• ベストアンサー

代車で自損事故、免責以外に修理費を請求されました

停車中に車をぶつけられて、代車を借りていました。 その代車を運転中、 電信柱にぶつけて後部バンパーとトランクのドアがへこんでしまいました。 すぐにその代車を返却し、ぶつけてしまった旨報告したところ、 代車を出してくれていた会社 (レンタカー屋ではなく修理を受けた会社)に、 保険会社と交渉するから後は任せてください、といわれたのですが… 先日、その会社から、 自賠責5万+修理費2万の計7万支払うよう請求がきました。 自賠責は、保険を使う際の自己負担で、 それ以上の請求はないと認識しているのですが、 それ以外に修理費を請求されることがあるのでしょうか? レンタカーの契約書が修理会社のところにあり、 契約内容が確認できないので(FAXしてもらうよう依頼していますが) まずは、一般的にそういうことはありうるのか、 教えていただけると大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

この度は 大変でしたね、お怪我がないようですので不幸中の幸いですね。 代車を出した会社が保険会社に交渉→その保険会社がレンタカー屋に交渉 という流れだと思うのですが ●自賠責5万=実際は 自車両(トランクぶつけた車)の修理代の免責額が5万 ●修理代2万=NOC(ノンオペレーションチャージといいます)で いわゆるレンタカーが修理の間使えない間の補償料 の事なのでは? と思います。 レンタカーで事故の場合はこの金額を請求される事が通例です。 その保険会社とレンタカー屋の契約が分からないのでなんともいえませんが。 7万円とはっきり提示されているのならばそれ以上かかることは無いと思います。 おそらく免責補償制度の契約を保険会社とレンタカーの方で交わしているのでは? 要はバンパーとトランクの修理代が5万以上かかっても それ以上は取られないという事だと私は理解しました。 一番良いのは 修理会社にきちんと聞いて 修理代のことで後から追加などにならないよう交渉する事だとおもいます。 どうか これからも安全運転を・・・

neomeric
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 低速でゴツンと当たっただけだったので怪我はありませんでした。 NOC…早速調べてみました。日割休業補償というんですね。 それでしたら以前、レンタカーを借りたときに聞いたことがありました。 なぜ、「修理代」という言葉になったのかは 気になるので修理会社に確認してみますが、 そういうことならば、2万円は仕方がないのかもしれないですね。 こちらに全く過失がない事故による代車だったので、 借りたくて借りたわけじゃないのに…と悔しい気もしますが、 そういう時こそ、注意深く運転しなければ、ということなんでしょうね。 回答、ありがとうございました。 教えて頂いたように、追加されないよう、きちんと念をおしてみます!

その他の回答 (3)

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.4

こんにちは。 借りた車はレンタカー(わナンバー)だったのでしょうか?今ひとつ質問からは判然としませんが。(修理工場所有の代車?) いずれにせよ、借りた物を壊した責任は借主にあります。ご自身で修理負担の義務がある事をまずは認識された方が良いでしょう。 その上で先方が免責程度で済ましてくれるのであれば有難いものです。 他車運転危険特約は、「借りた車の修理費」を賄ってもらうには契約内容次第の部分もあります。(自分の保険に車両保険の付保が必要等)車両特則がどうなっているのかは会社によって異なりますので注意は必要でしょう。(対人、対物は問題ありませんけど。)

neomeric
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 借りたものを壊した責任から逃げたくてした質問じゃないんです。 免責金額が設定されているのに、 それ以上修理代を払うことが保険の契約上あり得るのかが知りたかったのです。 結局、No.1さんの教えて下さった内容が正しく、 「修理代」は「NOC」の意味でした。 内容に納得できましたので、 先方の指定した金額を支払うことにしました。 いろいろご意見頂きありがとうございました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

あなたは任意保険加入でしょうか?車両保険加入なら自分の車の任意保険使用可能 補償してもらえます。 任意保険自動付帯されてます「他車運転危険補償」の対象にはなると、思いますけどね。 加入保険屋さんに聞いてみたらどうでしょうか!? 書き込みの自賠責 修理費の件 #1さんの書き込みのように、わたしも推測しました。

neomeric
質問者

お礼

私も先程、任意保険会社のHPを読んでいて、 そのような特約があることに気付きました。 でも、この金額で等級が下がってしまうのはもったいないのかも、 とも思ったり…まずは直接聞いてみます!

