• ベストアンサー

こちらの過失がOの場合の事故での代車の車種

自動車(2013年に新車で買ったクラウン)が駐車場に駐車中に事故にあい、幸い乗車していなかったので怪我はありませんでしたが、修理代が車両時価を超えるので全損扱いで処理することになりました。私の過失は0と言うことは確認できています。 さて困ったことがあり、車で遠出しなければいけない予定があるのですが、代車が修理工場の所有している古い軽自動車でETCやナビがついてません。保険屋に交渉するも一度借りた代車は変更できないと申します。同等とは言いませんがせめてETCとナビ付の車に変えてほしいのですができないことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaf326
回答No.4

以前、駐車場に止めていてぶつけられた際には、同様に車が必要でしので、レンタカーを手配して頂きました、車種は同等な車種を用意しましたとの事でした。同じ車ではありませんでしたが、同等、同格だったと思います。

bee21a
質問者

お礼

知人に聞いても同じ回答、こうしてネットでも同じような回答いただき あとは保険屋との交渉を頑張ってみます。 だめだと言うなら根拠を示してもらおうと思います。 もしかしたら相手は保証額低い保険しか入っていない可能性もあるのでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#211894
noname#211894
回答No.5

保険屋がダメというなら、相手から口を利いてもらったら? 全損扱いなら、新車を手配中? ならば、担当するディーラーに交渉するのもアリだと思います。

• oktokumei
回答No.3

その代車はきっと無料でしょうね。 レンタカー会社で同等な車をレンタルするので、その費用は保険会社に請求させるから、よろしくって言ってあとは取り合わないようにしましょう。 なお、上記は普通の要求です。

bee21a
質問者

お礼

それもありですね、まずレンタカー屋に足を運んでみます。

• sukotinx
回答No.2

どこの保険会社ですか?? 私は似たようなケースで、修理工場の代車があまりにもヒドイのでいったん返して、修理工場に、レンタカー会社から違う代車を廻してもらいましたよ? 代車として渡された車が代車として機能しないのであれば代車の意味がありません。 また、車の種類というより費用の問題ですので、予定してた車と同等の費用の車種であれば何も費用は発生しないので問題無いです。保険屋より、車を出した工場に言った方がいいかもです。

bee21a
質問者

お礼

どこから借りている車かわからないので、保険屋さんと話するしかないのですが講書してみます。

回答No.1

交渉するしかないですね レンタカーならナビ、ETCは付いてます