• ベストアンサー

物損事故で修理をしない場合

先日、物損事故を起こしてしまいました。 私の脇見で、渋滞中に追突したような形です。 幸い、お互いの車はバンパーが軽くぶつかった程度で 私の車は、相手の車の色がバンパーに着いた程度で、 コンパウンドなどでこすればとれる程度です。 私からすれば、相手の車も どこがぶつかったかわからない程度に見えましたが、 相手にしてみたら、大事な車。 相手も初めは「直してください」ということでしたが、 警察の方を呼んで、話をしているうちに 「修理をするかどうか、考えます」ということでした。 事故当日の夜(事故は朝でした)、手みやげを持ち謝罪に行き、 「体の調子が悪くなったり、車を修理するようであれば 遠慮なく申し出てください」ということを話しました。 先日、私の保険屋の方から 「相手の方は修理をしないということなので、 これで終わりとなります」と連絡がありました。 この場合、再度手みやげまたは、示談金(?)などを持って 相手側に謝罪に行くべきなのでしょうか? また、示談書なども書いておくべきなのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

相手の方は交通事故に関して一般常識が伝わる良い方だったんですね。 その気持ちを自方の保険屋さんにきっちりと伝えて、示談の書類制作時に相手に伝われば、相手に甘えてもよいと思いますが? 少なくても自方の保険屋は相手の方と接触があるので、不安があるならば相談するべきです。 自方の保険屋とコミュニケーションをとることの大切さも学ぶチャンスです。(任せる・ごねない・急所は譲らない。) 示談書は過失の多いほうの保険屋さんが作ってくれます。依存がなければ署名捺印で相手方に送られます。 相手方の署名捺印で示談成立です。 それ以外の再度手みやげまた示談金は保険金からは支払われないので、あなたの気持ちしだいです。(自己負担)が先走らないように保険屋さんと相談しましょう。

lily0912
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 私も加害者として事故になったのは初めてなので、 よく分からなかったのですが…。 保険屋では「示談書は必要ない」というような言い方をされたのですが。 明日にでも保険屋と再度連絡を取ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>どこがぶつかったかわからない程度 実際には、バンパーを固定する部分がゆがんでいたりします。 が、保険屋さんが「大丈夫」と言っているなら、「示談書」も済んでいると考えて良いかと思います。 わざわざお礼に行く必要は無いかと思いますが、くれぐれも出先で顔を合わせたときに「どちらかで会いましたかね?」などと挨拶しないように・・・ 難しいかな?

lily0912
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 保険屋から「示談書は必要ない」と言われたのは、 「済んでいる」ということとはまた別ですよね。 明日にでも、保険屋に聞いてみます。 実は事故の相手は、とても近所の方。 生活圏内もほとんど同じと思われるので コンビニなどで顔を合わせてしまいそうではあります。 気をつけます。 ありがとうございました。