• ベストアンサー

レンタカー に見に覚えのない傷

先週車を一方的にぶつけられてしまい代車としてレンタカーが出ています(今日でちょうど1週間たちます) 今日外出しようと車に乗ろうとした時 鍵を落としてしまい、拾いあげた時に何気にバンパーを見たら ブロックか?やエンセキ?にこすったような長い傷が バンパー角、下部に何本もザザッーとなっているのを見つけました。 最初にもらったチェックリストにはそこは無傷になっています 私も一緒にチェックしたはずですが、気付かなかったです でも 全く身に覚えがありませんので レンタカー会社に電話して その旨正直に伝えました。 すると、あっけないほど簡単に 「こちらのチェックミスかもしれませんね こちらのチェックシートに報告された箇所チェック入れておきますので...」 で終わってしまいました。 前置きが長くなりましたが、 借りる時最初あれだけ細かく色々いわれたのに  そんな簡単に済んでしまうものなのでしょうか? 良い返事を頂いたにも 関わらず、後から色々言われたらどうしようとか不安になっています。 大丈夫でしょうか? でも私は本当に身に覚えないんです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umikozo-v
  • ベストアンサー率24% (36/150)
回答No.1

初めましてm(__)m 本来しつこい程の確認が必要ですが それでも貸し主が良いと言うのであれば良いんじゃないですか? 逆にそれで良いと言うなら管理体制に疑問が残りますけどね。 連絡した時の担当の氏名は当然聞いていますよね?

saya_saya
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 >連絡した時の担当の氏名は当然聞いていますよね? 忘れていましたのでお返事を読んですぐ電話し、電話に出た方の 名前を聞きました。その時電話に出た人が最初の電話の人だったらしく 私の心配を察してくれたようで「お客様の控えのチェックシートにも スリ傷のチェックを入れて私(担当)の名前と今日の電話の日時など記入して頂ければ...と思います」と言っていただけました。 なんとか安心しました。 ご指摘がなければ 基本中の基本(担当者の名前を聞く)を忘れるところでした。 というか実際忘れてました(>_<")ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • 634
  • ベストアンサー率31% (48/152)
回答No.4

以前我が家でも修理中の代車として借りていたレンタカーに自転車で追突され 助手席のドアに大きな凹み傷を作ってしまったことがありました。 すぐに、レンタカー会社に連絡したのですが レンタカー会社が契約している保険で対応するということでこちらの負担はなかったです。 ですからバンパーのこすり傷程度であれば後から何か言われることもないと思います。 まして気づいた時点で連絡を入れているのであとから問題になることはないでしょう。

saya_saya
質問者

お礼

回答ありがとうございます NO1の方のお礼にも書きましたが 「お客様の控えのチェックシートにも スリ傷のチェックを入れて私(担当)の名前と今日の電話の日時など記入して頂ければ...と思います」と言っていただけましたので なんとか安心しました。 それと634さんの実体験(ドアに凹みを作ってしまっても負担はなかったこと)を聞きさらに安心しています ありがとうございました

  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.3

通常、レンタカーには保険が掛けられています。その為、レンタカー会社にとって負担は少ないと思います。なので、簡単に済んでしまったのでは無いでしょうか? ただ、初めから《保険で簡単に直せる》と言うと、故意では無くても扱いが雑では困るので、借りる時に細かく言われたのだと思います! 私が借りたときは、最初も最後(忘れ物をしない様にぐらい)も特に何も有りません。燃料が満タンかどうかすらノーチェックでしたから。

saya_saya
質問者

お礼

回答ありがとうございます NO1の方のお礼にも書きましたが 「お客様の控えのチェックシートにも スリ傷のチェックを入れて私(担当)の名前と今日の電話の日時など記入して頂ければ...と思います」と言っていただけましたので なんとか安心しました。 ありがとうございました

