車検代車での自損事故についてのご意見をお聞かせください

このQ&Aのポイント
  • 車検代車を利用中に自損事故が発生しました。代車の車高に気づかず、駐車機との接触でアンテナが外れました。
  • 代車の車高を理解せずに駐車し、車両保険に入っていないため修理費を100%負担することに疑問を抱いています。
  • 代車利用時の事故についてどう考えるべきか、ご意見をいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

車検代車での自損事故

カローラ1800CCを車検に出し、、軽自動車を代車に借りて、マンションの機械式駐車機中段高さ155cmに駐車したところ、代車の天井の上についていたアンテナが駐車機の上側に接触し、アンテナが外れてしまいました。  これまで、自分の車より車高の高かった軽自動車の代車の経験がないので、前後左右には相当に注意していましたが、高さには気づきませんでした。  代車はリース車とのことで、車両保険に入っておらず、修理費78540円を請求されています。  私も車が古いので、車両保険に入っていません。  車を借りるとき、私の車に比べ、代車の車高が高いことの注意を受けておらず、修理費を100%負担することに釈然としないものがあります。  どう考えたらよいかご意見をいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta02e
回答No.1

初めまして。この度は大変でしたね。 取り急ぎ簡単にお答えさせていただきます。  通常はご自身の車の保険に入られていたら他車運転保障特約で自車の車両保険か 代車の車両保険が使えるのですが、どちらも車両保険に入られていないという事ですので、 次回からはどちらかの車両保険に入っているか確認されてから借りることをお勧めします。  今回は先ず (1)自分の保険会社に状況を連絡して自損事故補償特約など何か使える特別な特約に入っていないか確認してください。 (2)家族が別の車を所有している場合、あなたの同居のご家族が保険に入っていないか?または別居のご両親が入っている保険が何か使えないか確認してください。 (3)上記だめな場合は、修理工場などではだめかもしれませんが、代車の持ち主に「自分で修理させてくれないか」とお願いして、他の修理工場で見積もりを電話で聞いてみるだけでもしてみたらいかがでしょうか? 屋根に傷がないとしたら、アンテナだけの破損で8万近くは高すぎる気がします。  以上お力になれなくて すみません。

musi_tarou
質問者

お礼

早速、ご意見いただきありがとうございました。  記述漏れしましたが、アンテナが壊れたとき屋根に傷がついていましたので、修理金額は相当かなと思っています。ただ、支払い前に計算根拠は確認する積りです。  保険の手立てはありませんが、念のため、任意保険会社に相談してみます。  大手チェーン車検会社でしたが、ご意見いただいたように車両保険に入っていないので1日のリスクとしては、大き過ぎるので、次回は変更します。  ご意見頂き、私の腹も決まりました。ありがとうございました。  蛇足ながら、私のような不注意が2度と起願っています。

その他の回答 (1)

• eroero1919
回答No.2

>代車の車高が高いことの注意を受けておらず 気持ちは分からなくはないですが、それを言い出したら、相手も「あなたが注意しないと気づかない間抜けであるという説明を受けていない」という屁理屈をこねられると思うので、そこはいってもしょうがないです。 だって、それをいったら車を買い替えたときに「古い車と車高が違うとディーラー(あるいは中古車販売店)から説明を受けていない」ともいえるじゃないですか。 ただ、アンテナ修理で8万円は正直ずいぶん高いなと思うので、自分自身でも他の修理工場で見積をとってみるのがいいと思います。 あとは#1さんのおっしゃるように自分自身の保険で何か使えるものはないか聞いてみるといいと思いますが、まず期待はできないでしょう。ダメ元で連絡してみましょう。

musi_tarou
質問者

お礼

早速、ご意見いただきありがとうございます。  マンションの駐車機は、3段で私の上下は大型のボックスカーも駐車できる構造です。車を買い替えるときは、車高は確認すると思うのですが車検の1日だけだったので・・・これも言い訳ですみません。  記述漏れしましたが、屋根も傷ついていましたので、修理代は、相当かなと思っています。  保険の手立てはありませんが、ご意見いただいたように保険会社に念のため相談してみます。  気持ちの整理がつきました。ありがとうございました。