• 締切済み

職場で車のトラブル……

BWV131の回答

• BWV131
回答No.11

法的な義務はないでしょうが、私だったら今すぐに電話するか週明けすぐにでも「車のこと申しわけありませんでした。それに、あのときは慌ててしまって気が回らず、帰ってしまってすみません。修理代弁償させて下さい。」と言いますね。 大人の人なら、自分の落ち度くらい自覚しているでしょうから「じゃあ払って」とは言わないでしょう。ましてや質問者さんは不慣れな新入社員で、相手の人はいい方なのでしょう? 「いいよいいよ、気にしなくて」となると思います。そしたら「いえ、半分だけでも」「せめて1万円でも」→「いいからいいから、その気持ちだけで十分」そういう展開になると思います。 そうなったら素直にお言葉に甘えて、後日、菓子折でも渡してあげると質問者さんの気持ちが十分に伝わって、これを機に距離が近くなると思います。 もし仮に「じゃあ○○円払ってくれる?」と言われて、それがまあ妥当な額ならば、授業料だと思ってその額プラス菓子折ですかね。バンパーくらいでそういうことはないと思いますが…。

VBloodray
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 具体的でわかりやすいアドバイスですね。 たいへん勉強になりました。