• ベストアンサー

代車で自損事故、免責以外に修理費を請求されました

停車中に車をぶつけられて、代車を借りていました。 その代車を運転中、 電信柱にぶつけて後部バンパーとトランクのドアがへこんでしまいました。 すぐにその代車を返却し、ぶつけてしまった旨報告したところ、 代車を出してくれていた会社 (レンタカー屋ではなく修理を受けた会社)に、 保険会社と交渉するから後は任せてください、といわれたのですが… 先日、その会社から、 自賠責5万+修理費2万の計7万支払うよう請求がきました。 自賠責は、保険を使う際の自己負担で、 それ以上の請求はないと認識しているのですが、 それ以外に修理費を請求されることがあるのでしょうか? レンタカーの契約書が修理会社のところにあり、 契約内容が確認できないので(FAXしてもらうよう依頼していますが) まずは、一般的にそういうことはありうるのか、 教えていただけると大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この度は 大変でしたね、お怪我がないようですので不幸中の幸いですね。 代車を出した会社が保険会社に交渉→その保険会社がレンタカー屋に交渉 という流れだと思うのですが ●自賠責5万=実際は 自車両(トランクぶつけた車)の修理代の免責額が5万 ●修理代2万=NOC(ノンオペレーションチャージといいます)で いわゆるレンタカーが修理の間使えない間の補償料 の事なのでは? と思います。 レンタカーで事故の場合はこの金額を請求される事が通例です。 その保険会社とレンタカー屋の契約が分からないのでなんともいえませんが。 7万円とはっきり提示されているのならばそれ以上かかることは無いと思います。 おそらく免責補償制度の契約を保険会社とレンタカーの方で交わしているのでは? 要はバンパーとトランクの修理代が5万以上かかっても それ以上は取られないという事だと私は理解しました。 一番良いのは 修理会社にきちんと聞いて 修理代のことで後から追加などにならないよう交渉する事だとおもいます。 どうか これからも安全運転を・・・

neomeric
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 低速でゴツンと当たっただけだったので怪我はありませんでした。 NOC…早速調べてみました。日割休業補償というんですね。 それでしたら以前、レンタカーを借りたときに聞いたことがありました。 なぜ、「修理代」という言葉になったのかは 気になるので修理会社に確認してみますが、 そういうことならば、2万円は仕方がないのかもしれないですね。 こちらに全く過失がない事故による代車だったので、 借りたくて借りたわけじゃないのに…と悔しい気もしますが、 そういう時こそ、注意深く運転しなければ、ということなんでしょうね。 回答、ありがとうございました。 教えて頂いたように、追加されないよう、きちんと念をおしてみます!

その他の回答 (3)

• Pigeon
回答No.4

こんにちは。 借りた車はレンタカー(わナンバー)だったのでしょうか?今ひとつ質問からは判然としませんが。(修理工場所有の代車?) いずれにせよ、借りた物を壊した責任は借主にあります。ご自身で修理負担の義務がある事をまずは認識された方が良いでしょう。 その上で先方が免責程度で済ましてくれるのであれば有難いものです。 他車運転危険特約は、「借りた車の修理費」を賄ってもらうには契約内容次第の部分もあります。(自分の保険に車両保険の付保が必要等)車両特則がどうなっているのかは会社によって異なりますので注意は必要でしょう。(対人、対物は問題ありませんけど。)

neomeric
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 借りたものを壊した責任から逃げたくてした質問じゃないんです。 免責金額が設定されているのに、 それ以上修理代を払うことが保険の契約上あり得るのかが知りたかったのです。 結局、No.1さんの教えて下さった内容が正しく、 「修理代」は「NOC」の意味でした。 内容に納得できましたので、 先方の指定した金額を支払うことにしました。 いろいろご意見頂きありがとうございました。

• donbe-
回答No.3

あなたは任意保険加入でしょうか?車両保険加入なら自分の車の任意保険使用可能 補償してもらえます。 任意保険自動付帯されてます「他車運転危険補償」の対象にはなると、思いますけどね。 加入保険屋さんに聞いてみたらどうでしょうか!? 書き込みの自賠責 修理費の件 #1さんの書き込みのように、わたしも推測しました。

neomeric
質問者

お礼

私も先程、任意保険会社のHPを読んでいて、 そのような特約があることに気付きました。 でも、この金額で等級が下がってしまうのはもったいないのかも、 とも思ったり…まずは直接聞いてみます!

• oshiete-q
回答No.2

もう一度請求されている金額の内訳(項目等の明細)と適用された保険の内容を確認する必要があります。 たしかに#1で指摘されているような「聞き間違い」「言い間違い」ということも可能性として考えられます。代替質問のような状況で「自賠責」といった言葉が出てくることが理解できません。 質問者さんもそうですが、間に入っている業者も知識不足かもしれません。向こうで言われたことを懲りに単純に伝えるだけでは子どもと一緒です。一般の人にも理解できるように説明しないと…

neomeric
質問者

お礼

今日は時間がなかったのですが、 明日にでも保険内容の確認と、 金額の明細を聞いてみるつもりです。