車検代車での自損事故についてのご意見をお聞かせください

このQ&Aのポイント
  • 車検代車を利用中に自損事故が発生しました。代車の車高に気づかず、駐車機との接触でアンテナが外れました。
  • 代車の車高を理解せずに駐車し、車両保険に入っていないため修理費を100%負担することに疑問を抱いています。
  • 代車利用時の事故についてどう考えるべきか、ご意見をいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

車検代車での自損事故

 カローラ1800CCを車検に出し、、軽自動車を代車に借りて、マンションの機械式駐車機中段高さ155cmに駐車したところ、代車の天井の上についていたアンテナが駐車機の上側に接触し、アンテナが外れてしまいました。  これまで、自分の車より車高の高かった軽自動車の代車の経験がないので、前後左右には相当に注意していましたが、高さには気づきませんでした。  代車はリース車とのことで、車両保険に入っておらず、修理費78540円を請求されています。  私も車が古いので、車両保険に入っていません。  車を借りるとき、私の車に比べ、代車の車高が高いことの注意を受けておらず、修理費を100%負担することに釈然としないものがあります。  どう考えたらよいかご意見をいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta02e
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

初めまして。この度は大変でしたね。 取り急ぎ簡単にお答えさせていただきます。  通常はご自身の車の保険に入られていたら他車運転保障特約で自車の車両保険か 代車の車両保険が使えるのですが、どちらも車両保険に入られていないという事ですので、 次回からはどちらかの車両保険に入っているか確認されてから借りることをお勧めします。  今回は先ず (1)自分の保険会社に状況を連絡して自損事故補償特約など何か使える特別な特約に入っていないか確認してください。 (2)家族が別の車を所有している場合、あなたの同居のご家族が保険に入っていないか?または別居のご両親が入っている保険が何か使えないか確認してください。 (3)上記だめな場合は、修理工場などではだめかもしれませんが、代車の持ち主に「自分で修理させてくれないか」とお願いして、他の修理工場で見積もりを電話で聞いてみるだけでもしてみたらいかがでしょうか? 屋根に傷がないとしたら、アンテナだけの破損で8万近くは高すぎる気がします。  以上お力になれなくて すみません。

musi_tarou
質問者

お礼

 早速、ご意見いただきありがとうございました。  記述漏れしましたが、アンテナが壊れたとき屋根に傷がついていましたので、修理金額は相当かなと思っています。ただ、支払い前に計算根拠は確認する積りです。  保険の手立てはありませんが、念のため、任意保険会社に相談してみます。  大手チェーン車検会社でしたが、ご意見いただいたように車両保険に入っていないので1日のリスクとしては、大き過ぎるので、次回は変更します。  ご意見頂き、私の腹も決まりました。ありがとうございました。  蛇足ながら、私のような不注意が2度と起願っています。

その他の回答 (1)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

>代車の車高が高いことの注意を受けておらず 気持ちは分からなくはないですが、それを言い出したら、相手も「あなたが注意しないと気づかない間抜けであるという説明を受けていない」という屁理屈をこねられると思うので、そこはいってもしょうがないです。 だって、それをいったら車を買い替えたときに「古い車と車高が違うとディーラー(あるいは中古車販売店)から説明を受けていない」ともいえるじゃないですか。 ただ、アンテナ修理で8万円は正直ずいぶん高いなと思うので、自分自身でも他の修理工場で見積をとってみるのがいいと思います。 あとは#1さんのおっしゃるように自分自身の保険で何か使えるものはないか聞いてみるといいと思いますが、まず期待はできないでしょう。ダメ元で連絡してみましょう。

musi_tarou
質問者

お礼

 早速、ご意見いただきありがとうございます。  マンションの駐車機は、3段で私の上下は大型のボックスカーも駐車できる構造です。車を買い替えるときは、車高は確認すると思うのですが車検の1日だけだったので・・・これも言い訳ですみません。  記述漏れしましたが、屋根も傷ついていましたので、修理代は、相当かなと思っています。  保険の手立てはありませんが、ご意見いただいたように保険会社に念のため相談してみます。  気持ちの整理がつきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車検中の代車での自損事故について

    車検中の代車での自損事故について 父が車検中に代車で自損事故をおこしてしまいました。 代車を貸してくれていた車屋さんによると、フェンス(フェンスにもぶつかったらしい)の 修理費用は保険がきくが、車の修理費用は実費で出して下さいとの事です。 修理代金は30万円程だそうで、両親が嘆いております。 父が加入している自動車保険では他車運転危険補償特約というものが付いているのですが 今回のケースでは適応されるのでしょうか・・? どなたか詳しいお方、力を貸して下さい。 そうぞお願い致します!