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

もう一度請求されている金額の内訳(項目等の明細)と適用された保険の内容を確認する必要があります。 たしかに#1で指摘されているような「聞き間違い」「言い間違い」ということも可能性として考えられます。代替質問のような状況で「自賠責」といった言葉が出てくることが理解できません。 質問者さんもそうですが、間に入っている業者も知識不足かもしれません。向こうで言われたことを懲りに単純に伝えるだけでは子どもと一緒です。一般の人にも理解できるように説明しないと…

neomeric
質問者

お礼

今日は時間がなかったのですが、 明日にでも保険内容の確認と、 金額の明細を聞いてみるつもりです。

関連するQ&A

  • 代車のレンタカーに擦り傷があり、免責を支払えと言われて

    代車のレンタカーに擦り傷があり、免責を支払えと言われて 困っています。 駐車場でドアをぶつけられて修理にだしました。 相手の100パーセント過失で保険で治すということです。 代車で使用した車がレンタカーで、返却時に擦り傷があり、 免責5万円の支払いを請求されて、困っています。 自分の車の傷も気づかないくらいの小さなもので、修理の必要もなかったし、 代車がレンタカーというディーラーの説明もありませんでした。 そもそも、迷惑したのは私です。 先方の保険会社は、私の車の修理費用は認めるけれども、 レンタカーの免責5万円は関係ありません、ということです。 私はレンタカーを貸してくださいと頼んでもいませんし、 借用の契約もしていません。 勝手に代車をよこしたディーラーを訴えてもいいものでしょうか? ぶつけられて迷惑をうけた私が支払うのは納得いきません。 その場で これくらいの傷は気にしませんよ、と 修理なんか しなければよかったと思います。 どなたか、よい方法を教えてください。

  • 代車特約の不正請求について

    過失割合100:0の事故において、加害者が車両保険(代車特約付)で車を修理するにあたり代車を借りた場合、下記の内容が代車特約の不正請求(保険金詐欺?)にあたるのか? また、代車特約の支払条件(必要書類など)なども教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。 <補足> ※代車特約の上限は30日です。 ※代車は修理工場で所有する車でレンタカーではありません。 「修理のため代車を10日借りるも、修理工場(以下、工場)と口裏を合わせて20日借りていたことにして、工場を通して保険会社へ代車特約の請求をしました。 仮に代車特約の支払いが無くても、工場は代車は無料にする・・・と言いました。 また、代車特約が支払われた場合も、その日数に関係なく客には代車代金は請求せず、保険会社から支払われた代車分のお金は修理代(社外バンパー)の購入費用の一部に当てて、修理代を割り引いてあげると言いました。」 ※ちなみに車両保険で提示された金額は純正バンパー相当額なので、社外にすると差額が生じ、一部自己負担となる状況です。 ・日数を偽って請求・・・ ・工場は初めから客に代車代金を請求するつもりはない・・・ ・支払われた代車のお金をそれ以外の目的に使う・・・ このやりとりは、問題ないのでしょうか?? 保険会社への代車特約の請求には工場が代車の代金を客に請求した事実の確認できる書類の提出が必要と聞いたことがあります。 客に代車の支払を求めてないのに、保険会社に請求しているということは、請求文書を偽造して保険会社へ提出したようにも思われます。 私には保険金詐欺・文書偽造・・・といった法的にも問題のある行為に思えますが、ご意見をいただけると助かります。

