗装が1センチくらい剥げている箇所もあります。  バンパー自体に傷はなく、塗装のハゲだけのようですが、剥げてしまったところは白くみえるところと、黒く見えるところ(バンパー本体?)とあります。 このまま放っておくと、更にポロポロ剥がれてしまいそうです。  何かにぶつけたような痕がありました。他の車の塗装は付いていなかったのですが、過去の質問+回答によると、バンパーにぶつけても気づかない場合があるようで、何かにぶつけてしまったのだとするとコワイです。  このような場合、バンパーは塗装にヒビが入った、剥がれてしまう可能性のある部分のみ塗り直すのでしょうか? 数年前、前バンパー角をこすってしまい、塗装してもらったことがあるのですが、そこは小さく剥がれてしまっています(全部塗装か一部塗装か不明)。部分的に塗装するとどうしてもそこだけ剥がれやすくなってしまうのでしょうか? それともこの場合は下地処理が悪かったということなのでしょうか? 全部塗っても一度剥げた部分は剥がれやすい気もするし……。  よろしくお願いします。

  • 車同士の事故 バックと右折車の場合の過失

    車同士の交通事故の過失割合について教えてください。 Aさんは左側にいて車をバックさせている人 Bさんは右折してきた人 駐車場待ちの為、駐車場待ちの車の渋滞の列に並んでいたのですが違う駐車場を探す為にバックして列から出ようと してブレーキを踏んだままゆっくりバック。 そのバック中に右折してきた車と衝突 Aさんの右端のバンパーに衝突。Bさんは左側のヘッドライト部分で衝突。 事故の場所は河川敷です車線はありませんが一応車2台ぶんぐらいのスペースがある道路です また事故になる経緯はAさんは渋滞の列が後方にも続いていた為ミラーなどで後ろが見づらい状況だったため、誘導する警備員に誘導をお願いし『オーライ』と聞こえたのでゆっくりバック開始した直後に『ストップ!!!』みたいな声が急に聞こえた為急ブレーキ。 Bさんは違う警備員に行け行けとされたためそのまま右折で事故に発展という感じです。 誘導員同士ののミスで事故が起きても責任はすべてドライバーにあるのは重々承知していますが納得がいかない事故なので質問させていただきました。 僕の友人はAさんなのですが一般的にAさんの過失割合はどのくらいになるのでしょうか? 事故は物損事故です。 ※図の黒丸の部分が接触しました。 カテを損害保険にするかわからなかったのでとりあえずこっちに書き込みました。

  • 駐車場での車の傷(お詫び)

    こんにちは。以前の質問の続編なのですが、駐車場で人様の車に傷をつけてしまい、 家まで謝りに行き、現場の説明をしました。その方は、「修理するならまた連絡するから。 気にせんでいいよ。」といってくださり、いま連絡待ちなのですが、具体的には バンパーの前につけてあるガード(アメフトの口元にあるようなやつ)に引っかき傷を 10cmほど、そこにつけてあった車の角を示す棒の接続部を完全にこわしました。 こういうことは初めてで、常識的な対応がわからないのですが、とりあえず待っている間に 菓子詰めのようなものを持参したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レンタカー に見に覚えのない傷

    先週車を一方的にぶつけられてしまい代車としてレンタカーが出ています(今日でちょうど1週間たちます) 今日外出しようと車に乗ろうとした時 鍵を落としてしまい、拾いあげた時に何気にバンパーを見たら ブロックか?やエンセキ?にこすったような長い傷が バンパー角、下部に何本もザザッーとなっているのを見つけました。 最初にもらったチェックリストにはそこは無傷になっています 私も一緒にチェックしたはずですが、気付かなかったです でも 全く身に覚えがありませんので レンタカー会社に電話して その旨正直に伝えました。 すると、あっけないほど簡単に 「こちらのチェックミスかもしれませんね こちらのチェックシートに報告された箇所チェック入れておきますので...」 で終わってしまいました。 前置きが長くなりましたが、 借りる時最初あれだけ細かく色々いわれたのに  そんな簡単に済んでしまうものなのでしょうか? 良い返事を頂いたにも 関わらず、後から色々言われたらどうしようとか不安になっています。 大丈夫でしょうか? でも私は本当に身に覚えないんです

  • 車の接触事故、先方が後から言ってきたのだが有効か?

    4日前の木曜日の2時過ぎ、私がマンション駐車場で対向車が来たのでバックして譲ろうと思い、後ろ確認して2メートルほどバックしたら、クラクション鳴らされたので急停車し、何も音もしなく、違和感もなかったので、とりあえず駐車場出口まできたところで、私は車から出て、後続の車に「大丈夫ですか?」と聞きましたら、後続の車は運転席に座ったまま「当たってませんよね、大丈夫です。」と言ったので、私は「すみません。」と言い 安心してお互い駐車場から出て別れました。車には母親と小学生の女の子が乗っていたので。 それから当日6時間後の夜の8時過ぎ、マンション管理人から「お昼の駐車場の事で、先方のご主人から話があるから下のロビーに来てください」と連絡ありロビーに行けば、車に乗ってた母親の女の人が一人で待っていて、「車に傷ついてる」と言われ、見に行ったら左前バンパー角に横線が付いてたのですが、先方の女性は「どうしますか?」と、まるで当然弁償してくれと言う口振りで言ってきたので、私は「なぜ、昼の時言ってくれなかったのか、傷があれば警察に連絡するのに」「防犯カメラ見てからにしましょう。」ということになりました。同じマンション内の住人同士なので私は誠意を持って対応してるのですが。 気になるので、その後警察に相談したら「傷の検証しなければならないのですが、こちらがどうしなさいとはいえない。」と言われ、次の日にでも警察来てもらいたいとの旨、先方に話すと旅行先なので日曜日6時に警察にきてもらうことになりました。 こちらの車の左後ろバンパー傷があるかないか判らないくらいで、昼間の傷がとも判断しきれなく、先方の傷とは比べようのなほどなのです。

専門家に質問してみよう