• ベストアンサー

レンタカーとの衝突事故

先日、バイク(原付)でトヨタのレンタカーに追突しまいました。信号待ちの車に私が向かっていった形なので、10対0で私に非があります。幸いお互い怪我もなく物損事故で済むことになりました。その後、相手側から電話がかかってきまして、トヨタの工場の方で見積もりを出すとの事です。  問題は、私が任意保険に未加入であり、相手の修理代がどれ位かかるのかという事なんです。見たところ、追突した左側のバンパーが凹んでおり、外れかかっていました。恐らくバンパーの全交換になるかと思いますが、一体どれ位かかるものなのでしょうか?    また、これから保険会社に加入して今回の事故の示談交渉なりを請け負ってもらうことは可能なのでしょうか?(もちろん保険会社の方から修理代が出るとは考えていませんが)  親切な方がいましたら何卒よろしくお願いします。 (最初はバイクのカテゴリーで質問したのですが、こちらの方が的確な回答を得やすいと言われたので質問してみました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.3

修理費用は車種にもよりますが10~15万円くらいはみておいた方がいいでしょう。 相手は大手ですから無茶な事はしてこないでしょうし・・・ 一般人との事故よりもある意味 安心ではないかと・・・。 >これから保険会社に加入して今回の事故の示談交渉なりを・・・ これは無理でしょう。 相談くらいには乗ってもらえる事もあるかと思いますが 示談交渉の代理までは無理でしょう。 落ちつかない気持ちになるのもわかりますが まずは相手からの請求を待ってみましょう。 その請求に納得がいかなかったら質問者さんの知ってる整備工場があれば そこでも見積りを取らせてもらうとか・・・。 レンタカーにしろ修理先にしろ 大きな看板背負ってますから ある程度妥当な金額を提示してくると思いますけどね。 それにしても原チャリでバンパーが外れるほどって・・・ かなりな勢いでぶつかりましたね・・・。 これからは安全運転でいきましょう。

earl_grant
質問者

お礼

>>落ちつかない気持ちになるのもわかりますが まずは相手からの請求を待ってみましょう。 確かにそうですね。何とか気持ちを落ち着けてみます・・・。 >>それにしても原チャリでバンパーが外れるほどって・・・かなりな勢いでぶつかりましたね・・・。 いつもは安全な運転を心がけて隅っこを細々と走っているんですが、疲れていたのか運転中に寝てしまったようなんです。何回か止まって休むという選択肢があったにも関わらず、それをしなかったわけですから、自分の甘さを痛感しましたね・・・。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#131426
noname#131426
回答No.4

相手側の車種にもよりますが、10万前後 日産ウィングロードで左後ろを当てて、バンパー交換、左フェンダー板金で15万でした。 レンタカー会社に顔出してすいませんでした位は言いました? 向こうの運転者さんも。 こっちに保険があると思えば、いっぱいいっぱい出してきます。 保険がないことを伝えれば、多少は考慮してくれるかも。 やっちゃったら誠意を見せるしかないので・・・ 保険屋はまず無理だと思います。

earl_grant
質問者

お礼

>>レンタカー会社に顔出してすいませんでした位は言いました?向こうの運転者さんも。 やはり大人として紳士な対応を取るべきですね・・・。自分のことばかり考えていて、相手に対する配慮が欠けていました。レンタカー会社には後日請求書を受け取ってから、改めて伺うつもりです。また被害者の女性の方には、謝罪文のような形で私なりの誠意を示したいと思います。 ありがとうございました。

• y_kaz
回答No.2

まぁ怪我が無くて幸いというとこですね。 保険未加入ということなので修理代は自身で支払うしかないでしょう。その程度だと5万円程度かと思います。 これから保険に入ったとしても過去(契約前)の事故の相談には応じてくれないはずです。保険屋の交渉というのは物損事故の場合、ほとんど交渉屋(個人の歩合制契約社員?やブローカー?みたいなとこ)に依頼してしまうそうです。 想像してみてください、あなたが保険屋だったとしたら事故を起こした客を快く受け入れたいとは思いませんよね。 今回はたいした事故ではないにせよ、レンタカーを借りてたお客さんにも迷惑をかけたことにも反省しないといけませんね。

earl_grant
質問者

お礼

>> 保険屋の交渉というのは物損事故の場合、ほとんど交渉屋(個人の歩合制契約社員?やブローカー?みたいなとこ)に依頼してしまうそうです。  そうなんですか・・・・。知りませんでした。 >>レンタカーを借りてたお客さんにも迷惑をかけたことにも反省しないといけませんね。 確かにおっしゃる通りです。レンタカーを借りていたのは若い女性の方だったので、特に諍いみたいなのはなかったんですが、お仕事の途中だったらしく申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。。 こういう事故の後って、謝罪の電話を改めてした方が良いんですかね?何か嫌なことをぶり返すようで気が引けてしまうんですが。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

今から保険に加入してもダメです。 仮に保険に加入していても、バンパーの修理くらいだと、自腹を切ったほうが得かもしれません。 また、トヨタ自社での修理なので、(良心的な所なら)修理代もかなり安く上がると思います。 それにしても営業補償を請求されなかっただけ幸いでしたね。