  • 保険金詐欺になりそうな代車料請求について

    知人の会社なのですが、 お客が車両保険事故修理で入庫し、 保険で代車特約がある為、レンタカーを手配しました。 2日後、お客から電話が来て、 レンタカーを返し、 工場代車に切り替え、 修理工場で代車料請求して、 その金をお客に返せ との事です。 三井住友海上の代理店が、 工場は修理で儲かるから、代車は無料で出すのが当たり前だから、 して貰え、とアドバイスがあったそうです。 損害保険ですから、実損が基本と思いますが、 契約者、修理工場、代理店は保険金詐欺にはならないのでしょうか?

  • レンタカーの自損事故で返却前の修理はOKですか?

    <質問> レンタカーで自損事故を起こした場合、返却前に自分で修理してもいいのでしょうか? <背景> レンタカーを運転中、公共の施設(ポール)に軽くぶつけてしまいました。 警察、レンタカー会社には連絡済みです。 公共の施設の修理はレンタカー会社の保険でまかなえます。 一方、レンタカー自体の修理費用は免責保険に加入しており、破損の状況に関わらず必ず自己負担7万円(最低修理費用5万円+休業補償の2万円)払わなければならないという契約です。 しかし、損傷状況はバンパーが少し凹んでいるという程度で、どう考えても修理費用7万円かかるとは思えません。 そこで、まだ返却まで時間に余裕があるので返却前に自分で修理工場にレンタカーを持ち込めば免責の最低支払い金額7万円よりも安く済ませられるのではと考えています。 ここで疑問なのですが、そんなこと可能なのでしょうか? (レンタカー会社が了承してくれるのでしょうか?) <解決策> 現状、以下の3パターンで悩んでいます。 個人的には2が一番ベターかなと思いますが、できれば7万円払わずに安く解決できればと考えています。 1~3のどの方法がいいでしょうか?もしくは他にいい案はありますか? 同じような経験がある方、アドバイスいただけると大変助かります。 その1. レンタカー会社には自分で修理する旨を申告せずに、自分で修理を済ませて返却する。 メリット→レンタカー会社が点検して、「破損していないので修理はいいですよ」と言ってもらえる可能性がある デメリット→治して返却したにも関わらず、レンタカー会社に「念のため修理に出す」と言われてしまうと、自賠責の自己負担7万円に加えて返却前に自分で修理した費用まで発生してしまう。 その2. レンタカー会社に対して、「返却前に自分で修理するので免責の7万円を免除して欲しい」と交渉する。 メリット→交渉がまとまれば事前の修理費用だけで済む。 デメリット→「それは認められません」と言われて7万円払う可能性がある。 その3. 自分で修理せずそのまま返却する。 メリット→もしかしたらレンタカー会社の人がも破損状況を見て、「そんなに痛んでないので修理出さずなくても良さそうですね」と言ってもらえるかもしれない。 デメリット→契約通り7万円の支払いが発生する。 以上です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 代車使用中に事故をおこしました。

    1:9の自動車同士の事故をおこしました。自分の車は修理中で代車でした。任意保険で被害者の車は修理しました。任意保険には他車特約は付いていません。自分の自賠責で被害者の治療費も支払われると思っていましたが、代車の自賠責が偽物だから自賠責は使えないと保険会社から言われました。自賠責は本来、代車の損害保険会社を中継して被害者側へ支払われると説明されました。代車の自賠責が偽物だからって自賠責が使えないって事になるのでしょうか?

  • 代車で事故、修理代は誰の責任?