  • big-easy
  • ベストアンサー率61% (85/139)
回答No.2

>借りる時最初あれだけ細かく色々いわれたのに  そんな簡単に済んでしまうものなのでしょうか? 最初に言うのはぶつけないように促す為です。それと、やはり相手の人によりますね。私も仕事柄、レンタカーは借りますが最近では返す際のチェックもしませんよ。また、レンタカー会社さんの車の板金塗装などもしますが、細かいキズの修理代金などはレンタカー会社が自社で支払っています。今回のようなケースですとまず請求は来ませんね。

saya_saya
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます 私が想像している程 レンタカー会社も厳しくないのですね 最初細かく言うのは 注意するようになのですね。 NO1の方のお礼にも書きましたが 「お客様の控えのチェックシートにも スリ傷のチェックを入れて私(担当)の名前と今日の電話の日時など記入して頂ければ...と思います」と言っていただけましたので なんとか安心しました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • レンタカー(営業車)の事故

    営業車で駐車場の壁のバンパーを擦ってしまいました。 レンタカーでおまけに事故車(10:0)の代車で保険会社経由になっています。 スタンドで聞いたら結構深い傷でバンパーの取替えが必要かもと言われてしまいました。 最初の契約時取り交わした内容な忘れてしまいました。 この場合事故負担で修理代金は発生しますか? 警察に事故証明は必要になりますか? 教えてください。

  • レンタカーでの事故

    知り合いがレンタカーで事故をしたらしいのです。 フロントバンパーをへこましたぐらいなのですが、向こうが言うにはバンパー交換らしいのです。 その保障なのですがレンタカー会社は安い値段で貸しているから保険は入ってないとのことで実費で払ってくれとのことです。 その説明は最初になかったらしく事故をしてから持っていって言われてみたいです。 こういうことって通用するのでしょうか? ちなみに、借りた車は軽自動車らしいです。 私も素人なので分からないのですがレンタカーというものは最初から保険に入って貸してくれているものと思ってましたがこういうのは通用するのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 代車(レンタカー)について

    車同士で事故にあい、知り合いの紹介で車屋で代車を借りる事になりました。 こちらの承諾もなく代車(レンタカー)を出してきました。車屋側は確認をしたと言ってましたが確実に確認されていませんでした。そうゆう時は同意書などの書類は要らないのでしょうか? レンタカー代まで出さないといけないのでしょうか? よろしくお願いします!

  • レンタカーに記憶にない傷が

    今日、レンタカーを返却しました。 すると、バンパーの下に傷があると指摘されました。車体の下まで見られたのは初めてでさす。 傷を付けた記憶は一切なく、納得いきません。店員の見落としじゃないの?出発時にバンパーの下なんて確認してませんし。 傷は泥がついたのか、茶色くなってました。泥と傷を間違えたわけではないですよね。修理の時に分かるでしょうけど。 結局、自賠責保証は払いましたが、せっかくの旅行を台無しににされた気分です。 肝心の質問ですが、前述の通り記憶になく、可能性があるなら どうやって傷がついたのでしょう? 因みに、自賠責保証を払わなかったらどうなりますか?

  • 事故の代車でレンタカーを借りました(長文です)

    先日追突事故に合い、相手方から代車としてレンタカーを出してもらいました。私の車の板金屋さんにレンタカーが届いていたので、相手の保険会社・レンタカー会社の方とは直接お会いしていません。レンタカーの中に「車のチェックシート」として傷をチェックした用紙があるのですが、車体全て傷無しとなっていました。あまり気にせず何日か使用し気づいたのですが、バンパーがどうも割れているようなのです(10cmほどのひび割れ)。私としては割った覚えがないのですが、チェックシートには傷無しと書かれており、乗る前にきちんと確認しなかった落ち度もあるのでどうすれば良いか悩んでいます。ただチェックシート自体担当者名や細かい内容がすべて空欄、絵柄に傷無しの意味の×印をつけたのみの簡単なもので私としてはきちんとチェックして書いたものなのか不信な気持ちもあります。あともう一点。レンタカーを借りる際、任意で保険に入れるんですよね?(私はレンタカーを借りたのは初めてでよくわからないのですが)保険会社(今回の追突事故の相手の)の方では普通入ってくれているものでしょうか?私が直接レンタル依頼していないのでどの内容で借りているのか全く分かりません(´;ェ;`)もしこちらで修理代金を支払うことになると高く付きそうなので心配です・・・

  • 格安レンタカー 傷チェックの悪どいワナ?

