• ベストアンサー

ディーラーでレンタカー

今日、レガシィの車検の見積もりを取りにスバルディーラーに行きました。 交換パーツもほとんど無くただ車検を通すだけの感じです。(12万円位) 私が車検を出す日は代車が出払っているので、 レンタカー(カローラを四日間)をディーラ-持ちで、借りていただく事になりました。 このディーラーで車を購入したわけでもなく、数回修理に出した程度の付き合いなのに レンタカー代を出してくれるなんてビックリしました。 ディーラーだとレンタカーを格安で借りられるんでしょうか? ディーラーとしては利益減りますよね? どうなんでしょうか? ちょっと恐縮してしまいました。

noname#100394

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben_yan
回答No.4

ディーラーだったら安く借りれますよ。 私は町の修理工場の経営者ですが代車価格って言うのがあって、定価の半額前後で借りれます。 ディーラーだったらディーラー価格って言うが存在するかもしれませんね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 代車価格というのがあるのですかー! 定価の半額位ですか。 やはり普通に借りるよりはお安く借りられるのですね。 それでもやはり利益は減ってしまいますね。 良いディーラーさんだという事でこれからも良いお付き合いをしていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• toraayuyur
回答No.3

ディーラーとかは、格安で借りれる契約をしているところも有ります。 そこがどうだか分かりませんが。自社登録の代車用意しても、車代、保険、税金、メンテ、車検と結構経費がかかります。 代車が出せないでお客を逃がすよりも売り上げは上がりますので良いと判断したのでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 格安で借りれる契約という事もあるのですね。 そうですよね、でないとレンタカーでは大赤字なってしまいますね。 ありがとうございました。

回答No.2

今トヨタレンタカーのカローラのレンタル料金を見たところ、4日間借りるだけで3万半ば位はかかるようですね。レンタカーの代金同じかはわからないですが、下手したら儲けはかなり少なくなっているかもしれないですね。  なぜこういった事をするか(全部のディーラーがやっているわけではないですが…)と言いますと、今は景気が悪く財布の紐も固い時ですので、まず顧客が他店に流れないようにするためです。顧客に十分なサービスをして満足していただくと、次回も来ようと言う気持ちになります。そして、再度来店して頂いた際に整備や何か部品の購入、あわよくば新車購入して頂けると、顧客を満足させつつ、ディーラーは工賃等で儲けると言う事を期待しているわけです。  実際、質問者さんも恐縮されている位ですから効果はばっちり出ているわけですよね。(勝手にディーラーがレンタカーを手配したので、質問者さんは別に金額的に損も得もをしてないのに、心理的にと言うか無意識にここのディーラーなら次もサービスしてくれるかもしれないので、また行こうかなと考えているのではないでしょうか?)  もしかしたら最初からレンタカーと契約を結んでいて、代車が切れた際に同クラスの車種をレンタルできるようにしていたかもしれないのですがね。  悪意的に推測するとこういった天邪鬼な考えもできるのでどこまで本気と取れるか難しい所ですがね…  あえて文章化するとひどく生生しい文面になってしまいましたが、これからもそのディーラーさんといいお付き合いをしていけるといいですね。  では、失礼します。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 カローラ4日間で3万半ば位もかかるんですかー! 結構かかるのですね。 celica_202様のおっしゃる通りですね。 確かにちょっと恐縮して、良いディーラーだから何かあったらこれからも ここに修理に出そうっと思いました。単純ですね(笑) これからもこのディーラーさんにお世話になろうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

私もスバル車を所有しており、車検はディラーでお願いしています。 その際に質問者さんと同じ状況を経験しました。 >ディーラーだとレンタカーを格安で借りられるんでしょうか? >ディーラーとしては利益減りますよね? 特別、ディラーだから安く借りられる事はないそうです。 利益は当然減るそうです。 ただ、民間車検場やユーザー車検が増えている昨今、ディラーで 車検を通してくれる顧客に不都合を与えたくないようです。 営業トークにも聞こえますが、その店とは非常にざっくばらんな お付き合いをしているので、本当の話なのかなと思っています。 なお「恐縮する事なく、また来てください」との事でしたよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり利益は減るのですねー 以前、民間車検場に車検を出した時には 代車が無いから日程の方をずらすという事がありましたので さすがディーラーっと思ってしまいました。 損して得取れという事なんでしょうか。 ユーザー側としてはありがたいですね。 ありがとうございました。