• ベストアンサー

レンタカーを少しこすってしまいました・・・

駐車場に入れる際、レンタカーの後ろのバンパーを鉄の柱にぶつけてしまい、たてに10センチくらいのへこみができてしまいました。。そこまで目立つ傷ではないと思います。 どう対処するのがベストでしょうか。すぐにレンタカー会社に連絡or返したときに申告、など・・・教えてください。 また実際に修理代などかかってしまうのでしょうか。 免責の代金は借りたときに払いました。

• y-h-
  • お礼率63% (31/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

以前レンタカーも扱っている会社に勤めていました。(私自身の部署は違いましたが) 会社によって違いがあるかもしれませんが、私の勤めていた会社では 貸し出す際に必ず保険に入っていただいてました。 ですので修理代を持っていただくようなことはありませんでした。 自走できないような事故・破損の場合にのみ休車補償料(その車で営業できなくなるので)をいただいてましたが。 とりあえずレンタカー会社に連絡すればいいと思います。

その他の回答 (5)

• teo98
回答No.5

バンパーの傷は、普段、運転せず、レンタカーを借りるような人にとって、よく在り得る事故だと思います。レンターカー会社も、その対応には慣れていると思います。 また、添付のWEBは何処かのレンターカー会社の保証制度です。このレンタカー会社の場合には、10万円まで補填してくれる仕組みです。 物にもよりますが、バンパー交換は、例えば部品込みで12万円です。例えば10万円の保険が適用されれば、残りの2万円を払うのでしょうか。 良心的なレンタカー会社であれば、安い修理会社を知っていて、保険で済ませることも出来るかもしれません。

参考URL:
http://www.wing-rent.co.jp/yokohama/hoken/
  • yuuyu1
回答No.4

大抵のレンタは、車両保険に入っているので免責5万でそれ以下の修理代は、実費になるでしょう。大破させても修理工場までのレッカー代と手数料は、実費になるけど修理代は、5万円までですと、借りる時に説明があります。

• ropez
回答No.3

以前リアバンパーを完全に大破させたことがありますが、借りるときにナントカ保険を払っていたので、2万円ですみました。  その時はレンタカー屋に連絡してから、バンパーはガムテで無理矢理つけて帰りました。    保険の種類にもよりますが、大抵は海に落としても2~5万ぐらいですみます。ほんとに海に落とした場合は引き上げたりするのにお金かかっちゃいそうですが(笑)

• attayo
回答No.2

返されるときに申告されていいと思います。修理代が必要になっても保険でカバーされているので心配要りません。

• kameDK
回答No.1

レンタカーを借りる前の傷の詳細があるはずです。 レンタカーを返すときに会社の人が新しい傷ができていないか確認するのでそのときでいいと思います。