• ベストアンサー

レンタカーをこすってしまいました。。。

追突事故(追突された方です)を起し、相手の保険会社から代車としてレンタカーを借りています。そのレンタカーを少しこすってしまいました。 (ブロックに気付かずバックしたためバンパーの下の部分に20cm×10cmの範囲に擦り傷) カーコ○ビニ倶楽部で修理見積もりを出したところ21000円でした。レンタカーを返す際にこの修理代よりも高い免責金を請求された場合、他の修理工場(ここではカーコ○ビニ倶楽部)で修理して返すことはできるのでしょうか? ディーラー系列のレンタカー会社なので高く請求されそうな気がしているのですが・・・。 似たような経験の方いらっしゃいませんでしょうか? また1番安く済ませる方法はありませんでしょうか? 何卒、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miikop2
回答No.6

通常のレンタカーの事しか知らないのですが 借りる時に、事故に対する保険にも入ってるはずです。 契約内容も確認した方がいいですけど、 慣れない車で擦り傷ならしょうがない気もするし、 保険会社の人に頼み込んでみたらどうでしょうか? (だって当てられてなかったら、こんなことになってなかったんだから!) もし、見積もりより高い修理代金を請求されたら 見積もり書を見せて「叩く!」 戦う姿勢を見せると、めんどくさがって 「じゃあもういいです」 って言われる事多いですよ。 ちょっと、感じ悪いかも知れないですけど 大金払うより、ましって思って頑張って下さい!

yasu0018
質問者

お礼

すごく親身なご回答ありがとうございます。当てられなかったらこんなことにはならなかったんですけど、周りからは「当てたこと自体はお前が悪い!」と叩かれています・・・(冷たい・・)。しかし保険会社に聞いてみてみるのも一手ですね。

その他の回答 (9)

• donbe-
回答No.10

おそらく修理期間中の休車補償も込みで請求されます。修理代+休車補償 あなたの自動車保険に車両保険付帯なら自分の保険が使えますが!? 正直にレンタカー会社と話し合われたらどうでしょうか?

yasu0018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。休車補償以外に修理代も請求されるのですか?休車補償のみと思っていましたが。。。う~ん。。。

• bell_221
回答No.9

レンタカーには保険が付いています。勿論車両保険も付いています。 レンタカーを借りる時に説明があったと思いますが、車をぶつけてしまった等の車両の損害の場合、大概 車両保険で直します。 そして免責分を請求されると言うのが一般的ですね。 免責は軽い物損で2万円 走行不能・スクラップなら5万円が相場では無いでしょうか?(レンタカー会社によって違うかも・・・確認してください) カーコンで21000円なら微妙なラインですね。 安くする方法は車屋さんにお願いするしかありませんね。

yasu0018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おそらく免責2万だと思います。安く修理してくれるところがあればいいのですが・・・

• disease
回答No.8

正直に言った方がいいと思いますよ。 いくつかに意見が分かれていますが、予備校の先生がレンタカーをぶつけた時、1000円だけで済んだと言っていました。(10年くらい前の話です) それに、レンタル代の中にぶつけた時の保険も含まれている可能性があります。 やはり人間、正直が一番です。

yasu0018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり正直がいちばんですかね。

• puruton
回答No.7

なおすのは大変だし、おそらくその方が金額的に損する可能性があります。  ここは目立たなくして、そっと返してしまうというのはどうでしょう?  オートバックスとかの自動車用品屋でコンパウンドを買ってきて(800円ぐらいの歯磨き粉みたいなやつ)、白い布に少しつけて、ぶつけたところをこすってみます。少しぐらいの傷だったら、ほとんど目立たなくなり、あとは夕方頃に返せば、気がつかないかもしれません。  後日「車ぶつけていますね...。」と言われたら、まあ弁償するしかないけど、それでも自分で全額修理するよりは安いと思います。ダメモトで。

yasu0018
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やってみる価値はありそうですね。傷からしてちょっと無理かなーという気はしますが、駄目なら直すか免責金払うしかないです。

• rie_ys
回答No.5

私も・・・同じような経験があります。 車検に出していた間の代車だったのですが、後ろのブロックに気付かないままバック駐車しようとしてガツ・・・ 傷を確認した途端、「やってしまった。どうしたらいいんだろう?」とあわてて何も考えず、とりあえず報告に行きました。しかも、そのときパニックのあまり、免許を持っていくの忘れた;汗 青ざめた私の顔と車の傷を見比べるようにして、担当の方がひとこと、「これくらい、いいですよ・・・」 大げさでなく、その方の顔が神様みたいに見えましたよ~ まず、2の方みたいにご相談なさってはいかがですか? 案外、寛容かもしれません。 (うんと怒られたり、修理代取られたらごめんなさい;)

yasu0018
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ディーラー系列の代車なので、結構厳しそうなイメージがどうしてもあります。。それでかなり相談は迷ってしまいます。

• 9237497
回答No.4

レンタカーを借りるとき、点検を営業所の方と一緒に行うと思いますが、 けっこう傷やへこみがあるものです。 また、不思議なことに、返却時には点検が省略されることが多いです。 No.3の方がおっしゃるように、まずは業者の補償制度を確認してください。 もしノンオペレーションチャージの方が高いようならば、 そのまま営業所に入庫してはいかがでしょうか。 運(悪運?)がよければ、問題なく受け取ってもらえるかもしれません。 まぁ、借りたモノは現状復帰して返すのが人の道ですし、 今回のケースは他社(保険会社)も絡んでいるので、 強くは推奨できませんけど...

yasu0018
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。安く現状復帰できればいいのですが。。

• 5y3gk
回答No.3

恥ずかしながら、経験があります。 走行可能な状態であれば、20,000円支払うことになります。 ノンオペレーションチャージ http://www.sgp.co.jp/car/ratetable.html#cp

yasu0018
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こちらのレンタカーに対してもノンオペレーションチャージは20000円でした。

• sutoko
回答No.2

借りたときとは別の営業所に問い合わせてみては? 別のレンタカー会社の車を擦ってしまった場合どういう対応の方がいいのか、と。 まぁ直して黙って返却が一番良いかもしれませんね。 私がその立場ならば直して返しますね。

yasu0018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。レンタカー会社に問い合わせてみようと思います。

noname#10657
noname#10657
回答No.1

何も言わず、直して返却。

yasu0018
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。