    昨日、長期(1ヶ月)の格安レンタカーを借りたのですが、 まず受付で、最初に書類にサインをさせられ (注意事項の確認OKとキズチェックシートの2枚) 傷チェックシートには既に「バンパー傷、サイド部凹み、スチールホイル傷」のみが書き込まれて有り、 事前にチェックしていたのかな?と思いつつ 借りる側がチェックする前にサインするのもおかしいな… と思って聞いたら、 今から一緒にチェックしますとの事で納得してサインしました 受付時に書き込まれていた部分は確かに傷がありました その他の傷チェックはかなり丁寧に細かくやり、 担当者もそのつど「これも書いておきますね」と ボールペンで丁寧に細かく書き込んでいたので、 とても好感を持ったのですが、 翌日、ふと気になって傷チェックシートの写し (カーボンコピー)を見たら、 なんと最初の受付の時点の 大雑把な傷しかカーボンコピーされておらず、 どうやら傷チェック中は下敷きを挟み、 カーボンコピーされないようにしていたのか? もしくは違う用紙に書き込んでいたのか? これは返却時に古い傷を新しい傷として いちゃもん付けて高い修理代とNOC(休業補償)をぼったくる詐欺に遭ってしまったかも…と、とても後悔しています 一日中とても気が滅入ってしまって、 1ヶ月借りる予定でしたが、 もう今週末にでも返そうかと考える精神状態です 何か対処法が有れば、教えていただけないでしょうか? 長文申し訳ありません

  • 代車のレンタカーに擦り傷があり、免責を支払えと言われて

    代車のレンタカーに擦り傷があり、免責を支払えと言われて 困っています。 駐車場でドアをぶつけられて修理にだしました。 相手の100パーセント過失で保険で治すということです。 代車で使用した車がレンタカーで、返却時に擦り傷があり、 免責5万円の支払いを請求されて、困っています。 自分の車の傷も気づかないくらいの小さなもので、修理の必要もなかったし、 代車がレンタカーというディーラーの説明もありませんでした。 そもそも、迷惑したのは私です。 先方の保険会社は、私の車の修理費用は認めるけれども、 レンタカーの免責5万円は関係ありません、ということです。 私はレンタカーを貸してくださいと頼んでもいませんし、 借用の契約もしていません。 勝手に代車をよこしたディーラーを訴えてもいいものでしょうか? ぶつけられて迷惑をうけた私が支払うのは納得いきません。 その場で これくらいの傷は気にしませんよ、と 修理なんか しなければよかったと思います。 どなたか、よい方法を教えてください。

  • レンタカー 返却後に傷があったと連絡が来ました

    昨日までレンタカーを二日間借りました たまたま、ほとんど新車(走行150km)のおろしたてでした 借りる際は、例のボディチェックシートで傷の確認 返す際も同様に行い、問題なしとなって返却しました 今日になってレンタカー会社から電話があって、傷があったのだがぶつけてないか?!とのこと 自分でぶつけた自覚は全くありませんが、出先の駐車場でそこのスタッフに車を預けたりもしたので、そこで傷付けられた可能性は否定できません (証拠もありませんが) 返却時のレンタカー屋のスタッフも、通り一辺テキトーに確認、それも夜間あまり明るくないところです 借りてる間に傷を付けていない証拠はありませんが、レンタカー屋スタッフと一緒に確認して返却しました 私は、今後 弁済を求められたり、その責任や義務があるのでしょうか?

  • レンタカーについて

    ニコニコレンタカーで車を借りている時にバンパーを駐車場の段差に下から当たって、片方のネジが取れました。自走には何の問題も無かったので、店舗に返却しました。七万円請求されましたけど、私の普通の知識で考えても、七万円は高すぎるのではないかと思いました。 それと、車を借りる時にそんな説明は一つもなかったので、黙って契約する事自体が納得できません。 助言お願い致します。

  • ディーラーでレンタカー

    今日、レガシィの車検の見積もりを取りにスバルディーラーに行きました。 交換パーツもほとんど無くただ車検を通すだけの感じです。(12万円位) 私が車検を出す日は代車が出払っているので、 レンタカー(カローラを四日間)をディーラ-持ちで、借りていただく事になりました。 このディーラーで車を購入したわけでもなく、数回修理に出した程度の付き合いなのに レンタカー代を出してくれるなんてビックリしました。 ディーラーだとレンタカーを格安で借りられるんでしょうか? ディーラーとしては利益減りますよね? どうなんでしょうか? ちょっと恐縮してしまいました。