  • こちらの過失がOの場合の事故での代車の車種

    自動車(2013年に新車で買ったクラウン)が駐車場に駐車中に事故にあい、幸い乗車していなかったので怪我はありませんでしたが、修理代が車両時価を超えるので全損扱いで処理することになりました。私の過失は0と言うことは確認できています。 さて困ったことがあり、車で遠出しなければいけない予定があるのですが、代車が修理工場の所有している古い軽自動車でETCやナビがついてません。保険屋に交渉するも一度借りた代車は変更できないと申します。同等とは言いませんがせめてETCとナビ付の車に変えてほしいのですができないことでしょうか?

  • 事故 代車

    先日事故に遭い保険会社と提携している修理会社に代車を依頼したところ、代車のあきがないとのことでレンタカーをもってきてもらい使用していたのですが、職場の駐車場で一時停止していたら前の車が突然バックしてきてぶつかり、事故に遭いました。レンタカーは車両保険に入っているとのことで、修理会社の方に後はうちでやります・・と言われたのですが、任せてしまって大丈夫でしょうか?

  • 車検代車での事故

    先日車検のための代車で前バンパーの右隅に軽い傷を付けてしまいました(駐車場出口のポールにこすってしまった) ディーラーの営業マンに正直に話したところ、この車は試乗車なので車両保険をつけていないので、実費でお願いします と言われました 見積もりではバンパー交換にて約6万円です この場合でもやはり全額払わなければいけないのでしょうか? 車両保険の加入・未加入により変化があるのであれば、最初に言ってほしい気持ちもありますし、全額というのも少し腑に落ちない感じがします 車検には当然ながら代車費用というのも含まれていると思いますし、いくらかの免責金額はあるにしても全額とは・・・ どうかご教授ください

  • 代車の盗難にあいました。

    レンタカー会社に連絡したところ車両保険(5万)+営業保障(5万)の計10万を負担していただきます、と言われました。この場合私は10万円払う必要があるのでしょうか??代車を借りるときは何かあれば車両保険だけと言われたのですが。 うちの車はセキュリティーが入っていて代車にはセキュリティーがないのです。 代車になったきっかけは駐車場に駐車していたうちの車が擦られたためです。修理代などすべて相手側もちです。 知識がなく困っています。どなたか知識のある方、力を貸してください。

  • 代車

    先月信号待ちの際に後ろから追突され(10-0)、先日から車屋へ修理に出しました。 私の加入している保険屋がレンタカー等の手配をしてくださったのですが、その代車のことで皆さんの意見を聞かせてください。 わたしの車がNBOXなのですが、代車で来たのがムーヴでした。 軽自動車なので代車が軽自動車というのは理解しているのですが、視界の低さや荷物の乗り入れなど含めて前ほど乗り心地がいいとは言えません。 修理費等は相手持ちになるのですが、車屋さんが忙しいらしく3週間ほどかかるため、乗りにくい車をその期間乗っているのがしんどくて、できればタントやNBOXなどがの軽自動車がいいのですが、この場合今希望を出してもいいものなのでしょうか? もし希望を出した場合、通常追加料金などは取られるのでしょうか?

  • 代車で事故、修理代は誰の責任?

    修理のため代車を提供してもらいました。代車で追突事故を起こし相手方には保険が利きましたが、代車自体には車両保険に入っていませんでした。修理工場のオーナーが知人の車を提供してくれたものでした。オーナーも車両保険がないことを事故後にしり、私もそのときに知りました。 保険が完備されていない車でしたら乗りませんし、修理工場で貸してくれる車が知人の車とか保険が完備されていないとは思いませんでした。事故の非は私にありますが、せめて半分とかになりませんでしょうか?レンタカーのような短期の保険を勧めてくれたら入ったし・・・・ まず、保険が完備されていない車には乗らないのですが・・・ 代車修理代全額の請求がきました。話し合う余地はないものでしょうか?

  • 自損事故について

    先日他人の私有地(駐車場)の角にある信号機に追突しました。けがもなく、私有地の中の破損もなく、自分の車だけが破損し、信号機も壊れていません。車両保険に入っていなく、保険で修理もしません。警察に届け出は必要でしょうか?

  • 代車使用中に事故をおこしました。

    1:9の自動車同士の事故をおこしました。自分の車は修理中で代車でした。任意保険で被害者の車は修理しました。任意保険には他車特約は付いていません。自分の自賠責で被害者の治療費も支払われると思っていましたが、代車の自賠責が偽物だから自賠責は使えないと保険会社から言われました。自賠責は本来、代車の損害保険会社を中継して被害者側へ支払われると説明されました。代車の自賠責が偽物だからって自賠責が使えないって事になるのでしょうか?

  • 代車は借りられますか?

    先日、出勤中 単独事故を 起こしてしまい 車を修理に出すことになりました。 修理は車を買ったとこに 持っていきました。 修理は大体1ヶ月近くかかる ということだったので 代車はすぐにでも 借りられるものだと 思っていたのですが 代車付きの保険でわないので すぐには借りられないと 言われました。 代車付きの保険じゃないと 車は借りられない ということを そこで初めて知りました。 長くなりましたが 代車付きの保険じゃないと 代車は絶対に借りることは できないのでしょうか? それと代車付きの保険とは どーゆうものなのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう