• ベストアンサー

こちらの過失がOの場合の事故での代車の車種

自動車(2013年に新車で買ったクラウン)が駐車場に駐車中に事故にあい、幸い乗車していなかったので怪我はありませんでしたが、修理代が車両時価を超えるので全損扱いで処理することになりました。私の過失は0と言うことは確認できています。 さて困ったことがあり、車で遠出しなければいけない予定があるのですが、代車が修理工場の所有している古い軽自動車でETCやナビがついてません。保険屋に交渉するも一度借りた代車は変更できないと申します。同等とは言いませんがせめてETCとナビ付の車に変えてほしいのですができないことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.4

以前、駐車場に止めていてぶつけられた際には、同様に車が必要でしので、レンタカーを手配して頂きました、車種は同等な車種を用意しましたとの事でした。同じ車ではありませんでしたが、同等、同格だったと思います。

bee21a
質問者

お礼

知人に聞いても同じ回答、こうしてネットでも同じような回答いただき あとは保険屋との交渉を頑張ってみます。 だめだと言うなら根拠を示してもらおうと思います。 もしかしたら相手は保証額低い保険しか入っていない可能性もあるのでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#211894
noname#211894
回答No.5

保険屋がダメというなら、相手から口を利いてもらったら? 全損扱いなら、新車を手配中? ならば、担当するディーラーに交渉するのもアリだと思います。

  • oktokumei
  • ベストアンサー率16% (12/75)
回答No.3

その代車はきっと無料でしょうね。 レンタカー会社で同等な車をレンタルするので、その費用は保険会社に請求させるから、よろしくって言ってあとは取り合わないようにしましょう。 なお、上記は普通の要求です。

bee21a
質問者

お礼

それもありですね、まずレンタカー屋に足を運んでみます。

  • sukotinx
  • ベストアンサー率24% (56/232)
回答No.2

どこの保険会社ですか?? 私は似たようなケースで、修理工場の代車があまりにもヒドイのでいったん返して、修理工場に、レンタカー会社から違う代車を廻してもらいましたよ? 代車として渡された車が代車として機能しないのであれば代車の意味がありません。 また、車の種類というより費用の問題ですので、予定してた車と同等の費用の車種であれば何も費用は発生しないので問題無いです。保険屋より、車を出した工場に言った方がいいかもです。

bee21a
質問者

お礼

どこから借りている車かわからないので、保険屋さんと話するしかないのですが講書してみます。

回答No.1

  交渉するしかないですね レンタカーならナビ、ETCは付いてます  

関連するQ&A

  • 追突事故過失0です。代車について

    追突事故過失0の被害者です。 2週間程前に追突事故を起こされました。 車は修理費よりも時価額のほうが上回った為全損扱いです。 車の時価額が16万5千円で車検は終わってから1ヶ月しか経っておらず 13万円かかっています。いくらなんでも車がなくなり車検代をひいても 3万しか保障されないのはおかしいと思い交渉しています。 保険屋がいうには車検代を考慮しても23万ぐらいしか 出せないと言われました。そこでじゃあ結局はいくらもらえるのか という質問をしたところ現在私が借りている代車を返して いただけないと金額は提示できないといわれて、少し 困っています。もうすぐ梅雨入りしますし、車を買うに してもどうしても時間がかかります。さらに代車を返して 保険会社の提示する金額が23万よりも下だった場合、 納得が出来ないから示談しないといっても向こうから すると代車費用も件はなくなっているわけですから 痛くもかゆくもないですよね?正直な話もう 25万もらえればこちらはまったくの損ですが 示談してもいいと思ってるのでこれでもし金額が さらに下がった場合、目も当てられません。 要するに代車はまだ返さずにいた方がいいですか? また話は変わりますが、自腹で車を買おうと思うのですが、 その際買い替え費用を請求できると聞きました。 この請求は代車を返した後で言った方がいいですか? それとも代車を返さずに買い替え費用について 話がついてから返した方がいいですか? 知恵をお貸しください。

  • 車検代車での自損事故

     カローラ1800CCを車検に出し、、軽自動車を代車に借りて、マンションの機械式駐車機中段高さ155cmに駐車したところ、代車の天井の上についていたアンテナが駐車機の上側に接触し、アンテナが外れてしまいました。  これまで、自分の車より車高の高かった軽自動車の代車の経験がないので、前後左右には相当に注意していましたが、高さには気づきませんでした。  代車はリース車とのことで、車両保険に入っておらず、修理費78540円を請求されています。  私も車が古いので、車両保険に入っていません。  車を借りるとき、私の車に比べ、代車の車高が高いことの注意を受けておらず、修理費を100%負担することに釈然としないものがあります。  どう考えたらよいかご意見をいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 過失0、全損事故、保険会社と交渉・泣き寝入り?

    似たような案件はここでもいくつか読みましたが、ケースバイケースのことも多く、こちらに質問させてください。 2週間前に追突されました。年末の事故だったため、話し合があったのはここ一週間です。 怪我はなし。物損となっています(こんなに揉めるなら人身にしておけばよかったと思わなくもないのですが、今となっては遅いです) 過失ゼロのため、こちらの保険会社には動いてもらえません。 自分でなんとかするしかありません。 どうか、お力添えいただければ幸いです。 -------------------------------------------------------------------------- 以下、先方の保険会社の言い分です。 (経済的)全損で修理代100万以上(軽自動車のため、新車買った方が安いです) 時価60万(軽自動車3年目) 修理する場合、 対物超過特約?なるものを充てても時価60万+50万=計100万までしか出ない 足が出た分はこちらの実費になるとのこと ディーラーからは、治してもきっと不具合はでる、別の車に乗ることを考えたほうが良いといわれました。 修理しない場合は時価60万しか出ない。 代車(レンタカー代)は2週間しか出さない。修理か時価を受け取るか、早く選ばないと困るのはお前だぞと脅されています。(もちろんそのままの言葉ではないですが) -------------------------------------------------------------------------------- このままでは完全なやられ損です。 こちらは弁護士特約もありませんし、頼れる保険はありません。 希望は以下のどれかです 1、原状回復の修理代全額補償(これはディーラーにはお勧めしないいと言われましたが。) 2、事故前の状態に最も近い中古車を用意してもらい、乗り出しまでにかかる諸費用含めて保証してもらう(中古車屋さんに見積もりとりました。大体85万はかかる) 3、2の金額を中古車ではなくお金で受け取る(そして自分で中古車屋さんで探して買う) 1or2or3 プラス、それまでにかかる代車代金 これはそんなに無理難題なんでしょうか。 なにも新車をよこせとか、修理代プラス事故車扱いになった評価損まで出せとか言っているわけではありません(言ってやりたいけど) どのように交渉したらいいでしょうか。 自身での保険会社との交渉をあきらめて紛争処理センターなどに相談した方が良いのでしょうか。 そちらに相談する場合、必要書類等準備している間に代車も取り上げられてしまいそうです。。。 ディーラーからは、時価を上げる交渉を勧められましたが、 高級な車でもなかったですし、どこを切り口に交渉したらいいのかわかりません。 困り果てています。 よろしくお願いします。

  • 100:0の過失割合の事故の修理代について!

    11月1日に4台の玉突き事故に巻き込まれました。 加害者の車以外は止まっていたため、3台とも過失割合は0です。 私たちの車は前から2台目でしたが、損傷がひどく・・・ 修理代のおおよそ見積もりの時点で100万近くいくかも。とのことです。 それだったら…と、新車の買い替えを検討しております。 でも修理金額が高額になってくると、 時価額しかもらえないとネットで拝見しました。 ・新車で購入した軽自動車スペーシアカスタム 4WD ・乗り始めて1年3か月 ・走行距離2万は超えてない ・元々多少の傷があり この車の時価額とはどのくらいに値するのでしょうか? 出来れば損はしたくないので、豆知識程度に教えていただければ幸いです。 宜しくお願いし致します。

  • 事故の補償

     駐車中の車にぶつけられ(自走は可能)、今後過失割合は10:0でということでこれから補償額について話がありそうです。  修理の見積りを取ったところ、修理費が70万円でした。私の保険会社にも相談したところ、車の年式が古い為、修理費用は全額出ず車両時価分しか払われないだろうとの話でした。古い車の車両時価は新車価格の10%くらいが目安だと伺いました。10~20万くらいのお金が保証されたところで車を修理することはできません。これを機に車を買い換えることも考えています。  車両時価の他には代車費用も請求できると聞きましたが、代車は必要ないので代車費用相当額を請求することは 可能でしょうか?  また、車両購入諸費用も請求できる聞きました。自動車取得税・自動車重量税・法定車両検査費用・法定車庫証明費用・登録手続代行料・車庫証明代行料・納車料。こういった手数料は販売店で違ってくると思うのですが、どういった形で費用が決定されるのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 代車

    先月信号待ちの際に後ろから追突され(10-0)、先日から車屋へ修理に出しました。 私の加入している保険屋がレンタカー等の手配をしてくださったのですが、その代車のことで皆さんの意見を聞かせてください。 わたしの車がNBOXなのですが、代車で来たのがムーヴでした。 軽自動車なので代車が軽自動車というのは理解しているのですが、視界の低さや荷物の乗り入れなど含めて前ほど乗り心地がいいとは言えません。 修理費等は相手持ちになるのですが、車屋さんが忙しいらしく3週間ほどかかるため、乗りにくい車をその期間乗っているのがしんどくて、できればタントやNBOXなどがの軽自動車がいいのですが、この場合今希望を出してもいいものなのでしょうか? もし希望を出した場合、通常追加料金などは取られるのでしょうか?

  • 物損事故の代車費用について

    有料駐車での事故で100:0で当方車検切れの車両を保存していたところ経済的全損という結果になりそうです。当方もともと車検を受けようと思っておりましたが、その前の事故となり ました。修理になるか時価になるかは示談中ですが車検切れの場合の修理期間または買換え期間の代車は請求できるのでしょうか?車検切れ車両でも請求が可能な判例があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 過失0の交通事故

    旦那が仕事帰りに後ろから来た車に追突されました。 旦那は信号待ちをしていたので完全に停車しており、過失は0です。 診断は、頚椎捻挫と小脳挫傷です。 旦那の車は新車で4年前に110万で購入しローンはありません。 修理工場に修理費を見積もって頂いたら100万かかると言われました。 保険屋にから言われた時価は40万。全損です。 で、保険屋に提案されたのが旦那は車両保険に入っていたのですが、車両保険の内容を見ると買い替え費用として66万出るから買い換えたほうが得といわれました。 どう考えてもこの場合買い換えたほうが良いと思いますが、何故こちらは過失0なのにこんな損をしなくてはならないのでしょうか? 買い替え費用で確かに66万でますが、自分のかけていた保険です。 使えば保険料もあがります。 相手の保険会社からは時価分しかお金がでないのに、おかしな話しだと思います。 先々を見据えて新車を購入し、まだまだ使おうと思っていたのに例え買い替えにしても66万では程度の良い中古車だって買えるかどうかわからない金額です。 過失0の事故でもやられた方はやられ損なのでしょうか? こちらが相手や相手の保険会社に言える事は何もないのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 貰い事故の賠償で、修理しない場合の代車費用は?

    相手も相手の保険会社も認めている、相手の過失が100% 自分には過失がゼロの、いわゆる貰い事故での賠償請求する場合 修理しないつもりでも、代車費用も請求しますか? 私は、代車費用を請求したら、修理しない場合は出せないと相手の過失会社に言われたので、じゃあやっぱり修理したくなったので、自宅車庫まで車の配送と代車もお願いします でも、修理するかどうかは後で考えてもいいので代車費用も込みなら示談します どちらか好きな方を選んでくださいって言ったら、代車費用込みでお願いされたので、それで示談しました

  • 全損の場合の代車費用

    先日、自動車の衝突事故を起こしました。そこで、過失割合は0:100で相手が一方的に悪くなるような事故でした。私の車は全損になりました。しかし、相手が過失に納得せず示談ができない状態が1ケ月も続いています。この場合、最終的に0:100で相手が納得した場合それまでの間に借りていた代車費用は相手の対物保険から支払われますでしょうか?