    修理のため代車を提供してもらいました。代車で追突事故を起こし相手方には保険が利きましたが、代車自体には車両保険に入っていませんでした。修理工場のオーナーが知人の車を提供してくれたものでした。オーナーも車両保険がないことを事故後にしり、私もそのときに知りました。 保険が完備されていない車でしたら乗りませんし、修理工場で貸してくれる車が知人の車とか保険が完備されていないとは思いませんでした。事故の非は私にありますが、せめて半分とかになりませんでしょうか?レンタカーのような短期の保険を勧めてくれたら入ったし・・・・ まず、保険が完備されていない車には乗らないのですが・・・ 代車修理代全額の請求がきました。話し合う余地はないものでしょうか?

  • 事故 代車

    先日事故に遭い保険会社と提携している修理会社に代車を依頼したところ、代車のあきがないとのことでレンタカーをもってきてもらい使用していたのですが、職場の駐車場で一時停止していたら前の車が突然バックしてきてぶつかり、事故に遭いました。レンタカーは車両保険に入っているとのことで、修理会社の方に後はうちでやります・・と言われたのですが、任せてしまって大丈夫でしょうか?

  • 事故の代車での 自損事故(擦り傷)について

    有識者の方々教えてください。 現在、追突事故(相手100%)の事故にあい、 レンタカーを代車として支給されています。 今、帰ってきたところなのですが、家の駐車場(縦列形式)で 車のホイールを擦ってしまい擦り傷がついてしまいました。 夜分ですので、この時間から家に警察を呼ぶわけにも行かず・・・ レンタカー会社もしまっていて電話も営業時間外ですのテープでした。 この場合、明日の朝市の対応でもかまわないでしょうか? また、事故の代車としてもってきてもらったため レンタカー会社との契約書?てきなものも、 借受人が、相手の保険会社、使用者が私となっています。 そのため、契約等の説明もなかったので免責事項もどうなっているの さっぱり・・・ こんな場合どうすればいいのか? 一般的にどれほど支払わなければならないのか・・・ よろしくご指導お願いいたします。

  • 社用車の代車の事故の修理費は負担する義務があるのでしょうか

    仕事中、会社の車を使わせてもらっていたところ、車線変更してきた車に後部をぶつけられてしまいました。某ディーラーからリース契約をしている車で、修理のためディーラーが代車を貸してくれました。ところがその代車で仕事中、何かの落下物がぶつかって来て車が傷ついてしまいました。夜で、何からの落下物かも不明な為、請求しようもなく、代車を貸してくれたディーラーから、修理費として8万円請求されました。代車は車両保険にははいっているが、免責が10万円なので、10万円まではぶつけられた人に払ってもらわなくてはならないといわれました。私としてはどちらもこちらに非はないとはいえ、私が乗っている車に2度も続けて事故があったという事に動揺し、また、ディーラーから、修理する為には前金で無いといけないので早く払って欲しい、代車が使用できない損害も払って欲しいくらいだといわれ、会社に迷惑がかかるとおもい、払ってしまいました。 後で主人に仕事中の事故なのだから、会社に対処して処理してもらわなければならないと怒られたのですが、忙しい社長にそんな交渉をしてもらっては申し訳ないと思い、一人で処理してしまいました。 また、社長もディーラーからかりているリース車が車両保険に入っていないことは知らなかった、今回の事故があって初めてわかった、それも説明不足だ。代車をかりるときに、この車を傷つけた場合の免責等の話も何もなかったのに社員に請求するのは酷だとディーラーに交渉してくれているのですが、こういった場合、私が支払わなければならないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 事故で代車のガソリン代

    私が停車中に、相手の車がぶつかって来たという事故で、車を修理中です。過失割合10:0で、修理代は相手が全額負担です。 現在、相手の保険屋が用意してくれた代車(レンタカー)を使用していますが、返す時に私がガソリンを満タンにするのは当然なのでしょうか?? 「レンタカーなのでガソリン満タンにして返してください。」と言われ、私自身、自分が使ったガソリンは自分で入れて当然かと思っていたのですが、知人から、「迷惑料としてガソリンくらい、あちらにいれてもらえば!」と言われました。 このような場合、ガソリン代まで請求できるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう